タイヤ交換&ホイール交換

ファミリーカーのVOXY君のタイヤ交換(冬→夏)のついでにホイールも新調しました。

20130331_01.jpg
もともとのホイールは、相方が昔、壁に擦ってしまってかなり歪んでしまったんですよね。
前回、タイヤ交換したときに店員さんに、バランスがなかなか取れないですよ。と言われていたんで、
今回のタイヤ交換時に新調しようと考えていたんですよね。

で、近場のイエローハットでホイールを物色。知識が全くないので適当に店員さんと話をしながら、
直感で決めました。
ちなみに、アルミホイールも4本セットでかなり安くなっているんですね。
20年前は、アルミなんて高くて手がでなかったのに(いつの時代だ(笑))

30分程で交換終了。見違えるくらいかっこよくなりました。
ノーマルのホイールは、見た目もダサかったので、このホイールは自分なりに満足しました。
これで安心して車を運転できるな~。
早速ドライブに行きたいが、無理な時間なのであきらめました(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

山崎川の桜並木

今日は気持ちのいい天気でしたね。花粉も待っていたようですが。。。

さて、今日から6日間、子ども達3人が三重の実家へ遊びに行く日です。朝はお見送り。
名古屋駅のワイドビュー南紀にのって出発しました。

20130330_01.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんに迷惑をかけずに楽しんで来いよ。

見送った後は、せっかくなので桜鑑賞へ。鶴舞公園の桜も気になったのですが、今回は初めての場所ということで、瑞穂にある山崎川の桜並木を散策することに。

20130330_02.jpg
川には大量の鯉と亀が泳いでいました。

20130330_03.jpg 20130330_05.jpg
桜はほぼ満開状態でした。天気がよかったので、たくさんの人が歩いていました。
ここは、石川橋から新瑞橋までのの区間に約600本の桜が植えられており、静かに散策しながら桜を
観賞できるスポットのようです。

20130330_04.jpg 20130330_06.jpg
瑞穂競技場では、屋台が出ていたので軽く食事。富士宮やきそばや明宝のフランクフルト、桜餅を買って川原で
座って食べましたよ~。おいしかったですわ。
端から端まで歩いて最後は、瑞穂区役所の地下鉄に乗って名古屋駅へ。
ルーセントビル周辺で食事をして、久々にレジャックでボーリングをして楽しんで帰ってきました。

しかし、今日は花粉が待っていたのか、くしゃみの連続。花粉症ってはやく特効薬ができないものですかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒッキーと一泊旅行(二日目)

二日目も晴天。日ごろの行いがいいからかな。今日はメインのイベントがあるのです。ぐふふふ。

20130324_01.jpg 20130324_02.jpg
7時半から朝食。食堂には2膳のみ。ほんと私達親子しかいないんですよね。朝食は精進料理ぽかったかな。
でも、おいしかったですよ。

20130324_03.jpg
これが談話ルームだと思います。

20130324_04.jpg 20130324_05.jpg
玄関で記念写真を一枚。出発するときにここの住職さんがたまたまいたので、簡単にお礼と世間話を少々して出発です。目指すは郡上八幡駅。

20130324_06.jpg
洞泉寺から徒歩1分で名水百選に選ばれた宗祗水があり、生活と密着した水の文化と水の町に触れることができるようです。一杯飲んだのですが冷たくておいしかった~。

20130324_07.jpg 20130324_08.jpg
郡上八幡駅の中にある博物館。電車が来るまでの30分程の時間潰し。しかし、電車が来るまでの時間をのんびり待つなんて、久しぶりです。いかにあくせく日常を過ごしているのか実感しました。
たまにはのんびり旅もいいものですね。

電車がきて、八坂駅まで。駅に着くと迎えに来てくれていました。

20130324_21.jpg
実は、本日のメインは、ケービング初体験です。お願いしたのは、ODSS長良川。ホームページで見つけて体験したことがなかったので、ヒッキーと一緒に決めました。

20130324_20.jpg
案内してくれたのは、ナベさん。楽しくレクチャーしてくれて大満足です。

20130324_09.jpg 20130324_10.jpg
今回ケービングをした洞窟は、美山鍾乳洞。一般客も見ることができる通路があるところを、横穴に入って洞窟探検を楽しみました。

20130324_11.jpg 20130324_12.jpg
ライトを消すと真っ暗。目が慣れてもまっくらで、絶対にライトがないと帰れないでしょうね。暗闇への恐怖がひしひしと感じられました。
今回は私とヒッキーの2名だったので、ことごとくクリア。一般の客なら2~3コースを探検するところを7コースも堪能しました。
ナベさん、面白い話もたくさんしてくれましたよ。ケービングにきて初めて閉所恐怖症だということがわかった人がいたり、どうしても登れない人がいたり、たくさんの話をしてくれました。ヒッキーが面白がって聞いてたね。

20130324_14.jpg 20130324_13.jpg
ケービングを終え、午後2時頃にODSSの長良川ベースに到着。お待ちかねの窯焼きピザを堪能。
ピザだけでなく、野菜たっぷりのミネストローネも美味しかったですよ~。

20130324_15.jpg 20130324_16.jpg
ヒッキーもピザ作りにチャレンジ。教えてもらいながら作ってみたものの形がいびつに(笑)。

20130324_17.jpg
できたピザ。個性的なピザになりました。

20130324_18.jpg
でも、味はおいしかったよ。

20130324_19.jpg
建屋の中にあるロッククライミングをやらしてもらいました。ヒッキー、入門コースと中級コースを軽々とクリアしてお兄さんに驚かれていました。さすが我が息子。

20130324_22.jpg
ODSS長良川を後にし、歩いてみなみ子宝温泉駅へ。ここでお風呂に入ってさっぱり。いや~、温泉っていいものでね。

このあと、長良川鉄道に乗って、帰路へ。6時過ぎに駅へ到着。
いろいろと楽しかった親子一泊旅行でした。ヒッキーも少しはなにかをつかんでくれていたらいいのですが。。

中学生になって、いつまで家族旅行についてきてくれるのかな。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

ヒッキーと一泊旅行(一日目)

小学校を卒業したヒッキーを連れて、我が家恒例の父との一泊旅行(3/23~24)に出発しました~。

一日目は、ヒッキーが決めた妻籠宿へ。朝9時の高蔵寺発に乗って、南木曽へ。
20130323_01.jpg
電車で約一時間ちょっとの距離。

20130323_02.jpg 20130323_03.jpg
無事到着。ここから妻籠宿までは10時20分のバスで移動です。

20130323_04.jpg 20130323_05.jpg
バスで20分ぐらいで妻籠宿に到着。人も閑散としていて、いかにも中山道の街並みの気分に浸れました。

20130323_07.jpg
唐傘を買って喜ぶヒッキー。最初に上げたお小遣いの半分を使っていました(笑)。
ヒッキーのいいところは、最初にみんなの土産を買ったところかな~。

20130323_08.jpg 20130323_09.jpg
妻籠宿本陣・脇本陣奥谷・歴史資料館へ入るチケットを購入し、本陣を散策。

20130323_10.jpg
中では囲炉裏がたかれ、天井が煙でいぶされていました。

20130323_11.jpg
昼飯はもちろん、信州そばです。

20130323_13.jpg 20130323_12.jpg
食後に、脇本陣奥谷と歴史資料館を探索。写真右の場所が光が差し込んだ時のポスターになっています。
毎年12月ぐらいがベストだそうで、写真を撮るためにたくさんの観光客が押し寄せるとか。

さて一通り見たところ、まだまだ次の電車まで時間があったので、歩いて南木曽駅まで向かいました。
妻籠から馬籠まで歩くことができたのですが、今回は取りやめ(笑)。
南木曽駅から次は郡上八幡駅まで、移動です(笑)。

20130323_14.jpg
美濃太田で、長良川鉄道に乗り換え。全行程約3時間の電車での移動です。
そうそうワンマン電車に乗ったのがはじめてなヒッキー。しばらくは楽しんでいたようですが、飽きてきたので
ジャンプを買って読んでいました。

20130323_15.jpg
午後7時に無事、郡上八幡駅に到着。あたりは真っ暗。
ここから宿まで歩いていきます。今回の宿泊場所は、ユースホステル郡上洞泉寺。
ユースホステルは昔はよく利用していたんですよね~。他の宿泊客との交流が楽しかったので、その気分を味わってもらおうと思ったのですが、残念ながら私達父子一組だけでした。

20130323_16.jpg
ただ施設は清潔感たっぷりできれいでした。う~ん、他に宿泊客がいても談話ルームらしいところが、飲食不可と書いてあったので、談話ができなかったかも。
なおかつここは浴場がなく、小駄良川にかかる清水橋近くの銭湯「天徳湯」の利用するのですが、なんと7時に終了。残念ながらお風呂なしとなってしまいました。
まあ、仕方がないので、晩飯を食べに外へ。見つけた居酒屋に入って、飲みながら晩飯。
学校の事、これからのこと、今までのこと等色々と語ったけど、いまいち話が続かず。これは仕方がないかな~。

宿に戻った後は早々に就寝。明日に備えます。しかし、花粉症の影響で、私はひたすら鼻水とくしゃみが止まらなかった。花粉症ってつらいですね~。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのプチツーリング

今日は春を感じさせる天気でしたね~!
予定していた仕事がなくなったので、単身赴任先から帰宅したのが午後2時。

急遽帰宅したため、相方も不在。なら、バイクの整備でも~と思ってVTR君のエンジンをかけたのが運命。
我慢できなくなって、ひとっ走りしてきました(笑)。

20130309_01.jpg
今年初のエンジン始動。一発でかかって元気なVTRくん。
ノンストップでひたすら走ってきました。ルートは、言わずと知れた定番コース。
R363をひたすら走りました。いつもの道の駅「らっせいみさと」までは行かず、明智町へ入る手前で、K405を左折。その後、K33を走り、道の駅「おばあちゃん市・山岡」で写真撮影のため、停車。

20130309_02.jpg
ちょっと遠くから水車とVTRくんを一緒に撮ってみました。
この時点ですでに5時前ぐらいだったかな。駐車場も車はまだらでした。

すぐに出発し、K20からK66を経由して、さらにK19を南下。またまたR363へいって、そのあと、K13を北上。
途中、多治見周辺で道に迷い、そしてR248に経由して無事に我が家に到着しました。

20130309_03.jpg
時間は6時前だったかな。約3時間のプチツーリングでした。それでも気持ちよかったな~。
走り始めのころの掲示版の気温が24度。絶好のツーリング日和ですね。夕方にも関わらずすれ違ったバイクも多かったです。
いや~、やっぱバイクは楽しいでな~。今年こそはバンバン乗ってツーリングに行きたいな~。

走行距離:122㎞
総走行距離:27,151㎞

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

回線サービス変更しました!!

我が家に引いている回線業者&プロバイダーは、コミュファ光。
もちろん、昨年の5月の引越しに合わせて、契約しました。

最近、ふとコミュファ光のホームページを見てみると、なんと、利用開始した月に大幅なメニュー変更があったもよう!
対応速度もUPし、通信機器も3台から2台になるし、値段も現在の費用より若干安じゃないか~。
というわけで、2,3週間前に早速サービスメニューの変更をお願いし、本日無事、回線工事となりました。

昼過ぎに回線業者がきて、ものの15分ほどで工事完了。
20130302_03.jpg
今までブロードバンドルータ・無線LAN親機・光電話アダプタと3台あった通信機器がホームゲートウェイに変わったことにより、2台に減。少しすっきりした機器置き場です。
これだけでも、満足ですヽ(^o^)丿。

さて、期待の回線速度は・・・・・
20130302_02.jpg
まず、条件を入力して計測開始ボタンをぽちっとな(笑)。

20130302_01.jpg
結果は、下り約65Mbps、上り約93Mbpsとまずまずの値(たぶん)。

よくよく考えたら、変更前の回線速度の計測結果を残していなかった(笑)。

ちなみに今回変更したメニューは、ホーム300!理論値は300Mbpsの伝送速度。さらにオンラインストレージも5G標準でついているらしい。

ネット環境は充実しているけど、残念ながら私が使えるのは週末だけ(-_-;)。
でも、少しでも環境や費用が改善できるといいものですね。

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR