4/29のジョグ 淀川~大阪城

GW前半の祝日。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は今回は春日井に帰らず、単身赴任先の大阪で休日を過ごしました。
といっても、全国的に朝から大雨。仕方がないので、溜まっていた録画を見たりして、ぐだぐだと午後一まで過ごしていましたが、雨が一瞬止んだ夕方の3時頃にジョグへ。
まあ、雨が降ってきて濡れてもいいや~という考えのもとに出発。大阪初のジョグです。

20140429_01.jpg 20140429_02.jpg
まずは淀川沿いにでて、西へ。目的地は大阪城です。淀川沿いは、車が来る心配がなく、この天気でも散歩をしている人がたくさんいました。

20140429_03.jpg 20140429_04.jpg
途中にある城北公園です。上からの写真ですが、結構きれいに整備されているようなので、今度散策に来ようかな。

20140429_05.jpg
京橋方面かな?ビル群がそびえたっているのが見えます。

20140429_06.jpg
淀川と大川の境にある石碑です。ここから大川沿いを南下します。

20140429_07.jpg
こんな感じで整備されており、走りやすかったです。他にも走っている方を数名すれ違いました。
天気が悪くても走っているなんて、走るのが好きなんですね~(自分も(笑))。

20140429_08.jpg
途中で、このような石碑があったので撮っておきました(笑)。

20140429_09.jpg
遊覧船も走っていました。

20140429_10.jpg
遠くに大阪城が見えてきました。俄然、やる気になります。しかし、水を差すように雨が降り始めてきた(T_T)。

20140429_11.jpg
大阪橋の上から撮った大阪城です。

20140429_12.jpg
内周を走って撮った大阪城。

20140429_13.jpg
屋台は営業してました。周りはそれなりの観光客。ランナーも雨の中走っていましたよ。
内周から外周を走って、元来た道、大川沿いを北上します。
このあたりから、天気は土砂降りに。雨の中でも走っていれば寒くもなく、アイシングみたいでちょうどよかったのかも。夏場は特にいいかもしれませんね。

20140429_14.jpg
淀川へ出る前の堤防です。ここから淀川沿いを走ったのですが、さすがに誰も走っていません(笑)。
さらに堤防沿いの道は、寂しかった~。

びしょ濡れになりましたが、大阪初のジョグを楽しみました。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:19.05km
 時間:2時間9分(実時間:2時間26分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日のジョグ&トレラン(4/26)春日井三山

午後は3週間振りのジョグへ。

ニュージョグシューズを履いて、植物園方面に。
結構、調子よく走れていたので、なにを思ったのか細野キャンプ場から道樹山~弥勒山の春日井三山を制覇するトレランに向かうことに。
これが大きな間違いでした(^_^;)。

20140426_01.jpg
ここが細野キャンプ場。10年振りぐらいに来たような気がします。

20140426_02.jpg
道樹山へ向かう東海自然道。なだらかな道です。

20140426_03.jpg
すぐに小さい水車が。昔はここに水が流れていたんだろうな。

20140426_04.jpg
二宮金次郎?(笑)。なぜここに。

20140426_05.jpg
狐が祭っているので、お稲荷さんかな(違ったら教えてください<(_ _)>。

20140426_06.jpg
なだらかだと思っていた道もすぐにこのような急勾配に(*_*)。
これを頑張って登っていたら、急に足がつり始めた~!わ~、しまった~。大丈夫かな~と、心配しつつ登ります。
降りるという発想は全くありませんでした。

20140426_07.jpg
道樹山山頂付近にある石碑。こんなものがあったんだ。しらんかった~。

20140426_08.jpg
道樹山山頂です。ここでトレランしている一人の方と会い、しばらく雑談。

20140426_09.jpg
足をつりながら、大谷山山頂へ。

20140426_10.jpg
唯一ひらけているところから景色を撮影。天気がいいので気持ちいい。
しかし、足がつってイタイイタイ。歩けなくなると迷惑がかかるので、弥勒山はあきらめて下山することに。

20140426_11.jpg
林の中の木漏れ日。神秘的でいいですな~。

20140426_12.jpg
なんとか休憩小屋まで下りてきました。定番のここからの景色です。

20140426_13.jpg
無事に植物園に到着。暖かいので、家族連れがたくさんいました。
ポカリスエットを買って一気に飲み干し。生き返る~!
しばらく休憩してから、出発。でも足がつるのでほとんど歩きでした(T_T)。

休み休み歩いて無事に我が家に到着。風呂に入って足をマッサージするもなかなか痛みがひかなかったです。
こむら返しを予防するにはどうすればいいか、ちょっと勉強しようっと。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:13.2km
 時間:2時間4分(実時間:2時間26分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ユッキーのサッカー

今日は朝からユッキーが所属しているリベルタのサッカー大会「リベルタチャレンジカップ」が瑞穂公園北陸上競技場で行われました。
公共交通機関を使って集合時間の8時45分ぎりぎりに到着。

9時から開会式のあと、早速試合開始です。
ユッキーの白山チームは、北名古屋、十三塚、加茂川、梅坪の5地区混合チーム(^_^;)。

20140426_22.jpg
ユッキー、個人技がかなりうまくなっています。他の保護者の方からも、上手とのおほめの言葉をいただき、鼻高々(笑)。

20140426_23.jpg
ユッキー、がんばるも一試合目は、0-2で負け。残念。

20140426_24.jpg
競技場の周りに咲いている花ミズキ。ピンク色できれいでした。

20140426_25.jpg
二試合目、ユッキーはなんとハーフラインからキーパーを含めて5人抜きで一点ゲット\(^o^)/。
しかし、後半はゴールキーパーをやって2点失点で、1-2で負け。
初キーパーだったようで、ボールが来るとどうすればいいのか分からずパニクったようです。

20140426_26.jpg
第三試合は引き分けで、残念ながら予選敗退。

しかしよく頑張った!よく動いていたし、ドリブルもうまくなった。周りを見るようにもなった。
少しずつ成長しているのが見れて、お父さん嬉しかったよ。

というわけで、ご褒美で帰りに大曽根のモスバーガーを食べて帰りました。
次の試合こそは、決勝にいけるといいね。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

スポーツショップへ

午前中は、いつも利用しているガススタで洗車、その後、イエローハットで夏タイヤに交換。
スタットレスは来シーズンは交換が望ましいとのご指摘がもいただきました。
う~、出費が。。。

午後は久々に19号沿いにあるスポーツショップのアルペンへ。
目的はジョギングで使っているトレーニングシューズの買い替え。今使っているシューズは、1年半前に購入して800㎞近く走っていたので、クッションが結構固くなっていた。
雑誌を見ると、買い替え時期は500㎞ほどが目安らしいですね。

で、いろいろ試履きをしていたのですが、最終的に選んだのがこれ。
20140413_01.jpg
TIGORA(ティゴラ)のエアロシューズ2(クッションモデル)!価格4,999円。
アシックスやナイキのシューズも試履きしてみたのですが、最後に決めたのは値段でした(笑)。
今日は体調が悪く、これで走っていませんが、今後のジョギングが楽しみです。

シューズの他にもティゴラのコンプレッションインナー等を購入。気が付くとティゴラ一色でした(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

弟家族来訪!

今週も仕事が激務!勘弁してくれ~という状況でしたが、なんとか週末。
今日の昼に我が家に帰ってきたところ、ちょうど弟夫婦が我が家に付いたところでした~。

早速我が家を自慢、もとい紹介(笑)。

20140412_01.jpg
9ヵ月のゆうくん。なかなか心を開いてくれず~。でも最後は確実に親族最長記録を更新するほどの抱っこ記録を達成。

昼食を食べた後、近くの緑化植物園へ。春らしい気候のせいか、植物園は家族連れで大賑わいでした。
20140412_02.jpg
早速、動物園へ。ゆうくんは静かなものでしたが、ユッキーとカッキーはうるさかった(笑)。

20140412_03.jpg 20140412_04.jpg
桜が若干散っているぐらいで、ほぼ満開状態。

20140412_05.jpg
緑と花の休憩所内にあるレストランでおいしいソフトクリーム。そのソフトを食べながらリフティングするユッキー。
ソフトを落とすぞ。

20140412_06.jpg
この後は、池でボートへ。相方とカッキーとユッキーが楽しみました。
待っている間、弟夫婦とおしゃべりタイム。話題はいろいろです(笑)。

弟夫婦はこのあと、四日市の実家へ。今度は泊にきてくださいね。

私としてもゆっくりできた日でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日のジョグ(4/6)は桜ロード

今日はヒッキーは、少林寺拳法の昇段試験の日。
朝、7時過ぎに相方が他の拳士を載せて、愛知県武道館に出発。私は布団の中でお見送り(笑)。

しばらくしてから起きて朝ごはん。昨日買ってきたバーセルのパンを食べ、カッキーとユッキーと一緒に家事をしたあと、ジョグに出発。

外に出ると結構風が強く寒い。まあ、走れば暖かくなると思い出発。今日のコースは緑化植物園方面。
桜を探しながらのジョグ。

20140406_01.jpg
まずは水辺公園の桜。結構散ってしまってますね~。

20140406_02.jpg
高蔵寺高校から東に進み、石尾公園沿いにあるミツバツツジ。

20140406_03.jpg
その横には菜の花。

20140406_04.jpg
緑化植物園の手前、細野キャンプ場への道の脇にある桜の木が満開。弥勒山(道樹山?)をバックに一枚。

20140406_05.jpg
緑化植物園から消防署の方に向かう途中にある岩船神社。森に囲まれた中にたたずむ社は趣があって好きな場所です。

20140406_06.jpg
その後は、いつものコース内津川サイクリングロードを南下。桜の木が少しあってきれいです。

20140406_07.jpg
我が家の近くの川(名前忘れた(笑))の桜並木。現在、最高の満開です。南側を撮影。

20140406_08.jpg
同じ場所から北側を撮影。日本に住んでいてよかった~と思う一つです。

明日は小中学校の入学式。ちょうど桜が満開でいい入学式になるといいな~。今ちょっと風が強いのが心配ですが。。。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:12.7km
 時間:1時間18分(実時間:1時間23分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日のジョグ(4/5)ふれあい緑道

昨日はお客様と懇親会だったので、今朝アーバンライナーで帰宅。

昼ごはんを食べたあと、桜が満開なこの時期、珍しく相方がつき合ってくれるというので、落合公園から朝宮公園まで続くふれあい緑道に走りに行ってきました。

昼過ぎに落合公園に着くも駐車場は満車。まあ、花見に来たのではないので少し外れた駐車場に停めてふれあい緑道へ。
少し肌寒かったですが、緑道は散歩する人でにぎわっていました。

20140405_01.jpg
桜もほぼ満開。

20140405_02.jpg
有名なハニワ群。個性豊かなハニワがいっぱいでした。

20140405_03.jpg
至る所に桜が満開。前を走っているのは相方がです。

20140405_04.jpg
30分程走って、朝宮公園に到着。橋からみる桜並木です。ここから来た道を戻って落合公園に向かいます。

20140405_05.jpg
途中にある三又公園にかかる橋。

20140405_06.jpg
きれいな公園が整備されています。

20140405_07.jpg
落合公園に到着。桜が満開です。

20140405_08.jpg
花見客でにぎわっています。運動場でサボテンフェアが開催されていました。ただ、時間が遅かったのか屋台がほとんど終わっていてなにも食べれなかった~。
サボテンラーメン、サボテン餃子食べたかったな~(笑)。

20140405_09.jpg
落合公園の中でひときわ目立つしだれ桜。満開でした。

桜でいっぱいの落合公園を走るのは気持ちいいですね~。病み付きになりそうですが、桜も今週まででしょうね。
ただ、走っていないと肌寒かった~。

帰りにバーセルのパンを買って帰りました。

20140405_10.jpg
今晩の晩酌相手はこれ。実家からもらった焼酎。いいものかどうか分かりませんが、水割りにレモンを垂らしていただきました。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.4km
 時間:1時間6分(実時間:1時間15分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR