カッキーのお土産

カッキーは先週火曜日から木曜日まで、小学校の野外学習に行っていました。
金曜日は休校だったので、朝から学童保育所なかよしクラブへ。
五年生だけなので、名古屋港水族館に行ってきたようです。


で、そのとき買ってきた私へのお土産がこれ。
きれいなストラップです。買ってきてくれただけでうれしいですよ。
話を聞くと、自分のものを買わずに家族へのお土産ばかり買っていてお金がなくなったとか(笑)。

さて、どこにつけるか悩ましいな(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春日井北道院5/18の修練

登山に行ったり、イベントがあったりとここ最近土曜日の修練に出席できず、少し久しぶりな修練です。

20130518_01.jpg
道院長がサプライズで、飛ぶラジコンを持ってきました。それに群がる少年拳士達(笑)。
興味深々で覗き込んだり、飛ばしたりしていました~。こういうサプライズがあるのがこの道院のいいところですな~。

修練開始で、基本練習の首座は、久々の私。一般拳士の集まりが少なかったので仕方がなかったのですが、今回は予習してこなかった~(笑)(笑)。修練前にジョギングしなければよかったと少し後悔。
テンポがゆっくりだったり、体力が続かなかったりして休息を多くとったりして、リズムを崩してしまったかな~。

と、マットを使った受け身の練習中に、道院長に諸手小手投げをかけてもらって受け身をとったところ、悲劇が~。右足のふくらはぎが攣った~(T_T)。
いや~、ジョギングの影響もあったのかもしれないが、久々に重度のこむら返し!
歩けないぐらい痛い。Y本先生に整体をしてもらって、徐々に回復しましたが、痛かった~。

20130518_02.jpg
こむら返しのため、激しい運動ができなくなったので、移動練習は見学です。
胴をつけた技の練習。今日は黒帯が多かったです。

20130518_03.jpg
いや~、見ているだけってのはつらいものですね。折角、修練に参加しているのに動けないというのはもったいないです。

この後、鎮魂行の後、科目練習組と県大会組に分かれて練習。ユッキー、カッキー、ヒッキーは県大会出場するので県大会組で演武の練習に。相方は科目練習。

最後に尺棒を使った天地拳の練習。これには私も参加。足が痛いながらも軽く動くだけで汗が出てくる。
1系から3系までをみっちり練習しました。

今回は、ふくらはぎのこむら返しという悲劇にあってしまいましたが、今度からはしっかりと柔軟して修練に励もうと思います。こむら返しってどういう状態で発生しやすいのかググってみようっと。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

天ざるそば&三国山展望台ショートツーリング

本日2つ目の記事です。
ヴォクシーの点検を終えて一旦帰宅。雑用をさっさとこなし、腹も減ってきた。そしてなにより天気が最高にいい!
となると、走りに行きたくがなるのが人といううもの。若干体が疲れていたのもなんのその、我慢できなくなって走りに行ってきました~。
行先は、もちろん道の駅「そばの郷らっせいみさと」。R363からR418へ一回も休憩をとらずに一気に走り切り到着。
20130517_02.jpg
1時を回っていたのと、平日のためか駐車場もあいていました。

20130517_01.jpg
早速、そばの店「らっせい庵」へ。注文したのは、天ざるそば(大盛)1,400円。大盛りにすると300円プラス。
久々のそばで大満足。相変わらずこしがあっておいしかった~。
このあと、そばソフトクリームも堪能。そば粉の味とそばの味の食感を味わいましたヽ(^o^)丿。
ベンチに座ってのんびりしていると、眠気が~。
いかんいかん、帰って資料の準備をしなければ・・・ということで、眠気の誘惑を振り切って出発です(笑)。

20130517_03.jpg
帰りは、K66を通り、K20を左折。

20130517_04.jpg
K33へ入って、道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ立ち寄り。コロッケを買って食べてさらにK33を東へ。
K405を南下して、R363に再度合流。

途中で、三国山展望台へ行ってみることに。ここ、大学時代よくサークルの仲間と夜景を見に来ていたんですよね。よく近くを通る割には寄らなかったので、十数年ぶりです。

20130517_07.jpg
展望台へ至る道には左右にこれが。。。夜は不気味でしたが、昼間はなんともないですね(笑)。

20130517_05.jpg
展望台駐車場にVTRくんを停め、展望台へ。いや~、なんか懐かしい。

20130517_06.jpg
眺めは相変わらずいいですね~。いつも夜だったので、昼間の展望は初めてかも。

なんだかんだで4時前に家に到着。晴天の中、ショートではありましたが楽しんだツーでした。


本日の走行距離:152.9㎞
総走行距離:27,927㎞

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ヴォクシーのあんしん点検

今日は夜、学童保育運動会の第一回目の実行委員会が行われるため、有休を取得。
昨日の終電で帰ってきていました。

実行委員会は夜からで、昼間は予定がなかったのと、ヴォクシーの点検時期が近づいていたので事前に予約。
早速、今日、朝一からネッツトヨタ中部へ。
待っている間は雑誌を読んだり、M野さんと話をしたりしてまったり。約1時間程で整備完了。

点検の結果は、今回も異常なし。
今回のメンテナンス内容は以下の通り。
■標準
・エンジンオイル&フィルタ交換
・洗車

■追加(12,925)
・プロマスター充填
・クリーンエアフィルター取替
・エバクリーンムース充填
・ガラスコートコーティング


ネッツトヨタ中部のスタッフの皆さん。ありがとうございました。
点検のときぐらいしか来ませんが、今後ともよろしくお願いします。

総走行距離:61,737㎞

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ヘルメットを新調しましたヽ(^o^)丿。

ヘルメットを新調しましたヽ(^o^)丿。
今まで使っていたヘルメット、SHOEIのSYNCROTEC(シンクロテック)。三方五湖ツーの後、インナーパーツを洗うため外してみると、内装がボロボロ。よくよく見てみると2006年5月に購入してすでに7年が経過していたんですよね。
内装がボロボロになるのも必然ですわ。

で、早急にヘルメットを新調することに。
ネットでSYNCROTECを検索してみるとすでに生産中止に(当たり前ですな)。

私の選ぶポイントは一つ。アッパーベンチレーションがあること。
これが便利なんですよね。ヘルメットかぶったまま、缶コーヒーが飲めるんですから(笑)。

20130517_11.jpg
で、今回購入したのが後継のNEOTEC(ネオテック)のパールグレーメタリックです。
予想以上によかったのは、フィット感。
SYNCROTECが、若干大き目で内装のクッションが早くへたり、緩くなって不安定になっていた。
それに比べて、こちらはホールド感が安定しているように感じます。

20130517_12.jpg
このヘルメットの評価をネットでみると、欠点として挙げられるのが重量感らしいですが、もともとSYNCROTECもかなり重かったので、逆に軽く感じてしまいます。
私にとってはみんなの欠点が欠点ではないので、なおさらぐっとでした(笑)。

20130517_13.jpg
アッパーベンチレーション。これがいいですね。スイッチが正面についているので慣れるまでちょっと時間がかかりそう。SYNCROTECは、下側についていたんですよ。

20130517_14.jpg
で、今回の目玉は、このサンバイザーがついていること。横のスイッチで切り替えができるのはすごく便利。
クリアシールドだと、まぶしく感じるところがサンバイザーのおかげで、好きな時に切り替えができるのですから。。。
ネット評価もかなり高かったような気がします。標準装備のピンロックシートはまだ未装備。
いずれ張り付けてみようっと。噂の曇り止め効果はどんなものかな。

いや~、ないはともあれ、ヘルメットを新調すると嬉しいものです。
これだけで走りに行きたくなりますね~。

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

グッピー水槽の掃除

GW後半戦最終日。
今日は午後からお客様が来るので、家族総出で大掃除です(笑)。
一通り家の掃除や洗濯が終わったらふと気づくと、玄関に置いてある水槽がかなり汚れているのが目についた。
そういえば、冬の間は掃除をしていなかったからな~。というわけで、水槽の掃除もすることに。

春先になって産卵の時期があったのか、かなりの個体数になっていてびっくり。
頑張って水を抜き、砂利を洗い、水槽を磨き、道具を洗ってきれいになり、個人的に大満足。

20130506_01.jpg
個人的に満足な水槽です。グッピー達はどうかわかりませんが。。。

そろそろ外のスイレン蜂の準備もしようかな(笑)。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

鳥居道山キャンプ(5/3~5/5)&御在所岳登山(最終日)

5月5日キャンプ最終日。本日も晴天でしたね。

20130505_01.jpg
登山の疲れからビールのせいかぐっすり眠れてすがすがしい朝です。子ども達も朝早くから場内を探検していました。
そうそうこのキャンプ場は隣に小川があるのですが、残念ながら人工で固められた川のため、水遊びや魚釣ができません。
折角、渓流釣りの準備をしてきたのですが、残念です。
さて、朝は簡単な朝食(チキンラーメン)を食べたら、早速撤収開始です。
みんなで手分けして片付けをして、9時には撤収完了。管理棟のおじさんにあいさつをして出発。

余りにも天気がいいので、このまま帰るのももったいないので、急遽、釣り堀へ行くことに。
場所はスマホで検索した朝明渓谷(あさけけいこく)へ。

20130505_02.jpg
きれいな水で育ったニジマスとイワナの釣り堀です。低価格で釣りができましたよ。

20130505_03.jpg 20130505_04.jpg
子ども達は2匹ずつ、釣って楽しみました。カッキーは、すぐ連れてつまらんとのこと。
そりゃ~、釣り堀だから連れて当たりまえ。逆に天然はなかなかつれないんだぞ!
いづれ経験させてやるよ。

20130505_05.jpg
で、計8匹を釣ったので、この場で塩焼きで食べさせてもらいました。

20130505_06.jpg
待ちきれない表情のヒッキー。焼けてくると香ばしい香りがして食欲をそそります。

20130505_07.jpg
うまかった~。あっというまに食べつくしてしまいました~。ご馳走様でした。

この後、11時を回っていたので、これも昨日検索しておいた蕎麦「菊井」へ。
写真を撮り忘れたが、古風なたたずまいの店で、落ち着いて食事ができる雰囲気なお店でした。
ここで初めてだと思われるそばがきをいただきました。
なんといえばいいのか、人肌に温められた蕎麦の塊。もちもちしていておいしかったですよ~。

そしてざるそば!蕎麦職人さんが丁寧に切った極細の麺は、とても腰があり、細さと麺の触感が絶妙でした。
きっちりダシの出た汁は器の底にしかない量なのに、十分間足りるんですよ。

相方も満足。この店を選んでよかったというくらい満足したそばでした。

この後は一路帰路に。やっぱり名神関ヶ原ICへ。途中のR365は気持ちよく快走できましたよ。
渋滞にも遭遇せずに2時には家に到着。
後片付けや大量の洗濯物を消化してくったくたになりました(笑)。
疲れたけど、なかなか楽しい三日間で満足満足。GWも後1日。明日にはまた大阪に行かなければいけないけど、
のんびり過ごそうと思っています。


テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

鳥居道山キャンプ(5/3~5/5)&御在所岳登山(2日目)

キャンプ2日目の朝も快晴。絶好の登山日和です。

20130504_01.jpg 20130504_02.jpg
今回のベースキャンプ地の鳥居道山キャンプ場の施設をちょこっと撮ってみました。
炊事場の写真です。かまどは今回は誰も使用してなかったですね。トイレも以外にきれいでしたよ。
この時期だからあまり虫もいなくて、快適に過ごせましたが、夏場はどうなんだろう。

20130504_03.jpg
テントスペースの全容です。左右と右奥にある広場でテントが張れます。

さて、朝7時に起床。朝食はフレンチトースト。写真を撮り忘れましたが、美味しくできましたよ。
後は昨日の残りの焼きそばです。それと飯盒でごはんを炊いて、登山途中で食べるおにぎりを作りました。
今回の登山ルートは中道を登ります。下りのルートは頂上へついてから考えることで相方と合意(笑)。

20130504_04.jpg
予定より遅れて9時にペースキャンプを出発。管理棟で中道への行き方を聞いて出発です。
キャンプ場から鈴鹿スカイラインを登って中道登山口まで歩いていきます。さすがGW。至る所に路駐している車が。。。
かなりの人が登っているようです。車で登山口まで来なくて正解だったな~。というわけで、約40分程歩いて
登山口へ到着。いざ登山開始です。

20130504_05.jpg 20130504_06.jpg
人混みを除けば、絶好の登山日和。遠くの景色まで見渡せます。中道は急でロープウェイに沿って登っていく道だそうです。

20130504_07.jpg
おばれ岩。どうやってできたんだろう?

20130504_08.jpg 20130504_09.jpg
写真左は奇岩の一つ『地蔵岩』です。絶景かな絶景かな~(笑)。

20130504_10.jpg 20130504_11.jpg
6合目付近のキレットで大渋滞発生。ここを渡りきるまでに20分以上かかりました~。さすがはGWですな。

20130504_12.jpg
ところどころきれいに咲いている『アカヤシオ』です。

20130504_13.jpg
8合目付近。鎖やロープを掴んで前へ進んでいきます。

20130504_14.jpg
なんとか富士岩展望台へ到着。ここから頂上まであとわずかです。

20130504_15.jpg
12時半に無事、頂上へ到着。途中には、家族連れでのどかに遊んでいる人たちもいて、なんか不思議な気分。
前回、見れなかった景色も堪能できてよかった~。

20130504_16.jpg
レストランで昼食。御在所カレーうどんセットを食べました。まあ、名物らしいです。味はまあまあかな。

20130504_17.jpg 20130504_18.jpg
さて、腹も膨れたので下山開始。下山ルートは裏道です。子ども達は元気なもので、どんどん先に行きます。
後半はほとんど置いてけぼりに・・・。

20130504_19.jpg
無事、藤内小屋に到着。ここで15分ほど休憩をとって出発。

20130504_20.jpg
どんどん先にいく子供たち。う~ん、追いつけない。足が痛くなってきた(-_-;)。
で、15時半過ぎに無事、裏道登山口に到着。さらに30分程歩いて、キャンプ場に到着しました。
早速、希望荘へひとっぷろ浴びに行ってきました。やはりなかなか混んでいますが、気持ちよく湯船につかることができました。う~、足が痛い。

20130504_21.jpg
お風呂に入ってさっぱりした後は、ビールを一杯。く~、生き返るひと時です(笑)。

写真は撮りませんでしたが、晩飯の予定はカレーだったけど、たぶんだべ切れないと判断。余り物で軽く食べることに。
相方が、余った食材でバターとチーズを使った野菜炒めが絶品でおいしかった~。
子ども達は、元気に焼マシュマロとたき火を堪能していました。

ビールが進んであっというまに4缶飲んでしまって早々にダウン。
おやすみなさい~!

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

鳥居道山キャンプ(5/3~5/5)&御在所登山(1日目)

GW後半戦に突入しましたね。
我が家は5月3日から5日までの二泊三日でキャンプと御在所岳に登山に行ってきました。
御在所岳には、昨年の秋にも登ったのですが、天気に恵まれず頂上では濃霧と雨で残念な思いをしたので
リベンジを兼ねてます(笑)。

キャンプ地は、御在所岳登山のベースキャンプとすべく、登山口近くの鳥居道山(とりいどやま)キャンプ場。
というわけで、1日目です。

午前中にキャンプや登山の準備をして11時頃出発。普通なら東名阪を通って御在所岳に向かうのですが、今はGW。四日市IC付近の渋滞に会うのが嫌なので、名神の関ヶ原IC経由で行くことに。
こちらのルートが正解ですね。R365の牧田川やまさくら街道は信号も少なく、新緑がきれいな道で快走。
ゆっくり走りながら、3時前に鳥居道山キャンプ場に到着。
管理棟で受付をして、キャンプサイトへ。すでに数個のテントが張られていましたが、場所は好きに選べました。

20130503_01.jpg
一番広い場所があいていたので、ここにベースキャンプを張ることに。相方が大きな石をどけています。

20130503_02.jpg
買ってから数年たって初のテントとタープのドッキングです(笑)。以外に快適でした。

20130503_03.jpg
いつもひょうきんなユッキー。カメラを向けるとこんなポーズをとってくれました。

20130503_04.jpg 20130503_05.jpg
ベースキャンプが張れたら、早速夕食の準備を開始。まずは鮎の塩焼き。うまく焼けました。
あとは定番のBBQです。

20130503_06.jpg
それと焼きそば。ホワイトガスバーナーもすでに20年。ノーメンテで使用していたせいか火力が強くならず、
うまく焼きそばが作れなかった~。

20130503_07.jpg
初挑戦の焼マシュマロ。これが子ども達に絶賛でした。
晩飯もたらふく食って明日の登山の準備は万全。気持ちよく寝るためにお風呂に。

20130503_08.jpg
キャンプ場近くに希望荘という宿泊施設へ。管理棟で入浴券を購入していたので行ってみました。
平屋建ての宿泊施設?と思ったのはフェイクで、実はケーブルカーで施設へ移動するのです。

20130503_09.jpg
ケーブルカーで見る夜景がすごくきれいでした。もちろん、湯船からも夜景が堪能できます。
相方もここはすごく満足していました。

20130503_10.jpg
ケーブルカーは無人運転で24時間稼働だそうです。でも、さすがGWなのか湯船も結構混んでいましたが、のんびりつかりました。

風呂に入ってさっぱり、テントに戻って早々に就寝です。これで明日の御在所岳登山も万全です。
おやすみなさ~い!

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

一泊ツーリングに行ってきました

5/1~5/2に久々の一泊ツーリングに行ってきました。

20130502_01.jpg
行先は当日まで悩んだ結果、せせらぎ街道を経由して、常神半島へ。

予想はしていたのですが、雨にやられてしまいました~。
寒さと雨にやられたツーリングでしたが、それなりに楽しかったですよ~。
詳細は落ち着いたらアップしますので、お待ちください。

■走行距離
1日目:290㎞
2日目:316km
走行距離:606㎞
総走行距離:27,774㎞

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

三方五湖一泊ツーリング(5/1~5/2)2日目

2日目の朝。
20130502_02.jpg
願いもむなしくあいにくの天気。気分はブルーですね~。8時には出発する予定でしたが、雨が降ってくる(ー_ー)!!。
天気予報では、昼には晴れる予報!それを期待しつつ雨が止んだ合間を見計らって出発することに。
目指すは三方五湖。そして常神半島の岬。

20130502_03.jpg
バックの建物は、止まったサンレア21です。晴れ間がのぞいたのでいそいそと出発するも、すぐに雨が~(T_T)。少し雨宿りしたあと、雨が止んだので、一路R158を通って福井ICへ。
福井ICから北陸自動車道にのり、一気に敦賀ICまで走り、R27を西へ。

20130502_04.jpg
敦賀湾が見えたので写真を一枚。

20130502_05.jpg
その後、K214を走ってなんとか三方五湖レインボーラインに到着。700円払ってレインボーラインを走りました。
ちなみに他にライダーが3名ほどいました。

20130502_06.jpg
三方五湖をバックに写真を一枚。

20130502_07.jpg
頂上の第一駐車場。ここで、昼食を食べるも本降りの雨に(T_T)。天気予報のうそつき~。
ちなみにレストランの飯は、まずくもなくおいしくもなく一般的な味でした・・・。

20130502_08.jpg 20130502_09.jpg
どちらを向いても、暗い雲です。晴れれば絶景なんでしょうけどね。

20130502_10.jpg
雨の中出発し、三方五湖の看板の前で記念撮影。もう、常神半島の岬まで行くことを断念し、帰路の方向に向かうことに決定。
ただ、このまま高速で帰るのも嫌だったので、琵琶湖を堪能しようと画策しました(笑)。
レインボーラインからK216⇒R162⇒R27⇒R303⇒R367へ。R367はなかなかの快走路でした。
天気がいい時にはしると気持ちいい道ですね。

20130502_11.jpg
途中の道の駅「くつき新本陣」で小休止。太陽も出てきたので、もう雨が降ることがないかな~と気が緩んだのは間違いで、この後も激しく振られました。
もう勘弁してほしい~。

20130502_12.jpg
R367からR477へ入り、琵琶湖大橋を目指します。琵琶湖大橋有料道路を通るのは初めて。通行料は150円です。
ここまで来ると天気は晴天。しかし、風が強くて寒い~。
道の駅のびわ湖大橋米プラザで写真を一枚撮って、あとは湖畔道路を北上。やっぱりGWの中間ということもあり、交通量は多かったような気がします。で、米原ICから高速にのって後はひたすら我が家を目指して走行。

20130502_13.jpg
無事に3時ごろ我が家に到着。雨で汚れた愛車を軽く洗って、風呂とビールでダウン(笑)。

最後まで天気にやられた一泊ツーリングで、走行距離的には不完全燃焼でしたが、まあ楽しかったかな~。
次は、天気予報を信じたルートを設定するぞ!!

本日の走行距離:316㎞
総走行距離:27,774㎞

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

三方五湖一泊ツーリング(5/1~5/2)1日目

今日から一泊二日のバイクツーリング。
久々の一泊ツーリングで楽しみ~。行先は今朝まで悩んで、三方五湖周辺。常神半島の先端を目指すことに決定。
宿泊先は、途中で決めるとして、せせらぎ街道を走って福井県に向かおうと計画。

20130501_01.jpg
子ども達と相方を見送って、いそいそと準備をして8時に出発。結構肌寒いが心はウキウキ(笑)。

20130501_02.jpg
名神高速道路から東海北陸自動車道を経由して、一気に郡上八幡の明宝の道の駅へ。
ライダーも数台いましたが、それにしても寒い~(+_+)。なんだこの寒さは!ここで名物のフランクフルトと明宝ハムのコロッケを購入。相変わらずうまかった~。

20130501_03.jpg
遅い車もなく、せせらぎ街道も快走し、パスカル清美の前にある明宝温泉「湯星館」でひとっぷろ浴びてきました。なんたって昨日風呂に入り損ねたので、体がかゆかったので。

20130501_04.jpg
西ウレ峠です。しかし寒い~。

20130501_05.jpg 20130501_06.jpg
ここも久しぶりに来ました。コーヒー「でこいち」です。変わっていないオーナーとホットコーヒーを飲みつつ、しばし歓談。和みます~。

20130501_08.jpg
清見庵おおくら店で昼食です。

20130501_07.jpg
久々なので奮発して蕎麦三昧と注文。蕎麦のこしとのど越しが最高です。

20130501_09.jpg 20130501_10.jpg
K73のせせらぎ街道を走破し、R158の白川街道を経由して、一路九頭竜湖へ。
R156のひるがの高原にある分水嶺に立ち寄り。

20130501_11.jpg
R158で九頭竜湖へ。このあたりから天気が悪く、ところどころ路面がぬれている場面も。。。
不安を感じつつ福井市を目指します。

20130501_12.jpg
九頭竜ダムです。

20130501_13.jpg
道の駅「九頭竜」でトイレ休憩したところ、とうとう恐れていた雨が降ってきました~。
これが嫌らしい天気。雨が止んで青空が見えてきたかな~と思ったら、また雨が降るという繰り返し。
結局、ここで一時間半時間をつぶしたけど、回復は見込めなかったので雨の中出発しました。

もう泣きたい。頑張って大野市まで到着。時間は17時を少し回ったところ。
ここまでと判断して、宿を探すことに。スマホで検索して近くにビジネスホテル「サンレア21」を予約。
シングルでもかなり広い部屋でびっくり。でものんびりできました。

近くにある中華で夕食をすませ、明日は晴れますようにと祈りながら早々に就寝しました。

本日の走行距離:290㎞

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR