木曽御嶽山登山(8月2日)

金曜日、仕事を早々に切り上げ、高蔵寺に急いで帰宅。
なぜかというと、これから木曽御嶽山へ登山だからです(笑)。

準備をして、予定より30分遅れの23時30分に我が家を出発。中央道を小牧東ICから乗り、中津川ICでおり、後はひたすら19号を北上。県道20号から256号を経由して、3時前に田の原駐車場に到着です。
途中のぐねぐね道は疲れました~。カッキーが起きていると絶対に車酔いになっていたな~。
駐車場ではあいにくと曇りの為、星空は見えず~、残念。
御嶽山を見ると、登山道に沿ってライトの天の川が。。。ご来光を見るために夜中に出発しているんですな~。
富士山以外で見ることができるなんて驚きました。

20140802_01.jpg
5時頃、ご来光です。眼前に雲海も広がっており、かなり神秘的な光景でした。

20140802_02.jpg
御嶽山です。夜間にはライトの天の川が見えていたんですよね~。

20140802_03.jpg 20140802_04.jpg
出発前の記念撮影。今回はかなり強行軍なので、参加者は少ないかな~と思っていたんだけど、結構集まりました。
6家族23名(2名はお留守番)です。

20140802_05.jpg
8時にアタック開始。ちなみに田の原駐車場で、標高2100m。天気は曇り。おかげで気持ちよく上ることができます。

20140802_06.jpg
ところどころでこのような絶景が堪能できます。が、8合目までは結構、虫がまとわりついてうっとうしい。
恵那山を思い出します。防虫ネットをほんとに買おうかと思いましたよ。

20140802_07.jpg
8合目付近で休憩。小さい祠が3個あります。

20140802_08.jpg
展望です。

20140802_09.jpg
これから向かう先。結構な距離を感じますが、太陽が出ていないのでなんとかなりそうです。

20140802_10.jpg
10時20分、9合目到着。

20140802_11.jpg
10時54分。王滝山荘に到着。ヒッキーとカッキーは30分前に着いていたようで、中でカードゲームをしていたようです(笑)。

20140802_12.jpg
あれが、御嶽山山頂の剣ヶ峰。あともうひと踏ん張り。
とここでプチトラブルが。私の太もも内側がつりはじめたので、ゆっくりストレッチしながら山頂を目指します。

20140802_13.jpg
12時に無事山頂へ到着。標高は3067m。
あいにくの霧の中で記念撮影。あれ、ユッキーがいない!かわりにしゅんくんが。。。
ユッキーはまだまだ後ろの組で登頂していません(笑)。
待っている間に登頂組は昼飯です。カップラーメンにコーヒー。山頂で食べるカップラーメンと飲むコーヒーは格別ですな~。

20140802_14.jpg
1時間程待ってやっとこさ、後発隊も到着。ユッキーも元気に登ってきました。

20140802_15.jpg
山頂は小雨が降ったりしていたのですが、天候が変わりやすく、すぐに晴れ間がのぞく絶景を見ることができました。
さすが3,000m級の山ですね。

20140802_16.jpg
改めて家族で記念撮影。我が家だけでなく、全員が無事に山頂に着くことができました。よくよく考えると今まで脱落者っていないな~。

20140802_17.jpg
2時に下山開始。途中、山伏?達と遭遇。「ざ~んげ、さんげ」という唄を歌いながら登っていました。
結構、耳に残る唄だったので、それ以降はみんな唄を口ずさみながら下山してます(笑)。

20140802_18.jpg
8合目を通り、あかっぱげ付近に近づくとまた、虫の攻撃が。。。
え~いうっとうしい。この虫、駐車場までずっとつづいていて、げんなり。無事下山した感動が半減。早々に撤収しました。

まあ、それでも御嶽山は楽しい登山でした。景色もよかったしね。
さて、次は常念岳~燕岳までの縦走です。こちらもすごく楽しみです。

8:00田の原駐車場~9:10八合目~10:20九合目~10:50王滝山荘(30分程休憩)~12:00剣ヶ峰山頂(2時間休憩)
2:00下山開始~15:31八合目~15:57あかっばげ~16:30田の原駐車場

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR