入道ヶ岳登山(鈴鹿セブンマウンテン)

やっと週末です。今回は鈴鹿セブンマウンテンの1座である入道ヶ岳を登ってきました。

8時に椿大神社駐車場第3Pに到着。駐車料金は無料です。

20160305_01.jpg
椿大神社駐車場にて。今回も友人と一緒です。

20160305_02.jpg
椿大神社。登山の無事を祈願しました(笑)。

20160305_03.jpg
愛吾社。ここから登山開始です。コースは北尾根コース。最初から結構な急登。

20160305_04.jpg
ひたすらこのような坂を登っていきます。一緒に登っているK夫妻には初心者コースと伝えていたので、うそつきと呼ばれてしまった(冗談です(笑)。)

20160305_05.jpg
約50分後に避難小屋に到着。先客に2名の女性が談笑していました。

20160305_06.jpg 20160305_07.jpg
避難小屋から30分程登ったところで、アセビの群生地に到着。
至る所にアセビの木があります。花が咲いているときに来ると素晴らしい景色だろうな。
しかしこの辺りから残雪の為、登山道がどろどろ状態。完全に泥で汚れます。

20160305_08.jpg
北の頭に到着。入道ヶ岳の山頂が見えます。ちなみにカッキーとユッキーはすでに山頂に到着していると思われる。
正直、追いつけません(笑)。

20160305_09.jpg 20160305_10.jpg
10時30分山頂に到着。カッキーとユッキーは30分前に到着していたとのこと。さすがです。

20160305_11.jpg
展望はこのとおり。残念な状態でした。

20160305_12.jpg
ここで昼食です。じっとしていると寒いので、上着を羽織りました。
昼ごはんは言わずとしれたカップラーメン。もちろん食後にはコーヒーやカフェオレを堪能。
なんで山で食べるカップめんやコーヒーは美味しいのだろうか。

20160305_13.jpg
下山は井戸谷コース。この時期見ることができる福寿草を見にいきました。
井戸谷コースに入ってすぐは結構な急坂に降りていきます。残雪が残っているので滑りやすくゆっくりおります。

20160305_14.jpg
6号と5号の間で登山道から離れた場所で福寿草を発見。きれいな花ですね。

20160305_15.jpg
ところどころ急坂を下りていきます。

20160305_16.jpg
杉林で日の光がさして気持ちがいい。花粉症のK旦那さんには苦痛だったかもしれませんが。。。

20160305_17.jpg
12時40分頃、無事に下山。椿大神社にはたくさんの人が訪れていました。今日はなにかイベントがあったのだろうか?

この後のお風呂は、アクア・イグナスにある片岡温泉へ。前回来た時とは違い、空いていてのんびり入ることができ満足。

ヤマレコにアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-823036.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR