物見山トレッキング。

三連休最終日の今日。

ヒッキーとカッキーを連れて、海上の森から猿投山までのトレッキングに行ってきました。
コースはあいち海上の森センターから物見山、赤猿峠を経由して猿投山までの片道約10kmのコース。
ただちょっと私が勘違いしていて、もともとのこのコースはトレラン用で考えていたんですよね。
猿投山という目的には結構距離があり、また今日は晴天で暑かったこともあり、途中で断念してしまいました。

まあ、大きな目的は、ヒッキーが買った登山靴の足慣らしだったので、目的は達したのでいいのですが。

20140721_01.jpg
家の用事を済ませて10時過ぎに、あいち海上の森センターに到着。前回は休刊日だったので中に入れなかったんですよね。施設は中はきれいで、トレイもきれいでした(笑)。

20140721_02.jpg
あまり事前準備せずにきたので、とりあえず歩き始めて赤池に到着。が、ここで行き止まり。
戻って、すぐの分岐で、海上の里方面に行けばよかったのですが、よくわかっていなかったので、またあいち海上の森センターまでもどってしまいました。これで約30分のロス。

20140721_03.jpg
幼児森林体験フィールドから入り、尾根を歩いて物見山を目指します。ずっと木が生い茂っているので比較的に涼しく歩けます。

20140721_04.jpg
五輪塔だそうです。時間をロスしていたので立ち寄らずに先に進みます。

20140721_05.jpg
11:42物見山に到着。約1時間弱かかりました。この時点で猿投山までは無理と断念。
協議の結果、赤猿峠を目指すことに。

20140721_07.jpg 20140721_08.jpg

20140721_09.jpg
物見山から赤猿峠に向けて、このような道を通ります。
が、40分ほど進んで赤猿峠を断念することに。見とれ~、今度来るときは絶対猿投山まで行くぞ!

20140721_10.jpg 20140721_11.jpg
というわけで来た道を戻って、改めて物見山へ2度目の到着。時間は13:00.
ここで遅い昼ごはんへ。山歩きといえばやっぱりカップラーメンとおにぎりでしょ。

20140721_12.jpg
この写真は、最初に一度通った野鳥・古窯の森。野鳥の保護を目的としているらしく、結構うっそうとした森となっています。
トトロでもいそうです(笑)。

というわけで、今回、無計画だったために猿投山まで到達しませんでしたが、結構歩けたので満足です。
次回はぜひ猿投山を制覇するぞ!

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.5km
 時間:3時間9分

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

7/16のジョグ 淀川河川敷

今日は会社の関係でお休み。
前日まで金剛山にでも登りに行こうかと考えていたが、日ごろの疲れのせいか起きたのは9時過ぎ。
で、午前中は洗濯したり、部屋を掃除したりして過ごし、撮りためたテレビと見たりとぐだぐだと過ごす(笑)。

午後3時頃、ちょっと早い時間のような気もするが、ジョグへ。
予想通り少しむっとする暑さだったけど、無理しない程度に走ればいいか~と出発。
まあ、いつもの淀川河川敷ですが、今回は初の対岸も走りました。
R479の橋(名前忘れた)を渡って、北側の河川敷を走り、長柄橋を渡って毛馬堤防を経由して戻ってくるとちょうど10km。

ただ、やっぱり暑かったので、後半はほとんど歩いていました~(^^;)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.2km
 時間:1時間11分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

子ども達と一緒に救命講習に参加

昼前に大阪から帰宅。午後から学童保育なかよしクラブの父母が主催した救命講習にカッキーとユッキーと参加しました。
この救命講習は、夏休み期間中に父母で行うプール監視の為で、数年前から毎年企画しているんですよね~。
今までは、父母だけでしたが、今回は高学年組も参加できたので、カッキーとユッキーも連れてきたわけです。
講習場所は、高蔵寺ふれあいセンター。消防士2名の方が指導してくれました。

20140705_02.jpg
カッキー、実演となるとかなり緊張していました(笑)。

20140705_04.jpg
ユッキーもかなり緊張(笑)。見ていて面白かった~。

20140705_03.jpg
カッキーも他の男の子たちもAEDの実演の時は興味津々。手を挙げてやりたがっていました。
機械物が好きなんですよね~。

20140705_05.jpg
これが最後にもらった参加証です。今回はコースは、救命入門コース!1時間半の講習でした。
しかし、参加証は手作りなのはいいのですが、ちゃんと長方形に切ってほしいな~。
もらったのは台形になっていました(笑)。

カッキーやユッキーも、いい体験になったのではないかな。

7/5のジョグ 淀川河川敷

昨日は仕事が遅くまでかかり帰れず(>_<)。
朝5時に目が覚めたので、軽くジョグってから帰る事にしました(笑)。

20140705_01.jpg
そそくさと準備をして出発。天気は曇り。ちょっと涼しい感じ。
淀川河川敷を毛馬水門まで往復10㎞程を軽く走りました。

河川敷沿いは走っている人やウォーキングしている人など結構な人がたくさん。
途中にある城北公園では、たくさんの高齢の方々が六甲おろしの曲にのって体操をしたりしていました。
さすが大阪。

というわけで、気持ちのいい汗を流すことができました。後はレオパに帰って、シャワーを浴びて我が家に帰宅です。
結局昼前に着きました。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.5km
 時間:1時間6分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR