百名山12座目 荒島岳【中出コース】

相方とカッキーが単身赴任先に来てくれたので、百名山の荒島岳に登って来ました。
ヒッキーとユッキーは部活。残念。

選んだコースは中出コース。深田久弥も歩いたコースであり、ポピュラーな勝原(かどはら)コースより、距離は長いがなだらかなということで選択。
当日は大雨予報だったので、先週の大日ヶ岳と同じく他に登山者がいない山行になるかなと不安でしたが、そこは百名山。勝原(かどはら)コースからの登山者も含めて6組ほどの登山者と会うことができました。

中出登山口駐車場は、トイレが水洗ですごくきれいでした。湧き水も軟水でまろやか。もちろん汲んでいき山頂でのコーヒータイムで利用しました。
中出コースはひたすら登り。なだらか傾斜や急登の登りなどでバラエティー豊かなトレイルでした。
今回は運もよく、登りはほとんど雨が降らず、山頂でも昼ご飯を食べ終わり、下山準備完了時に雨が降ってきました。大雨でしたが。
下山後も湧き水で洗ったりして帰る準備が完了した直後に土砂降りになったりして助かりました。

ちなみに登山中は、それなりに虫が纏わりついてきて鬱陶しかったですが、先週の大日ヶ岳ほどではなかったので、苦にならなかったです(笑)。
天気には恵まれなかったですが、振り返れば楽しい登山でした。
天気がいいときにぜひもう一度登ってみたい山です。

さあ、次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコに投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1185852.html
スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR