2泊3日山登り旅行 最終日は豪円山(891.5m)と寂静山(868.5m)

GW後半最終日。
昨日は大山、上蒜山の2座を登った疲れもあり、昨晩は7時半に就寝したので、今朝も4時半に起床。
朝食前に大山ハイキングマップに書かれていた豪円山と寂静山に行ってみました。
といっても、今回は私だけ。ユッキーと相方はまだ夢の彼方です(笑)。

5時15分頃に宿を出発。朝早くから登山口の駐車場に車が何台も入っていきます。今日もたくさんの登山者が大山に登るようですね。

20160505_01.jpg 20160505_02.jpg
昨日入浴した豪円湯院と足湯場。

20160505_03.jpg
大山情報館。ここで山バッチを購入しました。下の駐車場にはすでに車がたくさん停まっており、登山準備している方も何名かいましたね。今日もいい天気だから気持ちいいだろうな。
山頂の風はどうなんだろう?

20160505_04.jpg 20160505_05.jpg
結構急な源盛坂を通り、丘の上へ。この先が豪円山。

20160505_06.jpg
結構急な登り坂。

20160505_07.jpg
太陽が山から出てきました。

20160505_08.jpg 20160505_09.jpg
数分で山頂に到着。山頂には豪円僧正の地蔵がまつっていました。景色は日本海側だけ展望が開けています。

20160505_10.jpg
下山はスキー場側の登山道を下ります。

20160505_11.jpg
朝日を浴びた大山北壁を一望できる場所あり。雄大な景色です。

20160505_12.jpg 20160505_13.jpg
次は寂静山を目指します。登山道(遊歩道)は整備されていますが、ところどころこの数日の強風の影響で折れた枝がトレイルに落ちていました。

20160505_14.jpg 20160505_15.jpg
北壁を撮った場所から約15分ほどで寂静山山頂に到着。休憩所もあります。

20160505_16.jpg 20160505_17.jpg
ここからも大山北壁を一望できました。

20160505_18.jpg 20160505_19.jpg
登山道を降りて、大山寺奥宮へ続く参道へ合流。奥ノ院へ向かいます。

20160505_20.jpg
奥宮手前にある延命水にて喉を潤しました。

20160505_21.jpg
大山寺奥宮へは行かず、金門を通って賽の河原へ。

20160505_22.jpg 20160505_23.jpg
賽の河原から眺める大山北壁もまた壮大です。

20160505_24.jpg 20160505_25.jpg
参道に戻って宿へ帰ります。

20160505_26.jpg
途中、登山口へ向かう登山者が。頑張ってくださいね。

というわけで、6時10分に宿に到着。約1時間程の散歩でした(笑)。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:4.2km
 時間:46分42秒
 ランシュー:GT-2000NW4(黒)

朝食を食べた後、倉敷にいる私の妹夫婦の家へ。

20160505_27.jpg
途中、蒜山高原SAでトイレ休憩。この場所から大山と蒜山三山を見ることができました。

妹夫婦の家を見せてもらい、昼食を一緒に食べた後帰路に。ちなみに昼食は岡山名物の海老飯を堪能。
帰路は渋滞を覚悟して運転。宝塚周辺で18kmの渋滞を最初に、ところどころ渋滞につかまって、約7時間程かかって8時過ぎに我が家に無事に到着しました。



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR