法恩寺山~経ヶ岳縦走【勝山駅から越前富田駅へ】

20171008_01.jpg
法恩寺山(1356.66m)山頂からの展望。奥の左側が白山、右側が別山。手前、左が大長山、右が赤兎山。どの山も登ってみたい。

三連休は仕事の為、福井。日曜日だけ休みだったので、かねてから計画していた法恩寺山から経ヶ岳への縦走に行ってきました。
福井駅から始発のえちぜん鉄道に乗り、勝山駅へ7時半に到着。
勝山駅から平泉寺白山神社へ約5㎞を徒歩で移動、白山神社の三ノ宮の奥から登山道へ。登山道は白山禅定道の出発点。
剣ノ宮まではかなりの急登で、最初からバテた山歩きでした。
法恩寺山から経ヶ岳までの縦走区間では、久々の藪漕ぎ。北岳(1609m)から経ヶ岳までが背の高い笹で進むのは大変でしたが、踏み跡がしっかり残っているので迷うことはないでしょう。
経ヶ岳山頂からは残念ながら白山方面は雲で覆われて展望ゼロでした。
下山は最初からかなりの急坂を下ります。前日の雨のせいで足場がぬかるんでいて滑る滑る。
変に力んでしまったので、ほぼ足が終わってしまいました。
無事、奥越高原に下山し、冷たい牛乳とソフトクリームを堪能。少し元気が回復して、越前富田駅までの約7㎞を徒歩で移動。
結構バテバテで駅に到着するも、周りにはなにもなし。
電車が来るまでビールを飲んでいたかった(笑)。
18時58分発の電車に乗って帰宅。全行程約30㎞。総時間10時間、疲れたけど、満足する山行でした。

ヤマレコにアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1282219.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

Newトレランシューズの慣らしで文殊山へ。

仕事が早めに終わったので、昨日購入したトレランシューズの慣らしの為、近くの文殊山に登って来ました。

15時52分着の電車で大土呂駅へ。駅からジョグで二上登山口へ。
ほんとは半田コース登山口から登るつもりだったのですが、登山口が草木で覆われていたので断念。
このトレランシューズ、高いクッション性をうたっているだけあって、ロードでのジョグでも足が痛くならなくてぐっと。
でも、なんかもったいない気がしてしまう(笑)。
ほんとはロードはジョギングシューズで使い分けるのがベストなんだろうけど、換えのシューズは荷物になるんだよね。
悩みどころです。

さて、二上登山口から山頂へはほぼノンストップで登りました。
滝のように流れる汗が気持ちいい~。しかし心臓はバクバク。
山頂の景色も最高でした。ジョギングシューズで登ると、靴擦れしたりしていたのですが、さすがトレランシューズ。
はいていても全く靴擦れする気がしませんでした。

下山はずっと走りっぱなし。グリップ力もあり、軽いので進む進む。あっという間に駐車場へ到着。
あとは、歩いて大土呂駅へ。
このトレランシューズ、気に入りました。

次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコに投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1240236.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

福井権現山(565m)周回 【裏参道~表参道】

週末は夜中仕事の為、福井滞在。
6時半に鯖江駅に到着。ここからランで権現山までラン。10kmぐらいならそれほど時間はかからないだろうと思っていたのですが、道がわからないので、探しながらラン。googleマップのナビを利用。結局、1時間半ほどかかって登山口へ。
すでに汗でびっしょりなので、着替えてから登山開始。
それでもすぐに汗が湧き出てくる(笑)。
5つの滝を堪能しながらの登山。しかし、暑くて休みながらの登りだったので、コースタイム1時間10分のところを、ほぼ1時間かかって登頂。
展望は開いていなかった。
逆に下りは、急登だったので、コースタイム1時間のところを20分で下山。
下山後は、小次郎公園で少し休憩をしたのち、ひたすら歩いて鯖江駅へ。

はっきりいって疲れました。暑いときはロードはかなり厳しいですね。

ヤマレコに投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1189048.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

越前五山二座目の日野山に挑戦(平吹~荒谷)

快晴の中、越前五山二座目の日野山へ。

6時半に王子保駅に着き、ランで平吹登山口へ。ひたすら登りばかりでかなり疲れました。
下山は荒谷(あらたん)登山口。

どちらから登っても急登な山です。

そして、荒谷登山口からは武生駅までラン!約4㎞を走って武生駅へ。
今庄の立ち食いそばを食べて、缶ビールを一本開けて至福の時でした(笑)。

さあ、次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコに記事をアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1159100.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ふくいSatoyamaトレイル 戦国ロマンコースを制覇(26.3㎞)

晴天の週末、ふくいSatoyamaトレイル 福井平野周遊戦国ロマンコースの残りを走ったり、歩いたり、登ったりして制覇しました(笑)。

朝6時過ぎに大土呂駅に到着。ここから文珠山半田コース登山口までジョグで移動しました。
登山口でコンビニおにぎりを一個食べ、エネルギー補給(笑)して登山開始。
せっかく晴れの天気なので、まずは文珠山山頂を目指します。

が、日頃の疲れのせいか、また、初っ端から結構な急こう配とところどころに巣食っていた蜘蛛の巣のおかげで、なかなかテンション上がらず。
なんとか、メインルートに合流。さすが、メインルート。何人かの登山者が歩いていました。
登り始めて約40分で山頂に到着。
相変わらず、眺めは最高でした。しばし休憩後、大村コース登山口を目指してジョグしながら下山。
約25分で登山口に到着。次はロードを約8㎞ほどひたすら走って、一乗城山の下城戸ルート登山口に8:32に到着。
前回2月に登った時は、積雪ありの登山で時間もかなりかかったのですが、今回はあっさりと山頂に到着。
といっても、最初は急こう配だったため、鉄塔の場所で寝転がってしばし休憩。暑さでかなりの汗が出たため、塩飴をなめミネラル補給。山頂でもしばし休憩したあと、下山開始。
下山は、馬出ルート。宿直跡の展望は素晴らしかった。
登山口には、9:54に到着。
その後、ロードを通って、槙山登山口に10:17に到着。登山口につくと、暑さもあってしばし休憩。心臓がばくばくいっている。
落ち着いたら、登山開始。ここは道幅が広くトレラン向きのトレイルなんですが、すでに走る気力はゼロ。
とぼとぼと歩く。途中、古墳群があるが、興味なし(笑)。
後半には、展望のよい場所があり、ここの最高の眺めでした。

11:23槇山(城山)山頂に無事に到着。早々に下山して、11:34に槇山登山口に到着。これで、戦国ロマンコース制覇!

越前東郷駅の近くにあったスーパーで、缶ビールを買って一人祝杯。乾いたのどにビールは最高でした(笑)。
心配していた足のつりもなく、終始快適に歩き通すことができ満足なトレイルでした。

次はどの山にのぼろうかな。

ヤマレコにも投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1143560.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR