久々のショートツーリング

今日はほんとにショートツーです。
ショートツーとも言えないかも(笑)。

少林寺拳法で道院長が貸し出していたロボットが壊れたらしく、修理の依頼が。。。
分解してみるとスプリングが切れていたので、ありそうなホームセンターへ買いに行くためにVTRくんを久々にカバーから出しました(笑)。

小牧のケインズホームへ行くも、目当てのスプリングなくがっくし。
そのまま帰るのもなんなんで、少し寄り道して帰ることに決定。

20131124_04.jpg
まずは、犬山の明治村、入鹿池へ。今日は天気がよかったのか、池にはボートがたくさん。
釣り船もいました~。

20131124_05.jpg
そのあと、ふらふら~と走って、内津神社へ。ちょうど七五三の時期と重なっていたので、いつもはひっそりと寂しい雰囲気をかもしだしている内津神社もにぎわっていました。

20131124_06.jpg
ちょうど紅葉も見所だったので、見に来た方々も。

20131124_07.jpg
こちらでは、七五三に来た親子が。子どもが落ち葉で遊んでいるのが微笑ましいですね。

20131124_08.jpg
というわけで、2時間程のショートツーでしたが、久々のバイクは楽しかった~。
もっと頻繁に乗りたいものですわ~。

本日の走行距離:49㎞
総走行距離:28,183㎞

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

中央大小学校の活動

今日も秋晴れの快晴でしたね。
午前中は、我が道院が利用させてもらっている中央大小学校の清掃活動に参加しました。
集まってくれた少林寺拳法は、一般では、道院長はもちろん、K林さん、K村さんや最近お子さんが入門したS藤さん、またPTA役員をやっているU野さんは芋煮の炊き出しに。
他にも来ていただきましたよ~。
我が家は、試験勉強中のヒッキーと暇人のユッキーを連れて参戦。カッキーは少年自然の家主催の里山体験に参加していたのでこっちは不参加です。

20131124_01.jpg
さて、まずは定例の側溝の蓋を開けて、泥や落ち葉の掃除です。今回は半分だけ。
これはなかなか重労働でした。3人で始めたのですが、半分で体力がなくなりましたね。

20131124_02.jpg
道院長も一輪車を押して、泥運び。

20131124_03.jpg
9時から初めて10時半に終了。PTA役員及び保護者が芋煮の炊き出しを行ったので、おいしくいただきました。
しかし、いつもは使わない筋肉を使った気分がありありなので、明日には筋肉痛になりそうです(笑)。
参加された方、お疲れ様でした~。

そうそう、最初の校長先生の話で、ごみ袋の出す数が市から指定されているそうです。
ごみ袋制限があるんですね。初めて聞きました。正直なんじゃそりゃ~という気分です。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

久々の水槽の掃除!

久々の水槽の状況報告ですね。
ユッキーが大量にエサを入れてしまって、かなり水質が悪化していたので、急遽掃除をすることに。

20131123_01.jpg
掃除は午前中いっぱいかかりました~。これだけで疲れた(笑)。
きれいなった水槽。ただ、水温がかなり低いので、グッピー達は大丈夫かな。

20131123_02.jpg
こちらの金魚は、先日、中部大学の大学祭で、カッキーとユッキーが屋台の金魚すくいでゲットしてきました。
もともと4匹いたんですが、2匹は昇天してしまっていて、今は2匹です。

20131123_03.jpg
こちらはちょっと元気のない金魚です。急激な水の変化に耐えられるかな~と心配していましたが、このあと亡くなってしましました(>_<)。

金魚一匹になってしまったけど、お前は長生きしてくれよ。しかし、グッピーと一緒の水槽で大丈夫かな~。

ちなみにこの写真。最近購入したスマホ(ソニーのXperiaUL SOL22)で撮ったのですがなかなかきれいに撮れますね。
最近のスマホのカメラはここまで鮮明に撮れるようになったんだ。

テーマ : 金魚・熱帯魚
ジャンル : ペット

11/16の修練

ちょっと冷えてきましたね~。

肌寒い中、今日も藤山台小学校体育館で春日井北道院の修練です。
ちなみに恥ずかしながら、今日ジョギング中に足がつってしまったので、私は欠席(>_<)。
欠席なのに修練を見に来たのは、知人が子どもと一緒に見学に来ているからです。

20131116_01.jpg
というわけで、基本の練習中です。最近は輪になって相手の見ながら基本を行っています。

20131116_02.jpg
こちらは体験と入門者の指導中です。年長さんが3名、小学1、3、5年生が各1名の計6名。
年長組は道衣もきて元気一杯でした。

20131116_03.jpg
拳士は、マット運動へ。前受け身、飛び込み前受け身などすでにこなれた練習です。

20131116_04.jpg
次は移動の練習で、相対科目です。ローテーションしながら指定された技をかけあいます。

20131116_05.jpg
グローブを付けて剛法練習。グローブをつけているのに思いっきり突きを出せない子が多いですな~。
我が子のカッキーも、中学生相手に気合が足りないぞ!

20131116_06.jpg
一般の部の科目中です。

体験者たちも楽しそうに練習していました。今回久々に練習を見ている側になっていたのですが、体がうずいてきますね~。
今度からは気を付けようっと。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR