暑い日がつづきますね~!

皆さん、おはようございます。
暑い日が続きますね~。土日2日間、夏祭りに専念していました~。
ので、更新する体力がないので、また後日アップします~。

では。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

市民大会のパンフレット

少し前になりますが、8月5日に開催される春日井市民大会のパンフレットをいただきました。

20120723_01.jpg

昇級試験のレポートが載っているのですが、ユッキーのレポートが載っていました。
いや~、こんなこと書いているんですね。
いつもは相方に見てもらっていたので、レポートの内容を知らなかったのですが、気持ちがしっかり書かれたいいレポートだな~と、親ばか的に思いました。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

7月22日の修練

今日も小牧篠岡道院へ修練に行ってきました。
昨日体調不良で休んだカッキーも回復したので、練習に参加です。
昨日の分も取り返すぞ~。

20120722_01.jpg
ちょっと遅れていったので、すでに移動の練習に入っていました。

橋本先生の講話の後は小牧篠岡道院の拳士の団体演武の練習です。

20120722_02.jpg
少しは様になってきたようですが、市民大会まであとわずか!みんな頑張れ~。

20120722_03.jpg
団体演武の後は、組演武の練習です。私はカッキーとひたすら組演武を練習です。
一つ一つの技を確認しながら練習しました。

20120722_04.jpg
ユッキーはSMちゃんと組演武の練習。一生懸命練習するユッキー。少しは見習ってやる気をみせろよカッキー。

ちなみにヒッキーは組演武の相手がきていないので、暇して漫画ばかり読んでいました(笑)。
まあ、仕方がないか。

私は練習終了後は汗びっしょりとなりました。帰りにコンビニでアイスクリームを買って帰宅。

さて、私はこれから東京へ出張です。さあ、頑張って行くぞ~。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

7月21日の修練

今日は、春日井北道院の修練日。

先週は、学童の父母会(なかよしクラブでは全体会といいます(笑))に出席したので、2週間振りとなります。
ただ、今週も仕事が多忙であったため、体がだるく、ところどころサボってしまいました・・・(反省)。
また、雨だった為、湿度が高く、今回もかなり汗をかきましたね~。

さて、本日は準備運動からY本先生の基本練習し、移動の練習へ。移動の練習は、マットを出しての受身の練習のち、移動の練習し、鎮魂行のち橋本先生の講話です。
その後は、目前に控えた市民大会に向けての練習です。まずは縄跳びから(笑)。

20120721_08.jpg
子ども達はみんな練習以上に楽しそうです(笑)。高学年+中学生チームが60回以上飛んでいました。
大会でこの数が飛べれば、まず優勝ですね。

なわとびの後は、まずは団体演武から。
20120721_01.jpg 20120721_02.jpg
写真左が、茶帯チーム(ヒッキー)と緑チーム(ユッキー)が練習しています。写真右は、少年黒帯のチームです。先週、修練に参加していないだけで、かなりレベルアップしているのが分かりました。

20120721_09.jpg 20120721_10.jpg
こちら写真左は、一般女子の部。なにやら雑談しています(笑)。写真右は、緑帯チーム。ユッキーが一番奥で掛声をかけて、頑張っています。
私も一般男子の部に出場します。まずは技の構成から・・・。間に合うのか。

団体演武の練習の後は、組演武&単体演武の練習です。
20120721_03.jpg
ユッキーとSMちゃん。見違えるほど洗練されていてびっくりしました。いや~、これも2週間前とは考えられないレベルにあがっていますね。

20120721_04.jpg 20120721_07.jpg
写真右は、一般女子の部に出場する。UさんとHさん。橋本先生からも指導を受けていました。
なにを指導されたのかな気になるところです。

20120721_05.jpg 20120721_06.jpg
各自練習に励んでいます。
今回、カッキーが調子が悪いということでお休みしてしまい、私との親子演武の練習は出来ずーです。
あと2、3回しか練習できないのですが、大丈夫か不安です。

というわけで、市民大会に向けて熱が入ってきた春日井北道院。入賞目指して頑張りましょう。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

明日から夏休み突入~

今日は、ヒッキー、カッキー、ユッキーの小学校は終業式。
明日から夏休み突入です。いや~うらやましいものですね~。

終業式といえば、「あゆみ」昔風でいうと「通信簿」ですな~。
20120720_01.jpg

三人とも◎が多かったので、よく頑張ったのではないでしょうか。
まったく、表記が「◎、○、△」になっているのでよくわからないんですよね~。
昔のように5段階評価してもらったほうが、評価しやすいんですが。。。。

しかし油断は禁物。夏休みの宿題もそうですが、不足分をドリルでカバーしないといけませんよ。
あと、ヒッキーは小学校最後の夏休み。なにか目的をもって過ごしてくれるといいな~。
さて、なにかを考えてみますか。。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相方、スマホデビュー

今日も猛暑でしたね~。今日は珍しく名古屋で教育だったので、終わり次第直帰!
なんと7時に帰ってきました~!いつもこんな時間に帰れたらいいのにな~。

日曜日の話になりますが、相方が携帯からスマホに機種変更しました~!
なぜ、急にスマホに変更したかというと、相方が長年使用してきたCASIOのEXLIM携帯「W53CA」を不注意で海水の中に落としてしまったんですね~。しっかりと海水を吸い込んだW53CA。完全にお亡くなりになりました。

20120718_01.jpg
液晶画面上に水分が写っているのがわかりますかね。

というわけで、日曜日に急遽、AUショップへ。
店員さんとお話している中、携帯の安心サポートに入っていて、本体修理で5,250円。SIM交換で2,100円。合計で7,350円で修理が可能なことも判明し、相方、悩むことかなり(笑)。

結果はスマホに軍配があがりました~。
選んだスマホは、HTC EVO 3D(ISW12HT)。女性の相方が持つには、若干大きくゴツイかな~と思ったのですが、ちょうど夏モデルのHTC J(ISW13HT)が出たばかりで、いろいろな特典から結局0円で購入?できたのが決め手でしたね~。

20120718_02.jpg
で、手に入れたHTC EVO 3D。おまけで貰ったカバーと購入したタッチペンをつけてます。

必要なアプリのダウンロード。不要なアプリのアンインストール等々の初期設定はもちろん私の仕事(笑)。
当初、私のARROWS Z(ISW11F)と操作は対して変わらないだろうと、タカをくくっていましたが、さすがは海外製品。微妙なところで操作が違っていたので、思ったより手こずりました(とほほ)。
でもさすがISW12HT。私のISW11Fと違って、GPSの性能が格段にいいです。
家の中でも、衛星をキャッチできるんですよ。ISW11Fだと全く拾えないのに。この性能の差は何なんでしょうね。
技術の日本製じゃないのかISW11F。富士通!。もう少し頑張ってくださいよ。

20120718_03.jpg
こちらは戦利品(笑)。実質、0円になった理由がこれ。Wi-FiWALKERも合わせて契約したんです。
といっても、使わなければ2015年8月まで無料。私はこれの必要性がないので実質お蔵入りですね。
ただ、2年間毎の更新になるので、2014年8月1日には解約しないと、1年間の使用料が発生してしまうんですよね~。まあ、過ぎてしまっても違約金の9,950円については、今回の契約特典で1万円分の商品券をもらっているので負担はないのですが、あまりいい気分にはなりませんな~。

といっても、仕方がないので、2014年8月に忘れずに解約しなければ。。。

さあ、相方のスマホライフ。今後どう対応していくのか見ものです(笑)。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

本日は代休取得で休みだったんですが。。。

今日はいい天気でした。梅雨時の晴天、絶好のツーリング日和ですね。

というわけで、夕方、学童関係の交流会があるため代休を取得し、折角なのでツーリングに行こうと考えていました。。。。。。

が、仕事を持ち帰っていた私。なんとか午前中に終わらそうと頑張ったのですが、願いかなわず。。。。
結局、午後一までかかってしまったのでツーリングには行けなかったです。
くそ~、久々に道の駅「らっせいみさと」へ行って、蕎麦を食いたかったのに~。ガッデム~。

まあ、気を取り直して午後からは、相方から頼まれていた買い物に行ったり、今週末の公園清掃の為に、学童から預かってきた鎌を研いだりしていました。

するとカッキーが学童ではなく、帰ってきました。そうです。今日はカッキーの野球の練習日!
こんなチャンス滅多にないので、見学に行ってきました。

場所は繁田公園。公園につくとキャッチボールをしていました。
見ていると、なんかノーコンだな~というのが第一印象(笑)。

20120710_01.jpg
次はノックに合わせたベースラン。う~ん。カッキー、ルールをわかっていないな~。塁にいてフライが上がっても一目散に次の塁に走っている~。監督から、「フライだぞ~」と言われていてもわかっていない様子。
まずはルールを覚えないといけないな~。

20120710_02.jpg
守備では、ライトについたカッキー。フライが繰るもバンザイで後ろに反らしていたな~。
まだまだ動き方等はわかっていない様子。まあ、ここ最近、火曜日は雨ばかりだったので、練習も満足にできていなかったからね。
おいおい、覚えていってくれよ。

20120710_03.jpg
最後は紅白戦。打席につくも残念ながら、バッティングもまだまだの状態です。
これは、特訓が必要だなと感じた私でした。

ここで、ヒッキー達を迎えに行ったため、これ以降なにをしたのかは不明。
でも、カッキーが楽しそうに野球をしている姿が見れて良かったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7月8日の修練

本日2つめの記事です。
科学館から帰宅後、小牧篠岡道院へ出稽古に行ってきました。

20120708_15.jpg

準備運動から基本練習の間で、橋本先生が腕相撲大会を開催。

20120708_16.jpg 20120708_17.jpg

白熱した試合展開になりました(笑)。で、優勝したのはDIくんだったかな~。我が家の精鋭たちは、無残にも惨敗でした。

20120708_18.jpg

小牧篠岡道院達の団体演武。

20120708_19.jpg

ヒッキーとDIくんの組演武。まだまだですな~。なんか変なこだわりがあるみたいで、それが無駄な動きになっています。指摘するも一著前な口答え、さすが高学年生。

20120708_20.jpg

ユッキーもSMちゃんと組演武です。一通りができるようになりましたが、まだまだですな~。

私もカッキーと共に親子演武の練習に励みました。私が基本的に水曜日は仕事で練習できないので、この土日が勝負になります。カッキー、がんばるぞ!!

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

7月のプラネタリウム

本日はいい天気でしたね。
というわけで、7月も科学館へ行ってきました。相変わらずプラネタリウムのチケットをゲットすべく先発隊の相方が朝早く出発。後発隊の子ども部隊は8時半に家を出発しました。

20120708_01.jpg
なんだかんだで9時過ぎに到着した後発隊。相方はチケット売り場に50番目ぐらいで並んでいました。
9時半からのチケット販売開始に少し時間があったので、白川公園の入り口で写真撮影。ジュースを買ってもらった子どもたちは嬉しそうです。
20120708_02.jpg
プラネは、9時50分からのは、37席しか空いてなくほぼ絶望的。次の11時10分の席をゲット。
9時半に入場した子ども達に、極寒ラボの整理券をもらうように指示するも残念ながらゲットできず。代わりに10時半からの放電ラボの整理券をゲットしました。

今回は4Fの「科学原理とのふれあい」と「人体のしくみ」を探索。
20120708_03.jpg 20120708_04.jpg
興味津々に取り組むカッキーやヒッキー。といっても原理を理解しようとしているわけでなく、ただ遊んでいるだけなんですけどね~。父親としては、もう少し原理を理解しようとする姿勢がほしいのですが、はあ~。

20120708_05.jpg
私の仕事に直結することです。デジタルの計算は楽しいですか。といってもこれは2進数の数字を合わせるゲーム。ひたすら熱中していました(笑)。

20120708_06.jpg
ここは「人体のしくみ」ブースです。

20120708_07.jpg 20120708_08.jpg
カッキーお気に入りは、これ「身体チェックリレー」。オートバイを操作しつつ、身体測定や握力、反射神経等を計測するゲームなのですが、まあ、見た目は10年前のゲームって感じですね。
でも、このゲームにハマる子ども達です(笑)。プラネタリウムを見た後でも、「もう一回」といってやりに行ったくらいですから。

20120708_09.jpg
で、10時半からの放電ラボへ。
おもしろかったのは、一般の人が参加して行う実験。球体に手を触れて電気を流すと、女性の紙が逆立ってくるのはおもしろかったですね。
メインは、そびえたつ2本の巨大コイルを使ってのプラズマ観察。かなり大きな音がでてまじかで見ることができました。

20120708_10.jpg 20120708_11.jpg
そして、待ちに待ったプラネタリウムです。今月のテーマは「七夕伝説」。
七夕の伝説が古代中国から各地に伝わるにつれ、さまざまなバリエーションが生まれました。中でも奄美諸島に伝わる伝説は、七夕と羽衣伝説が合体した興味深い物語でしたね。
と、名古屋市科学館のホームページをまる写ししたコメントです(笑)。小生、恥ずかしながら寝てしまいました(はははっ)。
プラネタリウムの薄暗さと適度な温度、そして、睡眠へいざなうナレーターの口調。
これで、寝てしまわない人はいない!!!
いや~、面目ない。相方には笑われてしまいました。

さあ、8月はイベント盛りだくさんです。科学館へ来る日を調整できるか心配です。
8月のテーマは、「宇宙をめざして」です。興味を引く内容なのでぜひ見たいですが、さてさてどうなることか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7月7日の修練

本日3つめの記事ですね。
毎週土曜日といえば、少林寺の練習日です。

1ヶ月後に迫った市民大会に向けての練習モードに突入しました。
といっても、もちろん基本の練習は必ず行うのがこの道院の基本方針ですので、基本と移動はみっちり行います。

鎮魂行の後は、大会のイベントであるなわとびの練習です。

20120707_07.jpg 20120707_08.jpg
写真左がちび拳士達、写真右が高学年チームです。
練習のときより一生懸命にやっているのは、気のせいでしょうか(笑)。

20120707_09.jpg
ちびチームの後ろ側にみえるのが中学生チームです。今回は中学生チームも参加です。

なわとびの後は、大会練習です。なんと私も団体演武にでることが決まりましたので、練習に参加です。
さてどうなることやら。。。

もちろん、カッキーとの親子演武もみっちりしましたよ。
さあ、大会まで後少しです。ラストスパートですね。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

TODAYのオイル交換

本日2つめの記事です。

VTR1000Fのチェーン清掃と合わせて、通勤快速のTODAY君の洗車をしました。

20120707_04.jpg
ずっと洗車もしていなかったので、汚れMAXです。といっても軽く水洗いです。ハンドルの根元付近に蜘蛛の巣が巣くっていました(笑)。
蜘蛛の巣を取り除いて、乾拭きしたあと、ふと気付いたこと・・・
そういえば、オイル交換をやっていない~!最後にしたのはいつだったかブログを確認すると、なんと昨年の6/5!!まるっと一年間交換していなかったんですね~。
ということで、慌てて、「オートプラザおさかべ」にいってオイル交換を依頼。
出てくるオイルはまるで、水のようでした^_^;。粘度0。
これで壊れないなんて、さすが世界のHONDAですな~。

20120707_05.jpg
交換時の走行距離は、4,185km。これからは半年毎には交換するよう気をつけます。
(前回もそんなこと書いたような気がしますが、気にしないで)

20120707_06.jpg
帰りにエンチョーによって、左ミラーとシートカバーを購入。
シートは裂け目が拡がるたびに、相方が糸で縫ってくれていたのですが、さすがに限界かな。
純正品に交換するにも1万くらいかかるというので、簡易処置にしました。
ミラーはボロボロでミラーの役目をしていなかったので。。。
純正品ではありませんが、これで後方確認もばっちりですね~。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

チェーン清掃

昨晩の天気予報では雨のち曇りでしたが、ものの見事に外れましたね~。雨は朝方まででカラッと晴れました。

というわけで、時間を見つけて、久々にチェーン清掃を行いました。
スマホで撮ったのですが、少しぼやっとしています。どうやらレンズが汚れていた模様。
写真撮影モードでは、毎回レンズを拭いてから撮影しないといけませんね。

20120707_01.jpg
清掃前の写真です。チェーンが汚れているのが見えますかね。

20120707_02.jpg
アップです。汚れがこびりついていますね。それもそのはず、約2年振りの清掃&オイルアップですから(笑)。
まずはオイルクリーナーで汚れを落とします。下に落ちないようにウェス(お古のTシャツ)を当ててクリーナーを吹きかけます。そして汚れと合わせて拭きあげます。
ちなみに我が家には、サイドスタンドはありません。見えている部分を洗ったら、車体を浮かせて後輪を廻すという作業を延々とします。
このときばかりは、サイドスタンドがほしいな~と思う一瞬です。だれかくれないかな~(なんちって)。
その後、チェーンルブを吹きかけ、また余分なオイルをとって完成。

20120707_03.jpg
見た目にもきれいになったように見えますね。すぐに走りにいきたいのですが、予定があるので今日はここまで。
早く走りに行きたいものです。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

7月1日の修練

本日2つ目の記事です。
昨日いけなかった少林寺拳法の練習に行ってきました。といっても春日井北ではなく、小牧篠岡道院へ出稽古です。8月に市民大会があるので、大会に出場する選手は水、土の練習以外に日曜日に小牧篠岡道院へ練習に来ています。

20120701_12.jpg
なお、今日は午前中に市民大会の入場行進が行われ、20名程の拳士が参加しました。
私は残念ながら、OB会と重なっていたので参加できませんでしたが、この後、ガストでおしゃべりタイムで皆な楽しんだようです。

20120701_08.jpg
まずは、準備運動から基本、移動の練習です。結構な汗をかきました~。ほんと、道衣が絞れるぐらい。
かなり水分がたまっていたのですな~。
鎮魂行の後、道院長にカッキーとの親子演武を指導頂きました。
さすが道院長。欠点をこと細かく指摘していただきました。メモをとって次につなげなければ。。。
忘れないうちに反復練習です。といってもユッキーの演武の見てやったのと、カッキーのやる気のなさというよりかなり眠たかったようで、あまり練習できなかったな~。

20120701_09.jpg
小牧篠岡道院の拳士の団体演武です。まだまだでしたね。もう一カ月もないんだよ。気合をいれてやらないと間に合わないよ。

20120701_10.jpg 20120701_11.jpg
ヒッキーもユッキーも相手と組演武の練習です。まだまだ未熟な演武だったのですが、大会までに間に合うのか微微妙ですね。
あと、ユッキーがこの前の試験で合格しました。おめでとう!!
これで晴れて6級に。この調子で大会も頑張ろう!!!

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

カッキーのOB会

朝から雨でしたね~。
今日は、午前中、カッキーが昔お世話になった保育園のOB会が、第二そだち保育園で行われました。

20120701_01.jpg
我が家に友人たちを招待したときに、Y永さんが持ってきてくれた燻製セット。今回も使用しました。
奥さんはあまりいい顔していなかったけど、ウズラの卵、ぎんなん等、燻製にした時の独特な風味がおいしかったですよ~。だから奥さん許してあげてね(笑)。

20120701_02.jpg
男性陣は、やきとり焼き係。私も主となって焼きましたよ。いや~、塩コショウでの単純な味付けでしたが、おいしかった~。ビールがすすむすすむ。ただ、今日は夕方、篠岡道院へ練習しにいくので、昼前にはビールは中止。アルコールを抜きにかかりましたがね。

20120701_03.jpg
一品持ちよりのOB会。おいしそうな料理が並びます。時間がないなか腕をふるった料理ですな。
一心不乱にやきとりを焼いていたので、気付いた時にはあまり残っていませんでしたが(T_T)。

20120701_04.jpg
途中、カッキーもやきとり焼きに挑戦。百戦錬磨のお父ちゃんズから指示されながら楽しそうに焼いていました。

20120701_05.jpg
サプライズイベントは、カッキー達が保育園にお世話になっていたときの担任の先生の結婚式。
ブーケを被ったR先生の入場。バージンロードを花嫁と一緒になって歩く父親役は、急きょ抜擢されたひょうきんもののMさん。笑わせてもらいました(笑)。

20120701_06.jpg
神父の前で誓うR先生と旦那さん。恒例のテリー神父扮するTさん。このはまり役はそだち保育園となかよしクラブの伝説になっています(笑)。この後、新郎新婦達への質問タイムがあったのですが、さすが小学4年生達。
保育園時代とは違って、なかなか鋭い質問が飛んでいました~。
この後集合写真を撮って本日のOB会は終了。いや~、久々にお会いしたお父さん達と話ができて楽しかったですよ。また、驚いたのは、女の子たちがかなり成長していたこと。女の子に比べて男の子たちはまだ、保育園時代の雰囲気を持っていましたが、女の子は全くそれを感じさせないくらい成長していましたね。

20120701_07.jpg
バクガンで遊んでいるヒッキーをパチリ。相変わらずカード等がすきなヒッキーです(笑)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR