寧比曽岳・筈ヶ岳(大多賀峠ピストン)

GW5日目。友人を誘って豊田市の最高峰の寧比曽岳にトレランしてきました。

我が家を8時半前に出発。友人をピックアップして瀬戸市を通って、八草ICから猿投グリーンロードへ。
足助を抜けて、大多賀峠駐車場に10時に到着。すでに満車状態でしたが、1台空きスペースに滑り込みセーフ。
戻ってきたときには路駐している車がありました。

20170502_01.jpg
寧比曽岳山頂(1,121m)

快晴で気持ちのいいトレイル。
大多賀峠から寧比曽岳までのトレイルは、木の根が張っている状態で走りにくい為、注意が必要です。

20170502_03.jpg
冨士見峠のトイレは、建て替えられていてきれいになっていました。
なお、様式はぼっとんで、ティッシュは持参。

20170502_02.jpg
筈ヶ岳山頂(895.3m)

20170502_04.jpg
帰りに立ち寄った水場。ぽとりぽとりと滴が落ちていて、飲めるぐらいにたまるのはかなり時間がかかりそうでした。
雪解けの春先が水量が豊富なのかな。

帰りのお風呂は、足助にあるホテル百年草へ。
入浴料はなんと200円。洗い場が7つほどで、湯船は狭いですが、混んでなかったのでのんびり入ることができました。
ホテルのレストランで遅い昼ごはん。
ZiZi工房のこだわりボイル料理セットとノンアルコールビールを堪能。美味しかった~。

さあ、次はどの山に登ろう(走ろう)かな。

ヤマレコに投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1122310.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

寧比曽岳登山(段戸湖~寧比曽岳)

三連休最終日は、4家族で段戸湖から寧比曽岳登山に行ってきました。
我が家は私含めて、相方とカッキーとユッキーの4名。ヒッキーは受験勉強の為お留守番。

渋滞にあわずに8時半に段戸湖に到着。思っていたより寒い~。

20151012_01.jpg
でも、段戸湖はすごくきれいで神秘的な雰囲気をかもしだしていました。管理釣り場としてフライやルアーでマス釣りができるようです。湖に入ってフライしている人が何人もいました。

20151012_02.jpg
準備をして、トイレ横の登山道から元気に出発。

20151012_03.jpg 20151012_04.jpg

20151012_05.jpg
きれいに整備された登山道を歩きます。アップダウンが少ないので、登山というよりハイキング(笑)。

20151012_06.jpg
途中、背丈以上の笹薮が数か所あったり、

20151012_07.jpg
水場があったり。ここの水場の水を飲んでみたのですが、私はあまりおいしく感じなかったな。槍ヶ岳で飲んだ水はすごく美味しかった~。

20151012_08.jpg
富士見峠に至る1kmほどから登山らしい登り坂。もちろん笹薮もありました(笑)。

20151012_09.jpg 20151012_10.jpg
富士見峠に到着。展望ゼロ(笑)。トイレもお世辞にもきれいとは言えず(笑)。

20151012_11.jpg
東海自然歩道から少し外れたところにある、電波塔からの景色。

20151012_12.jpg
木のトンネルを通って、寧比曽岳山頂を目指します。

20151012_13.jpg
山頂に着くと、先行していたカッキーチームと合流。カッキー達30分前に到着したとのこと。さすがは中学生(笑)。
しかし、太陽が雲に隠れると、風もあって寒い。

20151012_14.jpg 20151012_15.jpg 
20151012_16.jpg
でも、景色は最高。

20151012_17.jpg
寒ければやっぱりホットコーヒー!みんなから好評でした。

20151012_18.jpg
カッキー、寒いと言って怪しい恰好(笑)。

20151012_19.jpg
寧比曽岳山頂で記念撮影。

20151012_20.jpg
山頂で約1時間程、滞在。もちろん昼ごはんには、カップラーメンを食べました。私のみ。みんなはお弁当!だったかな。
相方は味噌汁を食べてました。味噌汁も美味しいものですね。

20151012_21.jpg 20151012_22.jpg
無事に下山。後発隊がまだ戻ってきていなかったので、私のみきららの森を探索。
でも、ちょっと期待外れ。時期がわるかったのかな~。春ぐらいがいいのかも。

時間が遅くなったので、どんぐりの湯に入らずに帰宅したけど、寧比曽岳も楽しかった~。今回は筈ヶ岳まで行けなかったけど、次回はぜひ行ってみようと思います。

ヤマレコにもアップしています
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-740209.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

今年初登山 寧比曽岳(大多賀峠から)

今年の初登りをしてきました~。場所は愛知県豊田市の最高峰の寧比曽岳(1,121m)。
噂では展望がいい山だとか。
ヒッキーは部活の為、相方とカッキー、ユッキーの4人での初登りです。

しかし、今日は残念ながら曇り時々雪。9時半に大多賀峠の駐車場につくと、しっかり雪が積もっていました。
いそいそと登山の準備をしていると、他の登山者も集まってきました。
20150117_01.jpg
準備に手間取りましたが、10時10分登山開始。駐車場から登山口まで移動します。

20150117_02.jpg
大多賀峠登山口。

20150117_03.jpg
雪の中の登山は初ですが、意外に神秘的な雰囲気です。なぜかハイテンションな私(笑)。

20150117_04.jpg
このトレイル、東海自然歩道なので、至る所に道標が立っていて道に迷う不安はありませんでした。

20150117_05.jpg 20150117_06.jpg
10時23分。登山開始して15分ほどで、亀の甲岩に到着。亀たちは雪に埋もれていたので掻き分けました。

20150117_07.jpg 20150117_08.jpg
大多賀峠から寧比曽岳までには、2か所の休憩所があります。最初の休憩所を超えたところのトレイルと、ユッキー。
ユッキー、まだまだ元気!

20150117_09.jpg
この場所は風もなく、静かな杉林状態。

20150117_10.jpg 20150117_11.jpg
山頂まであと1km程の所から、アイスバーンになってきたので、一週間前に購入した軽アイゼンを装着。これで滑らずに登れました。

20150117_12.jpg
山頂付近では、樹氷が素晴らしい。家族で感動。

20150117_13.jpg
ここから30mほど下ると水場があるそうですが、寒いのでパス(笑)。今度、雪がない時に探索してみようっと。

20150117_14.jpg 20150117_15.jpg
11時20分。スタートから1時間程で山頂に到着。噂の休憩小屋には、学校の机が4つ置いてありました。

20150117_16.jpg
山頂で記念撮影。残念ながら展望は残念状態。まったくなにも見えませんでした(>_<)。

20150117_17.jpg
小屋に戻って、早速、ホットコーヒーとカップラーメンを食べました。しかし、ガスのカートリッジが冷たくなっていたので、火力がいまいち。沸騰するまで時間がかかってしまい、皆の分はあきらめ、カップラーメン大1個とカフェオレ一杯分の湯を確保。寒い中、温かい飲み物と食べ物はほっとしますね~。
食事の準備をしていると、夫婦二人の方がお会いしました。登っている途中にもお会いしたのですが、小屋の中でいろいろとお話しをさせていただきました。ありがとうございました。

20150117_18.jpg
12時に下山開始。早く降りようというユッキー。よっぽど寒かったらしく、開始早々、あっという間に走り下りていってしまった。逃げるユッキー、叫ぶ相方、のんびり降りる私とカッキー(笑)。

20150117_19.jpg
降りる時もアイスバーンのトレイルには、軽アイゼンが必須。アイゼンがなければ絶対に滑って転んでいたとおもいます。
雪山にはアイゼンが必要ですね。途中で、10人ほどで登っている団体さんとソロのお一人とすれ違いました。

20150117_20.jpg
12時46分、無事に大多賀峠に到着。元気なカッキーとユッキー。

20150117_21.jpg
駐車場には、私の車の他に3台ほど駐車。車に乗った瞬間に激しい雹が降り出し、間一髪。
すれ違った登山者達、大丈夫だったかな。

この後、寒さで疲れた体を癒すには、温泉に入るのが一番。というわけで、稲武のどんぐりの里にあるどんぐりの湯へ。
気持ちのいい湯に入れて気分爽快。食べそこなった昼食も食べることができました。

今回は登り1時間、下り50分の計2時間程の登山でしたが、寒さで結構体力が消耗していることを実感しました。
冬山登山をする勇気はないので、早く暖かくならないかな~。
今年はどの山を登ろうかとこれから試案します(笑)。
ちなみに夏の目標は、槍ヶ岳です(^^)v。

20150117_22.jpg
コースタイム:大多賀峠10:10~寧比曽岳11:20(40分休憩)~寧比曽岳12:00~大多賀峠12:45

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR