11/30のトレラン 道樹山~定光寺駅

はい。日曜日になりました。
私は今日は夕方から仕事で、昼過ぎには大阪に戻る必要があるのですが、相方は母と相続セミナーへ。子どもたちは我が家で遊ぶとのことで、手持ち豚さになった私はもちろんトレランへGOです(笑)。

今日は、細野キャンプ場から道樹山を経由して、定光寺駅までのコース。
家をでるときに怪しい雲がでてたので、雨が降ってくるかなと少し心配したけど杞憂でしたね。

20141130_01.jpg
愛車原付のTODAY君で9時半頃に細野キャンプ場到着。弥勒山へ向かう組みが数名、出発準備をしてました。
9時40分頃に出発。まずは道樹山の山頂を目指します。

20141130_02.jpg 20141130_03.jpg
写真左:走り始めてすぐにある池。名前はあるんだろうけどしりません(笑)。
写真右:落ち葉がクッションになっていて走りやすかったです。

20141130_04.jpg
縁者不動の滝を越えてすぐにある木製の階段。いや、梯子です。ここから急坂をひたすら登ります。

20141130_05.jpg 20141130_06.jpg
写真左:道樹山山頂の手前の休憩所。登山客も数名ほど休憩していました。
写真右:道樹山山頂。今日は定光寺駅をめざしますので、この道を進みます。

20141130_07.jpg
結構、急な坂。先が見えません。

20141130_08.jpg 20141130_09.jpg
10時15分頃、桧峠に到着。階段をおりて右に進みます。

20141130_10.jpg
少し下ると、木造の橋が見えてきます。この橋を渡ります。そうそう、昨日雨が降ったせいでトレイルは濡れていますが、ぐちゃぐちゃではないので、走りやすかったですよ。

20141130_11.jpg
唯一開けていた場所だったので、一枚撮影。多治見方面の風景です。

20141130_12.jpg
次の階段です。ここを左に行きます。

20141130_13.jpg
すぐにトレイルの入り口が現れます。

20141130_14.jpg 20141130_15.jpg
11時過ぎに玉野御嶽神社に到着。紅葉も終りかけですな。ここまでにトレイルランナーに3名ほど遭遇。

20141130_16.jpg
11時15分。定光寺駅側の登山口に到着。ここで少し休憩して、持ってきたウィダーを食べてエネルギー補充。
ここからはロードを走って、細野キャンプ場に向かいます。
しかし、当初はロードを走るつもりではなく、来た道を引き返す予定でしたが、思ったより時間がかかってしまったので、やむなしのコース変更です。

20141130_17.jpg
春日井三山が望めます(たぶん)。しかしトレイルランシューズだったので、途中で太ももがつりはじめてしまって、後半は完全に歩いてしまった~。自分の足の癖がいやになりますな。
でもなんとか12時過ぎに細野キャンプ場へ到着。風呂でさっぱりしたあと、大阪に出発です(T_T)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:12.7km
 時間:2時間21分43秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/29のジョグ 弾薬庫一周平和マラソンの試走

今週も激務でした(/_;)。
やっと週末の休日を迎えましたが、日曜日の夜は出勤です。

午前中は大雨☂でしたが、午後からは予報通り晴れ。
というわけで来週に迎えた高蔵寺弾薬庫一周平和マラソンのコースを相方と走ってきました。

20141129_01.jpg
中央線沿いを走ります。前を走っているのはもちろん相方です(笑)。

20141129_02.jpg
自衛隊の駐屯地が見えるあたり、思いっきり逆光でしたね(笑)。

今回も相方のペースで走ったので、かなりゆっくりめ。相方は今シーズン2回目のジョグなので、仕方がないのですが、
一回も止まらずに走り切りました。すごい。

20141129_03.jpg
そうそう、弾薬庫一周平和マラソンの案内が届いていました。

さあ、来週は今年最後のマラソン大会。相方と一緒に頑張ります(*^^)v。


【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.01km
 時間:1時間3分51秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/24のジョグ

昨日は飲みすぎた~。

今日のジョグは相方とカッキーも一緒です。
相方は再来週に開催される高蔵寺弾薬庫一周平和マラソンにもエントリーしているので、練習も兼ねて。
といっても、すでに遅いような気もしますが(笑)。

外周をゆっくりつき合ってのジョグ。足が重かったので私にはちょうど良かった(笑)。
カッキーはついてこれず、途中で戦線離脱。軟弱な奴だ。
もう少し体力があるといいんだけどな~。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:5.5km
 時間:39分14秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/23のトレラン 春日井三山

三連休の2日目。
朝は中央台小学校の清掃に少林寺拳法として参加。

20141123_01.jpg 20141123_02.jpg
今年は落ち葉が少なくて、10時過ぎに終了。美味しい芋汁をいただきました。

清掃活動が終わった後、仕事の疲れが少し残っていましたが、あまりの秋空の快晴。
春日井三山へトレランしに行ってきました。

コースは細野キャンプ場を出発して道樹山、太谷山、弥勒山を経由して内津峠までの往復コース。
20141123_03.jpg
11:45分細野キャンプ場を出発。

20141123_04.jpg 
途中にある不動の滝です。今日も水が流れていました(笑)。

20141123_05.jpg 20141123_06.jpg
道樹山へは急登が続きます。結構足が重く休み休みに登って、12時7分道樹山山頂に到着。
2組ほどが山頂でくつろいでいました。

20141123_07.jpg
すぐに出発して大谷山を目指します。出発してすぐにある山の神様の社。
尾根にでると楽な道が続きます。

20141123_08.jpg 20141123_09.jpg
気持ちのいい尾根を走って、12時16分に大谷山山頂へ到着。唯一見える展望の眺めも素晴らしい。
ここも休まずに弥勒山へ向かいます。

20141123_10.jpg
12時25分に弥勒山山頂へ到着。三連休であり、天気もいいということで結構な人が休憩していました。
ここで買ってきたジェリーを食べて栄養補給。

20141123_11.jpg 20141123_12.jpg
展望は素晴らしかった。御嶽山も眺めることができました。まだ噴煙が上がっています。

20141123_13.jpg
気持ちよく快走して、12時45分内津峠の登り口に到着。

20141123_14.jpg
少しアスファルトを走って12時55分に内津峠に到着し、ここで折り返して来た道を戻ります。

20141123_15.jpg
この階段が東海自然歩道だとは思わなかった。

20141123_16.jpg
まだ時間があったので、廿原(つづはら)の登山口から弥勒山を目指します。のどかな田園風景です。
弥勒山から大谷山、道樹山を経由して出発地点の細野キャンプ場を目指します。

20141123_17.jpg
細野キャンプ場へ向かう途中にある師女龍神らしい。後で調べてみようっと。

20141123_18.jpg
14時10分に無事、細野キャンプ場に到着。やはり天気がいい時は山を走るに限りますね。
いいストレス解消になりました。
今日は子連れの登山客が多かったな~。我が子達もつき合ってほしいものです(>_<)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:10.3km
 時間:2時間23分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/22のジョグ 淀川河川敷

今日から三連休。しかし残念ながら今日は休出出勤です。
ただ、昨日は早く寝てしまったため、5時に目が覚めてしまったので、早朝ジョグへ。

20141122_01.jpg 20141122_02.jpg
5時40分頃の豊郷大橋。あたりは真っ暗ですね。でも結構な人が散歩したりジョグしたりしていました。
暗いから気を付けて走ります。以外に無灯火の自転車が多かったな~。

時間もそんなにないので、毛馬水門を折り返しのコース。折り返しから徐々に周りが明るくなってきました。

20141122_03.jpg
6時半頃の風景。まわりは明るくなっていました。
以外に足に負担が。。。この一週間、仕事の疲れと、少し体重が増えたせいかな~。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.1km
 時間:54分13秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/16のジョブ ロングランに挑戦

はい。待ちに待った週末です。今日は気持ちのいい秋晴れでしたね。
今週末は土曜日が仕事だったので帰省できず(T_T)。大阪で日曜日を過ごしました。

大阪の休日って特にすることがありません。というわけでいつものジョグへ(笑)。
今日は時間もあるので、走れるだけ走ってみようかなと考えて、ロングランに挑戦してみました。
コースはお決まりの淀川河川敷。ただ、今回は北上コースを試してみました。

20141116_01.jpg
晴天の秋空が気持ちいいですね。休日の淀川河川敷公園はかなりの人が思い思いの休日を楽しんでいました。
もちろん、ジョガーやサイクリングしている人がたくさん。それ以上に野球をやっている人たちが多かったですね。

20141116_02.jpg
10km地点は、淀川河川公園。太間排水機場がありました。

20141116_03.jpg
枚方市に入ると、健康ウォーキング2014が行われていました。ここまでで約1時間30分程。15km。
ここで折り返しました。
ここまでは、なかなか調子よく6分/kmのペースで走っていたのですが、20kmを過ぎたあたりから急に失速。
足が上がらなくなってきました(^^;)。
最後の2kmはもう走る気力がなく、完全に歩いて帰路に着きました(^^;)(^^;)。
走行距離28km。思ったより距離は稼げなかったです。たぶん、最初のペースが速すぎたんでしょうね。

走り切れなかったですが満足。ただ足が棒のようになってしまいました(^^;)。
しかし、この記録だとまだまだフルマラソンは走れそうではないですね。いつ挑戦する気になることやら。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:28.2km
 時間:3時間12分13秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/12のジョグ 淀川河川敷

今日は夜間作業の為、夕方出勤。
というわけで朝はゆっくりのんびり起床。時間があればやっぱりジョグですね(笑)。

コースはいつもの淀川河川敷。豊里大橋から毛馬水門を折り返して戻ってくるコース。
ただ、ちょっと違うのは、毛馬水門から川沿いを走って戻ったことぐらいかな。

20141112_01.jpg
毛馬水門を下から撮影。結構、こじんまりした水門ですね。

20141112_02.jpg
川沿いを走っているときに遭遇した鴨(?)。のんびり泳いでいました。

結構、調子よく走れた気します(笑)。日ごろの鍛錬のおかげかもしれませんね。
さて、夕方からの仕事に向けて、しっかり休息して挑みますか(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.35km
 時間:52分12秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/10のジョグ 淀川河川敷~大阪城外周

今日はわけ合って年休を取得。
午後に大阪に戻ってきました(笑)。

で、一通り家の片づけをした後は、天気もいいので昨日走れなかった分も含めてジョグへ。
天気は良かったですが、少し肌寒かったですね。どんどん冬に向かっていますな~。
コースは豊里大橋~毛馬水門~大川沿いを南下~大阪城外周を初めての反時計回りで周回して戻るコースを選択。
距離にして約20km。頑張って走ってみました(笑)。

20141110_01.jpg
淀川河川敷の堤防です。

20141110_02.jpg
大川沿いです。終りかけの紅葉がきれいでした。

20141110_03.jpg
大阪橋からのお決まりの大阪城の写真を撮影。相変わらず雄大な眺めです。

20141110_04.jpg
ちょっと休憩したときに撮影した大阪城。逆光だったので、うまく写っていないです。SOL22だと限界かな。

20141110_05.jpg
大阪市公館(?)で結婚式が行われていたので、思わずパチリ。新婚さんお幸せに!

今日は約19kmのジョグ。堤防から帰る距離を入れると20kmオーバーですが。。。
走り始めて13kmぐらいはキロ5分30秒台をキープして走っていましたが、14kmを過ぎる頃になるとガクッとスピード減。
最後の2kmは完全に歩いてしまいました(T_T)。
距離を走りたかったのですが、スピード減したあたりでは足がつり始めて走ることが出来なかった(T_T)。
う~ん、来年2月の犬山ハーフマラソンに向けては一抹の不安がありますが、まだまだこれから。。。。
今後改善できるのだろうか(^^;)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:18.7km
 時間:2時間2分21秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/8のジョグ

今回は写真はなしです。取り忘れました(笑)。
昨日の打ち上げで以外に飲みすぎたので、少し寝坊。

目が覚め始めた昼前にジョグへ。
今日のコースは、高蔵寺の外周から内津川河川敷を経由するお決まりのコース。
最初はゆっくりと上り坂を走り、平坦な道では少し早めにペースアップという感じのジョグ。

昼前という時間帯のせいか他に走っている方にはお会いできませんでした。

さて、来月から大会参加期間に突入です。
12月は高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン、1月は春日井マラソン、2月は犬山ハーフマラソン。
上記3つはエントリー済み。
3月は大正村クロスカントリー。
それ以降は未定(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.5km
 時間:55分30秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

一足早い週末です(笑)

昨日の夜、仕事が終わて、我が家に帰ってきました。一足早いお休みですヽ(^o^)丿。
なぜかというと、今日人間ドックがあったからです。

というわけで、昨日の夜は早めに晩御飯を食べ、その後、飲まず食わずで人間ドックへ。
苦手なバリュームのレントゲン検査もなんとかクリアして12時に終了。
診断では特に異常なしとのこと。
前回引っかかった影は、再検査で異常がないと診断されていたので、今回は何の心配もしていません。
ただ、体重だけはもう少し減量しないとな~(>_<)。去年からはちょびっとだけ減っていたけどまだまだです。

さて、人間ドックが終わった夜は、先月行った学童保育運動会の打ち上げ。
なかよしクラブの運動会担当と相方を含めて、行きつけの「いっとく」で飲みました。
いや~、楽しんで飲むことができました。9時ぐらいにお開きにする予定だったのですが、気が付けば11時を回っていました(^_^;)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

11/3のナイトラン 淀川河川敷~大阪城

三連休の最終日。今日は久々の大阪での休日。
昼間は大阪に来て初のショッピングへ。梅田のグランフロントにある好日山荘へ。
でも欲しいものがなかったので、スルー。そのあと、ヨドバシカメラのスポーツデボへ。
そこで買ってしまいました。ニューランニングシューズ。
20141103_01.jpg
アシックスのGT-2000NEW YORK2!なんか結構、人気があるようで。
いろいろと試し履きしようと思っていたのですが、このシューズの26.5㎝がジャストヒットしてしまい、即決で買ってしまいました(笑)。値段もかなり安かったし。

さて、買ってしまったら、やはり試し履きをしてみたいのが人の性(さが)(笑)。昨日と同じくナイトランに行ってきました。
今回はちゃんと懐中電灯の電池交換して持っていきましたよ。

20141103_02.jpg
昨日とは違って、ちょっと冷えます。まあ、11月ですからね。豊里大橋の写真。結構ぶれているな~。
コースは、昨日と同じく淀川河川敷を毛馬水門へ。そこでやめとけばよかったのに、いいペースメーカーがいたので、
思わず、大川沿いを南下し、大阪城を目指します(笑)。
大川沿いは、街灯が整備されており、明るいロードなので、結構な人がナイトランを楽しんでいました。

20141103_03.jpg
橋の上から大阪城を撮影。きれいにライトアップされていますね。

20141103_04.jpg
ちょっと内周からも大阪城も撮影。
来た道を折り返して豊里大橋へ。淀川河川敷にでると全く人がいなかった(T_T)。
淡々と走ったり、歩いあたりして帰宅。

ニューランニングシューズ、試し履きのつもりが結構な距離を走りましたが、足に違和感もなく、クッション性もいいので
足への負担が少ないような気がします。
いい買い物をしたな~と自己満足(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:17km
 時間:1時間51分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

11/2のナイトラン!

三連休2日目は、朝から仕事(T_T)でしたが、予定よりかなり早く終わったので、大阪初のナイトランへ。

ナイトランといえば、大阪城が人気らしいけど、さすがに行く気力まではなく(笑)、私の中では定番の淀川河川敷を走りました。

河川敷は、もちろん街灯もないので真っ暗。今日は半月がでているので少し明るかったかな。
一応、ナイトランで使っている懐中電灯を持ってきたのですが、電池がなくなっていてただの荷物に成り下がってしまった(笑)。

豊里大橋から毛馬水門で折り返す定番コース。暗いながらも結構走っているランナーも多かったですね。
ただ、ランナーのほとんどが、黒っぽい服装なので、視認しにくかったですね。
夜間走るなら視認されやすい明るい服装がいいと思うのですが。。。

メインのジョグは、なかなか快調に走ることができました。往復7.3kmの平均ペースが5m43s/km。
風があったけど、寒くなく、適度な汗をかくことができましたね。

たまにはナイトランもいいかもしれません。仕事が早く終わればですが。。。

ストレス発散になったかな~。明日は三連休最終日。仕事はないのでなにをしようかな。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:7.35km
 時間:42分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR