恒例の一泊スキー(2日目)

一泊スキー2日目です。

20140126_01.jpg
ペンションかおるの朝ごはんもおいしかった~。

20140126_02.jpg
今回のメンバーです。1家族が欠席、1家族が昨日帰宅して8家族です。みんな眠い目をこすりつつ、ハイテンションです(笑)。

20140126_03.jpg
夜、雪が降ったようです。スキーの準備を着々と始めました。

20140126_04.jpg
雪合戦や雪堀、雪だるま作りに励む子ども達。ん、ヒッキーが半袖で雪と戯れている。あほだ!

20140126_05.jpg
クワットリフトを降りたところで記念撮影。残念、曇っているので御嶽山が見えず。

20140126_06.jpg
一度滑り下りた後、カッキーとヒッキーの3人でリフトへ。

20140126_07.jpg

20140126_08.jpg
ヒッキー、かなりうまくなっていました。すでに私よりスキーのレベルは上かも(笑)。
他の父親からも褒められていました。

20140126_09.jpg
相方とカッキーです。

20140126_10.jpg
晴れ間がのぞいたりして気持ちいいスキーが堪能できました。
ちなみにカメラのバッテリーが切れてしまったので、これ以降の写真はありません。

昼ごはんはペンションかおるで牛丼。おいしかった~。

午後1時に我が家は一足お先に帰路に。途中、せせらぎの湯で一風呂浴び、一気に走り切って、4時半頃に無事、家につきました。
さすがに今日は大阪への移動はせず、月曜日の朝に出発します。
疲れたけど楽しかった~。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

恒例の一泊スキー(1日目)

毎年恒例になった一泊スキー。今年はきそふくしまスキー場にやってきました。

朝6時に出発する予定が、想定通り準備に手間取り、出発したのは6時半(笑)。

20140125_01.jpg
中央道をひた走り、途中、恵那SAでトイレ休憩した後、相方に運転を変わってもらって爆睡。
気が付くとスキー場入口まで来ていました(笑)。
今回は道路に全く雪が積もっていなかったおかげで、なんなくスキー場の駐車場に到着しました。

20140125_02.jpg
今回の宿泊先、ペンションかおるです。
ゲレンデに隣接していて、以前から泊まりたいと言っていたペンションなんですよね~。
H母のおかげです。感謝!

20140125_03.jpg
さて、我が家は私以外は、ペンションかおるでスキー一式をレンタルして準備OK。
晴天で気温も暖かく、かといって雪質もいい、天はわれらに味方したのかというくらい、最高のコンディションです。

20140125_04.jpg
ヒッキーと一緒、親子水入らずで一機に山頂へ。御嶽山が雄大にきれいに見えます。
今年の夏は御嶽山へ登山予定。

20140125_05.jpg
これは相方、相方も追いついてきました。
午前中はヒッキーとひたすら滑って

ちなみにカッキーはスキースクールへ。ユッキーは、H父主催のスクールで思い思い滑っているはずです(笑)。

20140125_06.jpg

20140125_07.jpg
12時半頃、昼ごはんの為にペンションかおるに戻ってくると、カッキーがまたカマクラ製作にいそしんでいました。
去年も作っていたな~。
ちなみに昼はカレーでした。で、昼からビールを一杯。車を運転しなくて済むっていいですね~。

20140125_08.jpg
午後からももちろんスキー。リフトの最終時間まで滑りまくりました。

20140125_09.jpg
夕食も美味しかったです。ここは最高ですね。

20140125_10.jpg
カッキーです。子ども用の料理もかなりおいしそうでした。
ちなみに大人が一人余分に頼んでしまっていたのが発覚、よってヒッキーに処理を命じました。
ヒッキー、子ども用と大人用をぺろりと食べてけど、食いすぎた~と言っていました(笑)。

20140125_11.jpg
夕食後、しばらくして大人の宴会の始まりです。
見よ。このお菓子の量。アルコールもたくさん準備。1時頃まで盛り上がりました。
ちなみに相方は少し微熱があるので、不参加。楽しみにしていたのに残念。
私も最初に潰れてしまい、早々に就寝してしまいました(笑)。
皆さん片付けありがとうございました。

というわけで、一日目もしゅうりょう、おやすみなさい。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

SF-710Sを買っちゃいましたヽ(^o^)丿

思わず買っちゃいました。
EPSONのWristableGPSウォッチ「SF-710S」!

名前の通り、GPS機能付きで決意した理由は、GPS機能使用で30時間の持続性!!
登山やジョギング、マラソンで活躍してもらえそうです。
デザインもシンプルで私好み。
ちなみにこのモデルにしたのは、高度差が図れるから。同モデルの510だと計測できなさそうだったので。
登山や興味が出始めたトレラン等でも使ってみたいので、710Sを選びました。

GPSの他に様々な機能がありますが、おいおい勉強して使っていきたいと思います。

20140119_02.jpg
というわけで早速使ってみました。
いや~軽いです。さすが59g。それとスマホのGPSより精度が高かったですね~。
これからのアウトドアライフが楽しくなりそうです。

20140119_01.jpg
いつもの内津川沿い。今日も夕焼けがきれいでした~。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

父ちゃん会

本日2つ目の記事。
子ども達がお世話になっている学童なかよしクラブで、父ちゃん会を開催。
幹事は私とHさん。
鍋を企画しましたヽ(^o^)丿。

20140118_13.jpg
みんなおすすめのお酒を持ってきて大盛り上がり。

20140118_14.jpg
鍋と言えばやっぱり、闇鍋でしょう。鍋一つを闇鍋にしてみんなが各自持ってきた一品を暗闇の中投入。
その結果がこれ。やっぱりみんないい年した大人なのか、まともなものが多かった。

20140118_15.jpg
でも、なかには巾着にはいったチョコレートや(笑)。

20140118_16.jpg
プルーンがあったりしてなかなか楽しめました。

夜1時まで飲んで食べてしゃべって楽しい父ちゃん会でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年の初登りは金華山!

今年の初登山に、岐阜の金華山へ行ってきました。
朝8時過ぎに家を出発。岐阜公園の駐車場を探して少し迷いましたが、9時過ぎに無事に到着。
金華山は、私と相方が卒業した大学が近くにあるので、すごく懐かしい~。
私としては大学5年間も岐阜に住んでいたのに、岐阜公園に来たのは初めてでした(笑)。

20140118_01.jpg
ちょっと曇っているのが残念ですが、あまり寒くなかったです。

20140118_02.jpg
変な奴がいる~ということで撮影。もちろんユッキーです。

20140118_03.jpg
めいそうの小道登山口へ到着。これ私(笑)。今週購入したトレラン用ザックパック。SALOMONのXTRAIL20です。
体にフィットし、ブレが少なく、なおかつ500gを切る軽さ。
この日のために購入しました~(^_^;)。というわけで、私は登山ではなく、トレラン初挑戦です。

で、本日の登山、もといトレランルートは、馬の背登山道からリス村を経由して、めいそうの小道というルート。

20140118_08.jpg
こんな看板が立っていました。初トレランで馬の背登山道を選んだのは失敗したかな~。しかし、相方の要望だから仕方がない。

20140118_04.jpg
結構急な道を登っていきます。さすがに走るのは無理。普通に登っていました。
しかし、ジョギングシューズを履いてきたのですが、この道は登山靴の方がよかったかな。

20140118_05.jpg
約30分程で馬の背登山道制覇!お腹の具合が悪かったのもあって、結構バテました(笑)。

20140118_06.jpg
リス村へ。カッキー、ユッキーとも間近でリスと触れて結構興奮。楽しんでました。

20140118_07.jpg
これが織田信長の岐阜城です。そういえば、曇っていた天気がいつのまにか晴天になってて気持ちいい。

20140118_09.jpg
壮大な眺めです。疲れた体が癒されます(笑)。

20140118_10.jpg
下山はユッキーと二人で、めいそうの小径を走って下ります。めいそうの小径は2.3㎞程。
ユッキー、結構私についてきます。いや、はっきりいって抜かれそうでした(笑)。
ちなみにこの写真は、岐阜護国神社の御神木です。堂々としていてりっぱな樹木ですな~。

20140118_11.jpg
ちょうど昼飯時だったので、駐車場の近くにあった売店で食事。私は烏骨鶏のピリ辛ラーメン。
味はまあ、こんなもんでしょう。烏骨鶏の肉のブロックが一塊入っていました。

20140118_12.jpg
はい。これが今回購入したトレラン用バックパックです。サイドポケットもついていて結構便利でした。
金華山でのトレランは岩場もあってちょっとつらいかも。でも公園に書いてあった案内図だと、めいそうの小径から七曲り登山道を通る一周が4.8㎞だそうなので、ちょうどいいトレランになるかもしれませんね。
今度一回挑戦してみようっと。

おまけ。
金華山の標高は328mです。弥勒山より低い山なんですね~。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

三連休最終日ですな(^_^;)

今日は成人の日。
至る所で、成人式が行われており、新しい門出を迎えているのでしょうね。

昨日のマラソンの疲れをいやすために今日は一日のんびり過ごしました。

20140113_01.jpg
午前中は、ディーラーにいって、壊れたVOXYの鍵の修理依頼と実家の両親が車を買い替えたいというので、相談しに行ってきました。
珍しくユッキーがつき合ってくれたけど、目慌てジュース飲み放題(笑)。うれしそうに何倍もお変わりしていました。

20140113_02.jpg
夕方は、サッカーの練習!
日が落ちるとかなり寒くなったけど、ユッキーは頑張ってサッカーしていました。

ちなみにカッキーは家で、お友達を呼んでゲーム指導(笑)。ヒッキーは来週から始まる実力テストの為にテスト勉強中。
相方も私と一緒で持ち帰っている仕事を頑張っていました(>_<)。

まあ、こんな休日の過ごし方もいいですな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2014年鏡開き式

さて、本日2つめのアップです。

夕方から小牧篠岡道院で、鏡開き式が行われました。
20140112_20.jpg
初稽古や道院長の講和を聞き、奉納演武へ。
今回は、相方と演武を披露したのですが、ダメダメでしたね。
見せて恥ずかしい出来栄えでした。反省。

さて、鏡開き式の後は、ぜんざいがふるまわれました。
我が子達は2杯ずつおかわりしていましたね。
今年一年、頑張るぞ!

ちなみにヒッキーは、試験勉強の為、欠席だそうです。ほんとに勉強しているのかな(笑)。

夜予定があったので、片付けもそうそうに切り上げてしまいました。一般拳士の方、申し訳なかったです。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

第32回新春春日井マラソン!

今日は晴天の中、我が家では、年初めの最初のイベント「第32回新春春日井マラソン」に参加しました(^_^)v。

20140112_01.jpg
私は去年に続き、10km40歳代男子の部にエントリー。ヒッキーとカッキーも今回から競技の部に参加。
ヒッキーは、3km中学生男子、カッキーは2km小学5・6年男子の部、相方とユッキーは、3kmジョギングの部です。

20140112_02.jpg
総合体育館前でついでに撮ったヒッキー。

20140112_03.jpg
7時50分頃の体育館に到着。すでに2階アリーナ席はほぼいっぱいの状態でした。
友人が7時10分頃に到着して、席を確保していてくれました。感謝です。
今回は10kmエントリーは、男性は私を含めてSさん、Gさん、Hさんの4名。
女性は、Oさん、Mさん、Hさんの3名。Oさんは初エントリーでした。

20140112_04.jpg
開会式がはじまり、9時20分頃にスタートラインに並びました。天気は快晴で風がなかったので、寒くは感じませんでした。
9時40分一斉にスタート。友人達の声援を受けて走ります。
4kmまでは順調に走っていたのですが、5km付近になるとペースダウン。
後ろを走っていたGさんとHさんに抜かされてしまいました(>_<)。

何回歩こうかと思ったことやら(笑)。でも走り切りましたよ。

20140112_09.jpg
無事に完走しました。競技の部に出場した男子で記念撮影。あれ、ヒッキーがいない。
ヒッキーはすでに体育館の中に戻っていました~。まったくマイペースな奴だな。

20140112_05.jpg
ジョギングではゆっくり走ったらしく、余裕のユッキー。憧れのはるくんと走れたのがうれしそうでした。

20140112_10.jpg
さて、ドキドキの記録はというと、51分55秒。ネットタイム51分27秒。
種目順位:354位/786位
総合順位:1305位/3712位

去年の記録を1分程短縮することができましたヽ(^o^)丿。
来年はぜひ50分を切りたいものです。

20140112_11.jpg 20140112_12.jpg
さて、ヒッキーとカッキーの記録です。
う~ん、まだまだですな~。特にカッキー。体力がなさすぎますが、ビリでなかったことがすくいですかな。

20140112_13.jpg
夜は祝勝会。近くの居酒屋で遅くまで楽しく飲むことができました。

さて、来月は犬山ハーフマラソン。20km走れるか不安ですが、頑張ります。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

大型連休の最終日\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日で大型連休も最後ですな~。明日からはまた仕事です(>_<)。

というわけで、午前中は床屋へ行ったり、洗車したり、水槽の水替え等をやって過ごし、午後は年賀状の整理をしてまったりと。
で、来週に迎えた春日井シティマラソンの為に、相方を連れてジョギングへ。

20140105_01.jpg
軽く3kmほど走ったところ、相方はかなりへばっていました(笑)。
まあ、今シーズンに入ってまだ2回しか走っていなかったからね。ジョギングの部といえど大丈夫かな。

20140105_02.jpg
相方と別れたあとは、お決まりのコースへ。内津川沿いのサイクリングコースを走ります。
雲一つない空で空気が澄んでいて気持ちいい。

20140105_03.jpg
こちらは水辺公園の川沿いです。犬の散歩の方も何人か歩いていました。

20140105_04.jpg
最後は、きれいな夕焼けです。スマホで撮ったのですが、結構きれいに撮れています。

さあ、今日は晩飯を食べた後は大阪に移動!明日から頑張るぞ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年の会食!

冬の大型連休8日目は、相方のご両親と弟たち家族で昼食会。

今回のお店は、相方ご両親行きつけの「お食事処丸加」。
新鮮な食材の定食などで隠れ家的なお店です。

20140104_01.jpg
子ども達一同。食事前や後でトランプでかなり盛り上がっていました。
今回は、高校生のAくんが部活で欠席。必然的にヒッキーが仕切っていたような気がする(笑)。

20140104_02.jpg
マスコット的存在のHくん。いっぱいのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにかわいがられてかなりのハイテンション状態でした。

私はっというと昼間っからビールを飲んでいい気分。年末年始と飲んで食べてばかりだったので、体重が気になる~。
でも、来週に迫った春日井シティマラソンに向けて、ちゃんとジョギングもしていますよ。
が、ジョギングで減る量より食べている量が圧倒的に多いのでプラス状態です(>_<)。

まあ、今日は晩飯は七草粥。胃に優しい食べ物を食べて落ち着きますか(笑)。

◆追伸
20140104_03.jpg
ちょっと早いですが、七草粥です。
セリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロをふんだんに盛り込んでいます。
暴飲暴食の後には、優しい食べ物ですな(笑)。

20140104_04.jpg
こちらは実家からもらったシラスの釜茹でです。うまいっす~。
ほんとは生しらすが好物なんですが、日持ちしませんからね。

というわけで、明日は連休最後の日。仕事を持ち帰っているので、ほとんど仕事になるかな~(>_<)。
月曜日からは仕事始め。頑張りますか(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

速玉神社

今日は朝から昨日、引けなかったおみくじの為に、世界遺産の「熊野速玉神社」へ。

午前中だとまだ人が少なくスムーズに到着。
20140102_01.jpg
門の前で記念撮影。

20140102_02.jpg
午後からだと結構な行列ができる本殿も、午前中はすんなりお参りができました。

20140102_03.jpg
結構な人出。

20140102_04.jpg
恒例のおみくじを引きます。家族の中では相方が一番良かったかな。

20140102_05.jpg
元気な三兄弟。

20140102_06.jpg
天然記念物の御神木「なぎの老樹」です。神秘的な雰囲気を醸し出していますね。

20140102_07.jpg
表口から写真を一枚。

夜は、弟家族も呼んで、すき焼きパーティでした。ちなみに、飲みすぎてダウンしてしまいました(笑)。
新年早々、情けない。が楽しかったのでよしとしよう(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
大阪単身赴任も早1年。いろいろと悩み事がおおい職場ですが、頑張っていきます。
また、昨年もほとんどバイクに乗れない日々が続いていました。
今年は午年ということで、「鉄馬(バイク)に乗るぞ!!」ということで、頑張ろうと思っています(笑)。
というわけで本年もよろしくお願いします。

さて、今年の年末年始は2年ぶりに実家に帰省中です。
20140101_01.jpg
御多分に漏れず、朝(ほとんど昼)からおせち料理です。

20140101_02.jpg
あとは、実家名物のさんま鮨。おばあちゃんの手作りでおいしいかった~。
ちなみに、おばあちゃん。近くにある「おかげさんで」というお店を切り盛りしており、お店でもさんま鮨を扱っていますので、ぜひ近くにお越しの際には寄って行ってくださいませ(笑)。

20140101_03.jpg
朝からお酒をたしなみいい気分になっていたので、夕方に初もうでに行ってきました。
お調子者のユッキー!首がありません(笑)。

初もうでのあと、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」へウミガメに会いに行ってきました。
ついでにヒッキーの名前で、ウミガメサポーターに登録しましたよ。

20140101_04.jpg
道の駅のあと、ついでに七里御浜海岸へ。水切りをする子ども達。
遠投対決もして、ヒッキーと一騎打ち。からくも勝利。父親の威厳を保ちましたが、来年は怪しいかもしれません。

20140101_05.jpg
波打ち際にある石に、潮が引いたタイミングで上にのる遊びを始める子ども達。これは、必ず濡れるパターンだ(笑)。

20140101_06.jpg
案の定、ユッキーが完全にびしょ濡れになってしまっています。相方と一緒にあきれていますが、本人はかなり楽しそう。
ちなみに、気温がかなり高く、半袖でも大丈夫なほどなので、風邪をひく心配はありませんでした。

20140101_07.jpg
最後は、私の弟の子どもの写真です。名前は、Yくん。まるまるしていて身が詰まっています。かなり重かった~。
将来が楽しみですな~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR