カッキーの芸能大会

昨日の快晴はなんだったんだろうというような感じで、今日は雨でしたね。
岩成台小学校で、芸能大会が行われました。

その中で、カッキーら4年生が運動会でも演じたKid'sソーランを披露しました。
毎年、4年生の有志を集めてソーラン節を芸能大会に参加しているんですね。

20121028_03.jpg
そだち保育園の合唱が終わったあと、いよいよカッキーの出番です。太鼓が始まると、旗をもった子を先頭に体育館の入り口から、大声をあげてなだれ込みました。迫力ある~。

20121028_01.jpg
さっそうと踊りが始まりました。力いっぱい踊るカッキー。精一杯元気よく踊る姿はかっこいいぞ。

20121028_02.jpg
ほんといい顔をするカッキー。すごく生き生きした表情です。
踊りが終わったら、入ってきたのと同じように勢いよく駆け足で退散です。

いや~、よかったですよ。いつもあんな感じで物事に取り組んでくれるといいな(笑)。
お疲れさん。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月27日の修練

今日の昼間に弥勒山登山してきた影響か、体の動きが鈍かったです。
しかし、基本と運用の練習をしたら汗だくになりました(笑)。

20121027_20.jpg

写真は、修練終わり近くの写真なので、閑散としている雰囲気がありますが、本日も40名以上の拳士が修練に汗を流しましたよ。

ヒッキーは来月末に昇段試験のため、DIくんと一緒に頑張って練習していました。
私も中拳士目指して頑張らなければ。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

弥勒山の山歩き&落花生掘り

今日は秋晴れの快晴でしたね~。
いつものメンバーで、弥勒山を登ってきました。

20121027_01.jpg
10時に緑化植物園のログハウスの休憩所前に集合。続々と友人たちが集まってきます。写真に写っている子供すべてが私たちのメンバーです(笑)。

20121027_02.jpg
相方の班分けで出発。相方は高学年男子チーム。ヒッキーやカッキーはこちらの班です。
岩山休憩小屋を出発したところ。手を挙げているのはヒッキーですね。

20121027_03.jpg
私とH父さんで、低学年男子チーム。ユッキーと3人の友達が一緒です。岩山休憩小屋近くにある開けたところで、ひたすら「ヤッホー」と叫んでいます(笑)。
岩山休憩小屋で、一休み。お菓子タイムです。

20121027_04.jpg
最年少1年生のTHくんを先頭に、ユッキーとRWくんが続いて元気よく登っていきます。もう一人、HHくんは早くもバテバテ。「幼児組と一緒に行きたかったのに~」とつぶやいていました(笑)。

20121027_05.jpg 20121027_07.jpg
約1時間15分ほどで、弥勒山頂上に到着。景色も最高。でもちょっとガスっていたかな~。
今日は秋晴れということもあり、かなりたくさんの人が頂上で休憩していました。

20121027_06.jpg 20121027_08.jpg
鳥に餌をやっている人がいて、子供たちも早速、手のひらに餌をのせて鳥が来るのを待っています。
ユッキーの手から2回食べていく鳥を目撃。ユッキー曰く、8回来たとのこと。よかったね~。
しかし、私の腕では餌を取る瞬間の写真は撮れなかったです。くそ~。

このあと、女子チーム、幼児チームも無事に到着。最後の坂がかなり偉かったと、大人の感想です。
低学年男子チームは一足早く、下山。下山も子供たちは走っていくので、全然追いつけなかったですよ。

20121027_09.jpg
無事に下界へ到着。かかった時間は1時間51分。頂上で休んだり、ゆっくり歩いたりしたわりにはまずまずのペースかな。
公園の芝生で、店を出していたクレープ屋の作業をみるユッキーです。
あと、面白いことに女子チームはなぜか、県道の登山口から下りてきました。頂上から下山するとき、最初のわかれ道を下に降りてしまったようです。本人曰く、予定の登山口はもっと公園の奥側と予測していたようですが、結果は県道の登山口。まったく反対の登山口に到達したようです。
いや~、弥勒山だったから笑い話になったかもしれないけど、この大人のペアは危ないということがわかりましたよ(笑)。

20121027_10.jpg
昼ご飯を食べて、家につくと、お隣さんが畑の落花生掘りのお誘いがあり、早速、ヒッキーとユッキー、やらせてもらいました。カッキーは疲れた~といって、参加せず。

20121027_11.jpg 20121027_12.jpg
これが収穫した落花生です。ちゃんと地面の中になっているんですね(笑)。
3束ほどもらって、塩ゆでして食べました。このような食べ方ができるのも取り立てだからですかね。
やわらかくておいしかったですよ~。お酒のおつまみに最適でした。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

メールソフト探し

我が家のメインPCをWindows7に買い替えました。

私はずっと、Windowsに付属しいるメールソフト「Outlook Express」を使っていました。シンプルで使い勝手がよく、気に入っていたのですが、Windows7にはついていないんですよね。

となると、代わりになるメールソフト探し。Officeについている「Outlook」を試したのですが、これが使いにくい。私のモットーである「来るもの拒まず去る者おわず」「郷に入れば郷に従え」(ちょっと違うかな^^;)でも使いにくいのは使いにくい。

ということで、メールソフト探し。ネットで検索して候補に挙がったのは以下の3ソフトでした。

・ThunderBird
・秀丸メール
・Becky!Internet Mail

Thunderbirdは無料、残りはシュアウェア。いろいろと機能比較したところ、とりあえず無料のThunderbirdを使ってみることにしました。
どれも一長一短なんですよね。3ソフトが一つになると私的には理想のメールソフトになるのですが。。。

まあ、仕方がありません。気に入らなければ、残り2つを試して最終的に決めることにしましょう。

世の中ではWindows8が発売されましたが、我が家はWindows7で頑張っていこうと思います。

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

デスクトップPC買い替えました~\(^o^)/

我が家のメインパソコンであるDELLのDimension4600C。
XP機として今まで頑張ってきましたが、とうとう1ヶ月前ぐらいから頻繁にフリーズするようになってきてたんですよね~。
そろそろ買い替え時かな~と思っていた時に、相方が長文のメールを打っているときにフリーズしたらしく、げんなりした顔で、「パソコン買い替えようよ。」とのうれしいお言葉が\(^o^)/。

早速、ネットでの注文したのが2週間前。今までDELLを使っていたので、こだわりなくDELLにしました。
ただ、機種については、動画編集もしていきたいし、HDD容量も足りなくなってきているし、中途半端に選んで公開するよりはハイスペックなモデルを選んだほうがいいという思いから、XPS8500シリーズを選択。

20121020_01.jpg
で、DELLの配達予定日では来週到着予定だったのが、昼にジョギングに行って帰ってくると届いていました。

20121020_02.jpg
早速、机を片付けて、XPS8500を組み立ててみました~。
いや~いいですね。メモリ16Gもあり、サクサク動きます。また、HDD容量も2TBもあるので、余裕でビデオデータも本体の中に保管しておけます。

20121020_03.jpg
稼働音も4600Cに比べるとかなり静かになりました。ぐっとです。
難点は、すごくツヤがあって見た目が綺麗なのですが、埃や汚れが気になるのが難点です。こまめに拭き取る必要があるかな。

とまあ、スペック的にはおおむね大満足。これから、セッティングやらデータの移行やらいろいろとやらないといけませんね。ただ、明日は学童の運動会。準備をする必要があるので、新PCに構っている余裕もあまりありません。本格的に設定するのは、来週からだろうな~。

なにわともあれ、これからが楽しみです。

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

授業参観

今日は子ども達の小学校の授業参観です。6年のヒッキー最後の授業参観ですね~。少しさびしいですね。
というわけ休みをとっての参観です。
子どもが3人いるので、相方とローテーションを組んで挑みました(笑)。

私は前半ユッキー、後半ヒッキーを、そして懇談会は前半ユッキー、後半カッキーを担当。
相方は前半ヒッキー、後半カッキー、そしてヒッキーの懇談会と修学旅行の説明会を担当です。

ユッキーの教室へ行き、図工教室が別棟であることを教えてもらい、ついでにカッキーに顔見せして図工教室へ。
ユッキーは2組と合同でのカッターの使い方の授業。ユッキー一生懸命手を挙げていましたよ~。
実技に入る前に時間がきてしまったので、泣く泣く移動。

ヒッキーは、授業は算数。計算問題をやっていましたが、私が見ている間には特に質問タイムはありませんでした。もくもく計算をしていた姿しか見れなかった。後で相方に聞くと質問にあたって元気よく回答していたとのこと。
これでヒッキーの授業参観も見納めですな~。
まあ、クラスメイトと楽しそうに授業を受けているのはわかりました。
元気よく、楽しく学校に行けるってのはよいことです。

また移動して、カッキーを一瞬みてから、ユッキーの授業へ。
カッターを使った実技に入っていました。なんかユッキー、うまく使えていないですね~。
波の線に沿って切るのは全然ダメでした。

意外な一面も見れた授業参観。平日の子ども達の過ごし方が垣間見えるひと時ですね。
授業を見るのも楽しかったですが、普段なかなか会えない親御さんと話ができて、なかなかよい時間を過ごすことができたかな!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

早朝ジョギング

おはようございます。今朝はなぜか朝4時に目が覚めてしまいました~。

二度寝ができなかったので、最近ハマっているジョギングをしようと身支度を整えいざ出発(笑)。
空が透き通っていて星がきれいでしたよ~。

あまりこの時間の空を見たことがありませんでしたが、冬の星座の代表格「オリオン座」がきれいでした。

20121015_01.jpg
写真は5時半頃の空の様子です。明けの明星の金星がきれいに輝いていました。
なぜこの写真かというと、走っているときは写真を撮るという考えにいたらず、記事を書いていると写真がないと見栄えが悪いな~と思い、急きょ撮った写真だからです(^^ゞ。
ご勘弁あれ。

でも、早朝ジョギングもいいものですね。走った距離は3.5km。約25分ほどですが、気持よかったですよ。
いつまで続くかわかりませんが。。。。
走った後の風呂は格別でした。さあ、眠るか~えっ(@_@;)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

10/13の修練

約3週間振りの修練に参加です。先々週は運動会の打上げ、先週は学童の全体会の為欠席していたのです。

さらに道衣を新調しました。ブラックラベルです。新調した道衣はいいものですね~(笑)。
さらにさらに、今回はかなり久しぶりの基本練習の主座を拝命しました(笑)。
完全に虚を突かれたので(@_@;)。
山本先生の補助でなんとかやりきれました~。しかしいきなりであり久々の主座だとなにをすればいいのか緊張で忘れてしまってました(笑)。

20121013_01.jpg
ヒッキーは11月に昇段試験です。現時点ではかなりきびしいのではないのかな。
明日もシノレンに大ちゃんと参加して、試験までしっかり頑張れよ。
ちなみに最後に私と乱捕をやりました。以外に相手になる状態だったので、成長にびっくり。
うかうかしていると一本とられそうだな~。しかしそうは簡単に取られないですよ。親の意地がありますので(笑)。

20121013_02.jpg
ユッキーを撮影。見た目はやる気なし状態ですな~。

我が子達は頑張って練習しています。今後の成長が楽しみですな~。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

ジョギング用スマホケース

スマホに「Run&Walk」を入れて、ジョギングするのにハマり始めています(笑)。

ただジョギング中、スマホは手に持って走っていたんですよね~。ポケットに入れると落ちそうだし、ウェストポーチは好きじゃないし~。
というわけで、ネットで探してこれを購入しました。

20121012_01.jpg
サンワサプライ製アームバンドスポーツケース(PDA-MP3C7BK)です。名前の通り腕につけて使用するものですね。車からの視認性に優れた反射素材を使用しているらしいので夜のジョギングも安心かも。

20121012_02.jpg
私のARROWS Zを入れてみるとこんな感じ。若干、スマホの画面に対して開口部が狭いため、ロック解除時のフリックさせるときにはちょっと大変かな。

20121012_03.jpg
腕につけるとこんな感じ。アームバンドは結構長いので私の腕でもフィットしそうです。

実際につけて走ってみた感想は後日。少なくともスマホを手に持ってということはなくなるので使い勝手がいいかもしれません。あとはジョギングが長続きすればいいのですが(^^ゞ。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

10月のプラネタリウム

三連休最終日です。明日からは仕事ですな(>_<)。

さて、全国的に快晴になった体育の日の今日。我が家は月一恒例のプラネタリウムを観に行きました。
ちなみに今回は友人2家族と一緒です。
いつものごとく、プラネタリウム観覧チケットを入手すべく、朝7時に相方を駅に送迎。
その後、9時45分頃に我が愛車VOXYに2家族を乗せて出発しました。

名古屋市科学館へ無事に到着。相方と合流。今回も11時10分の回をゲットしていました。
まあ、狙っていたんですけどね。参考に1回目公演はすぐに満席になった模様です。

20121008_06.jpg
到着しだいすぐにプラネタリウムへ。今回の写真はこれだけ。ユッキーと今回一緒に来たお友達です。

10月のプラネタリウムのテーマは、「となりの太陽系」。最近の研究で、地球が所属する太陽系と同程度の系外惑星が800個ぐらい見つかっているそうです。とくに注目されているのがGL851。たしかアルデバランの近くじゃなかったかな。前半は星座の話。後半は系外惑星の話と迫力ある画像で終始楽しかったです。

なお、小生はちょうど星座の話の後半部分で一瞬寝てしまいました(笑)。仕方がありません。
極上の座席にちょうどよい室温と薄暗さ、そして眠りにいざなうナレーターの話口調。これで寝るなというのが無理です(笑)。相方には怒られますが。。。。

2家族は科学館で遊んで行くとのことなので見終わって早々に解散。帰りに昼ごはんを食べ、相方の職場に荷物を取りに行き、帰宅。
次回のテーマは、50周年記念だそうで楽しみです。毎月いっても飽きない科学館はいいものですな~。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホテイ草に花が咲きました。

今朝スイレン鉢を見るとホテイ草に花が咲いていました。

20121008_01.jpg
一輪の花です。季節外れですが、それだけ暖かいということでしょうか。残念ながら今回もまたメダカを撮影できませんでしたが。。。

20121008_02.jpg
かわりといっちゃなんですが(笑)、水槽のグッピーの写真を。
といっても今回は水換えを行いました。といってもバケツ一杯の水の入れ替えですけどね。

20121008_03.jpg
カモンバがいい具合に育っています。見た目がかなり良くなったような気がします^_^;。

そうそう、サカマキガイが増殖。数日前に30匹以上を駆除しましたが、まだまだ残っています。
結構しぶといですよね~。皆さんどう処理されていますか?

テーマ : メダカ飼育
ジャンル : ペット

コロニー祭

秋晴れの今日はコロニー祭です。子ども達がお世話になっている学童「なかよしクラブ」も出店しているので、我が家も要員として午後から参加です。

20121007_04.jpg
11時前に到着するもかなり盛況のようです。駐車場がかなり遠かった~。
ステージは様々な催しもが行われていました。

20121007_07.jpg
我が家の要員は午後からなのでまずは腹ごしらえです。なかよしクラブが出店しているチヂミとトン汁を購入。
おいしかったですよ~。後は他のところが出していたフランクフルト。

20121007_05.jpg
カッキーは、車いすを使ったバスケットを楽しそうにやっていました。あとで感想を聞くと、手が疲れるとのこと。車いすバスケはかなりの腕力が必要であることを実感したようです。よかよか(^O^)/。

20121007_06.jpg
ヒッキー、カッキー、ユッキーが子ども達のブースのお手伝い。なかよしクラブでは、売店のほかにはバザーと投げ輪、そして子ども達の手作りのスマートボールです。
かなり盛況でした。とくにバザーは持ってきたものの8割が売れるという盛況ぶり。いや~、お母さん達の力はすごいものですね。

もちろん私も相方もがんばりましたよ。
というわけで、15時に終了。楽しい一日でした\(^o^)/。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイレン鉢のホテイ草

スイレン鉢をみると、またホテイ草が伸びていました。

20121007_01.jpg
一株取り出すと、こんなにも根が伸びているものなんですね。
おかげでメダカ達が泳ぐスペースがなくなってるんじゃないかと思い、一株間引きました。

20121007_02.jpg
初のメダカ撮影です。これはヒメダカです。ちょっと元気がないような気がしますが大丈夫でしょうか?

20121007_03.jpg
一株間引いた状態です。少しはすっきりしたかな。
ちなみに一匹のヒメダカが★になっていました。なにがいけないのだろう?
全滅だけはさせないように気をつけなければ。。。

さて、今日はこれからコロニー祭へ出店する学童の要員です。
さあ頑張るぞ!!

テーマ : メダカ飼育
ジャンル : ペット

Run&Walkを使ってみました。

土曜日は少林寺の修練の日ですが、先週は運動会の打上げ、今週は学童の全体会があり欠席。
さらに明日は入門式があるにも関わらず、コロニー祭へ学童で出店するためさらに欠席^_^;。

ただでさえ運動不足気味な小生なのに、こんなに休むと体がうずきます。

というわけで、ジョギングすることにしました(笑)。
今シーズン初のジョギングは、相方とヒッキーも一緒です。

さて、ジョギングするにあたって、折角スマホがあるのでアプリを入れてみようと考えてみました(笑)。
20121006_09.jpg
ちなみにauスマートパスに入っているので、無料のアプリを探してみるとこの「Run&Walk」というアプリがあったので入れてみました。

このアプリ、結構使えそうです。走った道をロギングしてくれ、なおかつカロリー消費量も表示してくれます。
まあしばらく使ってみようかな。

さて、初ランの結果はなんとかヒッキーについていける状態でした^_^;。最後は親の意地ですわ。
アプリに表示された結果は、3.5km。23分24秒。
速いのかどうかはわかりませんが、確実に足が痛くなりそうです(笑)。

どのくらい続くことができるかこうご期待(笑)。





テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

熱気球に乗ったぜ~!

今日から待ちに待った連休に突入です~\(^o^)/。

仕事を忘れてリフレッシュするぞ~。

さて、今日は春日井市青年会議所が主催した「親子で熱気球」に参加していきました。
子ども達が学校で資料をもらってきたので応募したら、見事当選!
最初のグループだったようで、朝8時に集合。場所は建設中のマックスバリューの駐車場です。
ただ、残念なのは小学4年生以上だったので、ユッキーは乗れず。家でお留守番でした。

20121006_01.jpg
平べったい熱気球。なんかスルメを干しているみたい。

20121006_02.jpg
風を送り始めて膨らみ始めました。

20121006_03.jpg
徐々に膨らむ熱気球。

20121006_04.jpg
わずか十数分で熱気球が完成しました。いや~、なかなか大きいですな~。最初にいた場所では写真に入りきらなかったです(笑)。

20121006_05.jpg
おお~、上がっている上がってる。4Fから5Fの高さらしいです。話を聞くとこの場所がせまいので、この高さまでしか上げられないようです。う~ん、もうちょっと高く上げてほしかったな~、残念。

私たちの番です。ヒッキー、カッキーはすでにハイテンション。大人から乗り込むといわれていたので忘れて乗ろうとする始末です。
乗っている人と入れ替わりに籠の中に入ります。重い人順から。当然私から(T_T)。
仕方がありません。私以外の大人は相方を含めてすべてきゃしゃな女性でしたから(笑)。
20121006_06.jpg
なかなかの迫力です。火が出ている間は熱を感じます。秋の涼しい時間帯だったので、気持よかったのですが、夏場だと地獄らしいですよ(笑)。

20121006_07.jpg
高い高い~。いい眺めです。

籠の中は狭いのですが、数分間の空中遊泳を楽しみました。
いや~久々の熱気球。楽しいものですな~。

20121006_08.jpg
最後にもらった紙に夢を書いて貼ってもらいました。さて、どれが私たちが書いた夢なのかわかりますか(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日から三連休!

今週も激務でした(>。<)。
毎日朝6時半に出発で帰宅は0時前。それでも間に合わずに帰宅後に仕事(T-T)。

よく倒れませんな~と自分にびっくり!

そんな激務も終わり明日から三連休です。
予定が入ってますが休日を満喫するぞ!!
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR