ヘルメットを新調しましたヽ(^o^)丿。

ヘルメットを新調しましたヽ(^o^)丿。
今まで使っていたヘルメット、SHOEIのSYNCROTEC(シンクロテック)。三方五湖ツーの後、インナーパーツを洗うため外してみると、内装がボロボロ。よくよく見てみると2006年5月に購入してすでに7年が経過していたんですよね。
内装がボロボロになるのも必然ですわ。

で、早急にヘルメットを新調することに。
ネットでSYNCROTECを検索してみるとすでに生産中止に(当たり前ですな)。

私の選ぶポイントは一つ。アッパーベンチレーションがあること。
これが便利なんですよね。ヘルメットかぶったまま、缶コーヒーが飲めるんですから(笑)。

20130517_11.jpg
で、今回購入したのが後継のNEOTEC(ネオテック)のパールグレーメタリックです。
予想以上によかったのは、フィット感。
SYNCROTECが、若干大き目で内装のクッションが早くへたり、緩くなって不安定になっていた。
それに比べて、こちらはホールド感が安定しているように感じます。

20130517_12.jpg
このヘルメットの評価をネットでみると、欠点として挙げられるのが重量感らしいですが、もともとSYNCROTECもかなり重かったので、逆に軽く感じてしまいます。
私にとってはみんなの欠点が欠点ではないので、なおさらぐっとでした(笑)。

20130517_13.jpg
アッパーベンチレーション。これがいいですね。スイッチが正面についているので慣れるまでちょっと時間がかかりそう。SYNCROTECは、下側についていたんですよ。

20130517_14.jpg
で、今回の目玉は、このサンバイザーがついていること。横のスイッチで切り替えができるのはすごく便利。
クリアシールドだと、まぶしく感じるところがサンバイザーのおかげで、好きな時に切り替えができるのですから。。。
ネット評価もかなり高かったような気がします。標準装備のピンロックシートはまだ未装備。
いずれ張り付けてみようっと。噂の曇り止め効果はどんなものかな。

いや~、ないはともあれ、ヘルメットを新調すると嬉しいものです。
これだけで走りに行きたくなりますね~。
スポンサーサイト

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

バイク点検

GW3日目の今日も快晴。
朝から予約していたバイクの点検にレッドバロン春日井店へ。
久々のVTRくんです。今回は一年点検です。もう一年ですか・・・。全然乗っていませんね~。

20130429_01.jpg
レッドバロンの店内です。
一旦、家に帰ります。カッキーが所属している野球チームの合同練習(試合?)が、城山公園で行われるので送りがてら観戦するので後ほど引きとりに来ます。

20130429_02.jpg
というわけで、夕方引きとりに来ました。駐輪場には点検が終わった我が愛車が。洗車もされていてきれいになっています\(^o^)/。

点検結果は特に問題なしとのこと。よかったですわ~。
唯一交換したのは、オイルとオイルエレメント。こればかりは交換しておかないと心配になりますね。
さあ、これで安心してツーリングに行けますぜ~!

走行距離:17km
総走行距離:27,168km

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ジャケット新調

家に帰ると届いていました。バイク用のジャケットです。数年振りに新調しました\(^o^)/。

20120928_01.jpg
RSタイチのシグネイチャー オールシーズンジャケット「RSJ282」のブラックシルバーカラーです。

オールラウンドに対応出来る"インテンション"のバリエーションモデル。脱着式インナージェケットを採用し、オールシーズンで使える。カラーバリエーションを多く揃え、多彩なニーズに対応するスポーティージャケットです。とのフレコミです。
まあ、あまり考えずに一目ぼれで購入しました(笑)。

ほんとは、ホワイトエンボスカラーがいいな~と思ったのですが、売り切れで購入できなかったので、次にいいな~と思ったカラーです。

ついでにズボンも購入。ドライマスターX ライディングパンツ「RSY245」。
さあ、いつこれを着てツーリングにいけるかな(笑)。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

TODAYのオイル交換

本日2つめの記事です。

VTR1000Fのチェーン清掃と合わせて、通勤快速のTODAY君の洗車をしました。

20120707_04.jpg
ずっと洗車もしていなかったので、汚れMAXです。といっても軽く水洗いです。ハンドルの根元付近に蜘蛛の巣が巣くっていました(笑)。
蜘蛛の巣を取り除いて、乾拭きしたあと、ふと気付いたこと・・・
そういえば、オイル交換をやっていない~!最後にしたのはいつだったかブログを確認すると、なんと昨年の6/5!!まるっと一年間交換していなかったんですね~。
ということで、慌てて、「オートプラザおさかべ」にいってオイル交換を依頼。
出てくるオイルはまるで、水のようでした^_^;。粘度0。
これで壊れないなんて、さすが世界のHONDAですな~。

20120707_05.jpg
交換時の走行距離は、4,185km。これからは半年毎には交換するよう気をつけます。
(前回もそんなこと書いたような気がしますが、気にしないで)

20120707_06.jpg
帰りにエンチョーによって、左ミラーとシートカバーを購入。
シートは裂け目が拡がるたびに、相方が糸で縫ってくれていたのですが、さすがに限界かな。
純正品に交換するにも1万くらいかかるというので、簡易処置にしました。
ミラーはボロボロでミラーの役目をしていなかったので。。。
純正品ではありませんが、これで後方確認もばっちりですね~。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

チェーン清掃

昨晩の天気予報では雨のち曇りでしたが、ものの見事に外れましたね~。雨は朝方まででカラッと晴れました。

というわけで、時間を見つけて、久々にチェーン清掃を行いました。
スマホで撮ったのですが、少しぼやっとしています。どうやらレンズが汚れていた模様。
写真撮影モードでは、毎回レンズを拭いてから撮影しないといけませんね。

20120707_01.jpg
清掃前の写真です。チェーンが汚れているのが見えますかね。

20120707_02.jpg
アップです。汚れがこびりついていますね。それもそのはず、約2年振りの清掃&オイルアップですから(笑)。
まずはオイルクリーナーで汚れを落とします。下に落ちないようにウェス(お古のTシャツ)を当ててクリーナーを吹きかけます。そして汚れと合わせて拭きあげます。
ちなみに我が家には、サイドスタンドはありません。見えている部分を洗ったら、車体を浮かせて後輪を廻すという作業を延々とします。
このときばかりは、サイドスタンドがほしいな~と思う一瞬です。だれかくれないかな~(なんちって)。
その後、チェーンルブを吹きかけ、また余分なオイルをとって完成。

20120707_03.jpg
見た目にもきれいになったように見えますね。すぐに走りにいきたいのですが、予定があるので今日はここまで。
早く走りに行きたいものです。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR