猿投山(海上の森~東の宮入口)トレイルラン(18.19km)

1日早く始まったGW。
家でのんびりするつもりが、あまりの晴天のため、思い付きで海上の森から猿投山までのトレイルランニングに行くことに。

日課の洗濯物を干した後、9時前に出発。車で約1時間(コンビニ立ち寄り含む)で海上の森駐車場へ10時過ぎに到着。
そそくさと準備していると、何人かのハイカーが戻ってきたり、出発したり。
外は風のためか少しひんやりしていて絶好のトレラン日和。

20170428_01.jpg 20170428_02.jpg
物見山山頂(327m)へ到着。唯一展望が望める瀬戸市。

20170428_03.jpg 20170428_04.jpg
物見山から縦走して、猿投山(629m)山頂へ到着。三角点にもタッチ。

20170428_05.jpg
東の宮へ到着。
猿投神社方面へ降りると、さすがはメインルート。たくさんの登山者が登ってきます。
道幅も広く、歩きやすいトレイルのため、はやり人気があるコースだとしみじみ思いました。

20170428_06.jpg
東の宮入口の鳥居。猿投神社まで約3㎞でしたが、時間の都合もあるので、ここで折り返し。
2度目の猿投山山頂を経由して、海上の森へ。
途中、瀬戸大正池(正式名は海上砂防池)に立ち寄ってから、海上の森駐車場に戻りました。
マイナスイオンを満喫してきました。

ヤマレコにもアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1116668.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

9/22海上の森~猿投山

連休4日目。
昨日の夜中に実家から帰宅。疲れが残っているので今日はゆっくりしようと考えていたのですが、天気がすこぶるいい。
急に思い立ったので、海上の森へ。
あまりにも急すぎるので、相方や子ども達はNG。がっかり。
というわけで一人で行ってきました。

20150922_01.jpg
10時に海上の森駐車場に到着。すでに結構な数の車が停まっていました。
さっさと準備して10:10出発。
林道をしばらく走ると右手に物見山へ至る登山道入口が現れるので、そこから本格的なトレイルへ。

20150922_03.jpg
約3km、30分程で物見山山頂へ到着。

20150922_04.jpg
この看板の裏から尾根伝いに猿投山を目指します。

20150922_05.jpg
気持ちのいいトレイル。最高!

20150922_06.jpg
この標識はたいへん重要。以前、見落として道に迷い掛けました(^^ゞ。

20150922_07.jpg
鉄塔のしたからの景色。

20150922_08.jpg 20150922_09.jpg
猿投山山頂。登山客がたくさん休憩していました。
ちなみに赤猿峠から猿投山へ至るトレイルに入ると、登山客との擦れ違いが多くなります。物見山から赤猿峠までのトレイルでは誰一人としてすれ違わなかったのですが(笑)。

20150922_10.jpg 20150922_11.jpg
しばらく休憩した後、ふと見ると水場の看板が。。。以前にも気になっていたので、行ってみることに。
結構急な道で少し後悔。しかし水場はきれいで、水は冷たく美味しかった~。
2、3口飲んでも大丈夫。ただし、自己責任でおねがいしますね(笑)。

20150922_12.jpg
帰りは、以前から気になっていた海上の池(大正池)へ。
思っていた以上に、きれいで清んでいる池。槍ヶ岳登山時に寄った明神池を連想しました。
もちろんここは無料ですが(笑)。大きなオタマジャクシが一杯いました。

今回は気持ちよく歩くことができ大満足。次はどこに行こうかな。
ヤマレコ投稿:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-722118.html
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:14.4km
 時間:3時間36分55秒

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

物見山トレッキング。

三連休最終日の今日。

ヒッキーとカッキーを連れて、海上の森から猿投山までのトレッキングに行ってきました。
コースはあいち海上の森センターから物見山、赤猿峠を経由して猿投山までの片道約10kmのコース。
ただちょっと私が勘違いしていて、もともとのこのコースはトレラン用で考えていたんですよね。
猿投山という目的には結構距離があり、また今日は晴天で暑かったこともあり、途中で断念してしまいました。

まあ、大きな目的は、ヒッキーが買った登山靴の足慣らしだったので、目的は達したのでいいのですが。

20140721_01.jpg
家の用事を済ませて10時過ぎに、あいち海上の森センターに到着。前回は休刊日だったので中に入れなかったんですよね。施設は中はきれいで、トレイもきれいでした(笑)。

20140721_02.jpg
あまり事前準備せずにきたので、とりあえず歩き始めて赤池に到着。が、ここで行き止まり。
戻って、すぐの分岐で、海上の里方面に行けばよかったのですが、よくわかっていなかったので、またあいち海上の森センターまでもどってしまいました。これで約30分のロス。

20140721_03.jpg
幼児森林体験フィールドから入り、尾根を歩いて物見山を目指します。ずっと木が生い茂っているので比較的に涼しく歩けます。

20140721_04.jpg
五輪塔だそうです。時間をロスしていたので立ち寄らずに先に進みます。

20140721_05.jpg
11:42物見山に到着。約1時間弱かかりました。この時点で猿投山までは無理と断念。
協議の結果、赤猿峠を目指すことに。

20140721_07.jpg 20140721_08.jpg

20140721_09.jpg
物見山から赤猿峠に向けて、このような道を通ります。
が、40分ほど進んで赤猿峠を断念することに。見とれ~、今度来るときは絶対猿投山まで行くぞ!

20140721_10.jpg 20140721_11.jpg
というわけで来た道を戻って、改めて物見山へ2度目の到着。時間は13:00.
ここで遅い昼ごはんへ。山歩きといえばやっぱりカップラーメンとおにぎりでしょ。

20140721_12.jpg
この写真は、最初に一度通った野鳥・古窯の森。野鳥の保護を目的としているらしく、結構うっそうとした森となっています。
トトロでもいそうです(笑)。

というわけで、今回、無計画だったために猿投山まで到達しませんでしたが、結構歩けたので満足です。
次回はぜひ猿投山を制覇するぞ!

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.5km
 時間:3時間9分

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

猿投山トレラン失敗(笑)。

今日はお休みをとっていて、実は4連休なんですよね。


相方は仕事。子ども達も学校と、久々の一人身。

ということで、家でのんびりするのもいいのですが、またまた他ブログに触発されて、猿投山トレランに行ってきました~。
といっても、今日はついていない日でした・・・・。

いそいそと準備をして、9時に出発。今回のルートは、あいち海上の森センターから猿投山山頂までの往復を計画。
9時半過ぎにあいち海上の森センターに到着~、と思いきや月曜日は休館日\(◎o◎)/!
しまった~。事前の調べが足りなかった~。

というわけで、猿投神社に予定変更。
10時過ぎに登山者用駐車場へ到着。平日のせいか駐車場にはまだ余裕がありました。

いそいそと準備して、いざ出発。

20140210_01.jpg
登山口へ向かう途中にあるトロミル水車。なぜこんなところにポツンとあるんだろうか?

20140210_02.jpg
道にはみ出した「お倉岩」を通り過ぎ、登山口に到着。登山口のすぐ近くに御門杉という太い杉が立っていました。
階段は整備されていますが、足に負担がかかるな~。

20140210_03.jpg
休憩所に到着。やっぱ登りはきつい。どうしても立ち止まってしまう。休みながら登っていたのに、この時点ですでに汗だく。風呂に入りたい(笑)。

20140210_04.jpg
大岩展望台からの景色。晴天ですがすがしい。
登ってきてよかったと思えるひと時です。

20140210_05.jpg
順調に東の宮鳥居口に到着したのですが、ここから2日前に降った残雪が固まってアイスバーン状態に。
ランニングシューズであるので、滑る滑る~。
とりあえず東の宮まで行ってみようと果敢に挑戦。

20140210_08.jpg
あきらめました。けがをしたら元も子もありません。猿投山山頂を拝むことができなかった~。
まさかここまでアイスバーンになっていようとは。認識が甘かった~。
他のハイカーの中にはアイゼンを持ってきていた人もいました。さすがです。

で、来た道をひたすら下山し、11時半過ぎに無事駐車場に到着。

20140210_06.jpg
結構汗もかいたので、温泉に入りたい気分になり、以前から一度行ってみたいとおもっていた猿投温泉へ。
金泉の湯の「岩風呂」へ。
施設はきれいで立派。風呂も名前の通り岩風呂で気持ちよく入浴できました。が、いかんせん値段が1,500円とちと高い。
事前に調べてればいろんなところにクーポンがあるので、ある程度割引が可能かもしれません。

風呂に入った後、昼飯もこの岩風呂のレストランへ。味噌カツ定食とノンアルコールビールを注文。
ビールを飲みたいのをぐっと我慢しました。えらい(笑)。
というわけで、不完全燃焼に終わった初の猿投山トレラン。リベンジを誓って帰路につきました。

20140210_07.jpg
帰路の途中に立ち寄った、トレイルランニング専門店のワン・オン・ワンで、トレランシューズを購入しちゃいました(笑)。
Montrail(モントレイル)のGM2138-048です。店長さんが初心者の私に親切に教えてくれて決めたシューズです。
やっぱりランニングシューズだと、滑りやすく踏ん張りがきかない。
いずれけがをしそうだったので買っちゃいました(笑)。
これからは自然道も楽しみです。
いつデビューできそうかな。

【本日の結果】
 距離:5.6㎞
 時間:58分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR