木曽福島スキー旅行 2日目

木曽福島スキー旅行2日目。

20150125_01.jpg
朝食は私は和食。洋食は相方と子ども達。パンが美味しいかったようです。

20150125_04.jpg
昨日は撮れなかったペンション薫。どうやらこの玄関はリニューアルしたようです。

20150125_05.jpg
片付けがすんで早々に準備してゲレンデに繰り出します。

20150125_06.jpg 20150125_07.jpg
今日は、昨日にも負けないぐらいいい天気です。

20150125_02.jpg
相方とカッキー。

20150125_03.jpg
昼ごはんを食べにペンション薫へ。昼食は牛丼。おいしかった~。
昼ごはん中に、ウインキー(だったかな)が来訪。喜ぶ低学年の子ども達(笑)。

20150125_08.jpg
帰り際にも、ウインキーが華麗に滑走してきて、子ども達が集まってきました(笑)。

我が家は2時に早々に撤収。途中、せせらぎの四季に立ち寄って風呂に入って7時ぐらいに帰宅。
明日は朝から大阪に移動。さあ、仕事は大詰め、頑張ります。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

木曽福島スキー旅行 1日目

毎年恒例の友人達とのスキー旅行に行ってきました。今年も木曽福島スキー場。
宿泊先は、ゲレンデに隣接しているペンション薫です。

朝6時過ぎに我が家を出発。9時にペンション薫に到着しました。
早速準備をしてゲレンデへ。

20150124_01.jpg
スキーセンタ前で、リフト券を配布。手前が相方、奥がカッキー。

20150124_02.jpg
クワッドリフト終点から。天気は暖かい具合の快晴。でも雪質は申し分ない。眺める御嶽山がはっきり見えます。
絶好のスキー日和です。

20150124_03.jpg
なんとか滑れるようになったユッキー。さらなるレベルアップの為、S石父の指導が入ります。S石父ありがとうございました。

20150124_04.jpg
山頂から眺める景色。白山連邦だったかな。

20150124_05.jpg
こちらは乗鞍岳!だと思います。すばらしい天気です。

20150124_06.jpg
本日最後のトリプルリフトに乗っている途中で、カモシカに遭遇。慌ててカメラを取り出しますが、残念ながら撮影できず。
写真の真ん中の茂みの後ろにいるんですよ。残念(>_<)。

20150124_07.jpg
滑りを堪能した後は、宿で夕食です。相変わらず美味しい夕食でした。
もちろん、この後は大人の宴会でしたが、12時過ぎにお開きしその後、翌朝まで爆睡しました。
カッキーやユッキー達も子どもたち同士で楽しんだようですが。。。
あ、ちなみにヒッキーは、部活があるので不参加。一人でお留守番を堪能しているはずです(^_^;)。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

1/20のジョグ 淀川河川敷

今日は年末年始の休日出勤から代休を取得。
週中なので、高蔵寺には帰らず、大阪で過ごしました。

午前中はゴロゴロと溜まっていた録画を見てすごし、気合を入れたところで馬鹿の一つ覚えの走りに行ってきました(笑)。
今日のコースは、淀川河川敷。10km程のジョグです。

今日はさすがに平日で、ちょうど12時スタートだったせいか、河川敷沿いには人は少なかった。
天気は晴れのち曇りってところ。風も強くなく、あまり寒くない絶好のジョグ日和。

軽く流すペースで走って、平均5分23秒/kmでの走りでした。

20150120_01.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:10.1km
 時間:54分47秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

1/18のジョグ

昨日の夜は、飲みすぎました。
でも、お互い本音で話し合いができたので、私的にはすっきり。巻き込まれた友人のみなさん、申し訳なかったです。

さて、少し寝不足気味で起床。午前中にユッキーと初めて同じ床屋にいき、伸び切った髪を散髪してもらい、これもすっきりしたあと、夕方に相方とジョグへGOヽ(^o^)丿。

20150118_01.jpg
まずは、地元の白山神社に行き、初詣(笑)。家内安全、今年もいい年になりますように( *´艸`)。

初詣が済んだあとはジョグを再開。高森台の浄水場まで行き、そこから外周へ。
高蔵寺高校前を通って、自宅で相方と別れ、さらに内周を一周して10㎞程のジョグ。

相方と一緒だったので、ゆっくりのんびり走ることができましたが、汗は結構かきました(;^ω^)。
風呂に入った後のビールは最高です。
さあ、明日から仕事の引継ぎ期間に突入です。頑張らなければ。。。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:10.6km
 時間:1時間9分45秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今年初登山 寧比曽岳(大多賀峠から)

今年の初登りをしてきました~。場所は愛知県豊田市の最高峰の寧比曽岳(1,121m)。
噂では展望がいい山だとか。
ヒッキーは部活の為、相方とカッキー、ユッキーの4人での初登りです。

しかし、今日は残念ながら曇り時々雪。9時半に大多賀峠の駐車場につくと、しっかり雪が積もっていました。
いそいそと登山の準備をしていると、他の登山者も集まってきました。
20150117_01.jpg
準備に手間取りましたが、10時10分登山開始。駐車場から登山口まで移動します。

20150117_02.jpg
大多賀峠登山口。

20150117_03.jpg
雪の中の登山は初ですが、意外に神秘的な雰囲気です。なぜかハイテンションな私(笑)。

20150117_04.jpg
このトレイル、東海自然歩道なので、至る所に道標が立っていて道に迷う不安はありませんでした。

20150117_05.jpg 20150117_06.jpg
10時23分。登山開始して15分ほどで、亀の甲岩に到着。亀たちは雪に埋もれていたので掻き分けました。

20150117_07.jpg 20150117_08.jpg
大多賀峠から寧比曽岳までには、2か所の休憩所があります。最初の休憩所を超えたところのトレイルと、ユッキー。
ユッキー、まだまだ元気!

20150117_09.jpg
この場所は風もなく、静かな杉林状態。

20150117_10.jpg 20150117_11.jpg
山頂まであと1km程の所から、アイスバーンになってきたので、一週間前に購入した軽アイゼンを装着。これで滑らずに登れました。

20150117_12.jpg
山頂付近では、樹氷が素晴らしい。家族で感動。

20150117_13.jpg
ここから30mほど下ると水場があるそうですが、寒いのでパス(笑)。今度、雪がない時に探索してみようっと。

20150117_14.jpg 20150117_15.jpg
11時20分。スタートから1時間程で山頂に到着。噂の休憩小屋には、学校の机が4つ置いてありました。

20150117_16.jpg
山頂で記念撮影。残念ながら展望は残念状態。まったくなにも見えませんでした(>_<)。

20150117_17.jpg
小屋に戻って、早速、ホットコーヒーとカップラーメンを食べました。しかし、ガスのカートリッジが冷たくなっていたので、火力がいまいち。沸騰するまで時間がかかってしまい、皆の分はあきらめ、カップラーメン大1個とカフェオレ一杯分の湯を確保。寒い中、温かい飲み物と食べ物はほっとしますね~。
食事の準備をしていると、夫婦二人の方がお会いしました。登っている途中にもお会いしたのですが、小屋の中でいろいろとお話しをさせていただきました。ありがとうございました。

20150117_18.jpg
12時に下山開始。早く降りようというユッキー。よっぽど寒かったらしく、開始早々、あっという間に走り下りていってしまった。逃げるユッキー、叫ぶ相方、のんびり降りる私とカッキー(笑)。

20150117_19.jpg
降りる時もアイスバーンのトレイルには、軽アイゼンが必須。アイゼンがなければ絶対に滑って転んでいたとおもいます。
雪山にはアイゼンが必要ですね。途中で、10人ほどで登っている団体さんとソロのお一人とすれ違いました。

20150117_20.jpg
12時46分、無事に大多賀峠に到着。元気なカッキーとユッキー。

20150117_21.jpg
駐車場には、私の車の他に3台ほど駐車。車に乗った瞬間に激しい雹が降り出し、間一髪。
すれ違った登山者達、大丈夫だったかな。

この後、寒さで疲れた体を癒すには、温泉に入るのが一番。というわけで、稲武のどんぐりの里にあるどんぐりの湯へ。
気持ちのいい湯に入れて気分爽快。食べそこなった昼食も食べることができました。

今回は登り1時間、下り50分の計2時間程の登山でしたが、寒さで結構体力が消耗していることを実感しました。
冬山登山をする勇気はないので、早く暖かくならないかな~。
今年はどの山を登ろうかとこれから試案します(笑)。
ちなみに夏の目標は、槍ヶ岳です(^^)v。

20150117_22.jpg
コースタイム:大多賀峠10:10~寧比曽岳11:20(40分休憩)~寧比曽岳12:00~大多賀峠12:45

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

1/17のジョグ

今日は代休取得。怒涛の15日連続出勤が終わって、やっと取得できたお休み\(^o^)/。
昨日も遅くまで飲んでいたにも関わらず、なぜか7時過ぎに起床。
うだうだと過ごしながら、朝食にレトルトカレーを食べ、のんびりしていたらすでに10時(@_@)。

我が家に帰る前に、軽くジョグってきました(笑)。
10:30スタート。
今日のコースは淀川河川敷。昨日降った雨のせいで、河川敷沿いの道はところどころ水たまりがたまっていて、
ふくらはぎから足首にかけて、水のかかる感触が。。。
しまった~。堤防を走ればよかった(;^ω^)。

20150116_01.jpg
まずは川の上流方向に進み、この場所で折り返して毛馬水門を目指します。

最初は調子よく走っていたのですが、2㎞を過ぎる頃に胸焼けが襲ってきた~。考えられる原因は一つ。朝食べたカレーに間違いない!!2時間ほどたっているので、もう大丈夫だと思ったんだけどな~。
というわけで、途中で折り返して帰路につきました(笑)。
距離的には6㎞程。約30分のジョグでした~。

20150116_03.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:6.02km
 時間:31分17秒

20150116_02.jpg
我が家に着いたら、グッピーの水槽がひどいことに!水がかなりなくなっている~。
カッキー、相方、一言連絡くれればいいのに。帰ってそうそうグッピーの世話にとりかかりましたとさ(笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

1/14のジョグ 夜ランの鶴見緑地

今日は久々の夜ランに行ってきました。
仕事もうまく稼働し、昨日も遅くまで職場の人たちと飲み会。今日は早く帰宅できたので、食べすぎた体を少しでも軽くするためにです(笑)。
いつもの淀川河川敷を走るのもよかったのですが、今日は気分を変えて、鶴見緑地に行ってきました。

20150114_02.jpg
清水駅を起点にして20時頃スタート。約1kmほど走って鶴見緑地に到着。ここは2回目。夜は初です。
どんな感じかな~と少しわくわくしながら公園内へ。思っていた以上に結構な人が走っていたり、ウォーキングしていたりしていました。
夜で今いち場所が把握ができなかったですが、下記のルートで約2周半ほどしっかりと走り込み。
でもやはり体は疲れているのか最後は結構バテバテでした。
ちなみにライトを持って走っていたのは私だけ(笑)。

図ったつもりはなかったのですが、ちょうど10km。いいペースで走れました。
何はともあれ、いい汗をかいて満足です。

20150114_01.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:10.4km
 時間:58分41秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

1週間振りのジョグ(1/12)

1/5から昨日まで朝早く、夜遅い出勤が続き、今日は昼までの出勤し、午後帰宅。
若干体は疲れていたのですが、時間ができたので気分転換に走りに行ってきました。
もうほんと、時間があると他にやることないので、走ることぐらいしかないんですよね~(笑)。

コースはいつもの淀川河川敷。14:55スタート。
ジョグのメッカの河川敷なので、今日も結構な人が走っていたり、スポーツや凧上げをやっていました。
気持ちよく走りながら、河川沿いを毛馬水門を折り返します。そのまま来た道を戻って、少し太子橋地区を少し入って折り返すとちょうど10km。
結構、いいペースで走ることができました。若干風があって寒かったですが、根っからの汗かき私(笑)。
走り終わるとかなりの汗(^^;)をかいていましたので、軽く走りながらレオパへ。
速攻でシャワーを浴びてきれいさっぱり。

このあと、職場の人と京橋のホルモン焼き徳一へ。しっかりおいしいホルモンを食べて明日からの通常出勤に向けて活力を蓄えました(笑)。

20150112_01.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:10.1km
 時間:54分15秒

さて、相方から昨日開催された新春春日井マラソンの結果がLINEで送られてきました。

20150112_05.jpg 20150112_04.jpg
ヒッキーは、中学生3kmの部で12分01秒。種目順位:91位/268人中、総合順位:106位/433人中。
なかなかの好成績。さすがハンドボールで鍛えているだけのことがありますな~。
カッキーは、2km小学生5・6年男子の部で、11分00秒。種目順位:255位/357人中。総合順位:317位/460人中。
う~ん、もうちょっと頑張ってほしかったな~。来年は中学生なので、記録更新を目指して頑張ろう。

20150112_03.jpg 20150112_02.jpg
さて、相方は初の10kmにエントリー。ドキドキの記録は、56分39秒(ネットタイム:56分17秒)。
想像以上にいい成績でびっくり\(◎o◎)/!。種目順位:73位/281人中。総合順位:1993位/3860人中でした。
ユッキーは、まだ小学4年生なので、3kmジョギングの部。記録は21分12秒。
絶対、遊びながら走ったとわかる記録です(笑)。
でもみんなよく頑張りました。来年は一緒に走れるように仕事を調整しますんで(笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

1/4のジョグ

今日は夜勤明けの帰宅。
昼過ぎまで爆睡して、まじめにおなかの音で目が覚めました(笑)。

遅い昼食を食べた後、のんびり食料を購入したのち、単身赴任中で空いている時間にすることといえば、やっぱりジョグです(笑)。

コースはいつもの淀川河川敷。スタートは16時半前。

20150104_02.jpg
河川敷には、たくさんのジョガーが走っていましたね。いつもの毛馬水門を経由して、10kmほど走ろうと思っていたのですが、恐れていたお手洗いが近くなってしまった~。それも今日に限ってテッィシュを持ち合わせていない( ゚Д゚)。
河川敷のトイレはきれいなのですが、ほとんどとトイレットペーパーは設置されていません。
というわけで、我慢しながらそれでも毛馬水門まで走り抜きました(笑)。

どんなときでも忘れずにティッシュを持っていきましょう(^_^;)。
それでもいい汗をかいてすっきりしました。さあ、明日から仕事は特別対応期間。朝早くて夜遅いのが一週間続きますので、走るタイミングはありませんが、頑張ります(^^)v。

20150104_01.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:7.3km
 時間:40分6秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

1/3のジョグ&ウォーキング(笑)

今日は仕事で夜勤(T_T)。システム関係の悲しい現実ですね。
というわけで、昼間は特に予定がないので、2回目のジョグへ(笑)。
今回はゆるジョグで3時間走ろうと画策(-_-;)。

9時スタートするつもりがうだうだ過ごしてしまったので、10時スタート。
外の天気は晴れ。それほど寒くはなかったですが、淀川河川はたまに吹く風が寒かった~。

20150103_02.jpg
河川敷は、元旦とは違ってかなりの人がジョグやウォーキングを行っていました。写真では小さくて見にくいかな。

20150103_03.jpg
年末年始は毛馬水門から大阪城経由のコースを走っていたので、今日は淀川上流を目指します。

20150103_04.jpg
寝屋川市の淀川河川公園を少し過ぎたところ。山並みがきれいだったので、思わず写真を撮影。ここまで約6分前半/kmというペース。ちょっと早いペースという認識あり。もう少し抑えて走れればな~。

20150103_05.jpg
枚方市の公園で折り返し。ここまでで約13km、時間は約1時間20分。そうそう河川敷では結構な人が凧上げをやっていました。正月だな~。しかし凧も日本風の昔の凧は一つもなく、グライダー系の凧ばかりでした。
私のときは、凧を手作りして上げていたんだけどな~。ちょっと寂しいかも(笑)。

ジョグは20kmぐらいで失速。ウォーキングに変更になりました(笑)。足が進まなくなった。朝バナナだけしか食べていなかったので、ガス欠になってしまったのかも。
ウォーキングになると、走っている間にかいた汗が冷えてきて、体が寒くなってきたのですが、すでに走る気力なし。
ヘロヘロになりながら、帰宅。速攻で熱いシャワーを浴び、ほっと一息。

もう少し距離を走れるようになるための知識を得た方がいいかもと、心に刻みました(笑)。
さあ、仕事に行く準備をしようっと。

20150103_01.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:26.0km
 時間:3時間7分45秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
元旦の今日は全国的に荒れ模様の天気だそうですね。でもここ大阪は午前中はそれほど寒くはなかったです。
夕方から少し雪が降ったりしていましたが、積もるほどではないですね。ただ、明日以降はどうなることか(笑)。

今日は午後から初出勤なので、午前中に初ジョグに行ってきました。
10時スタート。

20150101_03.jpg
淀川河川敷に来ると河口側からかなりの強風が(T_T)。向かい風に向かって毛馬水門をめざしますが、かなり押されます(^^;)。
が、折り返しは逆に追い風になって楽に走れました。
頑張ってゆっくり走ったにも関わらず、距離が短かった為、5分30秒/kmぐらいのペース。
ちなみに河川敷を走るジョガーは数名ほど。ウォーキングしている人もまばら。さすがに元日の午前中(笑)。
7kmほど走っていい汗をかきました。

20150101_02.jpg
帰ってシャワーを浴びた後、相方が持たせてくれたおせちを美味しく頂きました。
すべてを作ったわけではありませんが、詰めなおしてくれたりしたので、一人の淋しさが和らぎました(^_^)v。
ありがとう。相方(^O^)/。

さて、2015年も変わらずお付き合いの程、宜しくお願いします('◇')ゞ。

20150101_01.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:7.5km
 時間:41分43秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR