我が家の植栽をご紹介!

今週も仕事が激務でした(+_+)。
毎日、朝6時半過ぎに家を出て、帰宅が0時前。昨日は夜間作業もあり、帰宅したのが今日の昼前です。
今年四十の大台に突入するのに、この激務。倒れてしまわないように仕事をコントロールしなければ。。。

昼に帰って風呂に入り、さっぱりするもやはり体がだるい。というわけで、今日の少林寺拳法の練習はお休みしました~。無念です。

というわけで、話題がないので、完成直前の外溝の植栽を紹介します。
まあ、植栽は相方におまかせっきり。今回外溝をお願いしている外溝職人「ナカシマ」さんの奥さんと、あれやこれやと打ち合わせしているメールの内容が、私にはさっぱりわかりません(笑)。

20120630_01.jpg
まずは玄関横アプローチ沿いに植えているのは、奥からブルーベリー、ガマズミです。
ブルーベリーはうまく熟してくれるといいな~。

20120630_02.jpg
門の前に植えている木は、ツリバナ。その周りにフッキソウとトクサ。表札の横には、マホニアコンフーサ。

20120630_03.jpg
玄関横は、ネグンドカエデ・フラミンゴ。まだ、植えたばかりなので、枯れている部分もあるようですがこれは仕方がないようです。

20120630_04.jpg
駐車場と庭の境目には、ユキヤナギとヒメシャリンバイ。まだまだこれからです。

20120630_05.jpg
となりとの境界線のところに、斑入りのガクアジサイ。ガクアジサイにはわずかに花がさいていました(付いていた)。夕方、ナカシマさんの奥さんが来て、斑入りのギボウシを周りに植えて行ってくれましたよ。

20120630_06.jpg
庭の真ん中にあるのが、イロハカエデですね~。家の中から見るカエデはなかなかいいものです。

20120630_07.jpg
で、我が家の畑です~。順調にトウモロコシが育っています。
立派な実が育つといいな~。

というわけで、もうすぐ完成予定の外溝です。ナカシマさん。よろしくお願いしますね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々のマスツーリング!

先週、雨予報だったため流れた会社の同僚3名とのツーリング。
本日決行になりました。天気は曇りでしたが、暑くないのでOK(笑)。

集合場所は、東名高速上り美合PA10時。春日井ICから乗ると1時間以内で着くし、高速道路はつまらない。
それに、VTR君が復活して初のツーリングということで、寄り道しながら行くことに決め、朝7時に出発となりました。
ルートはもちろん、R363。以外に車が走っていましたが、気持ちよく快走。やっぱいいですね、R363は。

20120624_01.jpg
R419との分岐上にある八王子犬神社で写真撮影。ここは大きなコマ犬が祭っていることで有名です。
ここで8時過ぎ。ここからR419を南下して豊田方面へ。
市街地に入るまでは、車も少なくなかなかの気持ちよく走れ、豊田東ICで高速に乗って9時過ぎに集合場所の美合PAに到着。
ここで同僚を待つ間に、遅い朝食。食べたのがこれ。
20120624_02.jpg
八町味噌ラーメン。味噌のコクが濃厚でおいしかったです。

20120624_03.jpg
食後の缶コーヒーを飲みながら、駐輪場近くのベンチで待っていると集合時間前にみんな集まりました。
Mさん(ゼファー750)、Tさん(V-MAX)、Nさん(ゼファー1100)の3名。
写真の奥に写っているのは、Mさんのゼファー750です。

目指すは、浜松にあるうなぎ屋「清水」。三ケ日ICで下り、奥浜名オレンジロードを通り、11時過ぎに到着。
店に着くと、うなぎを焼くいいにおいがあたりに充満していました。
20120624_05.jpg 20120624_04.jpg
以前にも何度か来たことのある「清水屋」です。店構えは変わっていませんね~。運よく待ちがなくてすぐに席に着くことができました。今回はうな重27の2,700円をチョイス。う~ん、おいしそう~。
うな重の他には肝吸いと漬物がついてきます。
昔食べた時よりも、うなぎが小さくなっているような気がしますが、それでもおいしかったです。
混んできていたので、早々に退散。

20120624_06.jpg
Nさんのゼファー1100と、TさんのV-MAXです。
ここで、私は用事があるため離脱。3人はこのあと、喫茶飛行場まで行ったようです。

20120624_07.jpg
オレンジロードの途中で、浜名湖をバックに写真撮影。

R301に入り、作手村へ。目指すは本宮山スカイライン。
20120624_08.jpg
スカイラインに行く前に、道の駅「つくで手作り村」へ立ち寄り。相変わらずバイクが多いですな~。
どんどんバイクが入ってきます。

20120624_09.jpg
いつもは、ここでフランクフルトや牛串等を食べるのですが、今回はトマトのソフトクリームを食す。
トマトですよ。初めて食べました。トマトの風味とほんのり甘さが引き立っていて、おいしかったですね。
これはお勧めです。

この後、本宮山スカイラインを堪能。途中、走りこんでいるライダーの後を追うも、全く近づけず。。。
格の違いを見せつけられました。

気を取り直して、R301を豊田方面へ。車もなく快走。この後はひたすら走ります。
県道77号→県道362号→R420と経由し、香嵐渓へ。R153から北上し、県道19号から狭い道の県道11号→県道20号へ。
そして朝、通ったR419に抜けて、またまたR363を瀬戸方面へ。途中、リザーブになるもガソリンスタンドがなく、はらはら。停まる余裕もありませんでした(笑)。
なんとか瀬戸で給油し、家に4時半過ぎに帰宅。
残念ながら少林寺の練習には間に合いませんでしたが、楽しいツーリングでした。

久々のツーだったので、かなり疲れましたが、目いっぱい楽しみましたよ。
家族には、清水屋の前にある和菓子屋(店の名前忘れた!)で買ったみそ饅頭。
でも、子ども達には不評でした。


走行距離:337km
総走行距離:26,622km

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

6月23日の修練と昇級試験

今日はユッキーの昇級試験です。昼間もカッキー相手に練習して試験にのぞみました。
試験場所は、神領道院。車で数分のところです。

道院に着くと結構な人が試験を受けるようです。あまり広くない道場内が一杯です。
20120623_01.jpg 
試験前の最後の調整。ユッキー、心なしか緊張しているのがわかります(笑)。頑張れ~。

20120623_02.jpg
おおっと、フレームから外れてしまった~。スマホで撮るのは難しいですな~。

20120623_03.jpg
試験開始です。まずは、鎮魂行から。ここで小生は春日井北道院の練習へでるために退散。
カッキーとユッキーは、同じく試験を受ける子どもの付き添いできていたUさんにお願いしました。

あとで、試験結果をカッキーに聞くと、ユッキーはかなり緊張したようで、同じ失敗を繰り返したようです(笑)。
転身蹴もあれほど練習したのに、流水蹴になってしまったようで(笑)(笑)。
よっぽど緊張したのがわかります。受かっているといいですな。

さて、練習場所の藤山台東小学校の体育館へ着いた時には、準備運動中でした。
橋本先生の楽しむ準備運動がおこなれていて、子ども達の楽しそうな笑い声が聞こえます。

今日は蒸し暑かったせいか、移動の練習中にバテてしまった。情けないな~。
科目練習の後は、市民大会に向けての団体演武の練習です。

20120623_04.jpg
橋本先生が直接、子ども達の団体演武を指導します。構えの足が逆になったり、タイミングがずれたりするので、組む相手を変えたりしてみんなが同じ動きになるように練習しました。
ヒッキーとユッキーは、それぞれで団体演武の練習していましたが、やはりどうしても遊ぶ方が楽しいんですよね。橋本先生が別の組を指導している間、練習していると思いきや、みんなでふざけあっていました(笑)。

20120623_05.jpg
こちらは、一般中学生の団体演武の練習です。技の構成が決まったのかな?

私はカッキーと親子演武の練習です。今回はかなりやる気のカッキー。構成の技を一つ一つ確認していきました。
8月の市民大会まで、あと1ヶ月ちょっと。練習時間が足りませんが入賞目指して頑張るぞ!

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

年休取得で休みですが。。。

今日は年休取得で休み。


なんですが、休みをとった理由は、今日の夜、学童の運動会実行委員の集まりがあるからで。。。

その資料作成のために休みをとったんですね~。
だって、普段作成する余裕がないんですよ~。平日は仕事から帰ってくると午前様。疲れきって寝てしまうんで。

というわけで、午前中で終わるかな~と思っていたら結構時間がかかり、丸一日資料作成に費やしてしまいました~。

天気がよかったので、ツーリング日和だったのに~。残念。

まあ、おかけで、会議はスムーズに進み、問題なく終了したのでよかったです。

帰りに近くにある『緬や 彰貴』で晩御飯。このラーメン屋。会議のたびに気になっていたんですよね~。
今日は晩飯を食わずにいたので、これ幸いと立寄ってみました。

注文したのは、黒彰貴ラーメン。黒ゴマの坦々麺だけどゴマの風味がよく、ピリ辛かと思いきやかなりマイルドな味でしたね。麺はちぢれ麺で、黒ゴマが絡んできて、かなり美味しかったですね。
また、次回の会議の時に寄ろうかな。

楽しみが一つ増えました(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早帰り!

今日は台風4号の猛威が振るいましたね。

職場の松阪でも午後からかなり激しい雨風が。。。
小生、個室で打ち合わせしていたので、打ち合わせが終わった4時過ぎに席に戻ると、ほぼ半数の同僚が帰宅している状態でした(*_*)。

窓を見ると、激しい風と雨!
近鉄も運休が目立ってきたため、急きょ帰宅することにしました~!

近鉄と中央線も若干ダイヤが乱れていたようですが、すんなり7時に帰宅できました。

おお~、平日のこんな時間に帰宅したのって、何年振りだろう。
子どもたちがまだ起きてる~、晩飯も一緒に食べれた~。

というわけで、久々にのんびり子ども達と過ごした平日の夜でした。

いつもこうだといいのですがね~。頑張らねば。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カッキーの誕生会

本日2つめの記事です。

夕方は、おじいちゃん達を招いて、カッキーの誕生日会をしました。
実際の誕生日は、今週の木曜日なのですが、平日は仕事で子どもたちが起きている時間には帰れないので、我が家では、休日に繰り上げて行っています。

20120617_11.jpg
料理は、カッキーの好きな料理となります。選んだのはピザ!かなり大量にたのんだようですな~。
食べ切れるのか不安が。。。

20120617_12.jpg
嬉しそうなカッキー。子どもの喜ぶ顔を見れただけで、嬉しいものですね。父親の実感がわきます。
しかし、もう十歳か~。あっというまですね。長男のヒッキーなんて、来年中学生ですよ。
信じられません(笑)。

この後、おじいちゃん達と、私から誕生日プレゼントの贈呈。
中身は2ヶ月前に購入したデュエマのカードセット!!!今か今かと待っていたカードですので、大喜びのカッキー。いや~、しかしよく2ヶ月も我慢できたね。それがすごいです。

20120617_13.jpg
誕生日ケーキはアイスケーキ。なんかろうそくの高さが異様に高いね。まるでエッフェル塔のようです。
美味しく頂きました。
十歳になったカッキー、夢をもって成長してくれよ。

■追伸
小生、おじいちゃんがお薦めの白ワインを持ってきてくれたのですが、飲みやすくてパカパカ飲んでしまい、昼間に乗ったバイクの疲れもあって、そうそうにダウンしてしまいました。
ご両親がきているのに、面目ない!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

軽くぶらっと走ってきました!

我が愛車VTR1000Fくんが車検と修理から戻ってきて早2週間。
ほんとは今日、復帰祝いということで会社の同僚と浜松までうなぎを食べに行く予定でしたが、前日の天気予報で降水確率50%以上だったので、あえなく中止となってしまいました。

で、今日は午後から日が差し込み、地面も乾いていたので、用事があった春日井市総合体育館までVTRで行くことに。

いや~、久々のバイクは楽しかった~。遅い車や信号につかまったりして、少しイライラすることもありましたが、総合体育館から桃花台の方へ抜けて植物園方面に大回りして帰ってきました。
約1時間半ほどのショートツーリングです。
Vツインサウンドが心地よかったですわ~。やっぱバイクっていいものですね。

20120617_01.jpg 20120617_02.jpg
写真は総合体育館です。総合体育館では、いろいろな競技が行われていました。
8月には少林寺拳法の市民大会がここで行われます。
親子共々、入賞目指して頑張りますぜ!

本日の走行距離:48km
総走行距離:26,285km

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

6月16日の修練

本日2つ目の記事です。

今日は雨が降っていたので、体育館はむしむししました。汗が乾かない状態が梅雨なんだな~と感じる一瞬です(笑)。

さて、春日井市民大会が近いので、練習内容は演武にシフトしていますが、それ以外はいつもと同じように行っています。今回は写真はありませんのであしからず~。

準備運動の後は、道院長がゲームの要素を取り入れた運動です。
あちこちで子どもたちが歓声をあげて楽しんでいましたよ~。
我が子達もはしゃいでやっていました。こういう遊びをとりこんでくれるのがこの道院のいいところですね。
私もあふれた子どもとやって楽しみました(^_^;)。

移動の練習では、驚愕の事実が判明。体がついてこない\(◎o◎)/!。
運動不足なのか、体重が増えたのか(増えていないんですが。。)、日頃の疲れなのかわかりませんが、体が重かったです。ところどころ手を抜いてしまいました。

そうそう、5年振りに復帰したOさんと息子のHOくん。HOくんはさすがに大きくなっていたな~。
これからもよろしくお願いします。

今回の少年団体演武では、ヒッキーは茶帯T、ユッキーは、緑黄色Tで出場します。カッキーは、篠岡道院の子達とやるようですが、さてはて。
また、ユッキーは、SOちゃんと組演武で出場することになりました。というわけで急遽来週の昇級試験を受けることに。ユッキー曰く、試験と組演武と団体演武、一杯で大変だ~。といっていますが、なぜか嬉しそうです。

さて、科目練習は、一般、少年混じっての練習です。
流水蹴(前、後)、下受蹴、下受順蹴、天地拳第一相対、逆転身蹴、三角抜、突天一、突天二、金的膝受波返、抜打押小手等。

科目練習の後は、一般男子、女子で団体演武の構成を検討しました。
その間私は、カッキーと組演武の練習を。。。
だが、カッキー、やる気全くゼロ。思わずゲンコツがとんでしまいましたよ。
時間がないんだからしっかりやろうぜ。

これからびしばしやっていくぞ!

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

親子紙飛行機教室!

今日は天気予報の通り、朝から雨ですな~。折角の休日なのにテンションダウンです。

午前中は、岩成台小学校で「親子紙飛行機教室」にヒッキー、カッキー、相方とともに参加してきました。
ユッキーは家でお留守番です。まあ、この教室自体、高学年が対象だったのですが。。。それでも一緒に行くかと聞くと「一人でお留守番する」と強い意志が。。。
まあ、11時半ぐらいに「いつ帰ってくるの?」と電話がありましたよ。まだまだ子どもですね~(笑)。

20120616_03.jpg 20120616_04.jpg
さて、準備されていた厚紙を使って紙飛行機作り。
ヒッキー、カッキーとも真剣に作ります。
今回作った紙飛行機は、厚紙をくりぬいて作った紙飛行機の他に、丸い輪っかにしたジャイロ飛行機、すごく軽い紙で作り、飛行時間を長くした飛行機。それぞれの特性を活かした紙飛行機になりました。

20120616_01.jpg
作った紙飛行機をできを確認します。きれいに飛ぶ飛行機、すぐに落ちてしまう飛行機などいろいろ。
大人も童心にかえって楽しみます。こういうのっていいですね。みんな楽しそう。

20120616_02.jpg
本日、指導してくださった方々です。団体名は忘れてしまいました(^_^;)。
ありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とんぼで串かつ!

今週も徹夜をしたり、打合せが長時間にあったり、お客の要望を聞いたり等々多忙な日々でした。
というわけで、週末の金曜日、全てがいやになったので、数名の同僚と急遽、飲みに行くことになりました(笑)。

行ったのは、4月にオープンしたばかりの「串かつ とんぼ」。もちろん松阪です。
実は、2週間前にも入ろうとしたのですが、そのときはお客で一杯で入れなかったので、今回はリベンジです。

店の中は、カウンターが10席程。4人掛けのテーブルも2つある程度のこじんまりした店内です。
私はこの雰囲気がよかったです。
夜のメニューは串あげメニューのみです。席に特製ソースが置かれており、壁には二度つけ禁止の張り紙が貼っていました。
いや~、美味しかったです。えびに貝柱、とんかつ、アスパラ、チーズ等々。最後は同僚からの勧めで、リンゴを!!。
まるでデザートの味わい。不思議な味わいでした~。

ランチには、日替わりやかつ丼などがあるようです。
そちらも美味しそうです。今度は昼を食べに行こうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボウリングをしました!

朝、昨日の片付けや倉庫の整理をし、子ども達もいつものお手伝いを完了後、兼ねてから約束していたボウリングをやりに、勝川にある春日井サティへ行ってきました。
我が家からボウリングをやるとすると19号沿いにある、オークランドが近いのですが、相方が服を新調したいとのことでしたので、春日井サティになりました~。

11時半過ぎに到着するも、この後団体さんが入っているらしく、1時間半待ちとのこと。
ゲーム申込書に記入して、まずは相方の買い物を先に。。。
ちなみに三兄弟には、特別お小遣いを渡したら、ゲームコーナーへわれ先にいっていました(笑)。

さて、相方が服を選ぶも、なかなか気にいった服がないようですが、2Fを歩き回って、何とか気にいったものをゲットしたのかな~。私も一緒にぼろぼろのベルトを新調しました。

時間が立ちやっとボウリング開始です。レーンは大人と子ども別に2レーン。もちろん子ども達のレーンにはガーター防止付きです。

20120610_01.jpg
ヒッキーが投げるのをみるカッキー。

20120610_02.jpg 20120610_03.jpg
カッキー、ユッキーはまっすぐには投げれません。まだまだボールに振り回されています。

20120610_04.jpg
以外だったのは、ヒッキー。まっすぐに投げれます。さすがは6年生。
1ゲーム目はなかなかの高得点。やるなヒッキー。

ちなみに相方はぼろぼろでした。1ゲーム目は、ヒッキーはもちろん、カッキー、ユッキーに負けてましたね(笑)。

2ゲーム目もほぼ変わらない点数。カッキーだけがうまく点数をとれず、心なしか不機嫌に!
ユッキーは相変わらずのハイテンション。それがまたカッキー、不機嫌差にプラスされていく悪循環に!困ったもんだ。

そんな状態ですが、家族みんなで楽しめましたね。
ちなみに私の得点は、1ゲーム目:149点、2ゲーム目:168点。
ストライクを合計8回とるも、後が続かず点が伸びなかったです。

まあ、年末に友人家族達とのボウリング大会が行われますからね。頑張って練習し優勝を目指すぞ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホームパーティ!!

今日は夕方に友人達をお招きして、新築記念のホームパーティを行いました。

我が家も入れて合計9家族、大人18名、子ども21名。総勢39名の団体さんです。
懸念していた雨も始まるころには止んでくれたので、庭も使えるようになりなんとかこの人数を押しこめることができました。いや~、入るものだ(笑)。

20120609_01.jpg
隊長のYさんが、集合時間前に我が家に到着し、燻製セットを準備。
実はこの燻製セット、奥さんとケンカしてまで購入した根性の入ったものなのですよ。さすがYさん。
中にチーズや、ちくわ、前日から仕込んだ豆腐等を載せて、チップで燻します。
できた燻製は、ほのかな桜の臭いがしてとてもおいしかったです。

20120609_03.jpg
持ち寄り式にしたので、各家庭の奥様達が腕によりおかけて作ってきてくれた料理の数々。
いや~、すばらしい!味も最高でした~。

20120609_02.jpg 20120609_05.jpg

まずは腹をすかせた子どもたちが料理に群がります(笑)。
お腹がふくれたら、子どもたちは2階の子ども部屋で遊んでいました。
その後、大人がゆっくりと食事です。持ち寄ったお酒も種類が豊富。
特に、焼酎好きのMさんが持って来てくれた甕雫(かめしずく)が、飲みやすくて美味しかった~。
Mさんの秘蔵品らしいですが、ありがとう!

20120609_04.jpg
今回は最高齢のYさんとHさんの誕生日会も兼ねてたので、ぱっぴバースディの歌を全員で合唱。
いや~いいですね。

ほぼ0時まで騒いでお開きに。こども達もこんな深夜まで楽しく遊んでいたようです。
私は最後の最後で、寝てしまったので皆の帰りを見送ることができず~。面目ない。

楽しい時間を過ごすことができました。また、やりたいものです。

まだまだ、我が家を見たいという方々がいますので、第2陣の計画を立てなくてはいけませんな(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6月のプラネタリウム!

4月、5月と相方の異動や、引越の関係で多忙だったため、見に行けなかったので、3ヶ月ぶりのプラネタリウムです。

今回も相方が朝7時半過ぎにチケットを購入する為に先発隊として出発!よろしく!!

後発隊は8時半に出発。いつもより早いのですが、今回ヒッキーはサイエンスクラブに入っていたので、早めに出発したわけです。テーマは「羊の毛の性質を利用して布をつくろう」。なにを作るのか楽しみですな~。

20120603_01.jpg
名古屋市科学館に到着。いつ見ても球体のプラネタリウムは迫力ありますね!
ここで、相方とめでたく合流!  というわけにはいかず。少し遅くでたせいかまだまだチケット購入に並んでいる最中です。どこにいるのか連絡をとるも、かなり後ろのほうだったので相方には申し訳ないが、カフェで待つこと。
20120603_02.jpg
早速、カードバトルするカッキーとユッキー。

めでたく合流し、チケットとプラネタリウムの予約をゲット!
ちなみにプラネタリウムは、午後3時からをゲット。遅い時間だけど仕方がない。サイエンスクラブが終了するのが、12時半。12時半の一般には間に合わず、かといってファミリーアワーじゃ物足りないのでね。
しかし、この後、恐るべき事態が発生。今後の対策を練る必要が発生しました。。。。。

20120603_03.jpg 20120603_04.jpg
さて、今回は2階と3階を中心に見学。カッキーは、ピンボールみたいなマシンで遊ぶのに夢中。ひたすら高得点を狙っていました(笑)。

20120603_05.jpg 
穴に潜ったり、

20120603_06.jpg
クレーンゲームで遊んだりと時間が過ぎていきます。途中、ヒッキーが受けている実験室を見に行くも、親が見学するようなところではなかったので、こっそり様子見。
ヒッキー、こっちには気付かず、隣の子と綿のようなものでふざけ合っていました(笑)。

20120603_07.jpg 20120603_09.jpg
昼になり、休憩エリアで昼食。高蔵寺駅にあるパン屋さんで購入してきました。
すると勢いよく飛び込んできた物体が。。。。 なんと、ヒッキー!!時間は12時過ぎ。こんなに早く終わるなんて。。。12時半のプラネタリウムに間に合ったじゃないか~。。。
といっても後の祭り。仕方がありませんな~。

20120603_08.jpg
これが、実験の成果! ・・・ハンドタオルとマリモ?!。
ヒッキー曰く、それなりに楽しかったそうです。まあ、次回も頑張ってくれよ。

プラネタリウムまで時間があるので、特別展の「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」を見に行くことに。
20120603_12.jpg
クジラの頭ですね~。カメラをカッキーに預けたので、あまりまともな写真はありません。
6億年の進化の仮定。不思議な生き物に興味をはせる子ども達でした。

20120603_10.jpg 20120603_11.jpg
時間が過ぎ、やっとプラネタリウムです。6月のテーマは「見えない光の天文学」です。
人の目に見えない波長の光を使う事で、私達が一般に目で見ることができる星空とは違った星空を見ることができました。赤外線や紫外線、電波やマイクロ波、X線やガンマ線等々。
さまざまは波長で見る宇宙は、神秘で美しいですな~。
しか~し、ここで問題が発生。それは上映が開始されてすぐのこと。なんと開始早々、3兄弟とも寝てしまったのです(笑)。しまった~、大誤算。昼間に遊び疲れた状態で、プラネタリウムの暗さと適度な温度、ナレータの優しい声。これで寝るなと言う方が無理か~。

というわけで、終始ぐっすり寝ていた3人。もちろん内容などなにも覚えていませんでした(笑)。
午後のプラネタリウムは、NGということが判明。
次回から対策しないといけませんな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6月2日の修練

本日4つめの記事です。

毎週土曜日の夕方は、春日井北道院の修練日ですからね。

20120602_07.jpg
私がもたもたしていたので、体育館に少し遅れて到着。
すでに基本練習をやっていました。

我が三兄弟も早速、準備運動をして基本練習に参加します。
私は来たときにちょうどお会いした入門希望者の対応をしたので、移動から参加しました。

移動練習中に橋本先生から指摘が。。。突きの時に脇が空いているとのこと。
う~ん。意識しているんですが、なかなか直らないもので。

今日の一般の技は以下の通りです。
流水蹴(前、後)、切抜(外、内)、押切抜、引落、逆天秤、諸手押抜。

20時半には、練習をやめ、撮影した県大会の観賞会が行われました。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

サッカースクール

本日3つめの記事です。

バイクを取りに行った帰りに、出川南公園に向かいました。
そこでユッキーがサッカーをやっていたのです。実は、昨日の夜、急遽お世話になっているリベルタサッカースクールの指導員から電話があったようで、体験スクールをやるので、現役選手のユッキーくん、参加してもらえないかとのこと。
ユッキー曰く、友達がくるなら。ということで突如参加したらしいです(笑)。

さて、公園に到着するとちょうど体験の子達と試合をやるところです。

20120602_05.jpg 20120602_06.jpg
ユッキー積極的にボールを取りに行こうとします。がんばれ~。
親ばか的になかなかいいドリブルします。他の親から、「あの子すごい~」と言われる場面も。

前後半10分の計20分の試合形式。当初は、3対0でリードされていましたが、ユッキーのシュートが入り、1点。
そこから怒涛の反撃にでて、結果は4対3で経験組の勝利。
ユッキー、良く頑張りました。
結構、うまくなっていてお父さんはびっくりです。

これからも頑張ってくれよ。

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

復活!VTR1000F!!

本日2つ目の記事です。

とうとう愛車のVTR1000Fが復活しました!!

20120602_01.jpg 20120602_02.jpg
車検が終了し、フロント側のキャブが不調で、分解清掃してもらって完全に復活しました。
整備してもらった内容は以下の通り。
・オイル・オイルエレメントの交換
・リア・フロントのブレーキフルードの交換
・クーラントフルードの交換
・バッテリーの交換および配線の増強
・キャブレターの分解清掃

今回は、レッドバロンのオイルリザーブシステムにも契約しました。
いままでエンジンオイルは自分で交換していましたが、自分でやる余裕がなくなってきたのでこの際入会しました。レッドバロンまでいかないといけませんが、手間がかからずいいかなと。

で、家に着くまでの久々のバイク。いいもんですね。VTR1000FのVツインの鼓動。
はっきり言って楽しかったです。

さあ、今年は時間の都合をつけて走りまくるぞ!!

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

授業参観

今日は子どもたちが通っている小学校の授業参観です。

ご存じの通り、我が家は三人兄弟。小2、4、6年ですので、2限の間で三人を回るのは至難の業。
という心配をよそに、相方が前日にローテーション表を作成していました(笑)。

相方のローテーション表に従い、私はまずはユッキーを担当。ユッキーのクラスは外でドッチボール。

20120602_03.jpg
最初は、1組vs2組の対決。ユッキー、かなり頑張っていました。積極的にボールを取りにいっていました。
次は、1組vs保護者です。もちろん私も参加。
いや~、かなり楽しかったです。ボールを積極的に取りにいく子。ところ構わず逃げる子。ボールを投げると相手に届かない子。逆にかなり早い球を投げる女の子もいたりして、楽しませてもらいました。
結果はなんと、1組の勝ち!! 喜ぶ子ども達。ガッデム!

次は、親子対決。1組で半分に分かれます。なかなか白熱した試合となりましたが、結果はユッキー達の勝利。
悔しいですが、親としては子どもが喜ぶ姿をみるのはいいものですね。

さて、3時限目の授業参観には、私はカッキーを担当。カッキーのクラスの授業は、図工。牛乳パックを使った色合わせ(ルービックキューブ見たいに)をする四角形の箱を作ります。
作るのに夢中になり、写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ないです(T_T)。
カッキー、作るのが速い!!。あっというまに作成しましたが、雑な性格なので、張り付けた紙などがかなりずれていましたが。。。

2時限目と3時限の間に、ヒッキーの様子を身に。図工の時間だったので、笛を作っていました。

20120602_04.jpg
どちらかが、ユッキー策。もうひとつは、相方策だそうです。今回の6年生の授業は、図工で親子そろって作成するようです。相変わらず要領の良いヒッキー(笑)。
残念ながら、作った道具を使って演奏する姿を撮ることはできませんでしが、そこは相方にお願いします。

3時限目も終了し、避難訓練をして解散。
土曜日といえども、子ども達の小学校での生活が垣間見えていいですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レッドバロンから完了連絡

本日、車検に預けていたVTR1000Fの修理が終わったとの連絡が、レッドバロンからありました。

結局、片方のキャブを分解、清掃してトルクが戻ったそうです。
これでやっとツーリングに行けるぜ!!

明日にでも引き取りに行こうと思います。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR