一泊スキー旅行(2日目)

2日目も晴天でした。
眠い目をこすりながら7時に起床、朝食を食べ、出発準備に。

20120129_01.jpg 20120129_02.jpg
今回お世話になった「民宿奈良尾」(写真左)とそこからみた風景(写真右)。今日も気持ちのいいぐらいの晴天ですな~。

9時前にスキー場に着くと、昨日よりもたくさんのスキーヤーが来ていて、駐車場も昨日停めれた第二駐車場もすでに一杯でした。
さて、今日は子ども達も一日自由です。というわけで子ども達がどのくらい上達したかを確認してみましょう。
と思っていたら、カッキーがさっさとお友達と滑りに行ってしまいました~。まったく。

20120129_03.jpg 20120129_04.jpg
気を取り直して、相方とヒッキーとユッキーの4人でリフトに。ユッキーをパチリ。

20120129_05.jpg 20120129_06.jpg
ヒッキーもユッキーもかなりうまく滑れるようになっています。さすが子どもは飲み込みが早いですな~。

20120129_07.jpg
遅くなりましたが、スキー場のレストハウスの写真です。こんな感じです。

20120129_08.jpg
焼き芋をたべるカッキー。美味しそうです。

昼ごはんを食べて一滑りした後は、14時に撤収。
19号まで行く途中にあるせせらぎの湯でお風呂に入ってさっぱりして、一路帰宅。
無事に18時ぐらいに我が家につきました。
いや~。疲れましたが、楽しかったですわ~。
明日からも仕事が忙しいですが、頑張ろうという気になりますね。


一泊スキー旅行(1日目)

今日から友人家族と共に、恒例の一泊スキーです。
場所は、きそふくしまスキー場。小生合わせて9家族36名の団体様(笑)。

朝6時に家を出発し、小牧東ICから中央道にのり、中津川ICで降りて後はひたすら19号を北上します。
で、順調に走って8時半過ぎにスキー場に到着。

天候は晴天。なおかつ前日までの寒波のおかげで雪は上質。最高のスキー日和です。

20120128_04.jpg
見てください。この天気!スキー場も混んでいないのですぐにリフトに乗れます。
で、一日目は子ども達はスキースクールに入れて、鍛えてもらいます。
小生含め、親は思う存分に滑ります。

20120128_01.jpg 20120128_02.jpg
ユッキーのスキー服姿。なかなか様になっています(写真左)。カッキーも待ちきれない表情です(写真右)

20120128_03.jpg 20120128_07.jpg
ん!おまえは誰だ~と、顔を隠しているのはヒッキーです。

20120128_05.jpg
頂上付近の写真です。滑っているのは相方。

20120128_06.jpg
ユッキーもスキースクールで頑張っています。
いや~、小生も滑りました。ただ、前日まで多忙な仕事の為、寝不足や体調を崩し始めていたのでかなりかなりふらふらになりましたが。。。

で、夕方まで滑りまくった後は、今晩の宿泊先「民宿奈良尾」へ。
今回、宿泊予約でトラブルがあり、あわや宿なしになるところでしたが、なんとか「奈良尾」に泊まることができてよかったよかった。

20120128_08.jpg 20120128_09.jpg
美味しい食事と大きなお風呂を堪能し、子どもたちを寝かした後は、大人の宴会が始まりました。
たわいのない話で盛り上がり、夜合流組も無事に到着してさらに盛り上がり、楽しい夜を過ごすことができましたよ~。

1時過ぎに解散して就寝。日頃のストレスが発散されました。

1月21日の修練

今日も稽古に出席できました(^_^.)。
ここしばらくは、土曜日夜間の仕事がはいっていないので出席可能なんですよね~。
ただ、来週はスキーに行くのでお休みにですが。。。

さて、家をでるときに少々ごたごたがあったこともあり、ちょっと遅れて体育館に到着。
すでに基本練習に進んでいました。
小生は、運用から合流。おおっ、今回もヒッキーがK兄弟とともに手本で前に。

小生はまだまだ運動不足ですな~。運用が終わったときには寒い中でも汗びっしょりでした(笑)。

休憩時間中には、今度昇段試験を受ける方の組演武を練習相手に。
①払受蹴⇒突天三
②逆蹴膝受波返し⇒突天一
まずはこの2技を確認しながら練習。小生も思い出しながらでしたが、とくに逆蹴膝受波返しはどの対でやるのかさえ、記憶から出てこず練習不足を痛感しました!

その後、科目練習⇒尺棒練習⇒基本組演武の練習と進んで、9時過ぎに終了。
基本組演武で、木葉返を確認していると、同院長から技の手ほどきを受けることができました。
それ以外でも木葉系の技を。
「木葉返」や「木葉送」、全くわからなかった「合掌丁字」。四指を決して握らず、丁字を利かせて「ひょいっ・・」。っとできませんでした(笑)。

変な力が入ったせいか、肩が張ってしまいました。風呂でもみほぐさないといけませんな~!

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

岩西フェスティバル

今日は夜間作業があるため、午後から出勤。
ちょうど、午前中に子どもたちが通っている小学校で、岩西フェスティバルが開催されたので、相方と見に行ってきました。

20120120_01.jpg
ヒッキーのチームは、「もみあげくんを探せ」。教室に隠されたもみあげくんを制限時間内に何個探し出すかのゲーム。相方と2人で探しましたが、1個しか見つけることができませんでした。

20120120_02.jpg
ユッキーのチームは「呪いの館」。受付を真剣にやっていました。

20120120_03.jpg
で、最後はカッキー。「もじモジchange」。5人がもっている文字盤を並び替えて、一つの単語にするゲーム。なかなかおもしろかったですよ。

他の出し物も小学生らしい工夫がされていて楽しかったですな~。
小学生が知恵を出し合った出し物。いいものですね~。

ボルタリングにチャレンジ!

先週、ヒッキーがやってみたいという積極的な意見があったので(笑)、ググってみて体験コースがあるジムに家族全員で行ってきました。

場所は楠IC近くにある「クライミングボックス キューブ」。
20120115_01.jpg 20120115_02.jpg

20120115_03.jpg

シューズとチョークをレンタルして、お兄さんに指導していただきました。
基本とルールを教えてもらい、初級者コースの10級から挑戦。
トップバッターはヒッキー。あっさり登っていき、ゴール。その後、カッキー、ユッキー、私、相方と軽々ゴール!9級、8級は簡単にゴールできましたが、7級はヒッキー以外は失敗。
指導も終わり、自由時間!

20120115_04.jpg 20120115_05.jpg

20120115_06.jpg

我先に登る子ども達。その中でも、ヒッキーがさすがでどんどんクリアしていきます。
私はというと、体が重いせいかすぐに握力が無くなってしまい、休憩が多くなってしまいました。
相方も頑張って、各コースの7級までいったのかな。
2時間半ほど遊ばせてもらいました。
もう腕がパンパン、指先が痛いです。普段使わない筋肉をつかったので、確実に筋肉痛になりますな~。

ヒッキーに感想を聞いたところ、「月一回ぐらいはしたいかも」との返事。まあ、今度は近くのボルタリングジムに行くとしましょうか。

ほどよく運動しておなかもすいたので、久々にブロンコビリーへ。
お肉がおいしかった~。
というわけで、明日への活力を蓄えたので、なんとか一週間を乗り切りますよ。

1月14日の修練

久々の少林寺拳法の修練に参加です。

どのくらい久しぶりかというと、情けないことに、腹筋したら腹がつりました(;一_一)。
いや~本人もびっくりです(笑)。

20120114_02.jpg 20120114_01.jpg

春日井北道院の練習場は藤山東小学校の体育館。
ちょっと遅れていくと子ども達が楽しそうにゲーム、もとい練習前のウォーミングアップをやっていました。4人5脚での競争や、帯をしっぽに見立てたしっぽ取り等、ほんと楽しそうです。
これなら寒い中、体が温まった状態で練習ができますね。

基本から運用、科目と練習が進み、最後は基本演武の練習。
やはり忘れていることが多々ありますね。また、体がついていけないっす。情けない。

いや~、私も頑張らなければ。。。

2012年鏡開き式

今日は、我が家が在籍している少林寺拳法の鏡開き式が行われました。

毎年恒例の春日井北同院と小牧篠岡同院の合同行事であり、初稽古です。

20120108_10.jpg
まずは年始の大掃除(笑)。各自持ち寄ったほうきや雑巾がけ、外の掃除を行いました。今年は畳もいったん外に出して下も掃除しましたよ。その作業で一般拳士はすでに疲れが~(笑)。

道院長が少年拳士を集めて、なにやらゲームを始めました。台形や三角形等に切りぬいた4枚の紙を2人ペアになって、片方が道院長が指示した並びを指示する役、もう片方が後ろを向いて指示通りにならべる役となるゲームです。
20120108_11.jpg 20120108_12.jpg

これが意外に難しい!。子ども達が夢中になってやっています。我が子もあ~だこ~だ言いながら楽しそう。
この後、基本練習してから、鏡開き式。裏では一般拳士女子がぜんざいを作っています。

20120108_13.jpg
鏡開き式の後は、道院長の講話。

20120108_14.jpg
その後、奉納演武で3組が演武を披露。残念ながら我が子はまだまだ披露できません。

20120108_18.jpg
みんなで集合写真を撮影。

20120108_16.jpg 20120108_17.jpg
で、待ちに待ったぜんざいタイムです。子ども達の食欲はなかなかのもの。みんな美味しそうに食べています。
もちろん、我が子達も我先に食べ、お代わりまでしていました。

親子ともども、今年も頑張っていこうと思います。ちなみに私の目標は、月3回以上、練習に参加すること!
昨年は9月以降が全て仕事やイベントと重なって欠席だったので今年こそは頑張りたいです。

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

新春春日井マラソン大会に参加しました!

第30回新春春日井マラソン大会のジョギングの部(3km)に参加してきました。
今日は晴天で暖かく、絶好のマラソン日和!

昨年から友人家族とノリと勢いで参加して(笑)、今年で2回目。
運営がしっかりしているので、気軽に参加できありがたいことです。

20120108_01.jpg
朝8時に到着するも、総合体育館前は渋滞。体育館前に相方と子ども達を下し、指定の駐車場に車を停め、10分程歩いて春日井市総合体育館に到着です。
すでに友人家族達が場所を確保していてくれました。

20120108_02.jpg
開会式直前の体育館内の様子。かなりの人が入っています。
尚、今年のジョギングの部の参加賞はタオルでした。10kmの部に出る人はTシャツだったようです。

スタートした直後に、ヒッキーは見えなくなりました(笑)。
で、私はカッキーと一緒に走ります。最初は頑張っていたカッキー。途中からばてたのか、同じくばてた友達と一緒に歩いていました。
20120108_03.jpg 20120108_04.jpg
ゴールした三兄弟。結果は、ヒッキーは14分台、カッキーは23分台、ユッキーは20分台でした。
まあ良く頑張ったのではないでしょうか。
ちなみに私は16分台。最初の方はカッキーと一緒に走っていたので、まあこんなもんでしょう。

来年は10分台で走れればいいかな。ちなみに10km走った友人には、「来年こそは10km!」と言われていますが、死んでしまいますな~。

20120108_06.jpg
一緒に走った友人家族との集合写真です。みんなバテバテです(笑)。

来年も頑張るぞ~!!

というわけで、夜はマラソン大会出場を記念して打ち上げ(こっちがメインともいう(笑))
場所は、我が家近くのみんなの行きつけ「飛騨鶏ちゃん自慢店いっとく」。

20120108_20.jpg
鶏ちゃん焼きを味わいながら、今日の結果や雑談に花を咲かせました。
いや~、楽しかったですな~。

20120108_21.jpg
腹が満たされた子ども達は、やっぱりゲームに夢中です(笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

とうとう2012年が始まりました!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

今年もぼちぼちブログを更新していきますので、よろしく~。

さて、年末年始は実家に帰省して、ひさびさにのんびり過ごしました~!
1月4日から仕事初めでしたが、いきなりスタートダッシュでグロッキー状態。

明日は、春日井マラソン。ジョギングの部の3kmに家族で参加しま~す。
その後は、午後から少林寺の鏡開き式。
さらにその後は打ち上げという、なかなかハードな一日になります。

さあ、頑張るぞ~!
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR