百々ヶ峰周回

ヤマレコにアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1106735.html


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

鳳来寺山(裏参道~天狗岩~鷹打場の山頂周回)

鳳来寺山へ登ってきました。

ヤマレコに山行をアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1020783.html

このブログへの詳細は後日(笑)

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:11.4㎞
 時間:6時間50分(休憩2時間含む)
◆コースタイム
 湯谷温泉駐車場~湯谷峠:52分
 湯谷峠~行者越:22分
 行者越~東照宮・本宮:50分+休憩:30分
 東照宮・本宮~鳳来寺山山頂:40分
 山頂~天狗岩:30分+昼食:50分
 天狗岩~鷹打場:20分
 鷹打場~東照宮:20分
 東照宮~湯谷温泉駐車場:60分

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

紅葉前の大日ヶ岳へ(桧峠よりピストン)

天気が回復した三連休最終日。
私の今年登りたい山にランクインしていた大日ヶ岳に登ってきました。

コースは、ウィングヒルズ白鳥リゾートコース。桧峠の駐車場に停めて登山。
途中、水後山(すいごやま)1,558m、鎌ヶ峰1,666mを経由して大日ヶ岳山頂へ。
天気もよく秋の気配を感じる気持ちの良い登山になりました。

ヤマレコにアップしていますので、こちらもどうぞ。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-977739.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモードで測定。
 距離:11.8km
 合計コースタイム:5時間25分
 <登り>2時間30分、<下り>2時間、<山頂での休憩>50分

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

養老山登山(13.5km)

やっと週末。今年登りたいな~と思っていた山の一つ、養老山を登ってきました。
天気を心配していましたが、なんとか持ってくれてほっと一安心。
今回のメンバーは、大人7名(男:4名、女:3名)、子ども9名(男:5名、女:5名、小1~中1)の17名です。

朝、7時に我が家を出発。コンビニで朝ごはんと行動食、昼ごはんを買って名神高速道路を飛ばして8時過ぎに養老公園の交通安

20160402_01.jpg
全協会駐車場に到着。係員に駐車料金300円を払って駐車。
山頂が見えるくらい晴れてきた~。ちなみに園内は桜が満開。桜まつりが開催されているから帰りは混んでいるかも。

20160402_02.jpg
さて、登山準備をして8時45分に登山開始。まずは公園内にある養老の滝を目指します。
養老の滝までは結構な坂を登ります。

20160402_03.jpg 20160402_04.jpg
滝百選にも選ばれている養老の滝。
滝を鑑賞した後、登山口への道が分からず時間をロス!結局は、滝の上方向に行けば、登山口となる滝上駐車場へ到着。

20160402_05.jpg 20160402_06.jpg
滝上駐車場では、登山届の提出が必要。名簿に記載するだけでもOKです。

20160402_07.jpg
登山開始。親切な看板に従って三方山を目指します。最初から結構な急坂。小学一年生のHちゃんも頑張って登りってました。
三方山までひたすら坂道を登っていきます。

20160402_08.jpg 20160402_09.jpg
11時に三方山山頂に到着。標高720m。
展望が開けているが、濃尾平野にはうっすらと雲が張っている状態。う~ん、すんばらしい眺めにはならなかった(笑)。

20160402_10.jpg
そこらじゅうでアセビをみることができ、きれいな花を咲かしていました。

20160402_11.jpg 20160402_12.jpg
11時25分、小倉山山頂に到着。標高841m。ちょっとした広場になっていて、屋根付きの休憩所をゲット。山頂標識も発見(笑)。

20160402_13.jpg
ここで昼食。我が家の昼食はもちろん、カップラーメン。食後のコーヒーもうまかった~。
約1時間休憩後、今日の目的地、養老山を目指します。

20160402_14.jpg 20160402_15.jpg
小倉山から約20分程で、養老山山頂に到着。標高は859.6m。展望は全くないので、記念撮影だけして下山開始。
下山は、ピストンではなく、周回コースでアセビ平へ。

20160402_16.jpg 20160402_17.jpg
途中、4つほど峰を登ったり下りたりします。峰の中の最高峰である山の上で発見。標高826m。案内マップには830mと書いていたのだが(笑)。結構急な階段を下ります。

20160402_18.jpg
アセビ平に到着。しかし期待外れ。名前からしてアセビの群生地かな~と期待していたのだが。ちょっと奥の方にアセビがあったくらいの場所でした。
ここから4.2㎞もある林道を登山口まで下ります。

20160402_19.jpg
途中、先行していたはずのカッキー達が後ろから追いついてきました。話を聞くとアセビ平から道を間違えて、もみじ峠の方へ行ってしまったとのこと。しかし、間違えても追いつくとはどのような足をしているんだか。
追い抜かれた後も、あっというまに見えなくなってしまった(笑)。

20160402_20.jpg
途中にあった勇気試しの丸太。ユッキーが片足で立つ度胸を見せてくれました。
※けしかけたのは自分ですが、見ていてはらはら。反省。

20160402_21.jpg 20160402_22.jpg
無事登山口へ到着。滝上駐車場から見た濃尾平野。壮大な景色を望むことが出来ました。

20160402_23.jpg
吉田商店街の中を通って駐車場へ。名水百選にも選ばれているらしい湧水を頂きます。
後発隊は、私達が到着してから30分後に到着。
予定時間より2時間程かかってしまったけど、みんな無事に下山で来てなにより。楽しい山登りでした。

登山後のお風呂は、公園近くにある「ゆせんの里」へ。登山の汗と泥を洗い流して帰宅しました。
次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコにアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-839021.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:13.5km
 時間:6時間38分56秒

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

今年の初登りは金華山!

今年の初登山に、岐阜の金華山へ行ってきました。
朝8時過ぎに家を出発。岐阜公園の駐車場を探して少し迷いましたが、9時過ぎに無事に到着。
金華山は、私と相方が卒業した大学が近くにあるので、すごく懐かしい~。
私としては大学5年間も岐阜に住んでいたのに、岐阜公園に来たのは初めてでした(笑)。

20140118_01.jpg
ちょっと曇っているのが残念ですが、あまり寒くなかったです。

20140118_02.jpg
変な奴がいる~ということで撮影。もちろんユッキーです。

20140118_03.jpg
めいそうの小道登山口へ到着。これ私(笑)。今週購入したトレラン用ザックパック。SALOMONのXTRAIL20です。
体にフィットし、ブレが少なく、なおかつ500gを切る軽さ。
この日のために購入しました~(^_^;)。というわけで、私は登山ではなく、トレラン初挑戦です。

で、本日の登山、もといトレランルートは、馬の背登山道からリス村を経由して、めいそうの小道というルート。

20140118_08.jpg
こんな看板が立っていました。初トレランで馬の背登山道を選んだのは失敗したかな~。しかし、相方の要望だから仕方がない。

20140118_04.jpg
結構急な道を登っていきます。さすがに走るのは無理。普通に登っていました。
しかし、ジョギングシューズを履いてきたのですが、この道は登山靴の方がよかったかな。

20140118_05.jpg
約30分程で馬の背登山道制覇!お腹の具合が悪かったのもあって、結構バテました(笑)。

20140118_06.jpg
リス村へ。カッキー、ユッキーとも間近でリスと触れて結構興奮。楽しんでました。

20140118_07.jpg
これが織田信長の岐阜城です。そういえば、曇っていた天気がいつのまにか晴天になってて気持ちいい。

20140118_09.jpg
壮大な眺めです。疲れた体が癒されます(笑)。

20140118_10.jpg
下山はユッキーと二人で、めいそうの小径を走って下ります。めいそうの小径は2.3㎞程。
ユッキー、結構私についてきます。いや、はっきりいって抜かれそうでした(笑)。
ちなみにこの写真は、岐阜護国神社の御神木です。堂々としていてりっぱな樹木ですな~。

20140118_11.jpg
ちょうど昼飯時だったので、駐車場の近くにあった売店で食事。私は烏骨鶏のピリ辛ラーメン。
味はまあ、こんなもんでしょう。烏骨鶏の肉のブロックが一塊入っていました。

20140118_12.jpg
はい。これが今回購入したトレラン用バックパックです。サイドポケットもついていて結構便利でした。
金華山でのトレランは岩場もあってちょっとつらいかも。でも公園に書いてあった案内図だと、めいそうの小径から七曲り登山道を通る一周が4.8㎞だそうなので、ちょうどいいトレランになるかもしれませんね。
今度一回挑戦してみようっと。

おまけ。
金華山の標高は328mです。弥勒山より低い山なんですね~。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR