久々の水槽の掃除!

久々の水槽の状況報告ですね。
ユッキーが大量にエサを入れてしまって、かなり水質が悪化していたので、急遽掃除をすることに。

20131123_01.jpg
掃除は午前中いっぱいかかりました~。これだけで疲れた(笑)。
きれいなった水槽。ただ、水温がかなり低いので、グッピー達は大丈夫かな。

20131123_02.jpg
こちらの金魚は、先日、中部大学の大学祭で、カッキーとユッキーが屋台の金魚すくいでゲットしてきました。
もともと4匹いたんですが、2匹は昇天してしまっていて、今は2匹です。

20131123_03.jpg
こちらはちょっと元気のない金魚です。急激な水の変化に耐えられるかな~と心配していましたが、このあと亡くなってしましました(>_<)。

金魚一匹になってしまったけど、お前は長生きしてくれよ。しかし、グッピーと一緒の水槽で大丈夫かな~。

ちなみにこの写真。最近購入したスマホ(ソニーのXperiaUL SOL22)で撮ったのですがなかなかきれいに撮れますね。
最近のスマホのカメラはここまで鮮明に撮れるようになったんだ。

テーマ : 金魚・熱帯魚
ジャンル : ペット

グッピー水槽の掃除

GW後半戦最終日。
今日は午後からお客様が来るので、家族総出で大掃除です(笑)。
一通り家の掃除や洗濯が終わったらふと気づくと、玄関に置いてある水槽がかなり汚れているのが目についた。
そういえば、冬の間は掃除をしていなかったからな~。というわけで、水槽の掃除もすることに。

春先になって産卵の時期があったのか、かなりの個体数になっていてびっくり。
頑張って水を抜き、砂利を洗い、水槽を磨き、道具を洗ってきれいになり、個人的に大満足。

20130506_01.jpg
個人的に満足な水槽です。グッピー達はどうかわかりませんが。。。

そろそろ外のスイレン蜂の準備もしようかな(笑)。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ホテイ草に花が咲きました。

今朝スイレン鉢を見るとホテイ草に花が咲いていました。

20121008_01.jpg
一輪の花です。季節外れですが、それだけ暖かいということでしょうか。残念ながら今回もまたメダカを撮影できませんでしたが。。。

20121008_02.jpg
かわりといっちゃなんですが(笑)、水槽のグッピーの写真を。
といっても今回は水換えを行いました。といってもバケツ一杯の水の入れ替えですけどね。

20121008_03.jpg
カモンバがいい具合に育っています。見た目がかなり良くなったような気がします^_^;。

そうそう、サカマキガイが増殖。数日前に30匹以上を駆除しましたが、まだまだ残っています。
結構しぶといですよね~。皆さんどう処理されていますか?

テーマ : メダカ飼育
ジャンル : ペット

スイレン鉢のホテイ草

スイレン鉢をみると、またホテイ草が伸びていました。

20121007_01.jpg
一株取り出すと、こんなにも根が伸びているものなんですね。
おかげでメダカ達が泳ぐスペースがなくなってるんじゃないかと思い、一株間引きました。

20121007_02.jpg
初のメダカ撮影です。これはヒメダカです。ちょっと元気がないような気がしますが大丈夫でしょうか?

20121007_03.jpg
一株間引いた状態です。少しはすっきりしたかな。
ちなみに一匹のヒメダカが★になっていました。なにがいけないのだろう?
全滅だけはさせないように気をつけなければ。。。

さて、今日はこれからコロニー祭へ出店する学童の要員です。
さあ頑張るぞ!!

テーマ : メダカ飼育
ジャンル : ペット

メダカの状況

台風17号が強い勢力をもって日本に向かってきていますね。朝から怪しい雲行きです。
予報では15時ぐらいには暴風圏内にはいるのかな。

20120930_01.jpg
さて、スイレン鉢のホテイ草、水面を覆い尽くすほどの状態だったので間引きました。
かなりすっきりしました。おかげで黒メダカが泳いでいる姿をみるを見ることができるようになりました(笑)。
でも残念なことに、6匹いた黒メダカのうち、2匹が☆となってしまっていました。

20120930_02.jpg
実は昨日、新たに5匹のヒメダカを買ってきて放流しました。ちなみに1匹25円。
元気に泳いでほしいものです。

メダカが泳いでいる写真が撮れないかなとカメラを構えていたのですが、水草の中に隠れてしまって撮影できず。
いずれ、元気いっぱい泳いでいる写真をアップできればいいな~と思っています。

テーマ : メダカ飼育
ジャンル : ペット

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR