フローリングのメンテナンス!

我が家に引っ越してから初めて居間のフローリングの再塗装を行いました。

20130921_04.jpg
居間に置いてあるすべての家財をどけて、まずは雑巾がけです。以外に黒ずんでいる汚れがあったので、カッキー、ユッキーに力を入れて取ってもらいました。

20130921_05.jpg
で、塗装完了後の写真です。
使った塗料は、引っ越す前に塗った余りの自然塗料アルドボス。光沢がでてキズさえ無視すれば新品同様です(笑)。
しかし、これで乾くまでこの居間は立ち入り禁止。初めて晩飯を2回の子ども部屋で食べました。
このような経験も大事ですよね。
明日は一日中、少林寺の大会にでるので乾くまでこのままです。

ちなみに今回は居間だけ。気が向いたら2階もやろうかな。

長くこの家に住んでいきたいので、メンテナンスは欠かせませんが、定期的にはやるには根性がいりますね。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

外溝の進捗状況

昨日は仕事で夜間作業でした。結構、ボロボロになって帰宅(笑)。

すると結構、外溝が進んでいました。

20120512_01.jpg
庭の真ん中、イロハモミジが植えられていました。リビングから見るとちょうどよい高さ。
いいアクセントですね~。

20120512_02.jpg
門柱も下地の色が塗ってあります。もうすぐ完成するかな。

20120512_03.jpg
側面にもじゃりが入っていました。これで歩くと音が鳴る砂利なので防犯にも最適です。

こうやって日々、なにかが作られていくのはうれしいものですね。帰ってくる楽しみがありますよ。

夕方、ニトリで購入した椅子やベッドが届きました。椅子はダイニングテーブル用。

20120512_05.jpg
雰囲気もよくて樫の木のダイニングテーブルにマッチする椅子です。いいものですな~。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

門柱

現在、外溝工事中の我が家。昨日、帰宅すると門柱がたっていました。


帰宅時は夜中だったので、今日の朝に写真を撮ってみました。
まだ、ブロック状態です。

これから化粧されてどのようになっていくのか楽しみですな~。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

引越です!

今日は引越です。天気はあいにくの雨模様
むう~。地鎮祭は嵐でしたからね。雨で始まり雨で終わるという我が家。天気に恵まれません。くふ~。

そんな気分もふっ飛ばし、とうとう引越です。徹夜で準備するも完全には終わっていませんが、朝8時ちょうどに引越のサカイさんが到着。雨にもかかわらず爽やかな青年たちでした。

20120502_01.jpg
手際よく準備して、どんどんトラックへ積んでいきます。さすが要領がいいですね。
約2時間程で荷物の詰め込みを完了。雨の中移動です。

新居では、雨の為、トラックを玄関ぎりぎりまで寄せて作業開始。外構がまだできていなくてよかったですわ。
外構ができていたら、寄せることはできず大雨の中、荷物の搬入をしなければいけませんでしたので。。

20120502_03.jpg
新居もしっかりと養生してもらい、どんどん運んでもらいます。

20120502_02.jpg
相方も指示を出しつつ、汚れを拭き取っています。
途中、設計士の下會所さんが来てくれて、最終チェックしてくれました。
お忙しいところありがとうございました。またいい家を建ててくれて本当にありがとうございます。

なんだかんだで、1時過ぎに完了。今回は引越業社は、サカイさんを選んで正解でした。
細かいところにも気がつくし、突然のお願いも嫌な顔をせずに対応してくれました。感謝です。
これから後、2件の引越が予定されているとのこと。いや~大変ですね。頑張ってください。

遅い昼食をとり、一旦、アピタへ買い物に行った後、座るスペースを確保して荷ほどきに。。。
徹夜した相方には、一番風呂に入ってもらい、しばし、仮眠タイム。

夕方に子供たちが元気に帰宅。早速自分達の荷物をあけ、片付けだしますが、どう見ても片付いていない状態に見えます(笑)。

で、夕食を食べた後、子ども達3人とお風呂へ。いや~、やっと新居にきた実感がわきましたね。
さあ、明日から荷物の整理です。子供たちも頑張ってくれよ。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

ビワの木の移植!

明日の引越の前に、事前に荷物を運びに行くと、外構職人のナカシマさんが作業をしていていました。

20120501_02.jpg 20120501_05.jpg
コンクリートを流し込んで基礎を作っています。門柱の下地ができていますね~。

20120501_06.jpg
物置が完成しています。早速荷物を入れさせてもらいました。また、奥の方に見える黒い土は、畑の場所です。
あそこでトウモロコシを植えて育てるのが、私の楽しみの一つです。

20120501_07.jpg
夕方、カッキーと共に、前の家で育てたビワの木を移植。育てたといっても、カッキーが食べたビワの種を庭に埋めたら、映えてきただけで、特に手入れはしていませんでした(笑)。
どうしても持っていきたいというカッキーの願いを受けれ入れて、移植。畑の隅っこに植えました。
大きくなってビワの実を付けてくれるかな。
(心の声、あまり大きくならないでね)

カッキー、ちゃんと自分で手入れしろよ。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR