築水池~岩船神社~やまもも街道周回し、春日井三山へ。

お盆は仕事でお休み無し。やっと1日休みがとれた今日。
相方が走りたいというので、築水池の遊歩道から岩船神社、やまもも街道を通るルート約5.5㎞を一緒に走り、別れた後は、春日井三山を走ってきました。もちろん帰りはジョグで(笑)。
総距離16㎞ほどのジョグでした。

朝7時過ぎに第3駐車場に到着するも、すでにほぼ満車状態。辛うじて一台分の空きがあったので、そこに停め、準備運動してからジョグスタート。
築水池周回は湖畔から涼しい風が吹いてくるので、気持ちよく走れました。
しかし汗はかきましたが(笑)。

相方と駐車場で別れ、ソロで春日井三山へ。いい気候のせいか、たくさんの登山者とすれ違いました。

詳細はヤマレコで。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1237795.html


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

道樹山から檜峠へ(16.1㎞)

今日も午前中はジョグへ。

細野キャンプ場まで、約4.5㎞をランした後は、道樹山山頂を目指しました。
今日は多くの登山者が細野キャンプ場から登っているのに遭遇。もちろんすれ違うときには大きな声で挨拶。
マナーですよね。

想定以上に汗をかきながら、道樹山山頂に登頂し、少し休憩したのに、今度は定光寺方面の檜峠へ。
基本下りなので、スイスイ。トレランするには最高のトレイルなので気持ちよく走ることができます。
檜峠に至る手前に、かなり長い階段道があるも、下りなので楽々(笑)。
檜峠から外之原町へ至る道は約2.2㎞。思っていたより長かった。
外之原町からは昨日も通った道で高蔵寺駅へ。途中ばててしまい、歩いてしまいましたが、約15.6㎞を走って満足。
※ヤマップ記録では細野キャンプ場からスタートしたので、10㎞ですが。

いい汗かいてあとは、次男の誕生祝においしい焼き肉屋にいって乾杯。運動した後のビールは最高でした。

ヤマップに投稿しています。
https://yamap.co.jp/activity/951457

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ジョグで春日井三山制覇(19.5㎞)

今日は年休を取得し、夜に予定されている学童の運動会実行委員会の為に、単身赴任先から帰ってきました。

で、午前中は天気がよかったので、久しぶりに春日井三山へ。
相方を駅に送ってから、準備して8時過ぎに我が家を出発。寝不足と仕事の疲れから、緑化植物園まで足が重い。
何とか到着するも、山登り前に飲み物を買おうとログハウス内にある自動販売機を目指すとなんと、シャッターが閉まっていた。
9時オープンでした( ノД`)シクシク…。

仕方がないので、花と緑の休憩所横の自動販売機まで移動。戻ってくると開いていました。
気を取り直してまずは弥勒山へ。その後、大谷山、道樹山と通り、細野キャンプ場へ下山。

そのあと、高蔵寺駅経由でジョグ。

総距離19.5㎞のジョグを楽しみました。

ヤマップへ投稿しています。
https://yamap.co.jp/activity/949521

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

寧比曽岳・筈ヶ岳(大多賀峠ピストン)

GW5日目。友人を誘って豊田市の最高峰の寧比曽岳にトレランしてきました。

我が家を8時半前に出発。友人をピックアップして瀬戸市を通って、八草ICから猿投グリーンロードへ。
足助を抜けて、大多賀峠駐車場に10時に到着。すでに満車状態でしたが、1台空きスペースに滑り込みセーフ。
戻ってきたときには路駐している車がありました。

20170502_01.jpg
寧比曽岳山頂(1,121m)

快晴で気持ちのいいトレイル。
大多賀峠から寧比曽岳までのトレイルは、木の根が張っている状態で走りにくい為、注意が必要です。

20170502_03.jpg
冨士見峠のトイレは、建て替えられていてきれいになっていました。
なお、様式はぼっとんで、ティッシュは持参。

20170502_02.jpg
筈ヶ岳山頂(895.3m)

20170502_04.jpg
帰りに立ち寄った水場。ぽとりぽとりと滴が落ちていて、飲めるぐらいにたまるのはかなり時間がかかりそうでした。
雪解けの春先が水量が豊富なのかな。

帰りのお風呂は、足助にあるホテル百年草へ。
入浴料はなんと200円。洗い場が7つほどで、湯船は狭いですが、混んでなかったのでのんびり入ることができました。
ホテルのレストランで遅い昼ごはん。
ZiZi工房のこだわりボイル料理セットとノンアルコールビールを堪能。美味しかった~。

さあ、次はどの山に登ろう(走ろう)かな。

ヤマレコに投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1122310.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

猿投山(海上の森~東の宮入口)トレイルラン(18.19km)

1日早く始まったGW。
家でのんびりするつもりが、あまりの晴天のため、思い付きで海上の森から猿投山までのトレイルランニングに行くことに。

日課の洗濯物を干した後、9時前に出発。車で約1時間(コンビニ立ち寄り含む)で海上の森駐車場へ10時過ぎに到着。
そそくさと準備していると、何人かのハイカーが戻ってきたり、出発したり。
外は風のためか少しひんやりしていて絶好のトレラン日和。

20170428_01.jpg 20170428_02.jpg
物見山山頂(327m)へ到着。唯一展望が望める瀬戸市。

20170428_03.jpg 20170428_04.jpg
物見山から縦走して、猿投山(629m)山頂へ到着。三角点にもタッチ。

20170428_05.jpg
東の宮へ到着。
猿投神社方面へ降りると、さすがはメインルート。たくさんの登山者が登ってきます。
道幅も広く、歩きやすいトレイルのため、はやり人気があるコースだとしみじみ思いました。

20170428_06.jpg
東の宮入口の鳥居。猿投神社まで約3㎞でしたが、時間の都合もあるので、ここで折り返し。
2度目の猿投山山頂を経由して、海上の森へ。
途中、瀬戸大正池(正式名は海上砂防池)に立ち寄ってから、海上の森駐車場に戻りました。
マイナスイオンを満喫してきました。

ヤマレコにもアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1116668.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR