文化フォーラムのイベントに参加しました!

今日は家族みんなで、春日井市文化フォーラムのイベントに参加しました。
参加したイベントは「鳥の眼になって...「旅の絵本 かすがい編」をつくろう!」です。
20130224_00.jpg

文化フォーラムでは3月17日まで「安野光雅 絵と文学の出会い」の展覧会が催されており、そのコラボ企画みたいなものらしいです。相方が応募したら、なんと!家族全員が当選したという、係の人もびっくりしていました(笑)。

20130224_01.jpg
最初は、安野光雅の展覧会を鑑賞。上から目線で書かれた絵を堪能。9枚の絵で物語をつづっている絵を子ども達も一生懸命見ていました。

20130224_02.jpg 20130224_03.jpg
絵を堪能した後は、街中探索です。外は風が吹いていて寒い~。
ぐるっと一回りして、絵をかく題材を思い描きます。
意外なことにカッキーがすごく積極的。たくさんのメモを取っていました。ユッキーは興味なし状態。
なにもメモっていなかったな~。ヒッキーはマイペースです(笑)。

20130224_04.jpg 20130224_05.jpg
一回りした後は、市役所の10階の展望階で上から見た町を観察。
今日は天気がよかったので、かなり遠くまで見渡すことができました。きれいなものです。

10階の大広間ではちょうど消防士の研修が行われていたようで、中から大きな声が聞こえていました。
いや~、やっぱり体育会系だな。

20130224_06.jpg
カッキーです。兄弟の中で一番興味をもって参加してくれました。

20130224_07.jpg
ヒッキーはマイペース。興味がなくなった模様(コラー!)

20130224_08.jpg
昼食を食べた後は、上から目線での町の絵を作成タイム。みんな頑張って描いていました。
ヒッキーはさすが発想が豊か。望遠鏡で見た街を描いていたので、先生にもほめられました。

20130224_09.jpg
最後は、参加したみんなで記念撮影。ケーブルテレビも取材に来ていて、ヒッキーはインタビューもうけていました。ちゃんと答えれたかな。

なかなかの力作が完成。この絵はしばらくは1階で展示されているようです。
また見に行かなければ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

数年ぶりに歯の治療に!

今週は土曜日(本日)、大阪から帰ってきました。
昨夜は夜遅くまで仕事していたので、帰ってこれなかったんですよね。
朝は近鉄でのんびり帰ってきました。

家に帰ると、実家の両親から実家の名産であるさんま鮨が届いていましたヽ(^o^)丿
昨日実家の母が作ったのが今朝に届いたとのこと。宅配の進歩のおかげですよね。
さんま鮨ってほんと生ものなんで、一日置いただけでも味が変わってしまいますからね。
おいしくいただきました(しまった。写真を撮り忘れた!)

あかねコーヒーさんでコーヒーを買いつつ、オーナーと地元話で盛り上がったりしてまったりとした午後を過ごした後、数年ぶりの歯医者へ。
実は今週初めから歯の痛みがあったので、虫歯かな~と。

相方が昨日、予約しておいてくれました(ありがとう<(_ _)>)。
というわけで、以前おせわになった歯科医院へ。
で、怒られました(笑)。以前、治療途中で放棄してしまったので。。。
ちゃんと履歴が残っているんですよね。もう7年も前になるんだ(ハハハ)。

で、虫歯の治療のほかに、中度になりかかっている歯〇病のご指摘が(-_-;)。
歯の磨き方の講習を受け、今回はざっくり歯垢をとってもらい終了。

20130223_01.jpg

会計時にもらった指導説明書には、このように記載されていました。
優しいですね~。今度は途中で治療を辞めずに完治するまで通院するぞ!!

それと、虫歯の治療をしたので、今日は激しい運動をしないようにとの指摘も。。。

え~!少林寺の練習に行けないじゃないか!!
というわけで、家でおとなしくしています!

みなさん、歯は大事にしましょうね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お昼を食べに行きました。

今日の昼食は、春日井市総合体育館の近くにある美味しい蕎麦屋の「ささ家」へ。

20130217_01.jpg
12時半過ぎに到着。すると私たちの後に1組入った後、亭主が13時前に早々にのれんを下げていました。
テーブルの上に置いてあるメニューの裏には昼は13時半までと書いていたのですが。。。

20130217_03.jpg
いや~、りっぱな梁ですね~。落ち着きます。

20130217_02.jpg
私とヒッキーが頼んだのは、せいろ蕎麦+鉄火丼。以外にボリュームがありました。
鉄火丼も油がのってて食べごたえあり、蕎麦もコシがあって歯ごたえ抜群!
思っていたよりおいしかった~!また食べに期待とおもいますね~。

ちなみに相方は天ぷらそば。カッキーは吉野うどん、ユッキーはせいろ蕎麦単品です。
どれも美味しかったですよ~。

20130217_04.jpg
注文してから品がでてくるまでしばらく待ちます。その間に退屈になりかけていた子ども達(笑)。
元気な老夫婦でやっているのと丁寧な仕事だからでしょうね。
ここまぐっと我慢です。我慢すればおいしい蕎麦が食べられるのですから。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2月のプラネタリウム

今日は寒かったですね。というわけで、毎月定例の名古屋市科学館へプラネタリウムを見に行ってきました。
先週は相方の体調不良やカッキーのインフルエンザにより、延期になったんですよね。
2人とも完治してよかったです。

今日は、子ども達がお世話になっている学童保育なかよしクラブの土曜保育のSTくんとM指導員も一緒に行きました。
20130216_01.jpg 20130216_02.jpg
10時過ぎに科学館へ到着。相方と合流した後、私だけ名古屋市科学館の前にあるカフェ&レストランで、軽く腹ごしらえ。朝、ジョギングした後、朝食を食べずにきたのでお腹がすいてしまったんですよね。
ホットコーヒーとホットドックで650円。少々高い間食となってしまいました。
後で、相方からほかのところで食べればよかったんじゃない。と言われてしまいました。確かに(笑)。

20130216_03.jpg
閑散とした入口。いつもこの時間はかなりの長蛇の列になっているのですが、今日はなぜか列になっていませんでした。なぜだろう?不思議な状況でした。おかげかどうかしりませんが、案内係の方々が手持ちぶたさの状態になっていたのが印象的です(笑)。

20130216_04.jpg 20130216_05.jpg
プラネタリウム開演前に遊んでいるヒッキーとカッキー。中も人が少なかったのでのんびり遊べました。

20130216_06.jpg
ユッキーとSTくん。いつもマイペースなSHくんは、なぜか耐震関連の映像に終始ご執着。
将来は建築家になるのかな。

20130216_08.jpg
プラネタリウムの時間です。今回はA席。DJが真後ろにいます。
STくんも初めてのプラネタリウムらしく終始落ち着きがなく、ハイテンション状態でした(笑)。

20130216_07.jpg
こんな近くの席は初めてです。A列って特等席かもしれませんね。
今日のテーマは「膨張する宇宙」。前半は、星と星座の説明だったかな。半分寝かけているところSTくんに起こされるので、よく覚えていません(笑)。
後半は、テーマの通り膨張する宇宙の最新情報でした。いや~、昔から宇宙って膨張していると習っていたのですが、今回の説明で納得しました。
また、冒頭に昨日、ロシアであった隕石の話や、地球へかなり近づいていた隕石の話などがでて、ホットな話題があり楽しかったですよ。

20130216_09.jpg
プラネタリウムを鑑賞したあとはお楽しみの昼食。つけ麺・五十五番へ行ってきました。
ちょうど店内は人でいっぱいだったので、寒い中待つこと十数分。その間、体を温めるべく踏み台昇降をおこなっているユッキーとSTくん。
楽しそうです。

おいしいつけ麺を食べ、M指導員とSTくんと別れて岐路へ。
毎月のことですが、今回も楽しかったですよ~。まだプラネタリウムを見たことがない人はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?
では、また次回です(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三連休最終日は家でのんびり看病でした!

3連休最終日。
昨夜は、かなり高熱にうなされていたカッキー。
目が廻る~と苦しんでいました。かわいそうに。

一晩中、付き添ったので寝不足な私ですが、朝になって熱が下がったのでほっと一安心です。
昼頃には食欲も少しでてきたのでよかった。

ただ、最短で木曜日まで小学校は欠席。
木曜日は学校参観日で、カッキーが楽しみにしていたのに残念です。
カッキー曰く、カッキーのクラスでやる内容について、不安な子が2人いる。ちゃんとできるか不安と
生意気なことを言っていました(笑)。
カッキーが率先してリードしていたようです。我が子ながら大したものです(笑)。

それはともかく、相方にも苦労をかけます。私は単身赴任先へ移動するので、平日は役に立ちません。
申し訳ないと思いつつ、無理をせずに頑張ってほしいと思います。

というわけで、晩飯を食って大阪に移動です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

インフルエンザ発症!

連休2日目。
ほんとはプラネタリウムへ行く予定でしたが、相方が風邪気味だったので中止。

さあ、どう過ごそうかと考えていると、なにやらカッキーの様子がおかしい。
急に熱ぽくなり、足のふくらはぎが筋肉痛みたいに痛いとのこと。
熱を計ってみると39℃の高熱( ̄□ ̄;)!!。
これはとうとうきたかと、午前中病院に連れて行き診てもらったところ、めでたくインフルエンザのA型と診断されました(x_x;)。

夜も熱が下がらす調子が悪そうで、かわいそうに。
今付きっきりで看病しています。

明日には熱が下がって少しは楽になればいいのにな。
辛いのはカッキー。
早く回復して元気になろうね!

2月9日の修練

3連休初日の今日は午後に単身赴任先から帰省。
3時過ぎに、なまった体にカツを入れるべく10kmのジョギングをしました~。よく寝たせいか結構走れたな。
やっぱり人間、しっかり寝ないといけませんね(笑)。

で、夕方、6時半から少林寺拳法の修練です。いざ、準備しようとすると、ヒッキーとカッキーに微熱が~。
ということで、風邪引きの相方を含め3人は欠席。私とユッキーの2人で出席です。

昼間の暖かさとはうって変わっての寒さ。修練場所の藤山台東小学校の体育館はかなり寒かった~。足が痛い。

20130209_01.jpg
科目練習後に足を温めるユッキー。子供は風の子を地でいっているユッキーでさえ、寒かったようです(笑)。
しかし、さすがは少年拳士達。寒いながらも一生懸命練習し、休憩時間になるとボールを使って遊んで飛び回っていました。
一般拳士はというと、寒さに打ち震えながら技の予習・復習を行っていました。もちろん私も含めてです(笑)。

20130209_02.jpg
科目練習後、昇段試験を受験する一般拳士のIさん。今月末の受験のため追い込み中です。頑張れ~。

20130209_03.jpg
こちらでは橋本先生自ら組演武の指導中です。羨ましいです。

ちゃくちゃくと2月の試験に向けて練習に熱が入っている春日井北道院です。
少年拳士も一般拳士も一発合格できるよう頑張ってください。

しかし、ほんと今日は寒かった。帰った後のお風呂がすごく気持ちよく、また足が痛かったです。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

ふっと気が付くと

ふと、気が付くともう2月です。
この1ヶ月間、更新が滞っていました。

実は急遽、大阪に転勤になることになり、引越しや新環境への適応など多忙を極めていました。
もちろん、単身赴任です。

新天地の大阪での生活もやっと落ち着いてきたので、溜まったネタをアップしていきますのでよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR