11/23のジョグ(17.5km)

今日の昼に福井から帰宅。明日は人間ドックなので、最後の悪あがきを兼ねてジョグへ(笑)。

福井は雨でしたが、春日井は晴れ時々曇り時々小雨。

14時前にスタート。コースは久しぶりに東谷山から森林公園、維摩池を通って内津川沿いを走るコースへ。
日頃の疲れもあるので、キロ6分30秒ほどのスローペース。
太陽が出ているときは暖かかったが、雲に隠れると途端に寒い。維摩池付近から小雨もぱらつき、そこから太陽は拝めず。

途中から体が重くなり、14km付近からペースダウン。歩きも取り入れて約17.5㎞、約2時間でした。
最後はコンビニで羊羹とアクエリアスを購入。羊羹がめちゃうまかった。

20171123_01.jpg
この池は維摩池。日が陰って風があって寒かった。釣り人がたくさんいました。
なにが釣れるんだろう。ルアーだからブラックバスかな。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第30回いびがわマラソンを完走しました。

友人5人と一緒にいびがわマラソンを走ってきました。
男性陣4名はフル。女性陣2名はハーフにエントリー。

昨年は5時半に出発して7時前に脛永グランド駐車場に到着するもほぼ満車だったため、今回は5時に出発。
脛永グランド駐車場に6時半前に到着。余裕でした(笑)。

20171112_03.jpg
シャトルバスに乗って会場入り。まだ少し寒かったので、地域交流センターに避難(笑)。

20171112_04.jpg
スタートまで3時間もあったので、いろいろと周りを物色しつつ、時間つぶし。金さんと中村優さんのトークショー。

20171112_05.jpg
スタート直前に今回初のシューズ円陣で撮影。

20171112_06.jpg
スタートから4分ほどでスタートラインを突破。

20171112_07.jpg
西田ひかるさんと中村優さんに見送られてスタートするも渋滞の為なかなか走れず。
しかし足が重い。走り切れるかな~。児童たちの応援を背に頑張ります。
今回はエイドでの給水は極力少なくする作戦。いつも最後は満腹状態で気持ち悪いので(笑)。

20171112_08.jpg
しかし、30km付近からペースダウン。足もつりだしたので、ほぼ歩きになってしまいました( ノД`)シクシク…。
仕方がないので、写真撮影。

20171112_09.jpg
景色は抜群だけど、じっくり見る余裕なし。最後の3kmでやっと足が回復したので、走り切りなんとかネットで5時間を切ることができました。グロス結果は5時間4分。

20171112_10.jpg
みんなで記念撮影。女性群は完走後フードコーナーも堪能したとのこと。
いびがわマラソンをほんとに楽しむならハーフを走るのがいいかもね。

20171112_11.jpg
30回記念メダルも無事ゲットしました。デザインが斬新でいいですね。

20171112_02.jpg

20171112_01.jpg
改めてアップダウンが激しいコースなんだと実感。

20171112_00.jpg
記録も全く冴えませんね。なんとかサブ5を達成していますが。

沿道の応援も暖かく、大会運営もしっかりしている大会なので、終始楽しく走ることができました。
走っている途中は毎回、なぜ走っているんだろうと思うのですが。。。

来年はぜひサブ4.5を達成したい。

帰りは名神高速で事故渋滞で結構時間がかかりました。が、友人たちとの楽しい会話で飽きずに運転出来てよかった。
持つべきものは友人ですね。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

一泊二日最高の展望だった燕岳・大天井岳縦走(2日目)

2日目も晴天

20171101_01.jpg
ご来光を見るために5時前に外へ。風もないのでそれほど寒くない。富士山がはっきり見えます。
右側にある山の一つが甲斐駒ケ岳。左側にある山が浅間山だそうです。

20171101_02.jpg
朝日に照らされる山荘と燕岳。

20171101_03.jpg
7時15分に出発。目指すは大天井岳。大天井岳までの稜線がずっと続いています。

20171101_04.jpg 20171101_05.jpg
縦走路上にところどころある岩場。ちょっと苦戦しました。

20171101_06.jpg
切通岩を振り返る。なかなかの絶景。

20171101_07.jpg 20171101_08.jpg
大天荘へ向かう最後の急登。雪が積もっていますが、凍っていないのでアイゼンは不要でした。
そして無事に山荘に到着。トイレ休憩と、ホットコーヒーを頂きました。

20171101_09.jpg 20171101_10.jpg
山荘にリュックをデポして片道10分程の大天井岳山頂へ。ここから眺める槍ヶ岳。すごく近く絶景でした。
小さな社もある。3年前は気づかなかったな~。

20171101_11.jpg
縦走路を戻って燕山荘に13時前に到着。さすがに疲れたので、昼飯がてら少し休憩。
昼はカツカレーを食べて満足。2時に下山開始。山男岩またくるね。
17時までの有明荘の風呂に入るため、急ピッチで下山。なんと1時間40分で下山しました(笑)。
しかし、無理した為、翌日は足が痛い(笑)。
ちなみにお風呂はちゃんと入ることができました。

天気がよくリベンジできた登山。十分満足いく山行でした。
次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコに山行をアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1298986.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

一泊二日最高の展望だった燕岳・大天井岳縦走(1日目)

遅い夏休みを取得し、10/31、11/1の二日間、ソロで北アルプスの女王燕岳と大天井岳に登ってきました。
泊まりは燕山荘を予約。
天候に恵まれ、素晴らしい展望を望むことができた満足いく山行でした。

前日23時過ぎに我が家を出発し、3時前に中房温泉の第一駐車場に到着。先客は5台程。仮眠をとった後、6時半に登山開始。

20171031_01.jpg
駐車場から少し登ったところが登山口。トイレもきれい。

20171031_02.jpg
三大急登と言われる登山道を進みます。第三ベンチから積雪が現れましたが、アイゼンは不要。
2時に登り始めた方に聞くとこの雪は今朝積もった雪とのこと。じゃ、凍ってなくて大丈夫。

20171031_03.jpg 
表銀座の縦走路。稜線がはっきり。山座同定ははっきりわかりません(笑)。

20171031_04.jpg
燕岳が見えてきた。左側に燕山荘が見えます。

20171031_05.jpg 20171031_06.jpg
最高の景色です。写真右側が正面に燕山荘が見えます。

20171031_07.jpg
絶景です。

20171031_08.jpg 20171031_09.jpg
山荘から見た燕岳への稜線とめがね岩。

20171031_10.jpg 20171031_11.jpg
待望の燕岳山頂に到着。3年前に来たときは暴風、大雨、ガスの3拍子で全く展望がなかったですが、晴れていると素晴らしい景色です。

20171031_12.jpg
ホットコーヒーを入れてブレイクタイム。風もほとんどなく、暖かい。幸運にも30分ほど誰も来なかったので、じっくり山頂を堪能しました。

20171031_13.jpg
北燕岳に行った後、有名ないるか岩。

20171031_14.jpg
山荘に戻って待望の生ビール。お供はおでんを注文。
それなりにうまかった(笑)。
茨木から来た登山の達人と終始お話させていただき、楽しい1日目でした。
山荘は時期外れの為、宿泊客は30名ほど。夕食も並ぶことはなく、のんびりゆったり過ごすことができて満足。
残念なのは、ホルンの演奏がなかったことぐらいですね。
20時半には就寝。初日の総距離は約8㎞ほどでした。

ヤマレコに山行をアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1298986.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

第7回おんたけ湖ハーフマラソンを完走しました。

王滝村で開催されたおんたけ湖ハーフマラソンに相方と友人で初参加してきました。
相方は10㎞、私と友人はハーフに参加。結果は無事に完走しました。

我が家を朝5時に出発。台風の影響で開催可否が6時という情報でしたが、開催されると信じて一路王滝村へ。
中央道を中津川ICで降り、19号をひたすら北上し、予定通り7時30分過ぎに会場となる松原スポーツ公園に到着。すでに結構車が停まっていました。残念なのは、駐車場が土だったため、かなりの水が張ってあり会場に行くのも一苦労。

20171029_01.jpg 20171029_02.jpg
小降りの中、傘を差しながら受付へ。

20171029_03.jpg 20171029_05.jpg
歓迎ムード満点で、受付も活気があって温かい。このようなドームがあると雨でも濡れずに受付できていいものですね。

20171029_04.jpg 20171029_08.jpg
寄せ書きやたき火もあっていいね。

20171029_06.jpg 20171029_07.jpg
紅葉がきれい。晴れていればもっときれいな景色だったんだろうな。

20171029_09.jpg
スタート直前に本降りになったので、友人と無理やりテンションを挙げています(笑)。

20171029_10.jpg
スタート直前。直前までドームの下にいたので、列は最後尾。雨も小降りになったし、あとは完走するだけ。

20171029_11.jpg 20171029_12.jpg
ほんといい景色です。右の写真は10km付近のダムの上から撮った写真。走りながらだからブレブレです(笑)。

20171029_13.jpg
無事完走。走った後に冷えた体にしみわたる豚汁。美味しかった~。もう一杯ほしかったけど、他の選手の為に我慢我慢。

20171029_14.jpg
三人で記念撮影。走り終わった後は、冷えた体を温めるため、秘境の湯治場「王滝の湯」へ。
途中、砂利道をかなり進んだ先にあったのは、まぎれもなく秘境の温泉でした(笑)。

20171029_15.jpg
どうです。秘境の雰囲気ありありですよね(笑)。
入浴料は大人500円。大会参加には、クーポン券がついていて400円で入れたのですが、気づかなかった(笑)。
ちょうど人も少なくゆっくりのんびり入れ、疲れた体がすごく温まりました。
この後にたくさん人がきたのでラッキーでした。
温泉でさっぱりした後は、王滝食堂で遅い昼食。イノブタの焼肉定食がボリュームがあって美味しかった(1,400円)。

20171029_16.jpg
記録はグロスタイムのみで、1時間58分53秒。私のGPS時計だと1時間58分14秒でした。
なんとか2時間が切れて一安心。途中まで1時間50分切りを狙っていたのですが、3か所の地味な登り坂を頑張って走ったので足が終わってしまい、後半失速。ペース配分をちゃんと考えなきゃいけませんね。

20171029_17.jpg
エプソンのNeoRunの表示結果。標高差が分かりにくく、縦軸の値が大雑把すぎ。何とかなりませんかね。EPSONさん。

20171029_18.jpg
今回のコースです。
この大会、沿道の応援も雨の中傘を差して応援してくれてすごく暖かったし、大会運営もしっかりしていて楽しい一日でした。
来年もぜひ参加したいと思います。

追伸
帰りは大変でした。台風の影響で、中津川ICから土砂降りの大雨。ワイパーが追いつかないほど。なんとか無事に帰宅することがでました。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR