4月のプラネタリウム

今日からGW前半が始まりましたね。初日は、毎月恒例の名古屋市科学館へ行ってきました。

今回は学童保育所なかよしクラブの土曜保育の子ども達と、G藤親子が一緒です。
いつものごとく相方が、プラネタリウムのチケットをゲットするために朝7時過ぎに出発。
私と子ども達は、8時過ぎに家を出て、9時10分頃に到着。
チケットも販売開始されて、無事に11時からのプラネタリウムのチケットをゲットできました。

さて、時間もあるのでしばらくブースの見学です。
20130427_02.jpg
カッキーが一生懸命に砂を集めて、模様を楽しんでいました。
ユッキーは、学童のお友達と回っていて楽しそう。

20130427_04.jpg
時間が来たので、プラネタリウムの席へ移動。

20130427_06.jpg
4月のテーマは、『北斗七星あらかると』。春の夜空に高くのぼる北斗七星。この目立つ星の並びは、古くから世界中の人々に親しまれてきました。各地に伝わるいろいろな見方と、それにまつわるお話をご紹介します。
とのことでしたが、なんと、始まったら眠りの彼方に誘われました(笑)。

いつも以上にぐっすりと寝ることができ(笑)、気分は晴れやか。相方の軽蔑のまなざしが突き刺さりますが、まあ、気にしないでおこう。

この後、コンビニ弁当を買って、なかよしっ子たちとお昼を食べて、我が家は撤収。

来月こそは最後まで寝ないで鑑賞するぞ!!と意気込んでみたが、相方は冷たい反応でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2月のプラネタリウム

今日は寒かったですね。というわけで、毎月定例の名古屋市科学館へプラネタリウムを見に行ってきました。
先週は相方の体調不良やカッキーのインフルエンザにより、延期になったんですよね。
2人とも完治してよかったです。

今日は、子ども達がお世話になっている学童保育なかよしクラブの土曜保育のSTくんとM指導員も一緒に行きました。
20130216_01.jpg 20130216_02.jpg
10時過ぎに科学館へ到着。相方と合流した後、私だけ名古屋市科学館の前にあるカフェ&レストランで、軽く腹ごしらえ。朝、ジョギングした後、朝食を食べずにきたのでお腹がすいてしまったんですよね。
ホットコーヒーとホットドックで650円。少々高い間食となってしまいました。
後で、相方からほかのところで食べればよかったんじゃない。と言われてしまいました。確かに(笑)。

20130216_03.jpg
閑散とした入口。いつもこの時間はかなりの長蛇の列になっているのですが、今日はなぜか列になっていませんでした。なぜだろう?不思議な状況でした。おかげかどうかしりませんが、案内係の方々が手持ちぶたさの状態になっていたのが印象的です(笑)。

20130216_04.jpg 20130216_05.jpg
プラネタリウム開演前に遊んでいるヒッキーとカッキー。中も人が少なかったのでのんびり遊べました。

20130216_06.jpg
ユッキーとSTくん。いつもマイペースなSHくんは、なぜか耐震関連の映像に終始ご執着。
将来は建築家になるのかな。

20130216_08.jpg
プラネタリウムの時間です。今回はA席。DJが真後ろにいます。
STくんも初めてのプラネタリウムらしく終始落ち着きがなく、ハイテンション状態でした(笑)。

20130216_07.jpg
こんな近くの席は初めてです。A列って特等席かもしれませんね。
今日のテーマは「膨張する宇宙」。前半は、星と星座の説明だったかな。半分寝かけているところSTくんに起こされるので、よく覚えていません(笑)。
後半は、テーマの通り膨張する宇宙の最新情報でした。いや~、昔から宇宙って膨張していると習っていたのですが、今回の説明で納得しました。
また、冒頭に昨日、ロシアであった隕石の話や、地球へかなり近づいていた隕石の話などがでて、ホットな話題があり楽しかったですよ。

20130216_09.jpg
プラネタリウムを鑑賞したあとはお楽しみの昼食。つけ麺・五十五番へ行ってきました。
ちょうど店内は人でいっぱいだったので、寒い中待つこと十数分。その間、体を温めるべく踏み台昇降をおこなっているユッキーとSTくん。
楽しそうです。

おいしいつけ麺を食べ、M指導員とSTくんと別れて岐路へ。
毎月のことですが、今回も楽しかったですよ~。まだプラネタリウムを見たことがない人はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?
では、また次回です(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12月のプラネタリウム&映画

今日は3連休の最終日。クリスマスイブです
朝方、名古屋では雪が降り、今年もホワイトクリスマスか~とも思ったのですが、すぐに止んでしまいましたね。
というわけで、今月も毎月恒例の名古屋市科学館へ今年最後のプラネタリウムへ行ってきました。

いつものごとく、相方がチケットを取りに7時前に駅へ送ったあと、子ども達を連れて8時に出発。
なぜ、こんなに早いかというと、12/15から公開されているワンピースの映画のチケットを購入しにいったのです。プラネタリウムを見た後に、映画鑑賞!
ささしまライブ駅にある109シネマズ。9時過ぎについたのですが、さすがクリスマス。チケット売り場にはかなりの人が並んでいました~。が、無事に14時のチケットをゲット!!

相方も無事に11時の回のチケットをゲットしたとの連絡を受け、科学館へ。途中、雪が降ってきました。う~、さむい。
20121224_01.jpg
横からの角度で写真撮影。

20121224_02.jpg
雪が少し舞う中、まだまだ人が並んでいます。今日はカップル率が高いかな~。

20121224_03.jpg
初の前列。目の前にプラネタリウムが。

20121224_04.jpg
元気な子ども達。カッキーは大あくび中。カッキーは絶対に寝ると確信しました。
で、12月のテーマは「冬至の太陽」。
「冬の時期は日が短いだけではなく、昼間の日差しも弱く感じられます。これは太陽の通り道が低くなるからです。そして太陽が最も低いところを通るのが冬至の日です。」

とホームページに書いていました(笑)。おもしろかったですよ。太陽って、夏至と冬至の間をまっすぐではなく、8の字を描いた形で動いているんですね~。頭でわかっていても実際に形跡を見せてもらうと、はっきりわかりますね。実際の場所(確かカナダのイエローナイフ)で撮影されたオーロラも見せてもらえて楽しかったです。
上映開始直後は寝てしまったのは内緒(笑)。
ヒッキー、カッキーもかなり寝ていたようです。ユッキーだけ、「ぼくは寝なかったよ」といっても自慢していました。確かに自慢できるぞ。ユッキー。

20121224_05.jpg
プラネタリウムを見た後、昼食を食べ、お楽しみのワンピース「ONE PIECE FILM Z」の映画を観に109シネマズへ。
中は人で混雑していました。さすがクリスマスイブ!
定番のポップコーンと飲み物を購入して、シアター5へ。シアター5はクリアで高画質な美しい映像、忠実な色再現すると云われるDLP設備があるシアター。シアター入口で第千巻も頂き、いざ上映開始。
内容は前作程の派手さはないものの、それぞれの思い、信念とはなにかを考えさせられる内容でした。
相方なんて、最後は涙を流していましたよ。

映画を堪能した後、名駅にある高島屋へ。お目当ては、相方と私へのクリスマスプレゼント!
それもペアの腕時計!!
何年も腕時計なんてせずにきていたのですが、何気に時間を確認できる腕時計は重宝するんですよね。
結婚当時に買ったGUESSの腕時計もペアであるのですが、相方のはかなり痛々しい傷がついていて使ったいなかったし、私もソロソロほしいな~ということで、今回は腕時計にしました。

で、購入したのがこれ↓。SEIKOのSBTM113です。相方のはSSDT033。
20121224_06.jpg
ソーラー電波時計。言葉を借りるなら、先進性を感じさせる、シンプルでシャープなデザイン。定期的に正しい位置に時刻を自動修正してくれるので、無精な私にぴったり!また、チタンということもあり、めちゃくちゃ軽い。
公式だと79gだったかな。これも決めてです。見た瞬間気に入りました。こういうのは一瞬の感覚ですよね(笑)。

20121224_07.jpg
着けてみても違和感なし。ビジネス用としても着けよう通っていたので、この落ち着いた感じもGood!です。
早速明日から着けていこうっと!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11月のプラネタリウム

3連休の2日目は、毎月恒例の名古屋市科学館へプラネタリウムの観賞会です。
今回も友人たちをお誘いしたら、3家族参加です。

というわけで、いつもの通り、朝7時にチケットをゲットするため、相方が出発。がんばってね。
私と子供たちは、9時半に出発し、10時半前に科学館に到着しました。

20121124_01.jpg 20121124_02.jpg
天気がいいので、写りぐらいもいいですな~(笑)。

20121124_03.jpg 20121124_04.jpg
プラネタリウムの開始まで少し時間があったので、B2で行われていた企画展を見に行ってきました。
「見つめて不思議!人間の目」です。さまざまな体験コーナーもあって、興味津々な子供たち。
早速、体験していました。ラクダの見える範囲や、反応速度を体感したり、天地がさかさまの世界など。
面白いものばかり。ただ残念なのは、時間が足りなかったこと。
明順応・暗順応体験は時間がなくできませんでした(T_T)。

20121124_05.jpg
あわてて6Fに行くも、入場まで5分あったので近場を観ることに。カッキーは、採掘のゲームで遊んでいます。

20121124_06.jpg
11時らかのプラネタリウムの始まりです。中で写真も撮ったのですが、なぜかピンボケしていて使い物にならず。
あきらめました(^_^;)。
今回のテーマは科学館創立50周年記念。星座の話や科学館の昔の映像など、なかなかお目にかかれない内容です。
ただ、たぶん50周年記念ということはどこかで展示もされているのでしょう。

さて、やはり今回も途中、記憶が飛んでしまいました(笑)。なかなか最後まで寝ずに見れないですね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月のプラネタリウム

三連休最終日です。明日からは仕事ですな(>_<)。

さて、全国的に快晴になった体育の日の今日。我が家は月一恒例のプラネタリウムを観に行きました。
ちなみに今回は友人2家族と一緒です。
いつものごとく、プラネタリウム観覧チケットを入手すべく、朝7時に相方を駅に送迎。
その後、9時45分頃に我が愛車VOXYに2家族を乗せて出発しました。

名古屋市科学館へ無事に到着。相方と合流。今回も11時10分の回をゲットしていました。
まあ、狙っていたんですけどね。参考に1回目公演はすぐに満席になった模様です。

20121008_06.jpg
到着しだいすぐにプラネタリウムへ。今回の写真はこれだけ。ユッキーと今回一緒に来たお友達です。

10月のプラネタリウムのテーマは、「となりの太陽系」。最近の研究で、地球が所属する太陽系と同程度の系外惑星が800個ぐらい見つかっているそうです。とくに注目されているのがGL851。たしかアルデバランの近くじゃなかったかな。前半は星座の話。後半は系外惑星の話と迫力ある画像で終始楽しかったです。

なお、小生はちょうど星座の話の後半部分で一瞬寝てしまいました(笑)。仕方がありません。
極上の座席にちょうどよい室温と薄暗さ、そして眠りにいざなうナレーターの話口調。これで寝るなというのが無理です(笑)。相方には怒られますが。。。。

2家族は科学館で遊んで行くとのことなので見終わって早々に解散。帰りに昼ごはんを食べ、相方の職場に荷物を取りに行き、帰宅。
次回のテーマは、50周年記念だそうで楽しみです。毎月いっても飽きない科学館はいいものですな~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR