小牧篠岡道院で最後の追い込み

夕方、小牧篠岡道院へ。

来週に控えたヒッキーの昇段試験の最後の追い込みです。

20140330_01.jpg

今回は6名の拳士が受験します。

さあ、気合を入れて頑張れヒッキー。


テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

またまた実家に

先週の三連休に実家に帰省したにも関わらず、今週も実家に行きました~。

理由は、実家の為に買ったパソコンが届いたので届けるついでに、実家にお世話になるカッキーとユッキーを連れて行くというもの。

朝、9時過ぎに出発。四日市インター周辺は予想通りの渋滞。休憩しながら走って結局、実家に着いたのが、2時過ぎ。
ここからパソコンをセッティングし、無線LAN機器を交換して一通りのセットアップが完了したのが、4時過ぎ。

5時には実家を出て、家に着いたのが、夜の10時と結構ハードな一日でした。

途中、安濃SAで夕食を食べたり、四日市インターの渋滞にはまったりして予想以上に時間がかかりましたが、やっぱり実家に行くには一日はつらいな~。

カッキー、ユッキー。おじいちゃんとおばあちゃんの言うことを聞いて楽しんで来いよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日のジョグ(3/23)

三連休最終日の今日。朝、実家で朝食を食べた後、早々に帰宅。
おじいちゃん、おばあちゃん、お世話になりました~。

帰路途中、カローラ店に寄っておじいちゃんの車を契約。契約特典で、ビール一ケースをゲット。ラッキーでした(笑)。

さて、実家帰省中の三日間。暴飲暴食に励んだため、汚れものを洗濯したあと、ジョギングに。
今日のルートは、森林公園方面。
走り始めるとやっぱり体が重い~。体重が増えているな~と感じてました(T_T)。

20140323_01.jpg
大村池の下段の名もない貯水池。

20140323_02.jpg
こちらは大村池。バス釣りの人が何人かルアー釣りをしていました。
結構、有名なポイントらしい。

20140323_03.jpg
森林公園内を走ります。ちょうど鶴?が飛び立とうとする瞬間を撮影。

この後は、軽く走りながら帰宅。ほどよい運動で軽い汗をかいた後の風呂は特別ですな~(笑)。


【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:13.5km
 時間:1時間22分59秒(実時間:1時間33分24分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

三連休初日は実家へ帰省

朝、実家に向けて眠い目をこすりながら5時に出発。
こんな早く出発するのは、11時半に実家で法事があるから。

朝早いにもかかわらず、四日市インター周辺では、渋滞。

20140321_01.jpg
なんとか走り切り、尾鷲のコメダコーヒーで朝食。三兄弟ともは初のコメダで結構大はしゃぎ。
結構ボリュームのある朝食になりました。

このあと、順調に走って無事に10時過ぎに到着。

滞りなく法事も済んで、明日のあやおばあちゃんの卒寿祝いの準備も完了。
深酒をして就寝。おやすみ~。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大正村クロスカントリーを走ってきました。

今日は明智町で開催される第30回大正村クロスカントリーを走ってきました。

朝7時過ぎに我が家に出発。途中コンビニで朝ごはんを買って、8時過ぎに本大会の会場に到着すると、会場近くの明智中学校の駐車場はすでに満車。結局、一番遠い千畳敷公園の臨時駐車場でしたが、シャトルバスがたくさん走っていたので、すんなり会場入り。

20140316_01.jpg
会場は、明智小学校。この横断幕をみると力が入ります。ちなみに家族全員で来ていますが、走るのは私だけ。
後は応援ですが、この時、まだ子どもたちは車でアニメを見ていて私だけが会場入りでした(笑)。

20140316_03.jpg
開会式は9時半から。ステージ前では地元の子ども達のダンスや吹奏楽部の演奏など会場を盛り上げます。

20140316_04.jpg
明智周辺のゆるキャラも集合。これは大正ロマンちゃん。はかま姿がいいですな~(笑)。

20140316_05.jpg
会場案内版。結構な出店が出ています。

20140316_06.jpg
あまごの塩焼き。美味しそう!でも走る前は食べれません(T_T)。

20140316_07.jpg
私に遠慮なく、食べる子ども達(--〆)。このあと、やきとり、牛くし、みたらし団子等々食べまくっていました(笑)。

20140316_08.jpg
恵那のゆるキャラ一同勢ぞろい。

20140316_09.jpg
さて、今日の本題、10マイル走のスタート時間が迫っています。スタートは10時30分。緊張するひと時です。

20140316_10.jpg
結構な参加人数ですね。完走後にもらったかわら版だと、今回の参加者は1,925人だそうです。
10マイルは何人だったのでしょうか?
で、スタートは皆一目散に門を目指します。私は体力温存でゆっくりスタート。しばらくは大正村の街中を走ります。

20140316_11.jpg
8km過ぎたところで、心臓破りの坂、団子杉の坂です。
ここまでも緩やかな上り坂で、かなりへばっていた私。心が折れそうでしたが、登り切りました(少し歩いてしまったが)。

20140316_12.jpg
うさぎ(?)の着ぐるみにも抜かされてしまった~。
でも、登り坂でかなりの時間ロス。でもこのコース最高630mを超えると、なだらかな下り坂。
ここから結構挽回が可能でした。

20140316_13.jpg
なんとか完走。当初自分の予定では、2時間を切れればいいかな~と思っていたけど、結果は1時間30分。
かなり調子よく走れました。ゴールでは、相方や子どもたちが待っててくれてうれしかった。

それに12時からの表彰式や閉幕式にも間に合ったし。

20140316_14.jpg
食いまくりです。朝食べれなかったあまごの塩焼きを堪能。身がしっかり詰まっていてかなりおいしかった~。
その他、イチゴや写真のうどん。ジェラートアイス、ハヤシライスの食を堪能。
いや~走りきった体には全ておいしかったです。

町民で作った大会という感じで、沿道でも老若男女の暖かい声援もあり、坂を除けば凄く楽しめた満足する大会でした。
来年も都合がつけば参加したいですね。

【今大会の記録】
 種目:10マイル2部 40歳代男子の部
 記録:1時間30分12秒
 順位:131位(公式で157人中)
 公式距離:16.09㎞

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:15.0km(公式と違うのはGPSウォッチの測定が二次元だからと推測。いずれ確認してみようっと)
 時間:1時間30分6秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日のジョグ(3/15)

明日の大会の準備運動を兼ねて、夕方、軽く走ってきました。

20140315_01.jpg
今回はロード。高蔵寺の外周を走ってから、いつもの内津川沿いのサイクリングロードを155号線まで。
そこで折り返して、また戻ってきました(笑)。

20140315_02.jpg
最後は、水辺公園の愛知用水路の歩道ではなく、林道を走って我が家に。

のんびり走って、明日の大正村クロスカントリーに向けてのアップが完了。
目指すは2時間切りの完走。高低差の激しい道らしいので、どうなることやら。

頑張るぞ!

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:12.5km
 時間:1時間17分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

相方のお手伝い

午前中は相方のお手伝いで、展示会の準備を手伝いました。

20140315_13.jpg
場所は名古屋市昭和区にあるくれよんBOXさん。
相方に聞くと、ここでは6回目の展示会だそうです。

20140315_10.jpg 20140315_11.jpg
20140315_12.jpg

私も手伝った成果です。どうですか?きれいに展示品が展示できたでしょうか?
約1時間の作業。興味がある方はぜひ、一度ご覧ください。

この後、くれよんBOXさんで昼食を食べて帰宅。
午後からは、来週、ひいおばあちゃんの米寿祝いの準備。来週なのにぜんぜん進んでいない(^_^;)。
相方と頑張って仕上げています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日のトレラン(弥勒山~内津峠)

今日は、カッキーが参加した里山体験最終日。
元気よく帰ってきたカッキー。楽しかったようで、いつも問わないと言わないカッキーから話をしてくれました\(^o^)/。

20140309_11.jpg 20140309_02.jpg
修了証書と全9回の写真をプリントアウトしてくれていました。これを見ると以下に楽しく学んでいたのか分かりますね。来年はユッキーを申し込みますが、抽選なので当選するかどうかは運次第です(笑)。

さて、昨日に引き続き、弥勒山でのトレランに行ってきました。目的地は昨日リアルボケでいけなかった内津峠です(笑)。
今日は比較的暖かく、午後1時過ぎにも関わらず登っている方や下山してくる人と結構すれちがいました。
トレランをしている人とも2人とすれちがいました。この2人は本格的にやっているのようで、あっというまに見えなくなりました(^_^;)。

20140309_03.jpg
この標識の道を歩いたことがなかったので、行ってみることに。あまり人が歩いていないようで落ち葉が踏み固められてなかったです。

20140309_04.jpg
結構急な坂道。登り切る前に心臓バクバク。口パクパク状態(笑)。走りきることはできませんでした(笑)。

20140309_05.jpg
山頂へ続く最後の坂道は歩いて登りましたが無事山頂へ到着。昨日はこの時間誰もいなかったですが、3組ほどの方がくつろいでいました。小学生くらいの子が、鳥に餌をあげていましたが、なかなか手から取ってくれなかったようです。

20140309_06.jpg
御嶽山や白山連峰が遠くにきれいに見えました。

20140309_07.jpg
今回は間違いなく、内津峠を目指して下ります。
行きは快調。あたりまえですが、弥勒山は一番高い山。後は下るだけ。内津峠までは快調に走れました。
が、もちろん帰りはほぼ登りです。急な坂も登らなければいけません。走って登れるだろうか(^_^;)。

20140309_08.jpg
無事に内津峠に到着。ここが内津峠から弥勒山へ行く登山口です。
ここで少し休憩していると、以下にもトレランしている方が軽快に走って行きました。
あんな感じで走れる日が来るのだろうか。

20140309_09.jpg
行きは余裕だった急坂階段です。心が折れたので、歩いて登りました(笑)。

20140309_10.jpg
弥勒山から内津峠の間はこのようなフラットな尾根があるので、快適なトレランができますよ。
結構気に入りました。

この後、弥勒山山頂を通って、車を停めた駐車場へ。今日は植物園に結構な人がいるようで、昨日停めた入口近くの駐車場は満車。よって、グランドの駐車場に停めたのですが、帰ってくると車が増えてました。

トレラン初めて3回目。山の中を走るのって結構楽しいですね。すれ違うハイカーやトレランしている方を気軽に挨拶ができるのがロードを走っているときとは違いますね。

さて、来週の大正村クロスカントリーに向けての調整ができたかな(自己満足で)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:6.5km
 時間:1時間5分(グロスタイム:1時間21分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日はトレラン(弥勒山~廿原町)

昨日、我が家に帰ってくると来週日曜日に開催される大正村クロスカントリーのハガキが届いていました(^◇^)。

20140308_01.jpg
いや~、気分的に盛り上がりますね~。しかし、体力に不安が。。。

というわけで、今日は山を走りに弥勒山へ。ちょうど午後1時にカッキーを少年自然の家まで送っていく予定があったので、そのまま弥勒山へ。

20140308_02.jpg
園内の拠点となる休憩小屋。ここで準備。ポカリも一本買って、準備運動後スタート。

20140308_03.jpg
5分程で最初の休憩小屋に到着。いつもの通り岩に登って風景写真を撮影。今日は低いところに雲があるので、山々が見えなかった。

20140308_04.jpg
前回走った時は雪が積もっていたこの道。今日は雪がありません(笑)。

20140308_05.jpg
30分程で弥勒山山頂に到着!
トレランはロードとは違って、かなり体に負担がきます。途中、かなり歩きました。ずっと走っていられる方って、どんなトレーニングしているんだろう?

20140308_06.jpg
東屋から見える風景。気持ちいい!

20140308_07.jpg
さて、いつもは弥勒山山頂に到着したら来た道を戻るのですが、今日はここからは初の道を通ります。
こっちは廿原町(つつはらちょう)へ行く道。実は、初めは内津峠に向かう予定だったのですが、気がついたら、なぜか廿原町へ向かう道を下ってました(^_^;)。
いや、ほんとリアルでびっくり(@_@;)。

まあ、引き返すのもどうかと思い、そのまま走ってました(笑)。

20140308_08.jpg
で、ほどなく、廿原町側の登山口に到着。

20140308_09.jpg
近くに二つの貯め池がありました。
ここからロード走って、内津神社側の登山口から弥勒山へ目指すか、元来た道を戻るか少し悩んでいるところ、少し雪がぱらついたので、元来た道を戻る方に。

20140308_10.jpg
結構な急坂をぜいぜい言いながら歩いて、無事に弥勒山山頂へ到着。こちらが内津峠に向かう道です。
行くかどうか悩んだけど、結構足に来ていたので動植物公園に戻ることに。

20140308_11.jpg
景色も撮影。このときすでに14時半。そうそういつもはにぎわっている山頂ですが、この時間は人っ子一人いません。
途中、数組ぐらいしかすれちがわなかったな~。
午後はハイカーもトレランの方も少ないのかも。

20140308_12.jpg
登山道を降りたところです。

20140308_13.jpg
登山口近くに自然の水飲み場がありました。冷たかった。

20140308_14.jpg
林道を下っていると少し幅のある道に。木漏れ日が差していて、凄く気持ちよかった~。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:6.5km
 時間:1時間12分(グロスタイム:1時間47分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日のラン(3/2)と愛知学童研修集会に参加

今日は、南山高校男子部で毎年恒例の愛知学童保育研究集会に参加してきました。
※今年も要員として駐車場係を拝命。いつお役目ごめんとなるか(笑)。

20140302_01.jpg
午前中、記念講演で絵本作家のサトシンさんの講演がおもしろかった~。独特の絵本と話がうまい。

20140302_02.jpg
最後に視聴者を舞台に読んで、おてて絵本を実演。いや~、おもしろかったです。

午後は分科会。私は第10分科会に参加し、あおぞら学童さんの取り組みや参加学童の問題や悩みを聞いて、同じ問題を抱えているんだな~と実感。まだまだ民営学童の認知は低いけど、がんばって広めていこうと気合が入りました。

さて、充実した研究集会から帰ってからは軽くジョグに。。。

ところが、昨日はこたつの中で寝落ちしたため、少し寝不足だったのと研究集会に参加した疲れなのか、かなり体が重い。
いつもの距離が走れないと感じたので、軽く近くを走る程度に。かなり歩きましたが(^_^;)。

それでも走って汗かいてお風呂に入れば気分爽快。明日の朝一で大阪に移動ですが、活力が蓄積された気になりました(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:5.5km
 時間:35分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日のラン(3/1)

今日は夕方、疲れた体に鞭打ってジョグに行ってきました。
走り始めた最初は、疲れているから軽く外周を一周しようかなと思っていたのですが、走り始めると意外にも体が軽い!

調子の乗って、堤防沿いを走っていたらかなり遠くまで行ってしまいました(^_^;)。

20140301_01.jpg
ここは我が家から近い水辺公園。川沿いが約1.5kmの周回道路になっているので、2名の方がかなりのペースで走っていました。

20140301_02.jpg
いつもの内津川サイクリングロード沿いから中部大学を撮影。小さすぎて見えないかな(笑)。
ほんとはここで戻るつもりだったんだけど、なぜかもう少し行ってみようと思い、川沿いに南下。

20140301_03.jpg
神領駅の電車待機場。写真を撮った場所が悪いですが、4,5台の電車が停まっていました。

20140301_04.jpg
さらに南下し、第1級河川の庄内川に合流。堤防沿いの道は歩行者道路がなく、交通量も多かったので身の危険を感じて途中から下の生活道路に逃げ込み。
迷った挙句(笑)、共同畑の中を突っ切って、再度堤防道路を走ることになってしまいました(笑)。

途中、春日井工業高等学校を通ったところ、ちょうど卒業式が終わったところだったらしく、父母や卒業した生徒たちが思い思いにくつろいでいました。ヒッキーも後、2年後高校受験。どこを受ける気なんだろうな。

20140301_05.jpg
途中で見つけた梅の花。この一本だけがぽつんとあって満開。

結構歩いたりしたけど、なんとか無事に我が家に到着。かなり疲れてしまったけど、一週間のストレスが解消された気がします。体を動かすのはいいことです(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:18.9km
 時間:2時間8分(グロスタイム:2時間15分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR