サカマキガイが繁殖

グッピー水槽にサカマキガイが増殖しています。

取らないとな~と思っていましたが、ほったらかしにしていたら、かなり増えていました。

駆除しないといけないな。週末にでもやるか。

十何年振りのタンダムツーリング!

8月26日は相方と久々のタンデムツー!
相方の妊娠(ヒッキーです)が分かってから乗っていないから約12年振りですな。

行先は道の駅「らっせいみさと」(笑)。
前回(8/17)のソロツーと全く同じルートで、蕎麦を食べに行きました(笑)(笑)。
またか~ということなかれ、この定番のルートが一番快適で負担が少ないお気に入りのルートなんですからね。

ということで、ちょっとドキドキしならがらの10時過ぎに出発。今回は久々のタンデムということなので、アクセル控えめな運転です。信号待ちなどで、相方に声をかけると以外に平気そう。

20120826_01.jpg
途中にある「かんてん茶屋」でトイレ休憩。ここは、山岡の特産物である寒天専門も茶屋です。
寒天に関する料理やお土産が豊富ですよ。

20120826_02.jpg
12時前に道の駅「らっせいみさと」に到着。結構混んでました。いそいそと名前を書いてベンチで休憩します。
回転がはやいので20分ほどで席へ。

20120826_03.jpg 20120826_04.jpg
天ぷらの盛り合わせと、そば大盛りを注文。かなりボリュームがあり、相方も満足。
食べた後、すぐにそばソフトクリームを購入したのは失敗でした。そばで満腹になっていたので、食べるのに一苦労(笑)。

道の駅を出発し、次は道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ。
20120826_05.jpg
日本一の水車です。

20120826_06.jpg
間近で見上げるとかなり大きいです。

20120826_07.jpg
定番の小里川ダムです。
軽く休憩したあとは、ノンストップで帰宅。
相方もひさびさのタンデムで腕と股の筋肉が固まったらしい。楽しかったと言ってくれてよかった。
でも、家に着いたら疲れたのかダウン。お疲れ様。
私の感想は、以前には感じれなかった命の重さを実感しました。単なる一人のった重さじゃないんですよね。
なんかこう子ども達の一緒に乗っているような感覚に捉われました。
う~ん、常日頃運転に気をつけないといけませんね~。

20120826_08.jpg
本日の走行距離:129km
総走行距離:27,009km

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

実家へ

今日から子ども達は三重県の実家にお泊まりです。

遊んではかりではなく、お手伝いもちゃんとしろよ。

石巻貝と水草

本日、注文していた物が届きました。

20120819_01.jpg
石巻貝×10匹と水草のカボンバカロリニアーナ×3個、アナカリス×1個です。
石巻貝は、水槽の苔取りの為に。水草の購入は久々です。今までうまく育てられなかったので、あきらめていたのですが、新居にもなったことですし再チャレンジです。

20120819_02.jpg
夜セッティングしたのでこんな感じ。水槽の苔が目立っていていやですね。

20120819_03.jpg
石巻貝くん、水槽の苔掃除をよろしくおねがいしますね。

20120819_04.jpg
ただ単に投入した水草のカボンバとアナカリス。さて順調に成長してくれよ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

洗濯槽の掃除に挑戦!

本日2つ目の記事です。

以前、YouTubeでたまたま見た洗濯槽の掃除で過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)を使って黒カビを撃破した動画を見ました。
そういえば、我が家の洗濯機も一度も洗濯槽を洗ったことはないな~、もしかしたら動画並みに汚れているんじゃないかと思い、やってみることにしました。

我が家の洗濯機は、三菱製全自動洗濯機「MAW-HD88Y」。製造は2005年11月かららしいのですが、いつから我が家にあるのか忘れてしまいました。でもまあ、少なくとも5年以上は立っていると思うからかなりの汚れが期待できるかもしれませんね(笑)。

20120817_13.jpg
過炭酸ナトリウムは、すでにネットで購入済み。

風呂の残り湯を45℃で追い炊きして洗濯槽へ。洗面器を使ったので以外に疲れました(笑)。
過炭酸ナトリウム500gを湯でといで洗濯槽に注ぎます。
20120817_14.jpg
3分程撹拌させます。

20120817_15.jpg
撹拌させた直後の洗濯槽の中。なにやら白っぽいものが浮いています。
このまま6時間以上放置です。

20120817_16.jpg
6時間後の状態です。あれ、なんか結構きれいです。思っていた以上に黒カビは発生していなかったのかな。

20120817_17.jpg
少し撹拌すると、白っぽいものが浮いてきます。これが黒カビ?それとも洗濯カス?

20120817_18.jpg
ネットですくうとこんな状態。これが結構捕れるんですよ。以外に汚れていたんですね。

後は、汚れの塊がでなくなるまで、すすぎと脱水を繰り返して終了です。
期待していたよりは、黒カビや汚れは少なかったですが、たまには洗濯槽も洗ってみると気持ちがいいかもしれませんね。
購入した過炭酸ナトリウムは1kg。あと、1回分が残っているので2,3ヶ月後にもう一度やってみようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「らっせいみさと」リベンジ!

本日は快晴(天気予報では猛暑^_^;)。
明日は子どもたちがお世話になっている学童なかよしクラブのサマーキャンプの為、今日までが自由時間です。
ということで、おとといの蕎麦ツーリングが雨で残念な結果だったので、リベンジとして本日ソロで行ってきました(笑)。

20120817_01.jpg
出発前に我が家で撮影。VTR1000F君の雄姿。いいですね~(バカですね)。
で、9時半過ぎに出発しました。

20120817_02.jpg
しか~し、暑かった~。いつものルートでR363に入り、三国山直前でいったん水分補給。
R363は車も少なく、快適に走れました。

20120817_03.jpg
ほぼノンストップで道の駅「らっせいみさと」に到着。時間は11時過ぎ。レストランも11時からオープンなので早速、蕎麦を食べに。

20120817_04.jpg
前回は天ざるそばだったので、今回はざるそば大盛りを注文。いや~、なかなかのボリュームです。
でも、あっさりしているのでするする胃に入ります(笑)。
最後はつゆを蕎麦湯で割っておいしくいただきました。

20120817_05.jpg
いい天気です。らっせぃみさとの駐車場から。バイクも数台来ていました。

11時半過ぎに出発。ルートはK66からK20へ。K20からR363へ出る途中で、日本一の水車がある道の駅「おばあちゃん市・山岡」に立ち寄り。ここも1年以上振りに寄りました。

20120817_06.jpg
相変わらず大きな水車です。近くで見るとさらに迫力があります。ちなみに駐車場は車で満車状態でした。

20120817_07.jpg
水車のすぐ手前にある興運橋(ようんばし)。水車と共にこの道の駅のシンボルとなっています。

20120817_08.jpg
ここで寒天ソフトクリームを堪能。山岡町特産の寒天を使用したソフトクリームで、寒天の上にささゆり味のソフトクリームをチョイスしています。他にはバニラとミックスがあります。
味覚音痴な私なので、ささゆりの味がよくわかりませんでしたが、冷たくておいしかったですよ。

20120817_09.jpg
道の駅の隣には小里川ダムがあります。壮大な眺めです。

20120817_10.jpg
我が愛車を撮影。う~ん、かっこいいですね(バカ×2)。

20120817_11.jpg
小里川ダムの上から撮った写真です。う~ん、迫力がありますね~。高所恐怖症の私は足がすくみます(笑)。

20120817_12.jpg
K20に戻ってR363~R248~K205定光寺を経由、K15から高蔵寺外周道路のK53を通り、いつものガススタで給油して午後1時過ぎに無事に家に到着しました。
シャワーを浴びてすっきりした後に飲む缶ビールがうまい!!
今日は猛暑だったので、この距離で結構バテました。まあ、ちょうどよい距離ですね。
さあ、午後からは用事を済ませますかね~。

本日の走行距離:141km
総走行距離:26,878km

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

グッピー水槽の水替え

久々にグッピー水槽の水換えを行いました。
一か月以上たっているんだろうか。反省です。

20120816_01.jpg

水槽のガラスに苔が張り付き始めているな~と思っていたのですが、巻貝が全滅していました(T_T)。
9月に入ったら、大掃除しないといけませんね~。

20120816_02.jpg
この写真はコールマンのライト付充填式ガスライター(170-9189)です。
コールマンのガスランタン「A286」を購入したときにおまけで着いていたものです。
このガスがなくなったのですが、実はガスの充填の仕方がわかりません。
誰か教えて~(笑)。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

蕎麦ツー in らっせいみせと

天候が荒れるという予報でしたが、ツーを決行しました(笑)。
今回も会社の先輩2人とのマスツーです。
行先は道の駅「らっせいみさと」へ蕎麦を食べツーです。私はほんと1年半振りに行くのですごく楽しみにしていました。

集合場所は我が家(笑)。恵那方面に行くにはちょうどよい場所に我が家にあるんですよね。
というわけで、9時前にN先輩が到着。もう一人のN井先輩が到着する前に、ちょっと激しい雨が一瞬降り、びしょ濡れになっただろうと予想していたのですが、なんと雨に降られずに9時半頃に到着。
なんという晴れ男。これなら天気も大丈夫だろうと根拠のない自信の元、出発。

しか~し、それは儚い夢でした(T_T)。R363を恵那方面に快走中、バーデンパークSOGIあたりで雨が。。。
その後、降ったりやんだりしつつ、大正村で一時休憩。
20120815_01.jpg
バローの駐車場で、一服中(笑)。

20120815_02.jpg
11時半前に道の駅「らっせいみさと」に到着。やはり天気が悪いせいか激混みという雰囲気ではなかったですね。
バイクは私たち以外にはいませんでしたが。。。

さっそくレストランへ。しかし、8組待ちでした。さすが蕎麦所ですな。
12時過ぎに案内され、3人とも天ざるそばを注文。

20120815_03.jpg
天ざるそばです。う~んおいしそうですね。まずはオールフリーで乾杯しました。
期待を裏切らないおいしさでしたね。
そうそう、2名以上なら天ざるそばを頼むのではなく、天ぷら盛り合わせを一つとざるそばを注文したほうがお得なことが判明しました。天ぷら盛り合わせもかなりの量がでてきます。たぶん常連さんたちはそのように注文していましたよ。
そばを堪能した後は、外の売店で、そばソフトクリームを堪能。そば粉をバニラアイスに混ぜ、蕎麦の実をトッピングしているソフトクリームでした。

小一時間半ほど、らっせいみさとに滞在後、本日はここでN先輩と解散。ぽつぽつと降ってきた雨の中、県道66号を通って帰宅するも、出発した直後にどしゃ振りに(T_T)。
泣きながら走っていると(笑)、今度は晴天に。もう少し休憩していたら濡れずにすんだかもしれなかったかも。
ふ~。

20120815_04.jpg
途中、土岐の道の駅「どんぶり会館」へ立ち寄り、N永先輩と濡れたジャケットを乾かすついでにコーヒーブレイク。
その後、県道15号を通って、ノンストップで高蔵寺へ。N永先輩と別れ、ガソリンを給油して3時半過ぎに帰宅。
雨に降られるツーリングでしたが、久々のツーでらっせいみさとの蕎麦が食べれて満足でした。

20120815_05.jpg

本日の走行距離:115km
総走行距離:26,737km

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

今日はユッキーの誕生会

8月18日はユッキーの誕生日。8歳になるんですね!
ただ、誕生日当日は、学童のキャンプと重なっているので、ちょっと早いですが、今日、誕生会を行いました~

午前中は、キャンプの片づけ。洗濯ものや道具のお手入れに時間を費やしました。
かなりの洗濯物の量でした。。。。
午後は、相方とユッキーでプレゼントを買いに。我が家恒例の誕生日用ピザを注文。

おじいちゃんとおばあちゃんも呼んで、夕食会です。ご両親からはワインと生ハムメロンの差し入れがありました。ありがとうございました~。
食事が終わって、ご両親とお話していると遠くからヒッキーとユッキーのプレゼントコールが。。。
うるさすぎるので、仕方がなく贈呈式を決行(笑)。
喜ぶユッキー。今回のプレゼントは自分で選んだカード。遊戯王かな?

このあと、サーティワンで買ってきたアイスケーキを食べました。

20120814_03.jpg
ふざけあう子ども達。まあ、元気があってよろしい!

しかし、3人とも大きくなったな~。ヒッキーなんて来年は中学生だし。
誕生日って子どもの成長を再認識できるの貴重な日ですね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

無事に帰宅!

本日朝3時半頃、無事、キャンプから帰宅しました。

20120814_01.jpg
今回の旅行での走行距離は、写真の通り。もうちょっとで1,000kmを突破するところでした。
といっても、この走行距離の大半は島根県への往復の距離ですけどね(笑)。

高速道路は、途中大雨で視界が見えなくなったりしてかなり疲れました。
運転中、何度意識が飛んだ事やら(;一_一)。
もちろんPAによって、休憩もしましたよ。

とりあえず無事に帰れてよかったです。
これから、洗濯や使った道具の手入れが待っていますが、天気が悪そうですね。

キャンプの様子はこれからぼちぼちアップしていきます。たぶん(^_^;)。

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

どしゃ降り

西ノ島でフェリー待ち。
外は大雨どころかどしゃ降りです。

キャンプの準備中

今日は、朝からキャンプの準備でバタバタです。

午前中は、買い出しに行き、午後からはヒマラヤにいき、家族分のラッシュガードを購入。
私もついでに長袖のものに新調しました。

荷物を運ぶためのキャリーカートと共に、以前から気になっていたランタンを購入。
それは、Colemanの「クアッドLEDランタン(ブラック)」です。

20120809_01.jpg

そうです。ランタンとしての機能はもちろん、4つのライトにもなるLEDランタン。
学童の保護者が持っていて、すごく明るかったのが印象的で気になっていたんですよね。
キャンプの準備にかこつけて購入してしまいました。
値段は、たしか7,000円ちょっとしたような。

ヒマラヤの後も、いろいろ回って準備完了。釣り具屋にもよって、子どもたちようの釣り竿を買ったし準備万端(?)です。
さあ、今日の夜出発です。楽しみです。晴れるといいな~。

テーマ : キャンプ
ジャンル : 旅行

明日から夏季休暇\(^o^)/

多忙な日々を過ごし、本日も終電まじかの電車で帰宅。

しか~し、明日から夏季休暇!それも初の11連休!!!
アップする記事が溜まっていますが、それもぼちぼち頑張ってアップしようかな。

とりあえず、まずは、明日の夜から出発する無人島キャンプに向けての準備です。
無人島というとサバイバルをイメージしますが、軟弱な我が家は、ある程度快適に過ごせるキャンプになる予定です。

いや~、楽しみです。
充実した休みにするぞ~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第26回春日井市民大会

8月5日に少林寺拳法第26回春日井市民大会が行われました。

大会に出場される拳士は子どもも一般も日頃の修練の結果を出す舞台です。
ヒッキーはDIくんと少年茶帯と団体演武に、ユッキーはSMちゃんと少年緑帯とだ団体演武に出場、私もカッキーと親子演武に出場しました。

結果は、なんとユッキーは少年緑帯組演武で、カッキーは私との親子演武で最優秀を取りました(^_^)。ヒッキーは組演武は予選通過ならずでしたが、団体演武では最優秀をゲット!

今大会では46賞のうち、春日井北と小牧篠岡で11賞を取るという好成績を収めました!



最後はみんなで記念撮影!みんないい顔です(^_^)b。

春日井市民大会

今日は少林寺拳法の春日井市民大会が総合体育館で開催されました。

私は親子組演武でカッキーと出場します。その他相方と共に大会運営にも関わり、採点集計の主担当でもあります。というわけで、10時に会場入りし、集計用PCの無線LAN設定および各コート用名簿の作成やメンバー変更の対応などで忙しいかった~。

20120805_04.jpg
忙しい合間にも若干写真撮影。これは小牧篠岡道院の子達の団体演武の練習です。ん、一人変わった服装の子がいるぞ??

20120805_05.jpg 20120805_06.jpg
余裕のヒッキーかな(写真左)。相手方のDI君と演武の練習です(写真右)。
少年茶帯は予選があるからね。本選に残れるよう頑張れ。

20120805_07.jpg
各道院の拳士達が練習しています。

20120805_08.jpg
ユッキーとSMちゃんも練習中です。

20120805_09.jpg
というわけで、採点集計席からユッキーの組演武の写真をパチリ。なかなか様になっていました。
ユッキーは無事に予選を通過です。ヒッキーは残念ながら予選落ち。

20120805_01.jpg 20120805_02.jpg
結果は、私とカッキーの親子組演武とユッキーの少年緑帯組演武は最優秀賞をゲット。
ヒッキーは団体で最優秀をゲットしました。


おまけ。
20120805_03.jpg
実家からサザエをいただきました。かなり大きいです。
元気があれば炭火で焼きたかったのですが、試合の準備疲れの為か帰って早々にダウン。
相方がコンロで焼いてくれたのをビール片手に頂きました。美味しかったですよ。
ただ、子ども達は苦い~といって不評でした。大人の味かもしれませんね。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

8月4日の修練

明日は春日井市民大会!!
本日の修練は、市民大会モードです。

準備運動の後は、まずはなわとびの練習(笑)。子どもたちが一番張り切る時間です(笑)(笑)。
その後は団体演武の最終仕上げ。

壇上からカメラ撮影してます。だから網が写っているのです。
なぜ壇上からというと、このとき橋本先生に持ってきていただいたパソコンを無線LANに接続する設定を行っていたからです。
実は、明日の市民大会は、春日井市内の道院が開催している関係上、私が拳士の得点を集計する大事な役目を仰せつかっているのです!責任重大です。
というわけで明日使用するパソコンの無線接続チェック中なので、壇上からの写真なんですよ。。

20120804_01.jpg 20120804_03.jpg
一般団体演武の練習中です。私は集計担当なので、参加できなくなりました。昨年の経験から団体演武をやる余裕がないので。。。

20120804_02.jpg
こっちは、中学生チーム。団体演武を始めたときとは見違えるぐらい上手になっていますが、はたして結果はどうかな~。

団体演武の練習後は、組演武の練習です。私もカッキーと共に最後の練習を集中的にやりましたよ。
さすがにユッキー、ヒッキーも真面目に練習しています(笑)。

この後は、演武発表会。一組ずつ演武し、橋本先生がビデオに収めます。
ユッキーとカッキーは緊張のしすぎで少し固かったかな。
なにはともあれ、明日は本番です。拳士みんな頑張りましょう。


と、いつもならここで記事が終了するのですが、もうちょっとだけ(笑)。
私は家に帰宅後、市民大会で使う賞状の印字位置の最終調整。微妙な印字位置が気になるんですよ。
それと名簿の最終チェック。
結局、2時までかかってしまいました~(笑)。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

ただいま帰宅中


帰宅中の特急の中で至福の一杯(^_^)

最近、更新が滞っています。
アップするネタがたくさんあるのに仕事に疲れて気力がありません(泣)。

防水機能デジカメを購入

7月29日にエイデンに行って買ってきました。
防水機能付きデジカメPENTAXの「Optio WG-2」です。。
20120801_01.jpg

ほとんど衝動買いです(笑)。
ほんとはオリンパスのTG-1と比較したかったんですが、エイデンに現物が置いてなくて。。。

この前、友人たちといった海水浴場で、友人が持っていた防水機能付きデジカメを見たのと、近々、無人島にキャンプに行く予定なので、防水機能という言葉に惹かれたのが購入動機です。
今使っているデジカメも、この前の海水浴から、なんか反応が悪く調子が悪いしので。
予備バッテリーと含めて28,800円の買い物です。
ネットで買えばかなり安く買えたんですが、まあ、仕方がないか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR