三連休最終日、成人の日の今日はあいにくの天気で雨☂。関東の方じゃ、大雪で交通がマヒしたようですね。
折角の成人式で晴れ着をきた成人の方々には、なかなかきつかったのではないでしょうか?

さて、新年初の名古屋市科学館でのプラネタリウムです。
前日の春日井マラソンの影響で、筋肉痛になっていますが、元気に出発。今日は我が家のほかに4家族が参加です。

20130114_11.jpg
電車で合流して出発。カッキーとTHくん。

20130114_13.jpg 20130114_12.jpg
薄暗い室内では、なかなかうまく写真が撮れません。カッキーがブレています。
1月のテーマは「星のライフサイクル」です。内容は・・・・・
ぐっすり寝てしまったので、よく覚えていません(笑)。ぽりぽり。
これは、新年早々、慣れない単身赴任生活のために日頃の疲れがたまっていたんですよ~。信じてプリーズ。

20130114_14.jpg 20130114_15.jpg
寝た後は、いや、プラネタリウムを鑑賞したあとは楽しい昼食の時間です。ただ、外は激しい雨☂のため、コンビニ弁当を買って、科学館の休憩室で食べることに決定。
ちょうど昼時だったため、結構混んでいましたが、すぐに空いてきて人数分の場所を確保。
ヒッキーはフーコーの原理の凝視中。

20130114_16.jpg
コンビニ弁当を食べてご機嫌な2人。このあと、みんなと別れて帰宅。

さあ、大阪に移動です。今週も頑張るぞ!!

今年も春日井マラソン大会に参加。

今日は第31回新春春日井マラソン大会です。
もちろん、今年も家族全員で走ってきました。晴天で昨年よりも暖かく、絶好のコンディション。

違うのは私が10kmに初挑戦するということぐらいです(笑)。
去年の反省を生かして、7時半過ぎに総合体育館へ到着するもすでに体育館前の駐車場は満車。
結局は、パナソニックの駐車場に停めて体育館へ。

20130113_01.jpg
体育館前です。このあと受付をしてゼッケンを入手。3kmのジョギングコースでは貰えない記録タグとTシャツ。いや~、緊張しますね。

20130113_02.jpg
開会式の9時前にはこの状態です。

20130113_03.jpg 20130113_04.jpg
緊張感のない我が子たち(笑)。この写真はまだ8時前の写真なので、閑散としていますが、すぐに人であふれかえりました。ちなみに今年も友人たち10家族で参加しています。
開会式中の9時15分頃に10kmコースを走る友人たちとスタート地点へ移動。すでにかなりの人が並んでいましたが、スタート位置が見えるところです。

9時40分スタート!少し走ると3kmコースに参加する相方やヒッキー、カッキー、ユッキーと友人たちの声援を受けて俄然やる気になりました。
が、さすがに10kmはだてじゃない。遠かった~(笑)。

20130113_05.jpg
一度も歩くことなく無事に完走。ゴール地点でみんなからの祝福を受けました。頑張ったかいがあった~。

20130113_06.jpg
記録は53分48秒。ネットタイムは52分54秒。70分を切るところか50分前半で走りきれるとは自分でもびっくり。練習したかいがありました。

相方と子どもたちも頑張ったようです。ヒッキーは16分台、相方とユッキーは21分台。カッキーは23分台だったそうです。

体育館へ戻るともう一つの楽しみ、抽選結果が張り出されていました。我が家はなんと、ティッシュボックスと福の湯の招待券をゲット!当たること自体滅多にないことです(笑)。
特にカッキーが当たったのですごく嬉しそう。
ちなみに福の湯には、我が家は行く予定がないので、このあと行くという友人にプレゼントしました。

さて、来年も10kmを走れるよう練習しなければ(笑)。ヒッキーとカッキーも来年からは競技の部に参加させるつもりです。頑張るぞ!!

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

鏡開き式と入門式

今日は、新年を迎えて今年初の修練です。
小牧篠岡道院で鏡開式と入門式が行われました。

20130106_01.jpg
恒例の人間車(正しい名称が分かれば教えてください(笑))で、少年拳士男子チームと女子チームで競争。
かなり白熱するんですよね。我が家の三兄弟もハイテンションで楽しそうにやってました。

20130106_02.jpg 20130106_03.jpg
結果は、女子チームの勝利。チームワークの差が結果ですね。
基本の練習や移動の練習を行い、鎮魂行のあと、鏡開き式と行い、入門式へ。
実は、今回の入門者は相方とIくんの2人。
いや~、写真を撮りたかったな。

その後の奉納演武はなんと私とカッキーの組演武。市民大会以来だったけど、なんとか無事に終了。
カッキー、ちょっとミスしたな。練習不足だ(笑)。

20130106_04.jpg 20130106_05.jpg
一般拳士の女性たちで作ってくれたぜんざいを食べる少年拳士達。みなおいしそうに食べていました。
おかわりをたくさんしている拳士もいましたね。

ここで我が家はお先に撤収させていただきました。これから単身赴任先へ移動しなければいけないもので。。。
片付けの手伝いもせずに申し訳ございません。この場でお詫び申し上げます。

なにわともあれ、今年一年よろしくお願いします。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

いとこ家族が帰ってしまいました~。

2013年になって2日目です。
今日は、泊まりに来ていた、いとこ家族が帰ってしまいました(T_T)。
いや~、賑やかだった兄弟がいなくなるなかなか寂しいものですな~。

20130102_01.jpg
こちらは1歳時のASくんです。最初はなかなかなついでくれなかったのですが、最後は抱っこし、笑ってくれるようになりました(^_^)v。

20130102_02.jpg
こちらはHSくんです。3歳児で好奇心旺盛。よくしゃべりますが、可愛い声なので微笑ましいです。
カッキーがよく面倒を見てくれました。
ちなみに昨日は、一緒にお風呂に入って、長湯しました(笑)。

20130102_03.jpg
私のVTR君にまたがったSHくん。満面な笑みとピースで喜んでくれました。いや~、うれしい限りです。

昼に、ご両親達と食事会をした後に、そのまま帰路につきました。う~、寂しいです。
いつでもいいので、また泊まりにきてね~。ちゃんと私のことを覚えておいてくれよ(笑)。

我が家に帰った後、2013年初のジョギング。相方と無理やり引っ張り込んだカッキーと3人です。
相方とカッキーは3km。カッキーは半分ばてばてでしたが、私の叱咤激励でなんとか完走。
私はその後も走りに行き、初めて10kmを走りました(^O^)/。
これで春日井シティマラソンの10kmも視野に入ったかな。あと、10日余り。頑張るぞ!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

今年も不定期にボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします(*^_^*)。

さて、カウントダウンコンサートに合わせて新年を迎えたので、相方とヒッキーと3人で白山神社へ初詣に行ってきました。カッキー、ユッキーは残念ながら夢の中(笑)。
外に出ると、風がないせいかあまり寒くなく、また空が澄んでいて月や星がきれいでした。

20130101_01.jpg
歩くこと十数分で、白山神社に到着。参拝の列が下の道まで届いていてびっくり。

20130101_02.jpg 20130101_03.jpg
屋台もでていました。ヒッキーは小さなリンゴ飴を買っておいしそう。私も負けじとフランクフルトを購入。
おいしかった~。
無事にお参りして、おみくじも引き、除夜の鐘もついて帰宅して就寝。

朝、起きると同時に食事の準備が開始。今年は、両親といとこ2家族が我が家で食事をすることに。

20130101_04.jpg
食事をした後です。UNOをやってます。楽しそう。

20130101_05.jpg
これはいとこのHくんです。ひょうきんで可愛くて、なおかつパワフルな男の子です。
いや~、ヒッキー達もこのような時期があったんですよね。

とりあえず、今年一年、健康第一で過ごして行きましょう。まずは食べ過ぎて身についた脂肪を落とさないといけませんが(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR