9/23のジョグ ロードから東谷山

台風が近づいているようですが、秋分の日の今日は快晴。
相方とユッキーは、ユッキーのサッカーの試合の為、朝からお出かけ。ヒッキーは部活の試合。
で、カッキーは午後から野球の試合で連れて行くということで、午前中空いたので、ジョグに行ってきました。

今日のコースは、ロードから東谷山山頂へのトレラン。
20140923_01.jpg
8時半家をでて、順調に快走して9時前に登山口に到着。

20140923_02.jpg
木漏れ日の中、登山道を走る、いや歩きました(^_^;)。

20140923_03.jpg
山頂へ向かう最後の急坂。心が折れます。いや折れました。

20140923_04.jpg
というわけで、約10分程で山頂に到着。早速展望台へ。気持ちのいい景色。遠くの山々はうっすらと雲があるようで、
今回ははっきり見えませんでした。でも、気持ちいい。

20140923_05.jpg
帰りは、初めて参道側を降りてみます。

20140923_06.jpg
真っ直ぐ降りているつもりだったのですが、途中で道が荒れだした。なぜ?

20140923_07.jpg
で、登り口に到着。どう見ても参道ではなさそう。はて、どこで間違ったかな。

20140923_08.jpg
フルーツパークに戻る方向に走っていると、途中で、尾張神社参道という場所が。。。参道の駐車場の前に、東谷奇玉宮という中はきれいそうなところを発見。でも、時間がないのでスルー。
今度ゆっくり中を拝見してみようかな。

20140923_09.jpg
フルーツパークを超えたところにある白鳥塚古墳。こんなところに古墳があるんだ。知らなかった~。

というわけで、今回も気持ちよく走ることができました。いい気分転換になったな~。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:11.1km
 時間:1時間17分


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

9/21のジョグ 花博記念講演鶴見緑地

昨日の土曜日は仕事だったので、今日は大阪に滞在。

なにげに地図を見ていると、近くに鶴見緑地という公園があることに気づく。花博の会場だった公園で、結構な広さ。
となると、ジョグのメッカかもと思い、ググってみても、探し方が悪かったのか、全く鶴見公園のジョギングでなにも検索できなかった。
まあ、淀川河川敷沿いばかりも飽きてくるので、ダメ元で行ってみようと思い立ってジョグに行ってきました。

20140921_01.jpg
約2㎞程歩いて、鶴見緑地公園に到着。天気がいいので、公園内にはジョガーやバーベキュー、芝生で遊んでいる人などがたくさんいました。

20140921_02.jpg
公園内には、小川が流れていたり、
20140921_03.jpg
噴水があったり、フリマが開催されていたり、

20140921_04.jpg
大きな池があったり、

20140921_05.jpg
風車があったり、

20140921_06.jpg 20140921_07.jpg
そして、なんとここに大阪市内最高峰の鶴見新山(標高45m)があり、迷わず登頂したり(笑)。

20140921_08.jpg
外周を走ったりして、縦横無尽にジョグを楽しみました。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:13.4km
 時間:1時間34分
 ※公園内の移動距離です。

Run&Walkアプリ
 距離:16.48km
 時間:2時間38分
 

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

9/15のトレラン 海上の森~猿投山

さあ、連休最終日!

相方の許可を得て、今年初めに断念した猿投山トレランへ。出発地点は、三度目の正直の海上の森からです(笑)。

20140915_01.jpg
9:30に海上の森駐車場に到着。トイレもきれいでしたよ。で、準備をして、9:40に出発。

20140915_02.jpg
舗装路から林道に変わり、しばらく進むと木の標識が。ここから物見山を目指します。

20140915_03.jpg
うっそうとした登山道(林道?)です。マイナスイオン全開ですな(笑)。

20140915_04.jpg 20140915_05.jpg
10時15分。物見山に到着。ここまで1組のハイカーしかお会いしていませんでした(笑)。唯一開けているところです。
いい眺めです。さて、これからが本番。前回途中で断念した猿投山への尾根を走ります。

20140915_06.jpg
道を間違えずになんとか鉄塔の真下を眺めれるところに到着。時間は11時5分。いいペースです。

20140915_07.jpg
下から見上げてみると、圧巻ですな~。怖いぐらいです。

20140915_08.jpg 20140915_09.jpg
11時10分。鉄塔から約5分ほどで赤猿峠に到着。もっと開けているところだと想像していたのですが、こじんまりしていました。

20140915_10.jpg
11時35分。猿投山山頂に到着。標高629m。今日は三連休ということもあるせいか、山頂は結構な登山客が思い思いくつろいでいました。
ここで20分程休憩し、11時50分。帰路に出発。20分程走って、赤猿峠に到着して少し休憩していると、トレランナーの方としばし談笑。猿投神社から雲興寺までを往復しているとのこと。約20kmだそうです。
いずれはチャレンジしてみよう。

20140915_11.jpg
13時20分、一瞬だけ道を間違えましたが、無事に駐車場に到着。
結構、楽しめたトレランでした。

帰った後のビールが美味しかった~(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:14.35km
 時間:3時間24分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

9/14のトレラン 道樹山~内津峠

午後からトレランへ。最近は山がメインですな~。
今日は細野キャンプ場から内津峠までの往復のトレランです。

20140914_01.jpg
細野キャンプ場を少しいったところにある不動の滝(だったかな(笑))。こんなところの滝があるなんて前回は分からなかったです。

20140914_02.jpg
急坂を駆け上り、約20分程で道樹山に到着。結構つらかった~。

20140914_03.jpg
道樹山から大谷山まで、約10分程で到着。

20140914_04.jpg
大谷山から約15分ほどで、弥勒山山頂に到着。時間は15時10分。遅い時間にもかかわず数組の登山客が休憩していました。
ここから内津峠に向かうのですが、なにを間違ったのか、廿原町へ向かう道に入ってしまった。
おかげで20分のロス(>_<)。

20140914_05.jpg
気を取り直して内津峠を目指します。約20分を走破して無事に内津峠に到着。
ここから折り返します。
ちなみに、この間誰一人としてトレランしている人と会わなかったな~。

20140914_06.jpg
16時50分、無事に細野キャンプ場に到着。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.25km
 時間:2時間22分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

豊橋の手筒花火!

今日は豊橋で行われる手筒花火「炎の祭典」を見に行ってきました。
車で午前中移動して豊橋市へ。相方とおばあちゃんは、公園の散歩や美術館めぐり。
私はカッキーとユッキーを連れて、映画「るろうに剣心 京都大火編」を見に。
ヒッキーはハンドボール部の連絡試合があるので、後で合流。

20140913_01.jpg
さて、映画を見た後は、路面電車に乗って会場の豊橋公園に。

20140913_02.jpg
公園内はお祭りムード。さまざまな出店がでて、香ばしい香りが充満していました。

20140913_03.jpg
特設ステージでは、太鼓等が行われていました。

20140913_04.jpg
体験コーナーもあり、カッキーとユッキーは私が半ば強引に、ようかん手筒花火体験に。
最後の組だったのですが、少しは体験で作っていたけど最後はほぼお兄さんたちに作ってもらっていました(笑)。
時間が迫っていたせいで、子ども達のせいではありませんよ。

20140913_05.jpg
さて、5時半に会場入り。席は相方が予約してくれたA席。残念ながらS席やSS席は予約開始とともにあっという間に売り切れた為、ゲットできず。
並べられていた神輿を撮影。もちろん、家族で写真も撮りましたよ。ちなみに体験で担当してくれた兄ちゃんが引く神輿だったので、特別に服を着させてもらって記念撮影してくれました。

20140913_06.jpg
手筒花火を担がせてもらいました。

20140913_07.jpg 20140913_08.jpg
開演。一斉に点火する手筒花火はなかなか迫力がありました。

20140913_09.jpg
最後は、かなり大きな手筒花火。いや人が手で持っていないから手筒ではないかも(笑)。

十分堪能させてもらいました。
よくよく考えたら花火を見に来たのは何年ぶりだろう。ずっと花火会場には言っていなかったからね。
たまには肌に衝撃を感じるように見に来るのもいいかもしれませんね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

祝勝会!

夜、春日井市民大会の祝勝会が行われました。
もちろん、定番の道院長のカレーがメインです。
カレーはなんと、全て完食。恐るべし子ども達の食欲。先生も驚いていました。

20140907_09.jpg
賞状と盾を持って、記念撮影。みんなうれしそうです。

20140907_10.jpg
幼児から中学生までを含めて遊んでいます。今の時代は珍しい光景かな。

お酒も入って楽しいかったです。こういう集まりは楽しいですね。

テーマ : 少林寺拳法
ジャンル : スポーツ

9/7のトレラン 春日井三山再び!

先週に引き続き、今日も春日井三山を目指してトレランしてきました。
昨日は仕事で夜遅く帰宅。結構な雨が降っていたので、今日の天気は心配したのですが、全く問題なく快晴。
登山道もところどころぬかるんでいるぐらいで走るのには全く影響がありませんでした。

実は、カッキーとユッキーを誘ったのですが、「お父さんと弥勒山に登りに行くか、庭の草取りするかどっちがいい?」と聞いたところ、即答で、「草取りがいい」とのこと(>_<)。
薄情ですな~。

20140907_01.jpg
というわけで、朝の用事を済ませて、愛車TODAYくんで緑化植物園へ。ベースポイントとなるログハウスです。
11時スタート。
20140907_02.jpg
約5分ほどで休憩小屋に到着。小屋前の岩場の展望台からの景色。遠くまで見渡せます。

20140907_03.jpg
キノコが花のように咲いていたので、思わず撮影。

20140907_04.jpg
昨日の雨の性で、いつもは水がないのに結構な勢いで流れていました。触ると冷たい~。顔を洗うのにはちょうどいい冷たさでした。

20140907_05.jpg
11時35分弥勒山山頂に到着。おしい!30分の壁は越えられなかったか~。次回こそは~。
今日も山頂には結構な登山客居ました。ちょうど昼飯時。皆さん、山頂では昼ご飯を食べている方が多かったです。

20140907_06.jpg
山頂から見た恵那山方面の景色。山々がはっきり見えます。山ナビをスマホに入れたので、初めて見える山の名前が分かりました(笑)。

20140907_07.jpg
11時50分、約10分程で大谷山に到着。先週とは違って誰もいません。
休憩もそこそこに道義山を目指します。

20140907_08.jpg
12時5分、道義山山頂に到着。結構バテました。

5分ほど休憩した後、折り返して下山。12時32分にスタート地点のログハウスに到着。
仕事上のストレスが溜まっていたので、いい気分転換になりました。

そうそう、12月7日に開催される高蔵寺弾薬庫一周平和マラソンのエントリーが開始されたようです。
さあ、申し込みをしなければ(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:5.5km
 時間:1時間24分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR