第1回松本マラソン、無事完走しました。

20171001_01.jpg
秋晴れの快晴の中、松本マラソンを走ってきました。

前泊しなかったので、相方と一緒に朝3時半に我が家を出発。相方の運転で、中央道を梓川SAまでほぼノンストップで走り、6時半前に駐車場のあずさ運動公園に到着。
そこから相方は自転車でスタート会場の松本市総合体育館へ。私はシャトルバスで会場入り。
相方は約40分程かかって会場入りしたのですが、景色もよく気持ちよかったとのこと。
ちなみになぜ自転車かというと、スタート会場からフィニッシャ会場までの送迎バスを予約していなかった為、万が一乗れなかったときの保険のため。実際にはそんな心配は不要だったようです。

記録は残念ながら、目標のサブ4.5は達成ならず。35㎞付近で軽い熱中症にかかってしまったようで、めまいや手の痺れに悩まされ、ゴールまでほとんど歩いてしまいました。
記録は自身の時計では、4時間54分。グロスで5時間4分。

第1回の大会ということもあり、かなり力を入れていることが分かりました。シャトルバスも何台も準備されており、スムーズに移動でき、エイドもかなりの数が準備されていて助かりました。
沿道の応援も華やかで楽しく、励みになりました。
来年もエントリーしてみたいと思う大会でした。しかし、移動距離が結構あるかな~(笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第7回維摩池周回チャリティマラソン(10㎞)

昨日に引き続き、我が家の近くで開催された第7回維摩池周回チャリティマラソンを走ってきました。
残念ながら相方は昨日の淡墨桜マラソンで足を痛めたので、欠場。でもちゃんと参加費を払いましたよ。

我が家から近いので、ゆっくり8時半に出発し、9時前に会場の維摩池に到着。

20170514_01.jpg
すでに友人たちが準備していました。
昨日、一緒に走ったK旦那さん。足を痛めていたので、操体施術の黒沢さんの施術を受けてだいぶ楽になったとのこと。
私も早速受けてきました。確かにまだ残っていたハリがとれ、だいぶ足が楽に。
足がつる原因も、筋肉が固い為だと言われ、どのようにマッサージすればいいかアドバイスをいただきました。
今後実践していこうっと。

20170514_02.jpg
準備運動は、48時間走世界記録保持者という世界のすーさん。コミカルなリズムの準備運動でした。
しかし、今日は少し蒸し暑い。これは熱中症に気を付けなければ。

20170514_03.jpg
10時スタート。日向はさすがに暑いですが、池の対岸は木陰もあり、また水面を通って吹く風がほどよい冷たさで気持ちよかった。

20170514_04.jpg
10㎞は、1周約1.5㎞を6周半走ります。なかなか大変。

20170514_05.jpg
でも、充実したエイドがあるため、がんばれます。果物も種類が豊富。それも冷やされた状態で出されるので冷たく食べやすかった。

ある程度のんびり走ってエイドでは飲み物や果物を堪能して、約57分でゴール。

20170514_06.jpg
完走した友人達と記念撮影。
暑い中、走ったので、直後のビールがうまかった~。

【今日の結果】MZ-500B ランニングモード
 距離:10.2km
 時間:57分27秒
 ランシュー:GT-2000NW4(グレー)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第18回岐阜~根尾淡墨桜マラソン(33.9㎞)

第18回岐阜~根尾淡墨桜マラソンを相方と友人6名の計8名で走ってきました。
岐阜市内の長良川河川敷から、本巣市根尾の天然記念物の薄淡墨桜公園まで、全長33.9キロのコースを走ります。

20170513_06.jpg

20170513_07.jpg
なかなかの距離と高低差。一緒に走った友人はフルよりつらいと言ってました。同感。

朝5時57分発のJRで一路、大会会場の岐阜へ。岐阜駅に6時59分に到着し、トイレ休憩やコンビニ等によって7時15分の岐阜バスに乗車。鵜飼屋で降りて会場入り。金華山麓の長良川沿いにある高橋尚子ロードがスタート地点。

天気は残念ながら雨。それも予報では今日の午前中だけ(なんじゃそりゃ~)

20170513_01.jpg
大会本部車がなんと軽トラ。アットホーム間ばっちりです(笑)。
雨が降る中、バスの中で準備して荷物はそのままバスの中へ。

20170513_02.jpg
走り出す前に記念撮影。
この大会、タイムトライアルではないので各自思い思いでスタートするゆる~い大会。
8時7分ぐらいにスタートしました。
まずは長良川沿いを走って市街地へ。

20170513_03.jpg
市街地を抜けると山奥の景色へ。テレビカメラの友人達。しまった~、どの局のカメラなのか聞くのを忘れました。

20170513_04.jpg
トンネルの中。

20170513_05.jpg
ずっと上り坂が続きます。登っては下り登っては下りが続きながら地味に標高が上がっていきます。
おかげで足がパンパン。

20170513_08.jpg
第三エイド(25.8㎞地点)で念願の草餅をゲット。甘くておいしい~。
しかしここで思わぬ現実が。おばちゃんから、バスに乗る?との一言。なんとすでに制限時間11:30を超えてしまっていました。
なんてこったい。
のんびりする暇もなく、ゴール目指してスタート。
しかし、27㎞付近で恐れていた足がつり始めた~。塩飴をずっとなめていたのに、なぜ?
足りなかったのかな~。それとも練習不足?
というわけで、これ以上はほぼ歩いてはつってマッサージして歩くという感じを繰り返し( ノД`)シクシク…。

20170513_09.jpg
この赤い橋を超えればゴールは目前。
しかし、登り坂なので走れず。

20170513_10.jpg
満身創痍でなんとかゴール。先に到着していた友人たちと一緒に撮ってもらいました。
私のGPSでは、4時間44分。34.4㎞でした。
ちなみに相方と他の友人たちは、第二エイドで回収車にピックアップされた模様。

この大会のもう一つの楽しみは、温泉とお弁当。

20170513_11.jpg
ゴール後は専用バスに乗ってうすずみ温泉へ。温泉に入って濡れた体を温めたあと、豪華弁当と缶ビールで乾杯。
残念ながら今回は生ビールは販売していなかったです。
でも、走り終わって温泉入った後のビールは格別です(笑)。

で、帰りは観光バスでJR岐阜駅まで送ってもらえます。もちろんバスの中1時間は爆睡。

20170513_12.jpg
今回の参加賞。下の黒い物は財布化と思いきや、エコバックでした。これは使い道があるのでうれしかったです。

さて、足が痛い中、明日は維摩池チャリティマラソン。無事に走れるかどうかは不明。
相方もエントリーしていましたが、そうそうにリタイア(笑)。しかし、ちゃんと会場にいってエントリー費用を払いますよ。

ヤマップにも投稿しています。
https://yamap.co.jp/activity/861828

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

3年振りの第33回大正村クロスカントリー

今日は朝から快晴。
大会が行われる明智町まで、YさんとYさんの娘さんとご一緒しました。
朝7時過ぎに我が家に迎えに来てもらい、そのままR363を通って明智町へ。
ほぼノンストップで大会指定の千畳敷グランド駐車場に到着。時間は8時25分。
ぎりぎり塗装路の駐車場に停めることができてラッキー。
ここからシャトルバスで会場まで移動。

20170319_01.jpg
3年振りの大会参加です。

20170319_02.jpg
おいしそうな屋台が一杯。匂いが充満していました。

20170319_05.jpg
我慢できなくて思わず買ってしまった(笑)。肉汁たっぷりで200円。リーズナブル。

20170319_03.jpg
今回、ご一緒したYさんと娘さん。娘さんは2マイルを走ります。

20170319_04.jpg
9時半から開会式が始まりました。

20170319_06.jpg
10時半スタートの10分前に整列。しまった~。スタートゲートまで直線の場所を陣取ってしまった。
周りは明らかにスタートダッシュする猛者達。
想像通り雰囲気にのまれて最初の1㎞は4分35秒のもうスピード。これではばててしまうので、スピードを落としました。

20170319_07.jpg
最初は明智村の町並みを走ります。沿道からの応援が温かい。

20170319_08.jpg
ずっと登り坂基調でしたが、ここから本格的な登りになります。

20170319_09.jpg
ほんといい天気。ランナー達が快走。

20170319_10.jpg
前方に見えるのは、この大会の目玉であるいろは坂。心臓破りの坂です。

20170319_11.jpg
いろは坂に突入。なんども歩きそうになりながら、無事に登り切ることができました。

20170319_12.jpg
本コース最高標高630mを通過。心臓バクバク中(笑)。

20170319_13.jpg
登り切れば、あとは下るのみ。足に不安を抱きながら赴くままに快走します。

20170319_14.jpg
下りあれば登りもあり、最高峰の後は、登りは2ヶ所。最後400mの登りはほんと止まる寸前の歩みでした。
※でも歩いていませんよ。

20170319_15.jpg
ヘロヘロにながらも無事に完走。Yさんも無事に完走しました。

20170319_16.jpg
記録は1時間25分45秒。3年前から10分程短縮できました。

走り終わった後は、屋台に舌鼓。五平餅、あまごの塩焼き、ラーメン、ジェラートを食す。どれも美味しかった~。
またこっそり缶ビールも(Yさんごめんなさい)

【今日の結果】MZ-500B ランニングモード
 距離:14.9km
 時間:1時間25分45秒
 ランシュー:GT-2000NW4(グレー)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第39回犬山ハーフマラソンを走ってきました。

暖かい晴天になった今日、犬山ハーフマラソンを走ってきました。

朝7時半に我が家を出発。今回はKさんに車を出してもらいました。
Kさん、ありがとうございました。

で、8時10分に大会専用駐車場の成田山へ到着。駐車場から歩いて8時25分頃に会場に到着。

20170226_01.jpg
おお~、会場が新しくなっている~。昨年までは砂利のグランドでしたが、工事が終了したため十分な広さになっていました。

20170226_02.jpg
場所を確保してスタートまでストレッチ。マスクした2人。怪しい人物に見える(笑)。

20170226_03.jpg
10時01分。エントリーしたつわものの部スタート。この大会はウェブスタートを導入しているので、激混みにはなりませんが、それでも序盤はなかなかの混み具合です。
右に左に寄りながら、ペースが合わないランナーを抜いて行きます。
最初の1㎞は5分32秒。まずまずのペース。
今回は1時間50分切りを目指して、キロ5分10秒のペースを目標に走りました。
後半の足のつりを防止するために、塩熱サプリも購入して準備万全で挑みました(笑)。

20170226_04.jpg
しかし15キロ付近からペースダウン。5分20秒以降を記録しはじめ、残り3㎞で足もつりはじめてさらにペースダウン。
だましだまし走ってなんとかゴール。

20170226_05.jpg 20170226_06.jpg
記録はグロスで1時間51分37秒。ネットタイム:1時間50分41秒。
う~ん、残念ながら50分切りならず。もう少しだったのに。。。

それでも、去年より約1分近くタイムを縮めて、自己PBを更新。
精根尽き果てました(笑)。
個人的には満足する走りができたので良し。

さあ、来月は大正村クロスカントリー。楽しむぞ。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR