帰れず(>_<)

みなさん、こんばんは。
体調不良あけにも関わらず、仕事が終わらなくてお泊まりとなってしまいました(T_T)。

しかも、今月は不本意ながら、先月の宿泊3日の記録を更新!

まあ、小生は中間管理職で、しがないシステムエンジンア。
仕方がありませんな~。

さて、睡眠時間確保のために、頑張ろっと!

サッカー体験

朝、だるさはなくなったけど、まだ37.8度の熱があったため、大事をとって仕事を休みました。
まあやっぱり仕事の疲れがたまったんでしょう。昼過ぎには、熱も下がりほとんど元気になりましたよ。

で、実は本日、ユッキーとカッキーがサッカー教室の体験に行く予定だったんですね。
せっかくなので、相方と付き添う事にしました。
サッカー教室の名前は、リベルタサッカースクール。全国組織のサッカースクールのようです。
小生、サッカーに興味がないので、全くうといです(笑)。

事の発端は、ユッキーがどうしてもサッカーがやりたいといったこと。上の2人はそんなこと言ったことがないので、我が家では珍しい発言。やりたいというならやらせてみようというのが我が家方針。
ちなみにカッキーは、とりあえずやってみようというレベルです。

早速、相方が奥様仲間に聞いたところ、近くでやっているという情報があり、体験でやってみる事に。
場所は、家の近くの白山グランド。4:30~5:30までの1時間ですが、広い場所でのびのびとサッカーができます。

20120227_04.jpg
カッキーは早速、輪に溶けて行きます。積極的にお手伝いに参加。反対にやりたい張本人はなかなか輪に入ろうとしません(笑)。
同じクラスのYNくんが来て、やっと輪に入りました。

20120227_05.jpg
開始時間になり、先生からまずは自己紹介。ちゃんと言えたかな。

練習開始で、まずはウォーミングアップ。2人一組で追いかけっこ。2人とも楽しそう。

20120227_01.jpg
一旦休憩のあと、ディフェンスとドリブルの練習。YNくんとペアになったユッキー。なかなかボールを取らしてもらえません。カッキーは、ペアの子と頭をぶつけていました。

20120227_02.jpg 20120227_03.jpg
最後は紅白戦。カッキー白組、ユッキー紅組。2人とも結構、ボールを触ることができ、楽しそうにやっていました。結果は両チームとも点は取れずに引き分け。終わった後は、ユッキーは入る気満々だったので、相方は早速入部の手続きを聞いていました。
カッキーはまだ分からないとのこと(笑)。でも楽しかったとも言ってました。

練習は毎週月曜日のようなので、少林寺拳法の練習とはぶつからずOK。
体を動かすことはいいことです。どんどん運動して体力をつけてくれよ。

しかし、今日は寒かったですね~。見ているだけだとかなり寒かったので、ジャージだったこともあり、小生はグランド5周走りました。病み上がりなのは、後で気が付きましたね。まあ、大丈夫でしょう(笑)。

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

体調をくずしました(^-^;)

朝から体がだるいな~、熱っぽいな~と思って体温を計ったら、38℃と表示されました。

日頃の激務の疲れが一気にきたのかもしれませんね。

というわけで、ただいま療養中です。
しっかり休養をとって回復しなければ(^_^)v

しかし体はえらいのですが、寝てるだけって暇ですな~。
スマホ片手にネットサーフィンをして暇つぶししてます。
相方には、何もせずに寝てなさいと叱られてますが(^_^;

2月25日の修練

先週は町内会の懇親会で欠席した為、2週間振りの参加です。

今日はヒッキーは1級、ユッキーは7級の昇級試験。2人は試験会場の神領道院へ連れて行ったのですが、実はユッキーは春日井北道院、つまりは自分とこで受けるということで、K村さんに送り返されてきました(笑)。
ごめんよ。ユッキー。新制度に変わったので、7級も試験会場と思って確認せずに送ってしまいました。
K村さんお手数をおかけしました。

ということで、約3分1の拳士が試験を受けにいっているので、いつもより人数が少ないなか修練開始。
本日の準備運動は、YKちゃん。基本はK村先生。その後は移動。
今回は移動の模範は黒帯全員でほぼ一般。しかし、橋本先生からはいつもやっているYKちゃんに「指示するように」とのこと。お恥ずかしい~。

で、一通り汗を流した後は、鎮魂、講話と続きます。
で、休憩の後は、ユッキーの昇級試験。試験官はなんと小生です。う~、緊張するな。
相手はカッキーを指名していざ試験開始。

20120225_01.jpg
相方が試験が終わったヒッキーを連れて、戻ってきていたらしく、写真が撮られていました。
で、合掌礼、結手、構えや突き、蹴り、受け身、運歩等の基本を実施し、相対での技。
小手抜き、流水蹴(後)。転身蹴、寄抜と実施し、追加で、上受突(表)、内受(裏)を行いました。最後に小生が、感想を偉そうに言って(笑)終了。

その後は、一般の技に途中から参加。
上膊捕、逆蹴膝受波返、段蹴三防受段蹴返、足刀蹴引足波返をやった後、組演武に。
今回はS井くんとペアとなって練習。
袖巻返しに時間がかかりましたが、なんとか3セットぐらいできたかな。

来週は学童の全体会があるので欠席かもしれませんが、がんばるぞ~。

ヒッキーとユッキーの試験結果が気になりますな~。でも一生懸命頑張ったので、合格でしょう。

20120225_02.jpg

相方が試験中のヒッキーの写真を撮ってくれていました。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

フラワーマルシェ2012&名古屋市科学館プラネタリューム

タイトルの通り、吹上ホールで行われているフラワーマルシェ2012と名古屋市科学館のプラネタリュームを観に行ってきました。

実は、相方はプラネタリュームの券を購入する為に、先に家を出て並びに行きました。
相方曰く、8時半の時点ですでに200人程並んでいたようで、無事に13時50分のキッズアワーを券をゲットできたようです。お疲れ様です。

さて、小生と子ども達は車で吹上ホールに向かいます。10時半に到着するも近場の駐車場はすでに満車。車にぶつけられそうになるハプニングもありましたが、一台しか待っていない駐車場に並ぶと運がいいのかあっという間に駐車できました。これも日頃の行いですな~(笑)。

20120212_01.jpgさて、入口で記念撮影後に相方と合流。

20120212_02.jpg 20120212_03.jpg
このようにきれいな花がレイアウトされていました。が、小生も子ども達も花には興味ありません(笑)。
花には目もくれず、飲食ブースへ。

20120212_04.jpg 20120212_05.jpg
石垣ジェラートで、早速ジェラートを購入して食べるヒッキーとカッキー。カッキーは塩入りのジェラートで、途中で食べれなくなったようです(笑)。となりの沖縄「かんじゅう」では、紅豚のフランクフルトが肉汁たっぷりですごく美味しかったですよ。ただ、焼くのに時間がかかっているので回転率は悪かったですね。

20120212_06.jpg
イベントステージでは、かわいい女の人によるジャグリングが行われていました。花がテーマという内容でしたが、小生にはどこが花なのかはよく分からなかったです(笑)。ただ、テンポよく行われるジャグリングは、楽しかったですね~。ユッキーも最後まで見てました。

シェフむらいが監修しているというフラワーカフェで、ミックスピザと小生はホットコーヒー、子ども達はアップルジュース、相方はケーキを食べて少し休憩後、名古屋市科学館へ。

20120212_07.jpg
白川公園の入口にある岩で、早速登る子ども達(笑)。

20120212_08.jpg 20120212_09.jpg
小生はリニューアルした科学館は初めてです。大きなビックエッグです(写真左)。建築の技術はすごいですね~。入口はこんな感じ(写真右)。

20120212_10.jpg
リニューアルされた「宇宙のすがた」を見学。いや~。最新の技術を使った画像等目新しいものが一杯。子ども達も興味深々で見て触っていました。

20120212_11.jpg
お待ちかねのプラネタリュームです。リクライニングが動く~。
で、内容はというとさすがはキッズアワー。こども向けなので、小生には退屈でした(笑)。
相方には内緒ですが、半分は寝ていたような気がしますね。
ただ、さすがは世界一のプラネタリューム。たくさんのきれいな星を投影していました。


20120212_12.jpg
最後に昔からある電車の前で写真撮影。
楽しい休日を過ごしました。明日からまた時間に追われる日々が始まりますな~。
頑張るぞ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2月11日の修練

先週はヒッキーとユッキーのインフルエンザで欠席だったので、約3週間振りの修練です。

しかし、昼間は若干暖かかったですが、夜は寒い~。
裸足なので(当たり前ですが。。。)足裏から寒さがしみてきますな~。動かないとどんどん寒くなる。

というわけで、本日の一般科目。
内受突、上受蹴(表裏)、諸手突抜、諸手引抜、小手巻返し、逆蹴地一連反抗。

Y先生とS先生、K先生の指導の下、みっちり修練しました。
最後に組演武。しまった~。予習忘れた~。
技を思い出しながら実施したので、とても演武には見えず。。。
散々な出来でした。

ちなみに、この一週間家に閉じこもっていて欲求不満だったヒッキーとユッキー。
特にユッキーははじけてましたね。一生懸命練習してましたよ。
家に帰って風呂に入ったら爆睡。疲れたんだね~。
まあ、元気が一番ですな。

小生も体の節々が痛い。運動不足ですな~。

追記
同院長の講和のとき、「少林寺拳法の6つの特徴は?」という問いかけがありました。
小生、恥ずかしながらすぐには4つまでしか思い浮かばず~。
少林寺拳法の本質を忘れてしまっていました。

改めて6つの特徴はというと、「拳禅一如」「力愛不二」「守主攻従」「不殺活人」「剛柔一体」「組手主体」。

「拳禅一如」とは、「拳」は肉体を、「禅」は精神を意味し、身体と心は別々のものではなく、互いに影響を及ぼす一体のもの。体を鍛えることを通して心を養う修養法である。

「力愛不二」とは、愛と慈悲だけでなく、理知と力の両方が必要であり、不正や悪に勝つには、善悪を見極め、状況を判断する力、力の使い方、危険に立ち向かう勇気などが必要である。力と愛、理知と慈悲を調和統一することが、力愛不二である。

「守主攻従」とは、少林寺拳法は正しい教えを守るため、暴力から身を守るために使う「破邪の拳」という考えに基づいている。また、不敗の体制を作ることが「後先必勝の機」をとらえるために有効である。不敗の体勢から反撃を行う、これが守主攻従である。

「不殺活人」とは、少林寺拳法は人を殺傷するための技術ではなく、急所を攻め痛みで相手の戦意を失わせる効果的な技術である。人を殺傷せず人を活かす一拳多生の「活人拳」を目標とし、人づくりの行であるため、不殺活人の在り方が重要である。

「剛柔一体」とは、少林寺拳法の技法には、突き・蹴りなどに対し、受け・かわしから当身で反撃する「剛法」と、手首を握る・衣服をつかむなどに対して、抜き・投げ・固めなどで反撃する「柔法」があります。剛法と柔法は、互いの特徴を活かしあい、巧みに組み合わせることによって、効果を倍増させることができます。

「組手主体」とは、少林寺拳法の修練は、原則として二人一組で行う。間合いや虚実など一人では学べない技術を会得するためである。また、お互いが協力し合い共に上手くなろうという協調性を養う。技の上達と人格の向上につながる修練方法である。

ということになりますね。

インフルエンザ続報

ヒッキーがインフルエンザにかかって早一週間。
日曜日の夕方には、ユッキーが発熱。という負のスパイラスに突入。
というわけで、インフルエンザ2名がいるため面倒をみる必要があり、仕事を休んでの担当割は次のように決まりました。

月火木が相方、水金は小生が担当。
といっても小生は、水曜日は夜間作業、金曜日は振替休日なのです。

現在は、2人とも熱は下がり自宅療養中。元気いっぱいになったヒッキーとユッキーと共に家でゴロゴロしている状態ですわ。

ちなみに、カッキーのみ今のところ発病せずに、元気に小学校に通っています。
頼むから来週発病するのはやめてね~。

インフルエンザ

今日の夜、仕事中の携帯を見ると、相方から着信があった模様。。。

何事かと思い電話してみると、なんとヒッキーがインフルエンザA型にかかったの事。
朝方、少し調子悪そうにしていたので気になっていたんですが、悪い予感が的中しましたね~。

で、来週の休みの調整の電話だったんですが、小生は、月、火とどうしても外せない打合せが入っておりNG。水曜日は夜間作業なので、相方が帰ってくるまで看病することで決まりました。

あとは、カッキーやユッキーに連鎖でうつらないないことを願うばかりです。
かかるなら、一緒にかかってね。お願いします(笑)。

ちなみに、我が家ではインフルエンザの予防接種を受けておりません。
一種の博打みたいなもので、マルチで予防されるものではないからです。完全ではないし、それに確率が低いかもしれませんが、副作用の実績もありますので、受けないことにしています。

まあ、なにはともあれ健康が一番。
ヒッキー、早く完治するため、しっかり休んでくれよ。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR