秋晴れの富士見台高原

久々の平日休み。秋晴れの快晴のもと我慢できずに富士見台高原へ。

神坂神社から9時50分スタート

神坂神社~(ブナコース)~萬岳荘~神坂山山頂~神坂小屋~富士見台高原山頂~神坂峠~(パノラマコース)~千両山~萬岳荘~(カラマツコース)~神坂神社。
工程約3時間30分程。

いや~楽しかった。
さあ、日曜日の松本マラソン、がんばるぞ!

ヤマレコにアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1271723.html


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

富士見台高原(14.4㎞) カッキーと神坂神社からピストン

絶好の山日和になった今日。カッキーを引き連れて、神坂神社から富士見台高原までのピストンでなんちゃってトレランをしてきました。

中央道を園原ICで降り、細い道をしばらく走ると神坂神社の駐車場に8時過ぎに到着。
すでにたくさんの車が停まっていました。帰りには下の駐車場まで停まっていたので、かなりの登山者がここから登ったようです。

20161023_01.jpg
8時半に登山開始。ほんといい天気です。

20161023_02.jpg
カッキーもスタミナ不足を解消してもらわないと(笑)。

20161023_03.jpg
9時34分に萬岳荘(ばんがくそう)に到着。約1時間程でした。

20161023_04.jpg 20161023_05.jpg
10時に富士見台高原山頂に到着。素晴らしい景色でした。

20161023_06.jpg
カッキーがぜひ飲んでみたいというので、横川の名水まで足を延ばしました。帰路途中の景色。

下山もかなり早く、結果12時に神坂神社に到着。この後、湯ったりーな昼神でお風呂&昼食。
楽しい山行でした。

ヤマレコにアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-989676.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:14.4km
 時間:3時31分
◆コースタイム
 神坂神社(カラマツコース)~富士見台高原山頂: 8:30~9:58
 山頂~横川の名水: 9:58~10:18
 横川の名水~神坂神社(ブナコース):10:18~12:01

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大川入山(治部坂峠ルート) 気持ちのいい山でした。

GWに突入した初日。阿智村セブンサミットの1座、大川入山に登ってきました。
昨日までの激務の為、登りに行こうかどうか迷っていたのですが、相方に尻を叩かれたので行く事に(笑)。
カッキーとユッキーを連れて、いつもより1時間遅く出発。9時に治部坂峠、ジャム工房向かいにある登山口駐車場に到着。

20160429_01.jpg
この案内版の裏にある駐車場に停めました。ちなみにトイレは近くにある治部坂高原スキー場にあるトイレを利用。きれいでした。

20160429_02.jpg
駐車場から林道を少し歩くと登山口に到着。さあ、がんぼるぞ!

20160429_03.jpg
登山口から少しの間は荒れたトレイルを登ります。

20160429_04.jpg
ショウジョウバカマが至る所に咲いていました。

20160429_05.jpg
樹の根の道をしばらく登ります。

20160429_06.jpg
イワウチワ。このかわいい花が一番たくさん咲いていました。

20160429_07.jpg
この山登り唯一の危険個所。登山道が崩落していて、エスケープルートを通って登ります。

20160429_08.jpg
崩落個所を少し登ったところで展望が開けている場所。いい景色です。

20160429_09.jpg
登山開始から約50分程で、横岳に到着。標高1547m。展望なし(笑)。

20160429_10.jpg
1616mピーク。私のGPSウォッチだと1597m何だけどな~。

20160429_11.jpg 20160429_12.jpg
コルを過ぎて笹原が見えてきました。カッキーとユッキーが小さい(笑)。

20160429_13.jpg
前方に大川入山山頂が見えます。

20160429_14.jpg 20160429_16.jpg
11時半、無事に山頂へ到着。約2時間で登頂しました。
山頂では、先客で2名の方が昼ごはんを食べていました。もちろん私達もここで昼食です。
山頂は風が吹けば少し寒いですが、運がいいことにほとんど無風で快適に過ごすことができました。

20160429_15.jpg 20160429_17.jpg
いい景色です。

20160429_18.jpg 20160429_19.jpg
約1時間程のんびり山頂で過ごして12時半に下山開始。

20160429_20.jpg
1616mピークの景色。遠くの山々がよく見えます。

20160429_21.jpg
無事登山口に到着。時刻は2時。約1時間半で下山したことになります。
子ども達のペースで下山すると、早く着いたな~。しかし、ほんと追いつかない(笑)。
悔しいものです。

いい天気で気持ちのいい山行でした。

登り:2時間、下り:1時間半、休憩:1時間の4時間30分の登山でした。

ヤマレコに記事をアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-855156.html

これで阿智村セブンサミットの内、4座を制覇。残り3座(網掛山、高烏屋山、蛇峠山)。今年中には制覇したいです。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ヒッキーと南沢山~富士見台高原をトレラン(16.8km)

今日は高校受験で体力が落ちていると思われるヒッキーを連れて、阿智村7サミットの2座にトレランで挑みました。
2座は南沢山と富士見台高原。

家を出るのが遅れたので、10時15分にふるさと村自然園に到着。10時半にスタート。
登山口からはひたすら登り。もちろん走る気力がないので、早歩きで登ります。


ヤマレコに投稿しました。いずれ記事にすると思います。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-842503.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:16.8km
 時間:4時間13分21秒
 

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

富士見台高原トレラン(10/26)

昨日、登った富士見台高原。今日は神坂神社からトレランで挑みます(笑)。
天気は残念ながら曇り時々雨でした。

20141026_01.jpg
8:30に神坂神社の駐車場に到着。天気がいまいちよろしくないせいか他に数台の車が停まっているだけでした。
さて、準備をしてトレラン開始です。

20141026_03.jpg
神坂神社の御神木。神秘的な雰囲気が漂っています。

20141026_04.jpg
登山道にはこのような案内板が至る所にあります。おかげで絶対に道に迷わないですね。ありがたい。
神坂神社をスタートする登山ルートは2つ。お社を進んで林道に出ると、分岐の案内があります。
左の林道を行くブナコースと右に50m下ると登り口があるカラマツコース。
今回はカラマツコースから登って、ブナコースで降りてくるコースを選択しました。

20141026_05.jpg
登山道は、落ち葉やウッドチップの絨毯が引き詰められた感じで特にカラマツの落葉の絨毯は快適!

20141026_06.jpg
紅葉がきれいです。登り初めてそうそうに雨が降ってきました(T_T)。でも木の葉が結構防いでくれているので、思ったほど濡れずに走れました。

20141026_07.jpg
走り始めて約90分。9時50分に萬岳荘に到着。なんと裏側に続いているんだ。

20141026_08.jpg 20141026_09.jpg
萬岳荘での休憩もほどほどに富士見台高原山頂を目指します。昨日はたくさんの人が歩いていた道も、今日は誰一人歩いていませんでした(笑)。

20141026_02.jpg
10時15分、山頂に到着。標高1,739m。昨日とは打って変わっての天候です。遠くの山々は全く見えません。

20141026_10.jpg 20141026_11.jpg
運がいいのか、雨が止み景色が開けてきました。昨日も見た紅葉がきれいです。

20141026_12.jpg
山頂の風景。人もまばら。

20141026_13.jpg
さて、萬岳荘に戻ってきて休憩。昨日と同じくノンアルコールビールを購入。寒かったけど美味しかった~。
カロリーメイトも食べてエネルギー充電。さあ、下山です。

20141026_14.jpg
10時55分頃に分岐に到着。ここまで約20分程度。右のブナコースを走ります。

20141026_15.jpg
こちらも紅葉がきれいでした。ウッドチップが敷き詰められた感じの登山道なので、結構勢いよく走っていたら、曲がり角で登山者とぶつかりそうに。危ない。すいませんでした。
この後はセーブしながら走ります。

20141026_16.jpg
11時30分神坂神社に到着。下りは約1時間程度で到着しました。

午後から予定があるため、昼神温泉には入らずにすぐに帰宅。
今回は雨が降って少し残念でしたが、紅葉も見れて、気持ちよく走れて自分的には大満足です。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:12.1km
 時間:2時間39分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR