5/25のジョグ&東谷山

昨日に引き続き、目指したのは東谷山(笑)。
昨日は時間がなかったので、すぐに降りて帰りましたが、今回は山頂から別の登山道から降りてみたいな~と(笑)。

20140525_01.jpg
今朝、8時に出発し、ほどなく東谷山フルーツパークへ。釣り堀では黄色の花がきれいに咲いています。

20140525_02.jpg
昨日も見た東谷山登山道入口。さあ、頑張って走る(歩く)ぞ!!

20140525_03.jpg
と意気込んだのですが、南社古墳の休憩椅子で小休止。やっぱり走りきることができません。心臓バクバク!

20140525_04.jpg
気を取り直して急階段を登って山頂に到着。所要時間は15分ほど。これが展望台です。
年期を感じますが、しっかりした作りだと感じます。

20140525_05.jpg
ちょっと遠くが霞んでいますね。伊吹山や藤原岳が全く見えなかった~。

20140525_06.jpg
尾張戸神社に参ってから再スタート。神社の右奥の道を責めます。

20140525_07.jpg
するとこんな看板が。東谷山200m!もしかしてここが最高地点?

20140525_08.jpg
看板を後にしてひたすら奥に進みますが、ほとんど人が歩いていないのかも。至る所に蜘蛛の巣があり、気が滅入ります。引き返そうかなと思うこと数度。しかし、男というもの一度決めたことは最後までやり通すぞ!という訳のわからん事を思いつつ、ひたすら前に進みました(笑)。
いったいこの道はどこに出るんだろう?

20140525_09.jpg 20140525_10.jpg
で、ひたすら前に進んで、出たのはここ。愛環鉄道沿いの瀬戸へ行く道でした。
まあ、二度と歩きたくない道でしたね。

20140525_11.jpg
途中に咲いてあった花。後で相方に聞くとツキミソウだそうです。きれいな花ですな~。

というわけで、9時半頃無事に我が家に到着。今日は、高蔵寺周辺は清掃活動日だったようで、至る所で清掃活動が行われていました。皆さんお疲れ様です。相方やカッキー、ユッキー、我が家周辺の方々、さぼってしまって申し訳ございません<(_ _)>。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.26km
 時間:1時間21分(実時間:1時間39分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

少林寺の修練

ジョグから帰ってきてすぐに、小牧篠岡道院へ。
久々のアップですが、少林寺拳法の練習です。

道院長、風邪を引いていたのですが、根っからの少林寺拳法好き。声がでない状態でも指導されていました(@_@;)。
私が基本と移動及び鎮魂行を担当。久々なので少し緊張気味でした(笑)。

20140524_09.jpg
科目練習後は、6月8日の愛知県大会向けに演武の練習。カッキーは組演武相手のMちゃんがお休みだったため、T兄と相方に相手してもらっていました。

20140524_10.jpg
で、いつもひょうきんなユッキーは、私と親子演武。スマホを向けるとこんな感じ。
ふざけるのもいいが、しっかり練習してほしいものです(笑)。

大会までもう一カ月を切っているので、追い込み時期です。いい結果が残せるように頑張ります。

20140524_11.jpg
帰って一息ついた後の晩酌。このワイン、お義父さんのお勧めのワイン。飲みなれない私でもぐいぐいいけます(笑)。
ワインなら相方も少しは付き合ってくれるので、たまにはいいかもね。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

5/24のジョグ&東谷山

午後、相方とヒマラヤへ買い物に。
ランニング用にウェアやパンツを購入。相方は、登山用のウェアを購入し、先週に引き続き散財!
カードの引き落としが怖い(-_-;)。

さて、今回購入したウェアを着て早速、走りに行ってきました^_^;。
今日は、友人が弥勒山に登ったLINEを送ってきたのに触発されて、東谷山へ(笑)。

20140524_01.jpg
上志段味の新興住宅街を通り、そのまま東国山フルーツパークに抜けれるかなと考えたがあえなく撃沈。
目の前に見えているのに立ち入り禁止の看板が(T_T)。

20140524_02.jpg
仕方がなく少し戻って大村池を通って東国山フルーツパークへ。大村池にはバス釣りの人が2名程。
しかし、この石碑の下にはかなりの放置ゴミが。。。マナーが悪いな~。たぶん、常識を知らない若者がここで宴会を開いて置いていったゴミでしょう(決めつけですな)。

20140524_03.jpg
東谷山登山道入り口です。ここで大きな誤算が。。。
時刻はすでに16時35分。ここで、水分補給をしようと考えていたのですが、釣り堀の自販機がお釣りがない状態に。
結果、水分補給できず。トイレの水道でうがいをしていざ、山頂へ(笑)。

20140524_04.jpg
急な階段です。走れません。休憩しながら歩きました。

20140524_05.jpg
展望台から見た景色。気持ちいい~。遠くはガスが出ていて伊吹山は見えず~。
展望台には先客で女子高生が2人。軽く挨拶すると礼儀正しい挨拶を返してくれました。

20140524_06.jpg
この景色は反対側。展望が開けていませんが、まずまずでは。

20140524_07.jpg
山頂はこんな感じです。尾張戸神社を参拝する人は結構いるらしいです。
下山するときに初老の方をお会いしました。この方、夕方トレーニングを兼ねて、7kgのリックと両足にウェイトを着けて3往復もしているとか(@_@;)。
近隣の山も全て走破しているらしい。初心者ですが、これからもよろしくお願いします。

20140524_08.jpg
帰りの公園で見た木になっている花。相方に聞くとタイサンボクというらしいです。

町を走っていると、花が目につくんですよね~。今まで花に興味がなかったので、全然名前を知らないのですが、目につくと知りたくなります。こういうとき、花卉の専門家の相方がいると便利ですよね~。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.57km
 時間:1時間15分(実時間:1時間36分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

岩西小ドッチボール大会

晴天の中、岩西小で恒例のドッチボール大会が行われたので、親子共々参加してきました。
というのも、相方が実行委員のメンバーの為、ほぼ参加することが義務付けられています(笑)。
ちなみに相方、審判やったり、ドッチボールに参加したりして頑張っていましたよ。

20140524_12.jpg
9時半開始。まずは開会宣言。しかし、今日は夏日和で暑い。長袖のパーカーを着てきたけど暑すぎてすぐに脱いでしまいました。

20140524_13.jpg
6年生達による準備運動。カッキーも前に出て、模範になっている。。。。かな?

20140524_14.jpg
ドッチボールは順調に消化。ユッキーも頑張っていたけど、結果は残念ながら3敗してしまったようです。

20140524_15.jpg
カッキーも楽しそうにやっているんですが、勢いがありません。もっと貪欲に勝利を求めてほしいものです。
親子対決では、即効で当ててやりましたよ(笑)。

私も暑い中頑張りましたよ。高学年VS父親では、手加減なしで結果は、父親の圧勝\(^o^)/。
まだまだ、高学年には負けません。児童からは「大人げない」という言葉もありましたが、勝負の世界は厳しいんだよ。

というわけで、暑い中のドッチボールになりましたが、結構体を動かせて、大いに満足しました。
次は11月に行われるというので、高学年男子、もう少し腕を磨いておけよな(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は年休を取得しました。

今日は年休。
残念ながら昨日のうちには大阪から帰ってこれなかったのですが、新幹線にのって昼過ぎに我が家に到着。
玄関を開けるとなんと、ヒッキーがいた!昼間なのに⁉

あっ、思い出した!試験期間の最終日。さっそく結果はどうだったか聞くと、相変わらずあいまいな返事。
結局、駄目だったんだろうな~(フー)

さて、午後からは愛車の安心点検のため、久々にネッツトヨタへ。
前回から結構距離を乗っていたようで、半年でおよそ6,000kmも走っていた。そりゃ~、違和感感じるわな~。

約1時間半で終了。今回は、標準オプション意外に、バッテリーとエアコンフィルターを交換。
これでこの夏も乗り越えれそうです(^_^)v。

愛車のVOXY、この夏もいろいろなところに連れてってくれよ。

総走行距離:73,200km

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

維摩池周回チャリティマラソン初参戦!

GW中の天気予報では大雨だったけど、今日も快晴。暑くなりそうな予感です。

さて、今日は我が家から近場にある維摩池でチャリティマラソンに初参加。
尾張旭RC主催による「第4回維摩池周回チャリティマラソン」。10㎞の部にエントリーしました。

20140511_01.jpg 20140511_12.jpg
諸事情で朝、相方に送ってもらい、8時20分過ぎに維摩池到着。すでに受付が始まっていました。
で、先着順でゼッケンを配布するので19番をゲット。
ちなみにカッキーが応援で付き合ってくれました(笑)。

20140511_02.jpg
9時半から開会式が開始されるまで少し時間があったので、カッキーと池を一周しました。

20140511_03.jpg
カッキーが途中で見つけた鬼ヤンマの羽化した瞬間。大きくて少しグロテスクでしたが、感動ものです(笑)。

20140511_04.jpg
池の南側から写真を撮影。ほんと天気もよく、風も穏やかで気持ちいい天気です。

20140511_05.jpg
開会式の時間も近づき、参加者も集まってきました。

20140511_06.jpg
15分遅れで開会式が開始。主催の尾張旭RCの会長さんのあいさつから。

20140511_07.jpg
開会式も終わり、10kmのスタート地点に移動。旭ルミナスの小さいチアガール達の声援を受けて、向かいます。
俄然やる気になりますな~。

20140511_08.jpg 20140511_09.jpg
10時15分スタートを待つ参加者達。向かい側は、ハーフを走る参加者達が。。。
今回の参加人数は、180人程。公式発表は尾張旭RCのブログで発表されると思います。

20140511_10.jpg
尾張旭童太鼓さんの元気な和太鼓での声援も励みになります。

20140511_14.jpg
カッキー撮影の私の走る後ろ姿。どうですか、頑張っているでしょう(笑)。
で、無事に完走。暑さの中、2回ほど歩いてしまいましたが、エイドも充実していて楽しい大会でした。

20140511_15.jpg
本大会の完走証。

20140511_11.jpg
ビールを飲んでいるマリオと記念撮影するカッキー。

20140511_13.jpg
カッキーが撮ったサギの写真です。そうそう、スタート直前に相方も戻ってきて応援してくれましたよ。

ほんと楽しいほのぼのとした大会でした。来年も参加したいと思います。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.89km
 時間:54分12秒
 ※誤差の範囲かな(笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

5/10のジョグ

昨日は仕事が忙しくて帰って来れず(T_T)。昼過ぎに大阪から帰ってきました。

帰ってきた足で、学童保育なかよしクラブのD.I.Yに(笑)。

20140510_04.jpg
雨が降ると外の靴箱が使えなくなるので、軒下の拡張を行いました。
4人のお父さん達でなんとなく完成。これで、雨の日も外の靴箱が使えるようになりました。
お父さん達お疲れ様でした\(^o^)/。

さて、D.I.Yで汗を流した後は、ジョグへ(笑)。
明日、我が家から近い場所で行われるマラソン大会に参加するので、軽く走っておきたくて。
明日の大会は「維摩池チャリティマラソン」です。懸念していた雨の心配はなく、記録を狙う大会ではないので、思う存分楽しもうと思っています。

20140510_01.jpg
さて、夕方6時ぐらいになっていましたが、まだまだ外は明るい。日が長くなったことを実感。
今日のコースは久々の外周。木漏れ日が気持ちいいです。

20140510_02.jpg
高蔵寺高校から消防署東出張所に向かう外周に咲いていた花。たぶんハリエンジュ(別名:アカシア)かな。
間違っていたら教えてくださいませ。

20140510_03.jpg
内津川沿いに咲いていた花。これも名はなんていうんだろう?

というわけで、気持ちよく走ることができました。明日のマラソン頑張るぞ!

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.5km
 時間:58分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

5/6のジョグ

GW後半最終日、天気はよかったのですが、家でうだうだ過ごしてしまいました(^_^;)。

夕方ぐらいにこれではだめだ!ということに気づき、じゃあどうするかというと、やることは一つ。
ジョグです(笑)。

20140506_01.jpg 20140506_02.jpg
外周から内津川沿いを走ってきました。
これで一応リフレッシュできたかな。

さあ、明日からまた仕事。始発で大阪に向けて出発です。は~(;一_一)。
そういえば珍しく、他のランナーには会わなかったな~。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.86km
 時間:59分15秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

洞川温泉散策

GW連休後半の3日目はあいにくの雨模様。

あたらしや旅館の朝食はこんな感じ。
20140505_01.jpg
ヘルシーで満足。ごはんのお替りをしてしまった。昨日からたくさん食べているな~。山登りしたカロリーを大幅に超えて食べている気がする(^_^;)。

20140505_02.jpg
あたらしや旅館。趣があっていいですね。

20140505_03.jpg
さて、雨の降る中、チェックアウトしてまずは、龍泉寺へ。ここには、なで石といってなでると軽く、叩くと重くなる石があります。カッキー、ユッキーともハイテンションでやっていました(笑)。

20140505_04.jpg
小雨が降る中、面不動鍾乳洞へ遊歩道を歩いて向かいました。昨日まで山登りしたのに、さらに歩く我が家かな(笑)。

20140505_05.jpg
15分ほどで面不動鍾乳洞へ到着。売店で入場券を買って中を散策しました。

20140505_06.jpg
洞川温泉の展望。静かな中、雨音だけ響いているのも趣きがあっていいですね。

20140505_07.jpg
帰りはこのモノレールに乗って下ります。結構急な斜面に作られていて、帰りは後ろ向きに進むので気分は遊園地の乗り物でした(笑)。

20140505_08.jpg
昼食を食べた「きらく九兵衛」。天ぷら定食と鮎の塩焼き定食を注文。ボリュームがあったけど、味はイマイチだったかな。

20140505_09.jpg 20140505_10.jpg
帰路の途中、吉野路黒滝にトイレ休憩。するとアマゴの塩焼きがあったので、思わず購入。
結構な大きさのアマゴで、中もしっかり身が詰まっていたすごく美味しかった~。
子ども達も大喜びでした。

20140505_11.jpg
他にもアマゴのから揚げやいのししのコロッケ等売っていたので食べてみたけどどれも美味しかったです。

途中、渋滞に遭うも無事に18時に我が家に到着。十分満足いく登山旅行でした。
ヒッキーには柿の葉寿司をお土産に。ペロッとあっという間に食べてしまった。くそ~、一つくらい欲しかったのに。

20140505_12.jpg
ついでに八経ヶ岳の山バッチ。今回で百名山の2座を制覇ですな。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

八経ヶ岳登山

GW連休後半2日目は、八経ヶ岳登山。天気は運が味方したのかまれにみる快晴!
絶好の登山日和でした。

というわけで、5時55分にまえひら旅館を出発。当初は朝食を食べた後に出発する予定でしたが、駐車場が心配だったため、急遽無理をいって、朝食もお弁当にしてもらいました。まえひら旅館の皆様、ありがとうございました。

6時20分頃、行者環トンネル西口の駐車場に到着。駐車場代1,000円を払って下の駐車場に停めることができました。
すでに上2つの駐車場は満車だそうです。
駐車できてほっとしたので、ここでお弁当。写真を撮り忘れましたが、美味しかったです。
食べている間にも続々と車が来ます。さすが近畿最高峰の山。

20140504_01.jpg
7時5分駐車場を出発。一つ上の駐車場はすでに満車。早く宿を出てよかった~。

20140504_02.jpg
これが噂の行者環トンネル。トンネル横の駐車場にはプレハブ小屋があり、ここでは飲料水や山バッチが購入できます。
山バッチは下山後、買わなければ。

20140504_03.jpg 20140504_04.jpg
登山ポストに登山届を出して、7時15分、いざ出発。最初はなだらかな登山道を歩きます。しばらくすると手作り感満載な橋がありました。

20140504_05.jpg 20140504_07.jpg
橋を超えるとここからいやっというほど長い登り坂(写真左)。でもカッキーがいいペースを作ってくれたので、ひかくてき楽に登ることができました。
途中にあった自然の椅子です(写真右)。

20140504_06.jpg
ミツバツツジが結構咲いていました。

20140504_08.jpg
このような坂道が続きます。

20140504_09.jpg
8時15分。ちょうど1時間で分岐点の出合に到着。何人かの登山客が休憩していました。

20140504_10.jpg
8時20分出発。ここから尾根を通って弥山小屋を目指します。

20140504_11.jpg 20140504_12.jpg
8時40分。弁天の森に到着。標高が1,600mあるらしい(写真左)。尾根向こうを除くと弥山小屋が見えます(写真右)。

20140504_13.jpg
9時10分。弥山への登り口に到着。登り口には、聖宝(しょうぼう)ノ宿跡。聖宝理源大師像。修験道を確立された偉い方。ここを超えるとまた急な登り坂になります。

20140504_14.jpg
ところどころにある残雪。ひょうきんなユッキー。わざとはまってハイピース(笑)。

20140504_15.jpg
弥山の名物(?)と言われる階段。断続的に続きます。

20140504_16.jpg 20140504_17.jpg
鉄階段を通ってしばらくすると、見えたぜ!弥山小屋!10時5分到着。
展望も文句なし。すばらしい。

20140504_18.jpg 20140504_19.jpg
少し休憩後、弥山山頂の天和弁財天奥ノ院へお参りもしました。

20140504_21.jpg 20140504_20.jpg
10時30分。八経ヶ岳に向かって出発。急な下りが続きます。

20140504_22.jpg
途中、オオヤマレンゲの保護ネットがあり、もしかして通行止めか~と一瞬考えたけど、手で扉を開けて通過。
最後に残雪の上を歩く場所もあり、慎重に。

20140504_23.jpg
10時55分。無事、八経ヶ岳山頂に到着。標高1,914.9m。
ユッキーが結構ばてていましたが、ここで昼食。

20140504_24.jpg 20140504_25.jpg
まえひら旅館で作ってもらった弁当を食べます。笹の葉で包んだ中身はめはり寿司。うまかったです。

20140504_26.jpg
しばし休憩。天気がよく、風もないので気持ちいい気候です。山頂で風がないのは初めてかな。
もちろん、コーヒーも入れてチョコ食べてのんびりして、気力を回復中。

20140504_27.jpg
家族で記念撮影。ヒッキーがいないが仕方がありません。部活で汗を流しているでしょう(笑)。

20140504_28.jpg
きれいな景色です。さあ、11時55分。下山しましょうか。

20140504_29.jpg
途中でハプニング。相方が転んですりむいてしまった。持ってきていた消毒薬が初めて役に立った。

20140504_30.jpg
順調に降りて、13時15分、聖宝ノ宿跡に到着。ん、大師の頭に唐傘が。登るときにはなかったのに\(◎o◎)/!。
大師も今日の暑さに負けたのだろうか(笑)。

20140504_31.jpg 20140504_32.jpg
順調に下山して、14時55分に行者環トンネル登山口に到着。
カッキー、ユッキーともに元気。実は私と相方は、下山時は鼻がずるずる。風邪引いたようで。でも元気です(笑)。

小屋で山バッチを買って、本日の宿泊先へ。R309を天川方面に戻り、県道21号を通って洞川温泉へ。
本日の宿泊先は、「あたらしや旅館」。気さくなオーナーと店員のおかげで、ゆったりと過ごすことができました。
着いてそうそうにお風呂へ。貸切状態。汗と疲れを洗い流します。風邪も流れればよかったのに。

20140504_33.jpg 20140504_34.jpg
夕食はボタン鍋。臭みもなく新鮮な猪の肉はおいしいすぎました(笑)。
写真右はシカ刺し。柔らかくて美味しい。
日本酒もどんどん進みます(笑)。〆のうどんも文句なく、デザートにコーヒーまでついて満足しました。

20140504_35.jpg
部屋に帰るとオーナーが昔の宿泊名簿を見せてくれました。なんと日本百名山を記した深田久弥(ふかだきゅうや)が宿泊した宿だったようでびっくり。
じっくり話を聞きたかったのですが、お酒と風邪のダブルヘッダーに見舞われたのであえなく轟沈。
折角の機会だったのに、残念だった(>_<)。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大台ケ原散策②日出ヶ岳

昼飯を食べ、少し休憩した後、14時に日出ヶ岳に向けて出発です。

20140503_21.jpg
相方、ユッキー、H母、けいた、写っていないけどカッキーとはるちょが一緒です。
H父となっちゃんは疲れと怪我の為、残念ながらお留守番。絶景を見てくるぜ!

20140503_22.jpg
このような散策路を歩いていきます。順調に歩いていたのですが、突如、はるちょが抱っこ状態に。
朝から歩き詰めで疲れたんでしょうね。付いてきているだけでもすごいな~と思っていましたので。
というわけで、私が抱っこしてH父の元に届けに行くことに。
しかし、はるちょは軽い。楽々15分ほど戻って無事にH父に届け、さあ、追いかけるぞ!

20140503_23.jpg
分岐点手前で無事に合流。日出ヶ岳山頂は、あの展望台です。まだまだ長い登山道を登ります。

20140503_24.jpg
14時50分。展望台到着。標高1694m。
展望台から眺める絶景です。残念ながら富士山は拝むことができませんでしたが。

20140503_25.jpg
展望台下の休憩場ではしゃぐ子ども達。いつも思うのだが、どこにこの体力が残っているのでしょうか(笑)。

20140503_27.jpg
山頂といえばもちろん、定番のコーヒーブレイク。チョコとブラックコーヒーが堪りません(笑)。

20140503_26.jpg
30分程休憩して、下山。途中にある湧水。冷たくておいしい~。
予定通り、16時前に駐車場に到着。これから今日の宿泊先に向かいます。

が、向かう道中が本日最大の難関でした(笑)。宿泊先は天川村のまえひら。
そこに向かうには、R309という狭くうねうねした道を走ったのですが、もう大変。疲れた体に最後に残っていた気力を使い切りましたね。
宿に着いた時には、へとへと。風呂に入って落ち着いた所で夕食へ。

20140503_28.jpg
まえひら旅館。親切にもてなしてくれました。我が家のわがままにも快く対応していただき、大満足です。

20140503_29.jpg
夕食は、体に優しい山菜料理が満載。すべておいしかったけど、一押しはゴマ豆腐!絶品でした。
おかわりやお土産でもほしいと思ったのですが、残念ながら手作りなので数がないとのこと。
残念!

20140503_30.jpg
子ども達には物足りないかなと思ったけど、満足してくれたようです。

H家と今日の感想など、地酒を飲みながら楽しく過ごせました。いや~、癒される~。
明日は、我が家は八経ヶ岳登山の為、早々に就寝。
おやすみなさい~。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

大台ケ原散策①西大台編

GW連休後半1日目。今日から2泊3日で、奈良県の大台ケ原&八経ヶ岳を歩いて登ってきました。
ちなみに中学生のヒッキーは、ハンドボールの練習と試合の為、不参加です。今後も別行動になっていくんでしょうね。

というわけで、夜中2時半に出発。勝川から高速にのり、東名阪→名阪国道を経由してR369を南下。R370→R169→K40と走って、なんとか6時過ぎに大台ケ原駐車場に到着。朝早いにも関わらず、結構な数の車が停まっていました。

20140503_01.jpg
早朝の大台ケ原。天気は快晴で肌寒い。トイレもきれいで満足。30分程後に本日同行していただくH家族も到着。
午前中は西大台を散策するため、事前に講習を受ける必要あり。しかし、7時半にビジターセンターが開くのでしばし休憩。

20140503_02.jpg
その間に、カッキーと苔探勝路を散策。木漏れ日が気持ちいい。ただ苔探勝路というには、あまり苔はいなったような。

20140503_03.jpg
7時半に無事講習を受けました。

20140503_04.jpg
8時に西大台散策スタート。駐車場入り口の横から下りていきます。

20140503_05.jpg
ちょっといくと大台協会があります。同じ講習を受けた方がお参り?してました。

20140503_06.jpg
第一関門のチェックです。お姉さんに許可書を見せて通してもらいます。

20140503_07.jpg
第二チェックポイント発見。講習時の説明で、見つけにくいと言われていたのでユッキーが発見して喜んでいました(笑)。この道標を起点に反時計回りで散策します。

20140503_08.jpg
雨の恵みが多い大台ケ原を象徴する苔。名前は忘れましたが、至る所で見ることができます(^_^;)。

20140503_09.jpg
沢も渡ります。毎回ハイテンションな子ども達(笑)。

20140503_10.jpg
9時37分に七ッ池に到着。予定時間より30分程かかっていますが、まあ、のんびり散策しているのでOK(笑)。

20140503_11.jpg
小学1年生のはるちょ。見ている方はドキドキですが、本人はしっかり渡っています。

20140503_12.jpg
10時30分。開拓後に到着。休憩中。

20140503_13.jpg
開拓分岐手前にあるバイケイソウ群生地にあった倒木。見た目が獅子に見えたり、大蛇の口に見えたりしてカッキーとユッキー、けいたがはしゃいでいました。

20140503_14.jpg
開拓分岐です。少しアホ面のユッキー。ほんとは展望台からの大蛇ぐらや、かぼちゃの形のミズナラの巨木を見に行きたかったけど、時間の都合で断念。

20140503_15.jpg
赤茶けた吊り橋を渡ります。カッキー、ふざけて橋を揺らしていたのでH父に怒られました。

20140503_16.jpg
2本目の吊り橋です。はるちょ先頭で渡り切りました。

20140503_17.jpg
巨石の下にある湧水。あれ、湧水が写っていない(笑)。でも冷たくておいしかったですよ。

20140503_18.jpg
12時20分。最初の道標に到着。予定より時間がかかってしまったけど、みんな歩ききりました。

20140503_19.jpg
改めて記念撮影。ちなみに駐車場は満車で、あふれた車は路肩に停めていました。これを見ると夜中に出発したかいがあったと実感。

20140503_20.jpg
駐車場入り口近くにある物産店で昼食。柿の葉寿司がおいしかった~。

昼食を食べ、お腹が満足したら次は日出ヶ丘です。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR