ルンバが我が家にやってきた!

今日台風17号が近づいている中、エイデンで最近噂のロボット掃除機ルンバを購入しました。
実は親戚から頂いたご祝儀の使い道を相方を検討した結果、家をきれいに保ちたいということで購入することに。

で、購入したのは現時点で最上位のルンバ780。
ほんとは770を購入する予定だったのですが、値段を同じにしてくれるという店員の勧めの結果、780になりました。ラッキー\(^o^)/。
20120930_05.jpg
我が家にきたロボット「ルンバ780」です。
箱は結構大きいですね。子どもたちも興味津々でした。とくにユッキーは興奮しっぱなし(笑)。

20120930_06.jpg
早速、説明書を読んで、掃除してもらいました。掃除音が大きく、壁にゴツゴツあたるのかと思っていたのですが、思っていたより音は小さく、壁にも軽く触るくらいの接触で全く問題になりません。
もう少し実力を確認したかったのですが、充電がされていなかったので途中で停止してしまったので、詳細な実力は不明。

20120930_07.jpg
これがルンバ君のホームベースです。家にあったメタルラックを倉庫代わりにしています。
ルンバ君、ちゃんと接触せずにホームベースに接続することができました~。拍手(パチパチパチ)。

充電の関係で実力をはっきり見れていませんが、新しいものはうれしいものですね。
これから100%実力を発揮できるよう、情報を集めようっと。

新築祝いのご祝儀、ありがとうございました。この場をかりて御礼申し上げます<(_ _)>。

テーマ : おすすめ便利家電
ジャンル : ライフ

メダカの状況

台風17号が強い勢力をもって日本に向かってきていますね。朝から怪しい雲行きです。
予報では15時ぐらいには暴風圏内にはいるのかな。

20120930_01.jpg
さて、スイレン鉢のホテイ草、水面を覆い尽くすほどの状態だったので間引きました。
かなりすっきりしました。おかげで黒メダカが泳いでいる姿をみるを見ることができるようになりました(笑)。
でも残念なことに、6匹いた黒メダカのうち、2匹が☆となってしまっていました。

20120930_02.jpg
実は昨日、新たに5匹のヒメダカを買ってきて放流しました。ちなみに1匹25円。
元気に泳いでほしいものです。

メダカが泳いでいる写真が撮れないかなとカメラを構えていたのですが、水草の中に隠れてしまって撮影できず。
いずれ、元気いっぱい泳いでいる写真をアップできればいいな~と思っています。

テーマ : メダカ飼育
ジャンル : ペット

小学校の運動会

今日は待ちに待った運動会。
天気は曇り。暑すぎない最高の運動会となりました。今回は三重の実家のおじいちゃんも泊りがけで見に来てくれました。

20120929_01.jpg
ヒッキーは小学校最後の運動会です。全力を出し切って頑張ってくれよ~。ちなみにヒッキーは白組。
カッキーとユッキーは紅組です。組が分かれてしまいましたが、今回はヒッキーメインで応援します(笑)。

20120929_02.jpg
テンション高いユッキー。楽しそう。

20120929_03.jpg
カッキーも友達とじゃれ合って、テンション高そ~です。

20120929_04.jpg
最初の出番は、カッキーの短距離走。カッキー全力で走るも、3人中3位でした。

20120929_05.jpg
次はヒッキーの出番。岩成西小の大目玉(早い)の騎馬戦「炎立つ 岩西の戦い」。ヒッキーは騎馬の左側を担当。1対1では負け、総力戦では果敢にも相手大将を狙いに行くも返り討ちにされてしまい、残念。
結果は紅組の勝ちとなりました。

20120929_06.jpg
次はユッキーの音遊です。「勇気100%」の歌に合わせて元気いっぱい踊りました。おじいちゃんもユッキーの為の歌だねと終始喜んでいました。

20120929_07.jpg
次はヒッキーの短距離走。頑張って走って4人中2位。よいスタートを切ったものの1位の走者に追いつけず~。かなり健闘しました。

20120929_08.jpg
次はユッキーと親子参加の玉入れ。私がユッキーと一緒に。ユッキーも頑張って籠に玉を入れていました。私も負けじと遠くから1個ぐらい入ったような気がします。
結果は1対1の引き分け~。

20120929_09.jpg
午前最後の競技が綱引きです。カッキー、ユッキー達が何班だったのか聞いていなかったので、どこにいるのか分からず。唯一、ヒッキーだけが親友達からの情報で班がわかったので応援しました。
ごめんね。カッキー、ユッキー。

20120929_10.jpg
午後は、カッキーの「KIDsソーラン」からスタート。嫌がっていた割にはのりのりで踊っていました(笑)。
なんかかっこいいぞカッキー。

20120929_11.jpg
次はユッキーのかけっこです。元気いっぱいに走りなんと1位。でかした。おじいちゃんも大喜び。

20120929_12.jpg
次はクライマックスのヒッキーの組体操「海中伝説」です。太鼓の号令に合わせてどんどん形を変えていきます。
いや~スゴイスゴイ!!

ということで今年の運動会も無事に終了しました。盛り上がった運動会!
ヒッキーの小学校最後の運動会が終わってしまいました。
来年からカッキーとユッキーだけになります。去年と今年の休む間もないくらいバタバタ移動して見てたのが少しらくになると思う反面、物足りなくなるような気がしますね~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ジャケット新調

家に帰ると届いていました。バイク用のジャケットです。数年振りに新調しました\(^o^)/。

20120928_01.jpg
RSタイチのシグネイチャー オールシーズンジャケット「RSJ282」のブラックシルバーカラーです。

オールラウンドに対応出来る"インテンション"のバリエーションモデル。脱着式インナージェケットを採用し、オールシーズンで使える。カラーバリエーションを多く揃え、多彩なニーズに対応するスポーティージャケットです。とのフレコミです。
まあ、あまり考えずに一目ぼれで購入しました(笑)。

ほんとは、ホワイトエンボスカラーがいいな~と思ったのですが、売り切れで購入できなかったので、次にいいな~と思ったカラーです。

ついでにズボンも購入。ドライマスターX ライディングパンツ「RSY245」。
さあ、いつこれを着てツーリングにいけるかな(笑)。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

帰れず(>_<。)

週はじめそうそう、システムでトラブルがありその対応で泊まりです(>_<。)。

しまった~、着替えを持ってくるんだった

9月のプラネタリウム

今日は9月のプラネタリウムの日です(笑)。
雨が降る中、朝7時過ぎに相方がチケットをゲットすべく出発。その後、8時半にヒッキーがサイエンスクラブの為に出発しました。
私とカッキー、ユッキーは今回は車でゆっくり出発です。車を使うのは、相方の会社へ、我が家のタープを持っていく必要があるからなんですよね。
そして今回のプラネタリウムはヒッキーのサイエンスクラブが12時に終わるので、12時半からの第3回目をゲットしてもらいました。
20120923_06.jpg
東洋パーキングへ車を駐車し、雨を降る中、科学館へ。雨の中にたたずむ科学館もまた新鮮ですね。

20120923_07.jpg
サイエンスクラブが後10分で終わるのを待つ我がファミリー。大きな窓から外を見ている姿をパチリ。

20120923_08.jpg
横から見るドームもいいですね。

20120923_09.jpg
ヒッキーが戻ってきて、サイエンスクラブで作ったという七宝焼きを見せてもらいました。淡い色合いできれいです。

20120923_10.jpg
プラネタリウム開園まで15分ほど時間があったので、5階の生命館を少し見学。

20120923_11.jpg
なんやかんやで、プラネタリウムです。A席でした。
今回のテーマは「月の素顔」。いや~、おもしろかったですよ。探査機「かぐや」による精密な月の画像や、中秋の名月が旧歴の8月15日だったり、月初めの1日をなぜ「1日(ついたち)」といっているのか。旧暦の1日は新月を基準にしている為、1日から月が出発する「つきたち」が変化して「ついたち」となったようです。
へ~でした。

20120923_12.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プリンタ購入!

家のメインプリンタを買い替えました。

20120923_03.jpg
購入したのは、エプソンのEP-4004。我が家ではA3印刷が必須なのです。

20120923_05.jpg
外見はこんな感じ。決め手は別になし。今まで使用していたのが同じエプソン製のPM-3700Cです。
どうせ買い換えるなら同じエプソン製と決めていました。
ただ、さらに上位機種、PX-7Vが候補として比較していたのですが、最終的には相方が1週間検討したのちにこちらに決定したのでした~!!

20120923_04.jpg
右側がいままで使用していたPM-3700Cです。比べてみると全体的にボリュームアップしている感じがします。
重さもEPの方が若干重いですね~。
PM-3700Cはすでに購入から5年以上たっており、印刷するとインクがにじんだり、紙に線がついたりして印刷がうまくできなくなっていましたので。。。

PM-3700C、今までありがとう。EP-4004、これからよろしくお願いします。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

サカマキガイがまた増殖(>_<)。

先週、サカマキガイを駆逐すべく水槽の大掃除を行いましたが、そうは問屋がおろさなかったようです(>_<)。

どこかに残っていたようで、増殖していました。

20120923_01.jpg
ガラスに張り付いていたサカマキガイです。かなりの数が取れてうんざりですわ~。
でも地道に取らないといけませんね。はぁ~。

20120923_02.jpg
今の水槽の様子です。グッピーが元気に泳いでいますね。
石巻貝も元気に苔を食べてくれているようです。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

9/22の修練

今日は少林寺拳法の修練日。6時半から藤山台東小学校体育館で修練です。

最初は人数がかなり少なかったですが、だんだんと集まってきました。

先週は初めからかなりバテテしまったけど、今回はとりあえず体力がもっています。やっぱり昼寝が聞いたかな(笑)。

基本の練習は、道院長先生自らが指導。緊張します(笑)。
移動の練習では、K先生が号令。体がついていきません^_^;。
そうそう練習に夢中になったので、今回は写真が撮れていません。失敗したな~。


テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

こどもまつりに行ってきました。

いやぁ~、昨晩は久々に栄に飲みに行って朝帰り。相方の冷たい視線が痛い~(;一_一)。
でも楽しかったですね~。また行きたいものです。

さて、午前様にも関わらず、今日は春日井市中央公民館で開催されるこどもまつりに参戦。
なんせ、お世話になっている学童なかよしクラブもブースを出しているのでその要員です。
今回は相方ですがね~。

20120922_02.jpg
複数の団体がいろいろなブースを設けています。わくわく工房なんて面白そうですね。

20120922_01.jpg 20120922_04.jpg
9時前に到着。なかよしクラブは絞り染めブース。10時開始に向けてちゃくちゃくと準備中です。ヒッキー、カッキーも少しお手伝いです。

10時になり開園。受付では長蛇の列になるくらいかなりの人が遊びに来てくれました。すごい。

20120922_03.jpg
ユッキーがお友達とホームで「こむぎこねんど」を作成中。青色のねんどらしいです。

20120922_05.jpg
わくわく工房では、カッキーが一生懸命工作をしています。なにを作っているのでしょうか?

20120922_06.jpg
最初はやる気がなかったユッキー。恐竜たまごをしぶしぶ作り始めましたが、のめりこみました(笑)。
結果的には3個も作っていました。

ここで、私はダウン(笑)。車でお休みしたので、これ以上の写真はないです。
12時を過ぎ、午前の部が終了。相方も解放。午後の部の要員のかた頑張ってね。
途中でお昼を食べて帰宅しました。
子ども達はやっぱりやり始めると楽しかったようで、いろいろな工作やスライム等たくさんの戦利品をゲットしてきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

御在所岳登山に挑戦

今日は相方主催で、友人7家族で御在所岳に登ってきました。

20120916_01.jpg
天気ははっきりしない曇り。頂上付近は雲で覆われており視界が狭いようです。

20120916_00.jpg
出発前の記念撮影。といっても、全員がそろっていませんが(笑)。一家族がまだ到着してないし、2家族程どこかに行っていました。かといって撮り直しもしませんでしがね。

20120916_02.jpg
第一班のメンバーです。ヒッキー、カッキーと私、それにYSくんとS父さんです。
ユッキーは、第4班。相方は第3班です。

20120916_03.jpg
ルートは初心者向けといわれる裏道ルート。それでもかなり厳しかったですね~。
少林寺拳法で鍛えているとはいえ、使う筋肉が違うのか、到着間近で左ひざ付近がつりかけてしまいました。

20120916_04.jpg
1時間程で、藤内小屋に到着。ビールが売っていて危うく手が出るところでした(笑)。
まだまだ余裕のヒッキーとカッキー。

20120916_05.jpg
小屋を出発してすぐに別れ道があり、危うく国見岳に向かってしまうところでした。だって、次の目的地が国見峠だったので。。。S父と確認してして無事に正規ルートの国見峠を目指します。
ところが、第2班がルート間違えて国見岳に行ってしまったようです。話を聞くとかなり険しかったようです。
だって、地図には初心者不可(これに類推する文言)が書かれていたのですから。。。
第2班は、大人2名、小学4年生3名。よく無事に辿り着きましたね~。

20120916_06.jpg
7合目付近から雲の中へ。この頃からカッキーのペースはかなりダウン。逆にYSくんとヒッキーはさっさと歩いていきます。カッキーは私が見ることにして、S父に2人をお願いしましたが、追いつけなかったようです(笑)。

20120916_07.jpg
無事ロープウェイ乗り場に到着。時間は3時間を少し切ったぐらい。地図上の所要時間は3時間10分だったので、少しハイスペースだったのかも。

ロープウェイ乗り場の中にある食堂売店アルペンで、遅めの昼食。私はカレーライスを注文。まあまあの味でしたよ。先に来ている幼児チームを探せど見当たらなく。電話で確認すると頂上に行ってきてから自然博物館で時間を潰しているとのこと。
じゃあ、ということで御在所岳の頂上を目指します。視界がかなり悪いのでリフトで行くことに。
半そでだとかなり寒かったですよ。

20120916_08.jpg
5分ほどで頂上に到着。視界0だったので、頂上とわかる看板を背に記念撮影(笑)。
一等三角点も背景に記念撮影したあと、寒さと景色も見れないので、早々にリフトで下山。

20120916_09.jpg
食堂売店でしばらく待っていると全員無事に合流。1時間ほど休憩したあと、ロープウェイで下山しました。
食堂は3分の1程、私たちのグループで埋まってしまいましたが、他のお客さんも少なくてゆっくりできました。

下山後、片岡温泉へ。しかしここもかなりの人で混んでいました。ゆっくり入れなかったですが、さっぱりしたのでここで夕食も食べて帰路へ。

無事に8時半頃、我が家に到着。かなり疲れました~。明日以降で筋肉通が発症するかな。
どきどきですわ(笑)。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

久々の修練です。

春日井市民大会以来、約1ヶ月振りの修練に参加です。

夕方、かなり激しい雨が降ったせいか、体育館は蒸し暑かった~。さらに日頃の疲れと運動不足で今日はグロッキー。基本練習でバテてしまいました(;一_一)。
右足が攣ってしまうし、防具をつけた運用では、散々な結果ですし、自分自身の状態にほとほと呆れましたね。

さて、そんな中、久々の科目練習です。
本日は、小手抜、上受蹴、送小手、混天一、両手突抜・諸手突抜、片胸落、小手巻返、逆天一。

その後、尺棒を使った天地拳第一~六、次に橋本先生指導のもと、整体を。
人にやってもらうのって気持ちいいですね。

20120915_01.jpg
バテテいたので練習風景の写真を撮り忘れていました。この写真は修練後です。
真ん中に写っているのがカッキーですね。

20120915_02.jpg
居残り組です。橋本先生の指導を受けています。うらやましいですが、今日はこれ以上体力が続かないな~。

今日は、風呂に入った後のビールがすごくうまかったです(笑)。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

グッピー水槽の掃除

実は今日は仕事を休んでいます。疲れがピークに達しているのもありますが、今日の夜、春日井市の学童で行われる運動会実行委員会があるからです。
今日の資料が出来ていないんですよね、これが。というわけで休みをとりました。

が、前から気になっているサカマキガイもかなり増殖していたので、午前中はグッピー水槽の掃除をすることにしました(笑)。

水槽の水を抜いたり、グッピーをバケツに移動させたり、かなり大変でした。かなりのサカマキガイが居ましたね。20匹以上いたのでは。

20120914_04.jpg
掃除が終わったグッピー水槽です。見た目もきれいになりました。ちょっとレイアウトにこだわって流木の周りにカモンバを配置してみたり(笑)。

20120914_05.jpg 20120914_06.jpg

個人的には大満足です。久々の掃除で疲れました~。といっても、今日の目的は水槽の掃除ではありません(笑)。
このあと、資料作成に着手しましたよ(*^^)v。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ホテイ草と黒メダカ

昨日の夜中に帰宅すると、玄関に注文していた水草と黒メダカが届いていました。
夜間にも関わらず、早速、箱から水草を取り出しスイレン鉢に投入。
黒メダカの入っている袋も一緒に水合わせとして投入しておきました。

20120914_01.jpg
朝撮った写真です。メインの水草はホテイ草。10株はさすがに多いかな。
黒メダカはどこにいったのかわかりません(笑)。

20120914_02.jpg 20120914_03.jpg
今回注文したのはホテイ草(10株)とおまかせ浮き草3種類。3種はオオサンショウモ、ドワーフフロッグビット、ヒグロリーザアリスタータです。

さて、頑張って育てようっと。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

今日は誕生日ですが。。。

今日は私の誕生日・・・・・ですが、仕事で家には帰れません。

職場で迎えることになりました(T_T)。

くそ~、さっさと終わらすぞ~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイレン鉢活用計画発動!

引越時に持ってきたスイレン鉢。ずっとほったらかしだったのですが、メダカが泳ぐ鑑賞用スイレン鉢にするために立ち上がりました!


立派なスイレン鉢でしょ。ビオトープを作ろうとずっと考えていたんですが、なかなかまとまった時間がとれなくて、ほったらかしでした。


ホームセンターで買ってきた土を入れます。2キロだけど少ないかな~。


水を入れた状態。2~3日このままです。
その間に水草を選ばなければね。

少林寺拳法の祝勝会

さて、本日最後のイベントは、夜、藤山台集会所で行われた春日井市民大会の祝勝会。

恒例の橋本先生のカレーがふるまわれました。
カレー好きの私としては楽しみな祝勝会。てっきり相方が参加の連絡をしていると思っていたのですが、連絡してなかったときは慌てました(笑)。

20120909_09.jpg
ユッキーもがっついています。私も大人達とビールを飲んだり、談笑したり。相方には言えない話をしたりして盛り上がりました(笑)。

20120909_10.jpg
最後は入賞した拳士を集めて記念撮影。

報われる一瞬ですね。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

弥勒山に登りにいってきました。

今日は忙しい一日でした。
朝8時から岩成西公園の清掃活動に参加。9時に抜けだし、ユッキーの保育園のOB会へ行こうとしたところ、仕事先から障害の連絡が入り、10時~2時まで対応。
その後、相方や子ども達と合流して、弥勒山へ登ってきました。

20120909_01.jpg
涼しくなってきていると思っていても、歩き出すと汗が滴り落ちます。ヒッキーとユッキーは2人でさっさと登っていきます。若いっていいな~(笑)。

20120909_02.jpg
スローペースなカッキー。途中でトカゲを見つけて大喜び。頼むから逃がしてこいよ。そのまま持っていくことないように。

20120909_03.jpg 20120909_04.jpg
途中の休憩小屋付近。いい景色です。

20120909_05.jpg
弥勒山山頂付近で、リスを発見。マルで囲っている中にいるのです。見えるかな~。

20120909_06.jpg
頂上までの最後の難関です。運動不足の相方はふらふらです(笑)。

20120909_07.jpg
休憩小屋での風景とは違って、壮大な景色が目の前に現れます。

20120909_08.jpg
カッキーの渾身の力作です。なんか神々しいですな~。

実はここで事件発生。先行して登っていたヒッキーがいなかったのです。ユッキーだけが弥勒山頂上にいました。
ユッキー曰く、ヒッキーは先に歩いて行ったとのこと。
途中分岐で、大谷山に行く道があったのですが、どうやらそっちに行った模様。
あのアホは~。ユッキーの面倒を見ないばかりか、どっちに行くかわからなかったらそこで待てばいいのに。

他の登山客に聞くと、どうやら駐車場の方へ下っていったようです。
植物園まで下りていくと、待っていました。
ええ、かなり激しく叱りつけましたよ。なにが悪かったのか、どうすればよかったのか等々。

マイペースもいいですが、登山ははぐれるて勝手に動き回ると死に直面しますからね。しっかりと怒らせていただきました。

別の話になりますが、来週は、友人たちと御在所登山。新品購入したトレッキングシューズに慣らしもできたし、来週も頑張るぞ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

8月のプラネタリウム

今日は名古屋市科学館へ。
プラネタリウムの8月テーマを見に行ってきました。

20120902_05.jpg
相変わらず、下から見ると迫力ありますね。球体ドーム。

20120902_06.jpg
朝からかなりの人ごみです。いつもの通りチケットを入手すべく相方が7時に家を出発。最初の回は、絶対に取れないと思い、2回目狙いとして無事にゲットできました。ありがとう。相方。
私と子どもたちはゆっくりと出発。11時前には到着しました。

20120902_01.jpg
というわけで、ちょうどプラネタリウムを見る時間についたので、今回はテーマ館の写真はなしです(笑)。

20120902_02.jpg
さあ、寝ずに最後まで見ることができるだろうか?

20120902_03.jpg
余裕のカッキーとユッキー。
8月のテーマは「宇宙をめざして」。宇宙ステーションの全貌や、こうのとりミッションの内容の説明等充実した内容でした。宇宙ステーションのCGは凄く迫力ありましたよ。

20120902_04.jpg
ひょうきん者のヒッキー。元気玉をまねています。
ドラゴンボールをよく知ってるな~。見たことあったっけ?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とうもろこし収穫!

今朝、畑になっていたトウモロコシを収穫しました。

20120901_03.jpg 20120901_04.jpg

20120901_05.jpg
カッキーとユッキーに手伝ってもらっての収穫。

20120901_06.jpg
これが収穫した結果です。あまりまともに世話をしていなかったので、成長が悪く、しっかり実がなっていなかったですが、ゆでると甘くておいしかったです。

来年はもっとしっかり育てて、りっぱなトウモロコシを作るぞ!!(たぶん(^_^;))。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

グッピー水槽の水換え

グッピー水槽の水換えを行いました。

内容は2杯分の水を抜いて、新しい水を入れただけですが。
水作エイトのフィルターも交換。

後は、繁殖したサカマキガイをちまちま取り除きました。全部で30個ぐらいいたでしょうか。

20120901_01.jpg 20120901_02.jpg
現在の様子。流木にたくさんのサカマキガイがついていたので、取り出して洗って乾燥中。
だから少しさびしい水槽に見えますね。

前回買っていれた水草ですが、アカナリスが土台から離れて浮いていました(笑)。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR