10/31のジョグ 淀川河川敷

今日は金曜日。しかし週末は仕事のイベントがあるため、我が家に帰れず(T_T)。
さらに今日は夜間作業の為、出勤は夕方。ということで、昼間の時間にジョグに行ってきました。

天気は曇り。たまに小雨が降る程度。
コースは淀川河川敷を豊里大橋から長柄橋を経由して一周するコース。

20141031_01.jpg

さすがに平日の午前中の為か、走っている人とすれ違ったのは数名ほど。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.2km
 時間:1時間4分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

富士見台高原トレラン(10/26)

昨日、登った富士見台高原。今日は神坂神社からトレランで挑みます(笑)。
天気は残念ながら曇り時々雨でした。

20141026_01.jpg
8:30に神坂神社の駐車場に到着。天気がいまいちよろしくないせいか他に数台の車が停まっているだけでした。
さて、準備をしてトレラン開始です。

20141026_03.jpg
神坂神社の御神木。神秘的な雰囲気が漂っています。

20141026_04.jpg
登山道にはこのような案内板が至る所にあります。おかげで絶対に道に迷わないですね。ありがたい。
神坂神社をスタートする登山ルートは2つ。お社を進んで林道に出ると、分岐の案内があります。
左の林道を行くブナコースと右に50m下ると登り口があるカラマツコース。
今回はカラマツコースから登って、ブナコースで降りてくるコースを選択しました。

20141026_05.jpg
登山道は、落ち葉やウッドチップの絨毯が引き詰められた感じで特にカラマツの落葉の絨毯は快適!

20141026_06.jpg
紅葉がきれいです。登り初めてそうそうに雨が降ってきました(T_T)。でも木の葉が結構防いでくれているので、思ったほど濡れずに走れました。

20141026_07.jpg
走り始めて約90分。9時50分に萬岳荘に到着。なんと裏側に続いているんだ。

20141026_08.jpg 20141026_09.jpg
萬岳荘での休憩もほどほどに富士見台高原山頂を目指します。昨日はたくさんの人が歩いていた道も、今日は誰一人歩いていませんでした(笑)。

20141026_02.jpg
10時15分、山頂に到着。標高1,739m。昨日とは打って変わっての天候です。遠くの山々は全く見えません。

20141026_10.jpg 20141026_11.jpg
運がいいのか、雨が止み景色が開けてきました。昨日も見た紅葉がきれいです。

20141026_12.jpg
山頂の風景。人もまばら。

20141026_13.jpg
さて、萬岳荘に戻ってきて休憩。昨日と同じくノンアルコールビールを購入。寒かったけど美味しかった~。
カロリーメイトも食べてエネルギー充電。さあ、下山です。

20141026_14.jpg
10時55分頃に分岐に到着。ここまで約20分程度。右のブナコースを走ります。

20141026_15.jpg
こちらも紅葉がきれいでした。ウッドチップが敷き詰められた感じの登山道なので、結構勢いよく走っていたら、曲がり角で登山者とぶつかりそうに。危ない。すいませんでした。
この後はセーブしながら走ります。

20141026_16.jpg
11時30分神坂神社に到着。下りは約1時間程度で到着しました。

午後から予定があるため、昼神温泉には入らずにすぐに帰宅。
今回は雨が降って少し残念でしたが、紅葉も見れて、気持ちよく走れて自分的には大満足です。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:12.1km
 時間:2時間39分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

紅葉の富士見台高原(10/25)

本日は絵にかいたような秋晴れの中、紅葉散策を兼ねて、富士見台高原を歩いてきました。
今回の帯同者は、相方とカッキー、ユッキー、そしてユッキーの友達のRくん。
山頂を目指しませんが、お義母ちゃんも一緒。

というわけで中央道を園原ICで降り、お義母さんを熱気球乗り場で下して、ヘブンズ園原の駐車場に到着。
ロープウェイ乗り場の駐車場はほぼ満車でしたが、なんとか駐車できてほっと一安心。

20141025_01.jpg
切符売場前には、露店が。あまごの塩焼きが売っていた。これは帰りには食べないといけないな(笑)。

20141025_02.jpg
ゴンドラに乗ってスキー場まで登ります。山の向こう側にうっすらと雲海が。
駐車場の警備員さんがいうには、今日の朝方は、雲海がすごくきれいだったそう。わかっていればな~。

20141025_03.jpg 20141025_04.jpg
リフト乗り場に向かう小径。雪がないときは花道になっているんですね。リフトに乗って展望台に向かいます。

20141025_05.jpg
リフトを降りたところでの撮影ポイント。標高1583m。

20141025_06.jpg
リフト降り場からすぐ上にある展望台。標高1602m。眺めが最高です。

20141025_07.jpg
林道を歩いている途中にある絶景ポイント。リフト乗り場から萬岳荘までシャトルバスが出ています。
お義母さんは利用しました。

20141025_08.jpg
途中に標識があるパノラマコースへ。

20141025_09.jpg 20141025_10.jpg

20141025_12.jpg
パノラマコース。名前負けしない展望がいい道でした。笹が絨毯のようです。

20141025_11.jpg
噴火した御嶽山。まだ白い噴煙があがっているのがはっきり見えました。8月初旬に登った山です。
自分たちが噴火に見舞われていたらと思うとぞっとします。

噴火に遭遇された方々の恐怖を想像すると、同じ登山好きとして、他人事ではありません。
犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りします。

20141025_13.jpg
11時27分に神坂峠に到着。展望台から約1時間程でした。

20141025_14.jpg
ほんと笹原がきれいですね。

20141025_15.jpg 20141025_16.jpg
12時に富士見台高原山頂に到着。標高1,739m。そこから見える紅葉がきれいです。
山頂は、天気がいいせいか中々の賑わい。ここでお昼をとも考えたのですが、お義母さんが、萬岳荘(ばんだけそう)でまっているので向かいます。

20141025_17.jpg 20141025_23.jpg
萬岳荘のテラスでお昼。メインはみんな定番のカップラーメンです(笑)。ただのカップラーメン。山で食べると極上のうまさになるのはなんでだろう。
私はここで、ノンアルコールビールを購入。ノンアルコールですがうまい!病みつきになりそうです。

20141025_18.jpg
萬岳荘全景です。かなり立派な施設です。さあ、下山開始。帰りは林道を歩いていきます。

20141025_19.jpg
ロープウェイ乗り場に向かうリフト。ユッキーとRくんが一緒に乗って楽しそう。
このリフト。かなり遅い。歩いた私たちが追い越して余裕で待っているぐらい(笑)。

20141025_20.jpg
ロープウェイで降りた後は、有言実行。あまごの塩焼きを食べました。美味しかった~。

20141025_21.jpg
そうそう、萬岳荘で山バッチを購入しました。富士見台高原だけでなく、以前登った恵那山もバッチもあったので2つとも購入。いや~、恵那山登った時は山バッチには興味なかったので買わなかったのですが、ここで購入できてよかった(笑)。

20141025_22.jpg
下山後は、湯ったり~な昼神温泉で汗を洗い流しました。施設のレストランメニューにあったソースかつ丼に惹かれて思わず晩飯に。風呂上がりに勝手に食べていたので後で相方に睨まれましたが(笑)。

紅葉の写真は少ないですが、富士見台高原。なかなか気持ちいい登山が楽しめました。天気も良かったのも一因ですね。紅葉の時期の定番でもいいかもしれません。

【コースタイム】
ヘブンズ園原駐車場(9:35)-山頂駅(9:50)-展望台行きリフト乗り場(10:18)-展望台(10:30)ーパノラマコース登山口(10:57)-神坂峠(11:27)-富士見台高原山頂(12:04)-萬岳荘(12:38)休憩1時間ー展望台(14:41)-ロープウェイ乗り場(15:24)※レストハウスで30分程休憩-ヘブンズ園原駐車場(15:42)

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:11.43km
 時間:4時間57分
 ※ロープウェイ山頂駅出発して戻ってくるまで。休憩含む。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

ヒッキーの新人戦

今日はヒッキーのハンドボール部の新人戦が柏原中学校で行われました。

久々に応援に行く事に。よく考えれば、ヒッキーが主将になってから初めて応援に行くな~(^_^;)。
相方に聞くと、なんとか7名がそろって岩中として試合できるとの事。
お~、頑張れよ~ヒッキー。まずは一勝だ!

20141011_01.jpg
まずは、女子の試合から。応援する男子チーム。応援の掛け声って、いろいろなパターンがあって、面白い(笑)。

20141011_02.jpg
こちらも1年生がたくさん入ったので、岩中だけのチームに。
相手は高蔵寺中。善戦するもあと一歩及ばず。残念ながら、負けてしまいました。
Mちゃん、悔しそうだったな~。

20141011_03.jpg
さて、次はヒッキー達。ヒッキー、開始早々、速攻で1点ゲット。おお、華麗なシュートを決めたヒッキー。これは期待できるかな。

20141011_04.jpg
しかし、あっという間に逆転。善戦するも前半は3-4で相手リードで終了。
後半に入ってからは、攻めてからの速攻を受け、あれよあれよと決められて大差に点が開く。なんとかヒッキー一指報いるも負けてしまった。
やっぱり人員不足で疲労が見える選手が交代できないのは痛いですな~。

でも、よく頑張ったと思う。後は一試合フルで戦える体力をみんなつける事かな。
明日は敗者リーグもあるので、ぜひ一勝を掴みとってほしいですな。

10/10のトレラン(定光寺~山星山)

今日は月に一度の集まりがあるため、年休を取得し高蔵寺に帰ってきました。
いや~、愛割らずの残業続きで、結構まいっていたのでちょうどいいお休みです。

そういや、台風19号が近付いていますね。今年最大の勢力を保って北上中とか。三連休の後半は雨が濃厚です。
しかし今日は嵐の前の静けさか晴天。となるとトレランだ~、と意気込むも日頃の疲れから午後2時まで昼寝(^_^;)。
あまり調子も良くなかったのですが、今日を逃すと走る機会がないかもという強迫観念に駆られてしまい、思わず走りに(笑)。ちなみに場所は初の定光寺から山星山ルート。

20141010_01.jpg
定光寺公園の反対側にある東海自然歩道の看板がある場所がトレイルの入り口。さあ、出発。

20141010_02.jpg
木の階段を登り切るとフラットで走りやすいトレイル。

20141010_03.jpg
大洞峠に向けて階段を登ると高根山山頂へ。

20141010_04.jpg
高根山(253m)山頂へ到着。展望はまったく望めません(笑)。休憩もそこそこに目的地の山星山を目指します。
しばらく歩くと、中小企業大学瀬戸校に突き当ります。すぐにフェンスから東海自然歩道に戻りますが、最初は分からずに道なりに走って瀬戸校の玄関へ。警備員に呼び止められてしまいました(^_^;)。

20141010_05.jpg
気を取り直して東海自然歩道に戻り、小さなアップダウンを繰り返しながら、道を跨ぐ橋を通過すると大洞峠に到着。

20141010_06.jpg
ここもなだらかなトレイルが続きます。かなり走りやすいトレイルです。人気があるが分かります。
が、平日と15時という時間帯のせいか誰一人としてすれ違いません。

20141010_07.jpg 20141010_08.jpg
大洞峠から約10分程で目的地の山星山に到着。木が茂っていて展望は望めず。ベンチがあるが特に休むことなく写真だけとって先に進みます。

20141010_09.jpg 20141010_10.jpg
さらに10分程進むと、宮刈峠に到着。時間は15時15分。
できれば稚児橋まで行ってみたいな~と思ったのですが、この後用事があるので断念。
ここから定光寺方面に戻ることに。

20141010_11.jpg
途中にある宮刈池。神秘的な雰囲気を感じました。
このまま下って県道205号に突き当り、左折して定光寺公園までロードを走りました。

無理せず、軽めのジョグでしたが、かなり汗をかいて気分爽快。気持ちのいいトレランができました。
いずれは、猿投山までの30㎞を走ってみたいな~と思っています。体が持つかな(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:7.8km
 時間:1時間4分


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

10/5のジョグ 淀川河川敷(太子橋~毛馬)

折角の週末ですが、土曜日は仕事の為、我が家に帰宅できず(T_T)。
今週末は大阪です。

明け方は台風の影響で雨が降っていたけど、まるでストレスを発散しろというばかりに雨が止んでいたので、
お言葉に甘えて(笑)走りにいきました。

20141005_01.jpg
9時過ぎに淀川河川敷に到着。台風18号の影響で、天気は曇り。風もちょっと強い。

20141005_02.jpg 20141005_03.jpg
太子橋の方を見ると、なにやら人垣が。。。近寄るとマラソン大会の会場の模様。
確認すると淀川マラソンフェスタ。ランナーが思い思いに準備していましたね。

しまった~。大阪に残る予定がわかっていたらエントリーしたのにな~。
気を取り直して、ジョグ再開。毛馬水門までをめざす。追い風のおかげで結構いいペースで走れましたよ。
1kmを5分前半(^^;)。まあ、本格的に走っている方には遅い方だとおもいますが。。。。

20141005_04.jpg
毛馬水門から折り返して戻ってくるとちょうど、スタートするところでした。
みんな頑張ってくださいね。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.2km
 時間:1時間2分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR