少林寺拳法東尾張大会に出場

9/22(日)に大府市民体育館で行われた東尾張大会にカッキーとユッキーが出場しました。

ほんとは中学生有段の部にヒッキーも出場する予定だったのですが、前日のけがの為棄権。折角頑張ってきたのに残念ですが。
朝、7時半に家を出発し、カッキーとユッキーそれぞれの相方のSMちゃんとITくんを車に乗せて、一路、大府市民体育館へ。ナビの地図を2013年度版にアップしたので、名二環ルート。それまでの地図だと勝川から名古屋高速に乗るルートだったので、かなり時間が短縮されました。

20130922_02.jpg 20130922_01.jpg
9時に入場開始で、席を確保。春日井市の総合体育館よりはかなり小さい体育館です。

20130922_03.jpg
10時半頃から各コートで演武開始。春日井北道院のトップバッターはカッキーとITくん。
ミスはなく、今までで一番上手に演武したかな~。でもまだまだです。

20130922_04.jpg
ユッキーとSMちゃん。SMちゃんは格段にうまくなっているが、ユッキーは相変わらず、腰が高い。だから歩き方tがロボットみたいになると何度も言ったのだが、結局改善しなかった。
でも、ミスなく演武終了。他の組よりはよかったと思います。

20130922_05.jpg
カッキーの団体演武。若干のミスはあったもののかなり揃っていたのではないでしょうか。
これは期待できそうです。

20130922_06.jpg
で、結果は、ユッキーとSMちゃんの組演武がなんと優秀賞の2位。カッキーの組演武は残念ながら入賞できなかったけど、団体演武で優良賞の3位をとることができました。
他にも最優秀賞をとった組もあり、春日井北、小牧篠岡でまずまずの結果でした。

20130922_07.jpg
優秀賞をとったユッキーとSMちゃん。道院長先生と一緒に記念撮影。

20130922_08.jpg
こちらは、カッキーとITくん。団体演武の優良賞をとり記念撮影。

結果が残せてよかった。これを糧に今後も精進していってほしいものです。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

フローリングのメンテナンス!

我が家に引っ越してから初めて居間のフローリングの再塗装を行いました。

20130921_04.jpg
居間に置いてあるすべての家財をどけて、まずは雑巾がけです。以外に黒ずんでいる汚れがあったので、カッキー、ユッキーに力を入れて取ってもらいました。

20130921_05.jpg
で、塗装完了後の写真です。
使った塗料は、引っ越す前に塗った余りの自然塗料アルドボス。光沢がでてキズさえ無視すれば新品同様です(笑)。
しかし、これで乾くまでこの居間は立ち入り禁止。初めて晩飯を2回の子ども部屋で食べました。
このような経験も大事ですよね。
明日は一日中、少林寺の大会にでるので乾くまでこのままです。

ちなみに今回は居間だけ。気が向いたら2階もやろうかな。

長くこの家に住んでいきたいので、メンテナンスは欠かせませんが、定期的にはやるには根性がいりますね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヒッキー負傷!

昼前に中学校から、ヒッキーが部活中にけがをしたとの連絡があり。

中学校に迎えに行き、顧問の先生から状態と状況を確認。
どうやら、ボールを後ろ向きに追っていたところ、滑って後ろ向きに転んだ表紙に左手をついて負傷したとのこと。
う~ん、ヒッキーそこは、後受身しないと!何のために少林寺拳法を習っているんだ(-"-)。

20130921_03.jpg
というわけで、病院に連れて行ったところ、めでたく骨折との診断。全治3週間だそうです。
骨折といっても、ぽっきり折れた骨折ではなく、話を聞くと、骨がめり込んだ(?)骨折ということらしい。

あとで考えると、めり込んだということは、引っ張り出さなくてもいいのだろうか?
病名を忘れてしまったのでまた後で聞いてみようとは思いますが。。。

しかしヒッキー、明日は少林寺の東尾張大会だったのに、不参加になってしまった。組演武の相手の大ちゃんに申し訳ない。せっかくいままで練習してきたのに残念です。

まあ、腕を使わなければ運動もしていいらしいので、月曜日から部活には参加することにしました。
頑張れ、ヒッキー。

ヒッキー、初骨折の為、ちょっとうれしいらしい。しか~し、そんな余裕も今だけ(笑)。
経験者は語る(笑)。どんどんかゆくなっていくぞ~。ギブスが取れた時にこんなに垢が溜まるんだという感動も経験できるぞ(笑)。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

ドライブレコーダ装着!

ちまたでは、ドライブレコーダの必然性が話題になっている今日この頃。

20130921_01.jpg
3週間前に立ち寄った家電量販店で、3,680円で売られていた慶洋エンジニアリング AN-R007 ドライブレコーダー。
この値段なら、不良品であっても割り切ることができると思いその場で購入。
3週間ほったらかしの後、今日、やっと取り付けました(笑)。
microSDカードは余っていた16G、クラス4を装着。VGA画質で9時間程録画が可能だそうです。

20130921_02.jpg
取り付け位置は、フロントガラス上部に装着。相方が気づかなかったほどなので、ナイスな場所に着けたと自負(笑)。
とりあえず、簡単に録画したりして試してみたけど、結構きれいに撮れているように思います。
まだ、PCでは見ていないんですけどね。
これで一安心。なにかあっても証拠として提出できそうです。

まあ、ほんとはドライブレコーダのお世話になるような事がないようにしたいものですけどね。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

タブレット初購入!

初タブレット、ASUSのMemo Pad HD7を買っちゃいました。

20130918_01.jpg

実は、月曜日に相方が友人を呼んで、ipadの操作説明を受けていまして、その流れからいろいろ話を聞いているうちに、なんとなく欲しくなってしまったのが、動機です(笑)。

さて、なにが売れ筋なのかな~、安いのがないかな~と思いつつ、価格.comさんで売れ筋をみていると、この機種がダントツ1位。
定価で20,000円を切っていたのと、外部ストレージ(microSD)が使用できるということが決めてでした。
会社をひさびさに定時に上がり、天満橋のエディオンによって、一台だけ残っていた本機種を購入。

20130918_02.jpg
このPadはカラフルな外装が売りなんですが、一番地味なBlueberryをチョイス。
高級感はあまり感じませんが、全然気になりません。

20130918_03.jpg
重さ302gということで、そんなに気になりません。
画面はつやっとしているので、映りこみが気になりますが、鮮やかでとても綺麗です。

使い勝手は、これから熟練していくでしょうが、7インチという画面がスマホに比べて大きく、見やすいので
寝床で使うには便利かも。

久々のおもちゃを手に入れたので、しばらくはいじくる楽しみが増えました。
さて、保護シートやカバーを注文しなければ(笑)。

テーマ : タブレット関連
ジャンル : コンピュータ

台風18号

各地に被害をもたらした台風18号。

春日井市も夜間から激しい雨や風にさらされました。
と、庭を見ると畑に植えているカッキーの大事な(?)ビワの木が風にあおられて傾いている~!

20130916_01.jpg

20130916_02.jpg

というわけで、起きてきたカッキーと共に、カッパを着て雨風の中、ビニールテープで柵に縛り付けて固定する作業を行いました。
柵が引っ張られて曲がるんじゃないかと思うぐらい、風が強かったですが、カッキーと協力して作業して一安心。

久々の親子協力作業でした(笑)。

台風が過ぎ去ったけど、15時現在、まだ風が強い状態です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

篠岡道院での修練

先週に引き続き、篠岡道院での練習に参加です。
ちなみに、土曜日の春日井北道院の練習は、私が欠席しているだけで、こども達はちゃんと練習しているので
ご心配なく(笑)。
来週に迫った東尾張地区大会に向けて頑張っています。

20130915_01.jpg
というわけで基本練習、鎮魂行、講和の後の休憩時間。道院長がロボットを持ってきました。
そこに群がる少年拳士達。珍しいもの好きなカッキー。飛びついていました(笑)。

20130915_02.jpg
練習後の自由練習です。大会に向けての演武の練習。

20130915_03.jpg
カッキーは団体演武の練習。
ヒッキーやユッキーも頑張って練習していたようですが、まだまだ完成度は低いです。
頑張らないといけません。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

ナビの地図データ更新!

我が家の車についているナビは、パナソニックのストラーダCN-HW851D。
地図データは2011年度版。

ですが、近ごろ新しい道路ができていて、少し不便になってきたので、思わず2013年度の地図データを買ってしまいました。

20130914_02.jpg
2013年度版です。SDカード1枚とDVDが2枚。

20130914_01.jpg
早速、更新作業開始。マニュアルには95分と書いていましたが、約70分でアップデート終了。
結構、時間がかかりました。ふ~。

まあ、見た目は変わっていませんが、第二東名がちゃんと入っていたりして、迷わずに行けそうです。
といっても地図データが更新されたからって、使う予定がないのが悩みです(笑)。

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

9/8の修練

日曜日なので、小牧篠岡道院で練習しました。
9月22日の東尾張地区大会に向けていよいよラストスパート。
8月はいろいろなイベントがあって、相手との練習ができていないのが不安ですが、頑張って練習します。

20130908_01.jpg
基本、運用、科目の練習が終わって、大会に出場する組演武の練習。
ヒッキーはDくんと、カッキーはIくん、ユッキーは、Sちゃんと組演武。

20130908_02.jpg
ユッキー組、カッキー組は形になってきています。まだまだ指摘するところはありますが。。。
ただ、中学生ヒッキー組がまだまだですな~。
技になっていません。
もっと頑張って練習しないと、恥をかきにいくだけになりそう。

さて、今日は久々にS木先生がお見えになりました。なんと、娘さんも連れてきてくれました。
娘さん、道衣も借りて体験練習に参加。さて、やってみた感想はいかに(笑)。
気に入ってくれるといいですな~。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

学童の公園清掃

今日は学童なかよしクラブの3回目の公園清掃の日でした。

朝、8時に集合し、お父さん達による草刈り開始。
カッキーとユッキーも珍しく、私についてきて最初から参加してました。

20130907_01.jpg
芝刈り機を操作させてもらっているユッキー。写真じゃわかりにくいですが、こわごわ操作しています。
でも、楽しかったようで、後で興奮して話してくれました。

20130907_02.jpg
もちろん、カッキーも刈った草をしっかり集めてくれていました。

20130907_03.jpg
兄弟なかよく?集めているところです。なかなか活躍した気がします。

夜は、少林寺拳法の修練です。
夕方から雨が降ったので、湿度が高く、かなり蒸し暑かった~!
しかし前半の練習が終わった後、会社から至急の連絡が(T_T)。

途中ながら帰宅することに。こればっかりは仕方がないですな。
まあ、なんとか出勤する事態にならなかったのがせめてもの救いでしたが。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR