スタットレス緊急購入

年末、ご両親とともに旅行に行く相方と子どもたちの為に、急遽スタットレスタイヤを購入しました。
去年まで使っていたスタットレスは、前回ディーラーでの安心点検時に、交換を進められたのですが、7万と高かったのでパス。
で、遅くなってイエローハットに行ったのですが、すでに安いタイヤの在庫がなかった(T_T)。

結局、工賃込で8万ほどするスタットレスタイヤを購入。
年末に痛い出費ですが、背に腹は代えられません。

20141230_01.jpg
購入したのはイエローハット店員の勧めで、YOKOHAMAタイヤのIceGuard5IG50

相方、運転は気を付けて、安全運転で。無理な運転はしないでくれよ。
午後から仕事で大阪に移動。頑張ってきます。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ファミリーカーの安心点検

10時から久々のネッツトヨタ中部へ。

VOXYの安心点検です。早いもので前回からもう半年たったんですね。
今回は追加出費はなしでしたが、スタットレスがそろそろ買い替え時期ですよとのこと。

ただ、ここで見積もってもらうと総額7万円とのこと。う~ん、ちょっと躊躇してしまいます。
ということで、見送り。
申し訳ないですが、カーショップとの比較で考えます。

総走行距離:78,110㎞

来年は車検があるので、そろそろ買い換えたいな~。でも大蔵省が許可してくれるかな~。
これから対策を練らねば(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

今日は年休を取得しました。

今日は年休。
残念ながら昨日のうちには大阪から帰ってこれなかったのですが、新幹線にのって昼過ぎに我が家に到着。
玄関を開けるとなんと、ヒッキーがいた!昼間なのに⁉

あっ、思い出した!試験期間の最終日。さっそく結果はどうだったか聞くと、相変わらずあいまいな返事。
結局、駄目だったんだろうな~(フー)

さて、午後からは愛車の安心点検のため、久々にネッツトヨタへ。
前回から結構距離を乗っていたようで、半年でおよそ6,000kmも走っていた。そりゃ~、違和感感じるわな~。

約1時間半で終了。今回は、標準オプション意外に、バッテリーとエアコンフィルターを交換。
これでこの夏も乗り越えれそうです(^_^)v。

愛車のVOXY、この夏もいろいろなところに連れてってくれよ。

総走行距離:73,200km

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

7年目の車検

今日は夜、学童運動会の実行委員会があるので、お休み。先週に続き三連休ですヽ(^o^)丿。

ヴォクシーの車検の期限が近付いていたので、車検を受けにネッツトヨタ中部へ。
もちろん事前予約してですよ。

5月の点検から今回まで、約4,900㎞ほど走行。我が家にしては結構走ったな~。
で、約1時間半ほどで終了。

今回も特に異常なし。

■整備内容
 スパークプラグ4本の取替
 LLC添加剤(ワコーズ)
 ヘッドランプクリーン(中からもやがかかった状態になっていたので)
 エンジンオイル・フィルタの交換
 CVTフルード取替
 ガラスコーティング
 ブレーキフルード交換
 フロントワイパーのラバー交換

といったところ。次の安心点検にも加入しました。

ネッツトヨタ中部のスタッフの皆さん。ありがとうございました。
点検のときぐらいしか来ませんが、今後ともよろしくお願いします。

総走行距離:66,752㎞

■補足
 私としては次の車を買いたかったけど、大蔵省の許可が下りませんでした(T_T)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ドライブレコーダ装着!

ちまたでは、ドライブレコーダの必然性が話題になっている今日この頃。

20130921_01.jpg
3週間前に立ち寄った家電量販店で、3,680円で売られていた慶洋エンジニアリング AN-R007 ドライブレコーダー。
この値段なら、不良品であっても割り切ることができると思いその場で購入。
3週間ほったらかしの後、今日、やっと取り付けました(笑)。
microSDカードは余っていた16G、クラス4を装着。VGA画質で9時間程録画が可能だそうです。

20130921_02.jpg
取り付け位置は、フロントガラス上部に装着。相方が気づかなかったほどなので、ナイスな場所に着けたと自負(笑)。
とりあえず、簡単に録画したりして試してみたけど、結構きれいに撮れているように思います。
まだ、PCでは見ていないんですけどね。
これで一安心。なにかあっても証拠として提出できそうです。

まあ、ほんとはドライブレコーダのお世話になるような事がないようにしたいものですけどね。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR