鎌ヶ岳登山

三連休最終日。我が家は御在所岳の隣にある鎌ヶ岳に行ってきました。

朝、5時半に出発。7時半頃に目的地の宮妻峡キャンプ場駐車場に到着。すでに数台の車が停まっていました。

20131014_01.jpg
カッキー、駐車場までのグネグネ道で少し酔ってしまったようです。が、休憩しているうちに回復。
若いっていいな~。

20131014_02.jpg
キャンプ場内のトイレは、かなりきれいでした。これなら女性も安心ですね。

20131014_03.jpg
さて、準備とトイレも済ませて、8時15分に登山開始。今回のルートは、宮妻峡キャンプ場~水沢(すいざわ)岳~鎌ヶ岳~カズラ谷道~宮妻峡キャンプ場の6時間コース!!です。
さあ、頑張るぞ!!!

20131014_04.jpg
林道をしばらく歩くと、カズラ谷経由の鎌ヶ岳登山口が現れます。が、我が家は水沢岳を目指すので、そのまま林道を進みます。途中でこんな看板が。。。
ハチの注意もだけど、横に手書きで書かれている水沢岳の道案内が助かりました。
この看板がなければ、もしかしたら手前の道を曲がっていたかもしれません。ほっ!

20131014_05.jpg
水沢岳登山口に到着。出発してから45分ほどです。

20131014_06.jpg
登山道に入ってからは、予想通り急な登り坂が待ち受けます。

20131014_07.jpg 20131014_08.jpg
次は岩場です。気分はまるでアスレチック!子ども達は楽しそうに登っていきます。負けてたまるか~。

20131014_09.jpg 20131014_10.jpg
ところどころに小さな花が咲いていました。相方に花の名前を聞いたのですが、ははは、忘れてしまった~。

20131014_11.jpg
急な坂を登って水沢峠に到着。さらに進むと展望が開けている場所が。おっ菰野町が見える。

20131014_12.jpg
こっちは入道岳かな。

20131014_13.jpg
展望のよい稜線を歩きますが、天気はあいにくの曇り。ガスっています。ほんと鈴鹿山脈は天気が恵まれないな~。春日井は晴天らしいのに。

20131014_14.jpg
10時45分に水沢岳に到着。このプレートだけでなく、ちゃんとした看板もありますよ。
ここで少し休憩し、今度は鎌尾根を歩き鎌ヶ岳を目指します。

20131014_15.jpg
水沢岳から先の下りにはルート上最大の難所と言えるザレ地が待っている。上から覗くと全く掴まる木もロープらしき物も見当たらない。が頑張って降ります。三兄弟は猿のように難なく下る。

20131014_16.jpg
下から見上げてみる。すごいな~。

20131014_17.jpg
ガスの先に鎌ヶ岳が見えるはずなんだけど、残念。

20131014_18.jpg
途中、道を間違えたらしくカズラ谷方面に向かう道に出てしまった。駐車場でもお会いした方々ちょうど休憩していたので、鎌ヶ岳への道を教えてもらいました。
その途中にある笹でおおわれている登山道。気分はまるでトトロ!

20131014_19.jpg
鎌ヶ岳に向かう最後の急な登りです。気分はロッククライマー(笑)。

20131014_20.jpg
13時5分に無事、鎌ヶ岳に登頂!ここまでの登山道では、3組ぐらいした登山者とすれ違わなかったのに、山頂では、数組の登山者が。
ほとんどの方が御在所岳からここに向かってきた模様です。
昼食にカップラーメンとホットコーヒーを堪能。ヒッキーは疲れたのかご飯を食べたあと爆睡。そうだよな。
土日はハンドボールの試合で、ずっと頑張っていたもんな~。付いてきてくれてありがとう。
といいつつも、ずっと眠らせたままでは行けないので、たたき起こして下山開始。
約1時間程休憩したかな。

20131014_21.jpg
先ほど通った笹藪道を今度は下っていきます。ほんと気分は、トトロのメイちゃんだな。

20131014_22.jpg
アホみたいにハイテンションのユッキー。猿のマネといいつつ、木の根にぶら下がって遊んでいます。
一度、折れてしまってびっくりしていました(笑)。

20131014_23.jpg
途中にある滝です。名前は忘れて今しました。
しかし、このカズラ谷のルート。展望が全くなく面白味のない登山道でした。といいつつ、下山なのでちょうどよかったですが。。。

20131014_24.jpg
ここまで来るともうすぐ林道です。

で、16時に無事に宮妻峡キャンプ場に到着。みんなよく頑張りました。
この後、お気に入りの希望荘へ。ナビだと23分なので行くことにしたのですが、途中、泣いてしまうぐらいの山道に。。。
まあ、無事についてなにより。希望荘で気持ちいい風呂と晩飯を食べて、帰路へ。
もちろんアルコールは取っていませんよ。というわけで20時に我が家に到着。みんなお疲れ様でした。

そうそう、今回スマホの山旅ロガーと地図ロイドを使ってみました。
私的には結構、使い勝手のいいものでしたね~。今後の登山が楽しみになりました。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR