野球とサッカー

今日2つ目の記事です。
午後からカッキーが所属している野球チームで、交流試合があったので城山公園に送って行きました。
カッキーのお友達のY君も一緒です。

20130429_06.jpg 
開始前の同じチームでのキャッチボール。ボールがなければ借りればいいので、最終的には9人キャッチボールしていました(笑)。

20130429_07.jpg 20130429_08.jpg
全員集合して交流試合開始。といってもしばらくは練習で、今日は一試合だけだったそうです。
Y君とキャッチボールするカッキー。なんか構えとかもいい加減で、ボールは正面で捕っていない。まだまだ基本ができてないですな~。

20130429_09.jpg
コーチによるノック。カッキーはライト。ボールに逃げずに捕ることができるけど、もと少年野球の私から見れば歯がゆい守備。
今度、特訓してやらなければいけませんね。
ちなみにここで、私はタイムアウト。バイクを引きとりにレッドバロンに行く時間となってしまいました。
ここは相方に任せてレッドバロンへ。その後、ユッキーのサッカーに連れて行きます。
意外に今日は忙しい!

20130429_10.jpg
浪速ともあれ、試合開始。カッキーはレフト。打席も2打席たって、2三振。でも、ファールになったけどボールが当たって喜んでいたようです。
う~ん、喜んでいいのやらびみょう~(笑)。

20130429_11.jpg
Y君とのツーショット写真。この写真がいいですね~。

さて、次は4時半からユッキーのサッカーの練習です。

20130429_03.jpg
まずは集合して監督の話を聞きます。

20130429_04.jpg
決められた枠の中でのドリブル。相手に当たらないように周りを見る練習も兼ねているそうです。納得。
監督の合図で、黄色チームと黒チームでボールの捕りあいもあり。楽しんでいました。
ユッキーは、なかなか俊敏に動くので見ていて楽しい。結構ドリブルで抜いていきます。
これで廻りをみてパスを出せれば上を目指すことができるのには~と思ったのは内緒(笑)。

20130429_05.jpg
最後には2チームに分けての模擬試合。
試合中に撮った写真。華麗にドリブルで抜いてこの後、ゴールも決めます。
結構動けるんだユッキー!!
見ていて、皆からも声をかけてもらっているようで、かなりなじんでいるようで一安心です。

今日は2人とも頑張ったと思います。明日は平日。しっかり休んでくださいな。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

バイク点検

GW3日目の今日も快晴。
朝から予約していたバイクの点検にレッドバロン春日井店へ。
久々のVTRくんです。今回は一年点検です。もう一年ですか・・・。全然乗っていませんね~。

20130429_01.jpg
レッドバロンの店内です。
一旦、家に帰ります。カッキーが所属している野球チームの合同練習(試合?)が、城山公園で行われるので送りがてら観戦するので後ほど引きとりに来ます。

20130429_02.jpg
というわけで、夕方引きとりに来ました。駐輪場には点検が終わった我が愛車が。洗車もされていてきれいになっています\(^o^)/。

点検結果は特に問題なしとのこと。よかったですわ~。
唯一交換したのは、オイルとオイルエレメント。こればかりは交換しておかないと心配になりますね。
さあ、これで安心してツーリングに行けますぜ~!

走行距離:17km
総走行距離:27,168km

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

藤原岳登山(4/28)

GW前半戦の2日目は、友人達と藤原岳登山に行ってきました。
今日は快晴で絶好の登山日和。8時に登山口休憩所に到着するも、すでに駐車場は満車!
仕方がないので小学校前の有料駐車場に駐車しました。料金は300円なり。

20130428_01.jpg
竹林に向かって石を投げる子ども達。こら~。ちなみに今回は5家族14名が参加です。

20130428_02.jpg
快晴な藤原岳。遠いな~。頑張って登るぞ!!

20130428_03.jpg
こちらが藤原岳登山口休憩所です。きれいな建屋です。ここなら何の不満もなく泊まれます(笑)。

20130428_04.jpg
8時40分登山開始、えいえいお~!

20130428_05.jpg 20130428_06.jpg
この藤原岳。花で有名だそうです。時期が微妙でしたが、ところどころきれいな花が咲いていました。

20130428_07.jpg
10時35分に8合目に到着。私の勘違いでここに休憩小屋があるといって、女の子たちに頑張ってもらったので非難轟々(笑)。ごめんなさい~。

20130428_08.jpg 20130428_09.jpg
8合目までは、ハイキング気分で登れるのですが、8合目以降は結構急な登山道に早変わり。
運動不足なのか、結構足に来ました。内側の太ももがつる様な痛みが。。。
ストレッチをすれば痛みが治まるのでだましだまし登ります。

20130428_10.jpg
11時半に無事に藤原山荘に到着。結構な人でいっぱいです。山荘の裏側で先発隊が昼食をとっていました。
が、風が強く寒い~。持ってきたウィンドブレーカーが役に立ちました。

20130428_11.jpg
元気なヒッキーです。余裕しゃくしゃくなのが悔しい。他の子ども達もなぜこんなに元気なのか不思議なくらいはしゃいでいます。
ここで背負ってきた2リットルの水で湯を沸かし、コーヒーブレイク。
いや~、このコーヒーのために登ってきたといっても過言ではありません(笑)。

20130428_12.jpg 20130428_15.jpg

20130428_13.jpg
山荘から20分程歩くと、藤原岳頂上へ到着。標高1,140m。ばんざ~い!

20130428_14.jpg
パノラマモードで撮影してみました。どうかな。

20130428_16.jpg
S石父とカッキー、YSくんの三人のみが、天狗岩まで行ってきました。そのチームが下山中の私達のチームに追いつきました。びっくり!

20130428_17.jpg
無事、3時45分に登山口に戻ってきました。ばんざーい。実はこの中で登ってない人もいるのですが、さあ誰かな(笑)。

20130428_18.jpg
これはS石父が撮ってくれた写真です。カッキーはいい顔していますね。
以外にカッキーが体力が有り余っていることが判明。これは期待できます。

この後、汗を洗い流すために温泉へ。阿下喜温泉のあじさいの里へ。手ごろな値段でリフレッシュできました。

実はこの後、私は大学の研究室の飲み会があり、急遽、桑名駅から名古屋へ移動。
久々の研究室のメンバーと先生に会えて盛り上がりました~。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

4月のプラネタリウム

今日からGW前半が始まりましたね。初日は、毎月恒例の名古屋市科学館へ行ってきました。

今回は学童保育所なかよしクラブの土曜保育の子ども達と、G藤親子が一緒です。
いつものごとく相方が、プラネタリウムのチケットをゲットするために朝7時過ぎに出発。
私と子ども達は、8時過ぎに家を出て、9時10分頃に到着。
チケットも販売開始されて、無事に11時からのプラネタリウムのチケットをゲットできました。

さて、時間もあるのでしばらくブースの見学です。
20130427_02.jpg
カッキーが一生懸命に砂を集めて、模様を楽しんでいました。
ユッキーは、学童のお友達と回っていて楽しそう。

20130427_04.jpg
時間が来たので、プラネタリウムの席へ移動。

20130427_06.jpg
4月のテーマは、『北斗七星あらかると』。春の夜空に高くのぼる北斗七星。この目立つ星の並びは、古くから世界中の人々に親しまれてきました。各地に伝わるいろいろな見方と、それにまつわるお話をご紹介します。
とのことでしたが、なんと、始まったら眠りの彼方に誘われました(笑)。

いつも以上にぐっすりと寝ることができ(笑)、気分は晴れやか。相方の軽蔑のまなざしが突き刺さりますが、まあ、気にしないでおこう。

この後、コンビニ弁当を買って、なかよしっ子たちとお昼を食べて、我が家は撤収。

来月こそは最後まで寝ないで鑑賞するぞ!!と意気込んでみたが、相方は冷たい反応でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は試験

今日は、情報処理試験の日。
私も自己啓発の為に受けに来ました(笑)。

20130421_01.jpg
今回の試験会場は大同大学。名古屋駅から名鉄で15分ほどの距離です。

今日は天気がよかったのですが、季節外れの寒さでしたね~。
試験会場もなぜかエアコンがついていて寒かった~。試験官に上申するも、全体管理らしく温度調整できないとのこと。何だそれ(-_-メ)。
風邪をひいたら責任とってくれるかい。。。といっても試験官もバイトですからね~。
自己管理で風邪をひかないように気をつけようっと。

順調に試験が進み、午後Ⅱも退室時間になるころには全ての回答を埋めて早々に退室。
さて、家に帰って、大阪に行く準備をしようっと。

は~、試験疲れしました(~_~;)。試験の結果については、聞かないでくださいね(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年初の弥勒山山歩き

今日も朝からいい天気でしたね。
我が家は今年初の山歩きということで、弥勒山に行ってきました。天気がよかったので、たくさんの方が山頂目指して歩いていましたよ。

20130414_01.jpg 20130414_02.jpg 
植物園内にある登山道入り口から。子ども達も元気よく歩きます。

20130414_03.jpg
最初の小屋の近くにある岩にのって記念撮影。まだまだ元気なヒッキーとユッキー。

20130414_04.jpg 20130414_05.jpg
弥勒山では、ミツバツツジが満開でした。また、木々の間から洩れる木漏れ日がマイナスイオンを感じさせます(笑)。

20130414_06.jpg 20130414_09.jpg
約1時間で頂上に到着。頂上で落ち着いていると入れ代わり立ち代わり登山客が。
みんな考えることは一緒なんですな~。

20130414_07.jpg 20130414_08.jpg
持参したみかんジュース。おじいちゃんが作ったジュースは子ども達も大好物。一本丸ごと持ってきたのに。飲みきってしまいました。
私はコッヘルとバーナーコンロを持参し、念願のコーヒータイム!頂上で飲むコーヒーは格別ですね~。
そうなんです。水や道具、みかんジュースはすべて私が背負ってきたんです。重かった~。
帰りのリュックはかなり軽かったですよ。

20130414_10.jpg
頂上では、なんとギフチョウを見ることができました。といっても私もあまり知らなくて、相方がすごいすごいと騒いでいたんですが。。。
止まっているときに羽が開いているから、蛾じゃないのかな~。でも蝶らしいです。
今度ググってみようっと。

20130414_11.jpg
頂上にきれいに咲いていたミツバツツジ。これだけたくさんきれいに咲いていると圧巻です。

20130414_12.jpg
これは途中で見つけた変な物体。中に虫が入っているのかな。
これがなにかわかる人はぜひ教えてください。

というわけで、気持ちいい山歩きでした。どうやら相方は仲間たちと富士登山を計画しているようです。
すでに私もメンバーに入っている模様(え~)。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

4/13の修練

3月中は、土曜日の練習がなかった春日井北道院。
かわりに日曜日に小牧篠岡道院で練習していたんですよね~。
単身赴任先へ行くのが、日曜日の夜だったので、修練に参加できなかった(ー_ー)!!。
で、4月になって通常の練習時間になったので、久々に修練に参加できましたヽ(^。^)ノ。

それと、本日から学童保育のなかよしクラブ関係で一緒だったF田父が、昔取った杵柄(?)で春日井北道院へ復帰、転籍することになりました。
というわけで、今回初参加です。

で、想像通り日頃の運動不足がたたって、ばてていました(笑)。

久々の修練も、橋本先生の考えのもと、演武を意識した練習となっていました。
技の説明やポイントをわかりやすく説明してくれるので、楽しかったですよ~。

これからも可能な限り参加して、今年こそ3段を目指して頑張ろうと思います。
あ~あ、書いちゃったな~。


テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

ゴロゴロの日

昨日、親不知を抜歯したせいか、その薬を服用しているせいか、なにもする気が起きません。

家でゴロゴロしたり、ブログをアップしたりしています(笑)。

夜には大阪に戻らなければいけない。今日はアーバンライナーを利用します。

まあ、しばらくゴロゴロしていましょうか(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

親不知を抜きました。

今日は、暴風低気圧で東海地方も嵐になるとの予報でしたが、午後4時現在、あまり雨も降っていません(笑)。

のんびり家でゴロゴロしていたのですが、先ほど治療を受けている歯科医院で、親不知を抜いてきました。
ちなみに私が通っている歯科医院は、中央台にあるにわ歯科です。腕が確かな先生で有名で、相方もお世話になっています。

さて抜歯は、まずは麻酔から。感覚で6ヶ所ぐらい打ったようです。
しばらく待ってから、抜歯。どんな器具を使っているのかわかりませんが、ぐりぐりされて嫌な痛みですね。
といっても暴れるほど痛くはなく、なんとなく痛いかな~レベルです。
最後はぐっとひっぱたのか口の中ではなく、顎が痛かったです(笑)。

ここまでの治療時間は約10分程。あっさりと終わりました。
麻酔が効いているので口の中が変な感じ。自分の口じゃないような気分ですね。

あとは、受付で化膿止めや痛み止めをもらい帰宅。
さて、初めての親不知抜歯。今後どうなるのかこうご期待(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒッキー、中学校入学!

今日は、いよいよヒッキーの中学校入学式。
中学校生活のスタートです!

まずは家の玄関前で、おじいちゃんと記念撮影。
20130405_01.jpg
制服が初々しいですな~。実は昨日まで子ども達は実家へ帰省中でした。
帰ってくるときにおじいちゃんに乗せてきてもらって、一泊していったんです。
入学式も出席してくれるのかなと思っていたのですが、知人が亡くなったといってこのまま帰ってしまいました。

20130405_02.jpg 20130405_05.jpg
天気も晴天で、絶好の入学式日和。桜もなんとかもってくれました~。今年は早咲きのため、入学式まで
持たないと思っていました。ヒッキーってなんか運がいいんだよな~。羨ましい(笑)。

20130405_03.jpg
上級生に胸章(?)を付けてもらっています。知った顔がちらほら。

20130405_04.jpg
入学式も滞りなく進んだようです。書き忘れていましたが、私は仕事が休めず出席できず(T_T)。
相方が写真を撮ってきてくれました。

いよいよ始まった中学生活。充実したものになるといいね!!

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR