6/29のジョグ

本日は朝から快晴。
昨日は全くなにもやる気がおきず、ゴロゴロしていたので体がなまってしまった(笑)。
今日もはっきりしない調子だったが、これではいけないと思い、ジョグへ(笑)(笑)。

もやもやするときは体を動かすことに限りますね。

さて、いつものルートではあるが、ちょっと寄り道してみました。
20140629_01.jpg
高蔵寺駅に向かう途中にある新池公園です。上段下段で池があってこちらは下段の池かな。

20140629_02.jpg
で、こちらが上段の池。ここではブラックバスが釣れるようで、何人かが釣りをしていました。

20140629_03.jpg
街路樹です。いつもは反対側を走っているので、こちら側は初。新鮮です。木漏れ日がきもちいい。

20140629_04.jpg
緑化植物園の方に走って、田園風景を含めて撮影した弥勒山です。
ちょっと暑くかなりの距離を歩いてしまったけど、いい気分転換になったかな。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:11.4km
 時間:1時間21分(実時間:1時間30分)

で、夜10時過ぎ。明日の朝一で大阪に向かうにも関わらず、ナイトランしてきました(^_^;)。
といっても軽く内周を一周。でも走りきることはできず、なかなか調子がよろしくない。
でもいい汗かきました。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:3.5km
 時間:23分(実時間:26分)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

オヤジの会発足!

本宮山登山から帰ってきたその足で、本日発足したおやじの会に参加。
このおやじの会、子ども達が通っている岩西小学校の保護者で立ち上げたもの。
積極的に小学校の行事に参加していこうというもの。
私もこのような集まりは大賛成。

20140621_23.jpg
発起人の挨拶です。

20140621_24.jpg
教頭先生の挨拶。

同じ地区でありながら初めてお会いする方と楽しく飲むことができました。
この集まりは今後もイベントごとに行っていくとの事。
楽しみが増えました(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三河本宮山登山

今日は、友人達と今年初の山登りに行ってきました。今回の山は、三河にある本宮山です。
今回、本宮山を登るのは29名。天候は曇り。湿度もそれほど高くなく、不快でもなかったので、まずまずの天候です。

8時に集合場所の本宮山ウォーキングセンターに到着。すでにウォーキングセンターの駐車場は満車。
登山口近くの駐車場にかろうじて停めることができ、一安心。結構、たくさんの登山者やトレランの方が歩いている有名な場所なんですね~。知らなかった。
本宮山なんてスカイラインにバイクで走りにきたことがあるくらいで、登山するという感覚は全くありませんでした(笑)。

20140621_01.jpg
8時半に大きな鳥居をくぐって登山開始です。
大きな鳥居をくぐると登山道に入ります。道はよく整備されていて、山頂の神社を50丁とする丁目石があるので位置を把握しやすいです。椎木坂を登ると尾根に出て、あとはしばらく緩やかな道が続きます。

20140621_02.jpg
私はユッキーを含むこの男子チームと一緒です。この子達。登り初めからテンション低い~!
見ていてイライラするぐらいスロースタートです(笑)。

20140621_03.jpg
なにはともあれ、30分後に鶯(うぐいす)峠に到着。展望は少し開けていて、第2東名の工事が見ることができました。

20140621_04.jpg
さらに30分後に、突如現れた急坂です。まずは女子チームが挑みます。頑張れ~。

20140621_05.jpg
しばらく進むと、馬背岩という巨石が、進路を防ぎますが、簡単に突破できました(笑)。

20140621_06.jpg
9時50分、日月岩がある休憩小屋に到着。私達のメンバーで占有中です(笑)。展望はあまり良くなかったかな~。
日月岩には、月と日の文字が浮かび上がっており、その文字をなぞると字がうまくなるとのこと。
登り時には知らなかったので、下山になぞることにしました。

20140621_07.jpg
ちょうどいいところに湧水が流れており、冷たくて美味しいかった~。もちろん空になったペットボトルに補充。

20140621_08.jpg 20140621_09.jpg

20140621_10.jpg
鳥居の下で休憩中。写真に写っているのはほぼ全員、メンバーです(笑)。

20140621_11.jpg
懐かしいじゃんけん荷物持ちです。ユッキーが負けた時の写真です。荷物に持たされている感じがするな~。

20140621_12.jpg
11時10分、研鹿奥宮に到着。この大ガマでそばとかを茹でるのかな。

20140621_13.jpg
奥宮から15分ほど11時半に、本宮山山頂に無事に到着。 みんなお疲れ様~。

20140621_14.jpg 20140621_15.jpg
雨が降りそうな雲が空を覆っていて、展望はあまり良くなかったですが、気持ちよく登れたので良しとしよう(笑)。
さて、お待ちかねのお昼ご飯。相方の作ったおにぎりがおいしかった~。
もちろん、ガスを持ってきていたので、アツアツのコーヒーもうまい。やっぱり山登りの醍醐味は、コーヒーですね。

20140621_16.jpg
少し休憩した後、12時半に下山開始。あっというまに日月岩に到着。忘れずに文字をなぞります(笑)。

20140621_17.jpg
休憩小屋からの展望は回復していて、三河に街並みを望むことができました。

20140621_18.jpg
日も照ってきて、木漏れ日の中歩きます。しかし、この男子チーム。登りの時とは違い、下山はすごいハイテンション。スピードも速く、全然追いつけなかったです。お前たち、幟の時にもそのテンションの3分の1でも使ってくれたら楽だったのにな~。

20140621_19.jpg
13時半に無事に登山口に到着。鳥居に向かってちゃんと一礼するユッキー達。
遅れて他のみんなも無事に下山しました。お疲れ様~。

20140621_20.jpg
さて、下山後は近くにある本宮の湯へ汗を洗い流しに行きました。結構大きな温泉施設で、汗を洗い流します。
お風呂上り、子ども達はカードゲームに没頭中(笑)。

20140621_21.jpg
相方たちは、外にある「Eじゃん」という店で食材を買っていました。

20140621_22.jpg
帰りに、登山口近くにあるお店で日本で3番目に美味しいと書かれていたかき氷を食べました。
確かにふわふわシャリシャリ感があり、ふつうのかき氷より美味しく感じました。

今回の本宮山、思っていたより登りやすく、変化にとんだ山で手軽な登山が楽しむことができました。
私的には大満足。これならまた来てもいいな~。

【コースタイム】
 登山口8:30~日月岩休憩小屋9:50~研鹿神社奥宮11:10~本宮山山頂(789m)11:30~
 下山開始12:30~日月岩休憩小屋13:05~登山口13:30

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

6/20のジョグ

今日は夜、学童の運動会実行委員会があるので、年休を取得。
といっても、結局朝まで仕事していたのですが。。。。

今週は3日連続で飲み会があったので、体がアルコール漬けなったような感じ(笑)。
高蔵寺に帰る前に汗を流しておこうと思い、淀川河川敷に走りに行きました。

出発が遅れて10時半ぐらい。気温はそれほど高くなく、川沿いは程よい風が吹いていましたが、
なにぶん、直射日光がきつい。やっぱり走るのは、明け方か夜ですね~。

20140620_01.jpg
で、淀川河川敷。いつもは西の大阪城方面に向かっていましたが、今日は、東に向かってみること。
さすが淀川公園。このような景色がずっと続きます。

20140620_02.jpg
折り返しは、鵜飼大橋。ここで約4kmぐらいかな。
この日差しの中でも、数人の方がランニングしていました。すごいです。

家に着いたら、シャワーを浴びて、高蔵寺の我が家に帰宅。
ちゃんと夜、運動会に向けて打合せをしてきました。

【今日の結果】Run&Walk スマホアプリ
 距離:8.5km
 時間:1時間1分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

修練と芝生

我が家に帰ってきて、最初に学童保育なかよしクラブへ。
今日は午後から、バームクーヘン作りの試行と芝生貼りが行われていたんですね~。

芝生は職人さんがやったのかと思うぐらいきれいに張れていました。
バームクーヘンも綺麗に焼けていて、しかも美味しかったです。
参加された皆さん。お疲れ様でした。お手伝いできなくてすいません。

さて、夕方は少林寺拳法の修練です。
白帯が10名も入ってくれました~。嬉しい限りです(笑)。
初めて見るパキスタン人の兄妹が3名。
これから一緒に頑張っていきましょう。

夜は涼しかったので、ほどほどの汗を流しました。私も技がまだまだだと実感。
来年は中拳士を目指しますよ~。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

6/14のジョグ

昨日は予定外に仕事で遅くなり、我が家に帰れず(>_<)。
仕事が終わった後、お客様と飲みに行ったので、今日は遅い起床となってしまいました(^_^;)。

昨日の酒が残っているのか体がだるかったので、すっきりさせるためにはやっぱりジョグです(笑)。
というわけで、大阪では通算3回目となる走りに行ってきました。
もちろん、行先は淀川河川敷。さすがに大阪城までは時間がかかるので、河川敷を往復することにしました。

20140614_01.jpg
河川敷のグランドでは、野球やサッカー、ラグビー等が。。。女子サッカーもやっていたので思わず撮影。
ブラジルW杯が始まったので、テンションがあがりますな~。

20140614_02.jpg
約5km地点の大川との合流地点。前2回はここから大阪城を目指していましたが、今日は折り返しです。

20140614_03.jpg
河川敷を降りて、レオパに戻るときに行列ができるラーメン屋を発見。
まだ昼前なのにこの行列。今度、食べに来ようっと。

この後、シャワーを浴び、すっきりしたところで我が家に帰宅しました。

【今日の結果】Run&Walk スマホアプリ
 距離:10km
 時間:1時間9分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

愛知県少林寺拳法大会!!

今日は年に一度の愛知県少林寺拳法大会が、愛知県体育館で開催されました。
私とユッキーで親子演武、ヒッキーは単独演武、カッキーは組演武で出場です。ちなみに相方は資格試験と重なったため欠場。
昨日、ムカデに噛まれた左足は、幸運にも腫れることも痛むこともなく全く問題なし。ほっと一安心です。

20140608_01.jpg
さて、体育館には少し遅れて8時半に到着。友人たちが先に来ていて場所取りをしていただいてました。
ありがとうございました<(_ _)>。

20140608_02.jpg 20140608_03.jpg
結構な人数です。あれ、ユッキーすでに緊張気味(笑)。写真右は昼休み中の写真です。

20140608_05.jpg
ヒッキーの中学生男子の単体演武。どうやら一番手だったらしい。

20140608_06.jpg
私とユッキーの親子演武。練習不足でした。なかなかスムーズに動けません。ごめんなユッキー。

20140608_07.jpg
カッキーの組演武。迫力に欠けるな~。昨日は気合を入れてみたが、やる気が感じられんな~。
というわけで、私とユッキー、ヒッキーは、あえなく予選落ち(>_<)。カッキーは本選だったため、結果発表まで待たなければいけません。

20140608_08.jpg
午後少し空いた時間に、外を歩いてみました。う~、6月とは思えない日差しの強さ。
久々に遠くに名古屋城を拝見。遠くからなので、迫力がありませんな~(笑)。

20140608_10.jpg
名古屋城の隣にある名城公園。アジサイがきれいに咲いていました。

20140608_15.jpg
さて、注目の結果発表。カッキー、敢闘賞をもらって喜びの笑顔。でも、もっと修練を積まないといけないぞ!
残念ながら今回は、春日井北道院と小牧篠岡道院とも上位入賞者がでませんでした。

この悔しさをばねに次は春日井大会だ!!上位入賞を目指すぞ!!

そんなこんなで、今日の夕食は、高蔵寺の南にある「洋食屋の洋食家  Nishida」へ。
相方のバースデーのお祝いです。

20140608_11.jpg
私が注文したカジキマグロのステーキ。黒こしょうがアクセントになっておいしい~。

20140608_12.jpg
相方が注文したのは、「帆立のたまり漬け焼き」。大きな帆立の触感がぷりぷりで美味しかった~。

20140608_13.jpg
ヒッキーは、「和牛100%ハンバーグステーキ 」。肉汁たっぷりのハンバーグ。これも美味しかった~。

写真はないですが、カッキーは、なんとこの店一番のサーロインステーキ!!。もちろん、一人でなんか食べさせません。みんなで分け合って食べました(笑)。噂にたがわぬ美味しさ。病み付きになります。

20140608_14.jpg
最後、ユッキーはハヤシライス。ユッキー、ここのハヤシライスが好きなんですよね。
よく飽きないものです。というわけで、運動し、おいしい夕食も食べ、満足満足。

これで明日からの仕事にも打ち込めるぞ!! たぶん(笑)。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

6/7のジョグ

今日は曇りだったので、昼過ぎにジョグへ。

当初の目的地は東谷山と思っていたのですが、走り始めてすぐに雨がぱらついてきたので、急遽内津川沿いを走るルートを変更。

20140607_01.jpg
途中、河原でイベントをしている方達を発見。保育園ぐらいの子と親たちだったので、懇親会かなにかかな。
私も子ども達がそだち保育園時代、よくやったものです。なんか懐かしい。
でも、小雨が降ってきていたので、ちょっと残念だったのかな。

20140607_02.jpg
コース上、途中にある「Cafe du Refuge 岳」。山小屋風のカフェで、コーヒーがおいしいですよ~。
数回、コーヒーを飲みに行ったことがあり、いつかは焼きカレーを食べようと画策中(笑)。

20140607_03.jpg
最後は水辺公園の用水路をトレランのように走って終了。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.1km
 時間:1時間1分

午後は、ひたすら昼寝していました(笑)。日ごろの疲れと、ジョグの疲れで完全にダウン。ああ~、休日が。。。。

夜は、少林寺拳法の練習へ。なんといっても明日は愛知県少林寺拳法大会です。
相方を除き、家族で参加するので、今日は最終練習。私はユッキーと親子演武ですが、練習不足の感じが否めないです。それでも精一杯頑張るぞ!。

そうやって意気込んでいるところで、練習終了後にハプニングが。。。。
なんと私、人生初のムカデに噛まれてしまいました~。荷物を抱えたところ、荷物についていたんだろうね、ムカデがぽてっと足の上に落ちて、刺されてしまいました。
ムカデの大きさは10cm強、まあまあの大きさです。ちくっとしたけど大した痛みがなく、またすぐに腫れてこなくてムカデにしては未遂に終わったのかな。
一応、病院にも行きましたが、塗り薬を縫ってもらって終了。治療費2,220円なり。

ちょっと、痛むけど問題なさそうです。さあ、ユッキー、カッキー、ヒッキー、明日の大会が精いっぱい頑張るぞ!

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

6/1のジョグ 淀川~大阪城

週末は高蔵寺に帰れず、大阪で過ごしました。
といっても、土曜日は仕事でしたけどね。

で、今日は朝寝坊して起きたのが、8時頃。ニュースでは今日も熱くなりそうで。とりあえず、仕事と帰れなかったストレスを発散するためには、やっぱりジョグですよね(笑)。

というわけで、8時半にレオパを出て、淀川河川敷へ。外に出た瞬間熱くなりそうな予感(-_-;)。

20140601_01.jpg 20140601_02.jpg
河川敷は、結構たくさんの人がいた~。スポーツをやっている人、ウォーキングやジョグをしている人、自転車を乗っている人など、想像以上です。
この橋の下は釣り場になっているようで、たくさんの人が釣りをしていました。といっても他にも至る所で釣りをしていましたが(^^;)。

20140601_03.jpg
淀川から大川に入ると、道沿いに樹木が覆っているので、日陰になっており暑さが抑えられています。
結構たくさん走っている方がいました。

20140601_04.jpg 20140601_05.jpg
大阪城です。 前回は内堀を走りましたが、今回は初めから外堀へ。
いや~、さすがジョグのメッカ。あちらこちらで走っている人が。また、講習会もやっているんでしょうね。
団体様もいましたよ。天気がよくて、風もほどよいぐらいあり、大阪城も木が多いので、気持ちよく走れます。

20140601_06.jpg 20140601_07.jpg
外堀を一周走ったあと、内堀を少し走りました。この場所では結構、写真撮影のスポットだったようで、たくさんの外人さんがいました。

20140601_08.jpg
大川沿いを北上して、また淀川河川敷へ。この時点で11時半が過ぎていたような。暑さを覚悟したのですが、意外に涼風が吹いていてきもちよかったな~。

20140601_09.jpg
見たことがない小鳥が鳴いていたので、写真をパチリ。この鳥なんていう名前なんだろうか。

20140601_10.jpg 20140601_11.jpg
近くを通った城北公園では、城北公園フェア2014が行われていました。
そこではなんと地ビールがたくさん(^O^)/。
あまり軍資金を持っていなかったけど、2杯は飲めるということで、飲んできました(^_^)v。
飲んだので、ジョグはここまで。といっても後半はほとんど歩いていましたが。。。

家に着いたのが、12時半。3時間半ジョグをしていたことになります。くどいようですが、後半ほとんど歩いていました(-_-;)。
いや~、バテました。地ビールを飲んだからなのか、そもそもの時間だったのかはわかりませんが(笑)。
でも、気分はすっきり。また明日からの仕事を頑張るぞ!

【今日の結果】Run&Walk スマホアプリ
 距離:24.7km
 時間:3時間36分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR