4/30のトレラン 定光寺~山星山~稚児橋

昨日に引き続き、今日明日もお休み。
朝から天気がよかったので、家の中で過ごすのももったいなく、ぱぱぱっと洗濯物を片付けて、走りに行ってきました。
今回は、久々の定光寺コース。
車は相方が使用中の為、原付で定光寺公園の第3駐車場に停車し、トレラン開始。
しかし、日差しが強い(笑)。

20150430_01.jpg
散策コースの入口はこちら。ちょうどどこかの小学生が遠足で定光寺公園に来るところで鉢合わせ。

20150430_02.jpg
走り始めるも、いきなりのアップにすぐに息が上がる(^_^;)。でもこの木漏れ日の中を走るのは気持ちがいい。

20150430_03.jpg
走り始めて15分頃に高根山山頂に到着。相変わらず山頂とは思えない雰囲気。展望は全くなし(笑)。

20150430_04.jpg
研修センタ前にある東海自然歩道入口。ここを下ります。前回は分からず、研修センタの中までいってしまったんだっけ(笑)。

20150430_05.jpg
大洞峠を駆け抜け。

20150430_06.jpg
ちょっとした休憩所でツツジを撮影。

20150430_07.jpg
高根山から25分ほど走ったところで、山星山に到着。ここは展望が少しだけあるかな。

20150430_08.jpg
11時8分、山星山から10分程で宮刈峠に到着。前回はここで帰路についたのだが、今回は稚児橋までを目指します。

20150430_09.jpg
こちらも走りやすいトレイル。全体的に下り基調の為、歩くことなく走ることができる。ても、帰りは登るということですが(^_^;)。

20150430_10.jpg
そして約20分程で稚児橋に到着。周りはなにもなし。朽ち果てた休憩場所のみ。ここで少し休憩。実はこのまま岩屋堂まで行こうかどうか思案中。でも、さらに5km以上走らなければならず、無理はしないことに決定。
引き返すことにしました。


20150430_11.jpg
宮刈峠に戻り、県道に向かう途中にある宮刈池。

20150430_12.jpg 20150430_13.jpg
県道に出て定光寺公園を目指しているときれいな花が。名前は分かりません。

最後は定光寺公園外周を一周。昨日の蕪山登山の影響はあるかな~と思っていたのですが、よく寝たせいかそれほど足は重く、スムーズに走れました。
しかし、日向は暑い!木陰を走れるトレランは気持ちいいですね。

ちなみにヤマレコにも投稿しました。経路などはこちらを見てください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-624487.html
20150430_14.jpg
【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:11.1km
 時間:1時間51分44秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4/29 蕪山登山

GW初日。快晴!
急遽お休みが取れたので、友人達の間で話題に上がっていた蕪山に登りに行ってきました。
今回の連れは、相方、カッキー、ユッキーと登山初経験の友人一人です。友人はこの前たまたまお会いして無理やり誘ってみました(笑)。

朝6時半我が家を出発。友人宅に迎えに行ったのち、東海北陸道を美濃ICで下り、ひたすらナビに従って板取の21世紀の森を目指します。
当初所要時間は2時間30分でしたが、結果は1時間半で到着。

20150429_01.jpg
21世紀の森の駐車場はガラガラ。他に数台停車しているだけでした。

20150429_02.jpg
地図を忘れたので、写真を撮る相方(すいません)。

20150429_03.jpg
9時登山開始。歩き始めてすぐに出現した株杉。すごい。

20150429_04.jpg
株杉の森から登山道に入ります。

20150429_05.jpg

20150429_06.jpg 20150429_07.jpg

20150429_08.jpg
するとなぜこんな杉ができたんだ~と思うほどの株杉がいっぱい。すごい神秘的で気分はまるでジャングル(笑)。
でも壮観な眺めです。

20150429_09.jpg
株杉の森を抜けると、杉林の中を登ります。木漏れ日が気持ちいい。

20150429_10.jpg
小さな沢を渡り、

20150429_11.jpg 20150429_12.jpg
木漏れ日の中をどんどん進みます。

20150429_13.jpg
ところどころ数か所、急登がありますが、全体的になだらかに登っていき、10時55分頃山頂に到着。

20150429_14.jpg
まずは山頂に来た証拠の記念撮影。

20150429_15.jpg 20150429_17.jpg

20150429_18.jpg
まさに360度の展望です。遠くの山々がよく眺めれます。

20150429_16.jpg 20150429_19.jpg
早速、昼ごはん。もちろんカップラーメンとおにぎりです。

20150429_20.jpg 20150429_21.jpg
テーブルが空いたので移動。山頂では日陰はここしかありません。しかし日差しが暑い。たまに吹く風が気持ちいい。

20150429_22.jpg
11時50分下山開始。約1時間のんびりしていました。

20150429_23.jpg
山頂まで残り1320mの看板があるところで、休憩注。

20150429_24.jpg
山頂まで2515mの看板があるところで、自然観察道に向かい右折。

20150429_25.jpg
ひたすら歩いて、無事に林道に到着。登山口の看板が朽ち果て寸前でした(笑)。

20150429_26.jpg
21世紀の森の駐車場。少しは車が増えているかな。山頂にも数組の登山者が休憩していましたしね。

13時15分無事に下山。全行程4時間15分(休憩1時間含む)の計画通りの登山になりました。
この後は、板取川を5分ほど行くとある板取川温泉へ。ここの温泉は辺りでした。清潔な湯船。展望のいい露天風呂などがあり、のんびりくつろぐことができましたよ。

友人も大満足したみたいで、次回もぜひにという嬉しいお言葉を。でも、いつも快適な登山ができると思わないでね(笑)。
というわけで、天気がよく楽しい登山でした。
次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコにも投稿しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-624077.html

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:7.5km
 時間:4時間13分33秒

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

新入所歓迎会

ジョグから帰った後、シャワーを浴びて、学童なかよしクラブの新入所歓迎会へ。

20150426_05.jpg
ユッキーは「やっとこ」の模範演技。私もしらない技を次々と出していました。後ろ乗りや回転なんてすごい。
知らない間にいろんな技を身に付けたんだね。

20150426_10.jpg
景品がかかった後出しじゃんけん。以外に難しく、分かっているのに間違った手を出してしまい、惨敗(笑)。

20150426_13.jpg
歓迎会が終わった後、卒所生の母たちで作ったタイルを、なかよし建屋に取り付け。
なかなか見栄えがよく、母達も含め、みんな大満足でした。
明日の子ども達の反応が楽しみです。

カッキーも卒業したので、我が家ではユッキーただ一人になってしまったけど、頑張って下の子を引っ張っていってほしいものですな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4/26のジョグ

今日も暑いくらいの晴天。今日は色々と予定があるので、朝ジョグを行いました。
7時20分頃スタート。
今日のコースは、高蔵寺駅から高蔵寺弾薬庫コースを経由して、緑化植物園を回るコース。

高蔵寺駅を超えたところで、高座山遊歩道の案内看板を目撃。今度登ってみようかなと思ったのは一瞬で、今日は天気がいい、登るなら今でしょう。ということで引き返して歩いてみることに(笑)。

20150426_01.jpg 20150426_02.jpg
結構、気持ちのいいトレイル。以外に整備されていて走りやすい。

20150426_03.jpg
この看板が見えて右の道が、見晴台や高蔵神社に至る道。さあ行こうとすると

20150426_04.jpg
この看板が見晴台に向かう道に見える範囲で2か所も。入山禁止!見晴台へ行けないの?許可なく入ると罰金とも書いてあり、無意味な言い合いをしたくないので、残念ながら登るのを諦めました。
高座コミュニティに聞いてからリベンジしてみようっと(笑)。

コースに戻り押沢台の急坂をヒイヒイいいながら登っていると、偶然友人に遭遇。いやびっくり!こんなところで会うなんて、山登りの誘いをして(笑)、ジョグを再開。
まあ、順調に走って、約1時間半後に我が家に到着。しかし暑かった~。
途中で買ったCCレモン500mlは一気飲み。おいしかったです(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:13.7km
 時間:1時間30分00秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4/25のジョグ

今日は絶好の山登り日和。
が、残念ながら午後から予定があるため、山登りはできず(>_<)。というわけで午前中にジョグへ。
今回は珍しく相方がつき合ってくれました。

9時過ぎにスタート。コースは東谷山山頂を目指します。

20150425_01.jpg 20150425_02.jpg
約30分程で、東谷山フルーツパークに到着。桜はすでに散っていますが、りんごの花など、他の花が咲いていました。
どこかの幼稚園児達が遊びに来ていてかわいかったな(笑)。

20150425_03.jpg
言わずと知れた東谷山登山口。意外なことに相方は初登山らしい。知らなかった~(笑)。

20150425_04.jpg
こちらも言わずと知れた急登な階段。相方はさすがにのんびり歩いていました。

20150425_05.jpg
展望台から見た風景。遠くの山々まではっきり。前回登った伊吹山も見ることができました。

20150425_06.jpg
のんびり走って我が家近くの川沿い。のんびり気持ちよく走ることができました~。
相方は久しぶりのジョグの為、疲れたようです。

20150425_07.jpg
午後は、ヒッキーのハンドボール大会の応援に。ヒッキー達は善戦するも惨敗。
新一年生たちが入部したら、ぜひ一勝をあげてもらいたいものです。
ね、キャプテン!

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:9.7km
 時間:1時間31分42秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4/19のジョグ 八事からの帰宅ジョグ

昨日の快晴とは異なり、朝から雨(>_<)。
今日は情報処理試験の日。朝から八事の中京大学で試験を受けてきました。結果は聞かないでプリーズ(笑)。

20150419_01.jpg
試験を受けた中京大学。綺麗な建物です。
さて、試験が終わって外に出ると天は味方したのか雨が止んでいる~。早速トイレでズボンを履き替えてスタート。
山手グリーンロードを北上して、小幡緑地を目指します。

20150419_02.jpg
名古屋大学前。有名大学の名に恥じない立派な建物がそこかしこに乱立しています。
ここで学ぶ学生は苦労しているかもしれませんね(笑)。

20150419_03.jpg
途中、グリーンロードを離れて猫ヶ洞池に立ち寄り。しょぼい池を想像していたのですが、すごい立派な溜め池でびっくり。

20150419_04.jpg 20150419_05.jpg
茶屋ヶ坂公園。少しトレランの気分を味わいます(笑)。

20150419_06.jpg
矢田川にかかる宮前橋を通過。ちょうど河原では大きな鯉を釣った方がいました。いや~ほんと大きい鯉でした。

20150419_07.jpg
13㎞地点で竜泉寺の湯に到着。相変わらず車で駐車場は埋め尽くされています。
私はここに来たことないんですよね。一度ぐらいは来てみようかな。
15㎞地点を過ぎた後ぐらいから、いつもの足の痛みが。。。今回は左足のつけねが痛くなってきました。
あっというまにペースダウン。休み休みストレッチをしながら歩いたり走ったり。
こんな状態で、フルマラソン走れるのだろうか(^_^;)。

20150419_08.jpg
家の近く。ピンクの八重桜一本がまだ咲いていました。そのほかの枝垂桜は全て葉桜。今年はあっという間のでしたね。

今回は、始めて名古屋市内から走ってみましたが、山手グリーンロードはすごく走りやすかった。何人かのジョガーともすれちがいましたしね。また車ではわからない店や街並みを見ることができて、満足。
これからも帰宅ジョグをやってみるといいかも(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:20.7km
 時間:2時間19分56秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今日は久々の休出!

快晴の休日。しかし残念ながら今日は仕事で出勤(>_<)。

外の天気を羨ましく思いながら、仕事をしていましたよ。
特に今日の話題がないので、先週子ども達と登った伊吹山をアップしました。

こちらのリンクからご覧ください(笑)。

4/12 リベンジ!伊吹山

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

リベンジ!伊吹山

たぶん2年振りに伊吹山を登ってきました。
前回は、悲しいかな雨だったので視界悪し、梅雨時だった為、かなり蒸れていい思い出のなかった伊吹山。
その気持ちを払拭すべくリベンジ登山です(笑)。
なかば強引にカッキーとユッキーを連れて行きました(笑)。

我が家を朝6時半に出発。コンビニで朝食と行動食及び山頂で食べるカップラーメンを購入。高速に乗って一路、関ヶ原を目指します。

20150412_01.jpg
三之宮神社横の民間駐車場に停め、登山準備をして8時ちょうどに伊吹上野登山口からスタート。

20150412_02.jpg 20150412_03.jpg
1合目までの道は、前日までの雨のせいか、泥道となっており、靴に泥がこびりつきます(>_<)。
それでも元気よく登って、8時23分に1合目に到着。

20150412_04.jpg
いや~いい天気です。2合目に向けてゲレンデ横の急登を登ります。

20150412_05.jpg
眼下に見える景色。いや~、いいですね~(笑)。

20150412_07.jpg
3合目に向かう途中で見える伊吹山山頂。目指す場所です。

20150412_08.jpg
前回見えなかった琵琶湖が見えたので記念撮影。

20150412_11.jpg
4合目看板前です。少し小休憩。行動食を食べて気合を入れます。ちなみに3合目の公衆便所は閉鎖されていて使用できませんでした。

20150412_15.jpg
9時50分に6合目到着。3合目以降は急登で石場はあるが、登りやすい。

20150412_18.jpg
10時25分。8合目休憩所に到着。琵琶湖がきれいです。ユッキーは結構体力があり、すいすい登りますが、カッキーは今回残念ながら途中で足が痛くなってきたらしく、のんびりペースで登山中。

20150412_20.jpg
10時44分。山頂遊歩道に到着。道は完全な泥道になっていて歩きにくい。

20150412_21.jpg
泥道の原因はこれ!残雪が解けて道路に流れ出しているんですね。

20150412_23.jpg
10時51分伊吹山山頂(1377m)に到着!山頂ではたくさんの登山者が思い思いの姿でくつろいでいました。

20150412_22.jpg 20150412_24.jpg
山頂から見た景色。ちょうど厚い雲がでてきたので、日差しがなくて少し寒い。でも、風がほぼないので助かります。

20150412_25.jpg
湯を沸かして、念願のコーヒーとカップラーメンを食べました。カッキー、ユッキーも大満足。
山で食べるカップラーメンはなんでこんなに美味しいんだろう。

20150412_26.jpg
三角点です。こんなところにあったんだ。

20150412_27.jpg 20150412_28.jpg
山頂を周回。

20150412_29.jpg 20150412_30.jpg
避難小屋。山頂の売店もまだオープンしていません。4月25日が山開きだったかな。登山バッチが買えなくて残念です。
ちなみに山頂のトイレも閉鎖されていました。

20150412_31.jpg
山頂で1時間ほどのんびりした後、11時30分下山開始。残雪の上で記念撮影。気分は雪山登山(笑)。

20150412_32.jpg 20150412_33.jpg
下山中に少ししか咲いていないかった花を撮影。名前は分かりません(笑)。

20150412_34.jpg
13時28分、登山口に到着。足が痛かったげど、気持ちいい登山でした。
カッキーもユッキーも頑張って歩いてくれました。特にカッキーなんて途中で足が痛くなったようで、かなりペースダウン状態でしたが、頑張りました。

登山後の楽しみであるお風呂は、伊吹薬草の里文化センター。しかし、今日は伊吹山ヒルクライムが開催されていたせいで、小さな湯船に結構な人が。ちょっとイモ洗い状態でお風呂で汗を流して、無事に帰宅。お疲れ様でした~。
次はGWに行く予定の大山・蒜山登山。楽しみです。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

4/11のジョグ 築水池周回散策路も経由

やっと週末です。天気も回復して、小春日和。
朝、やることをやって11時過ぎに一週間ぶりのジョグへ(笑)。

ここでトラブル発生。

20150411_09.jpg
サブで使っているRun&Walkが通信エラーで起動しない(@_@;)。再インストールするも復旧せず。
あともう少しで、2,000㎞突破する目前だったのに、ちょっと残念。

気を取り直してスタート。まずは高蔵寺弾薬庫のコースをたどり、駅方面へ。

20150411_01.jpg
新池公園前の桜は散ってしまって葉桜に。

20150411_02.jpg
自衛隊の登り坂をあがって緑化植物園を目指します。右手に弥勒山。今日は天気がいいので、たくさんの人が登っているんじゃないかな。

20150411_03.jpg
緑化植物園のため池。ボードが気持ちよさそう。

20150411_04.jpg
園内の遊具場所近くにあった遅咲きの桜。この一本だけが満開でした。

20150411_05.jpg
始めての築水池周回散策路へ。軽い気持ちで入っていったのですが、思ったより距離がありました。至る所に湿地帯があるので、走るのは無理。早歩きで走破しました。

20150411_06.jpg 20150411_07.jpg
綺麗に咲いていたので思わず撮影。相方に聞くとミヤマリンドウかも、とのこと。

20150411_08.jpg
昔からある野鳥の観測所。今でもたくさんの種類の鳥が観察できるのかな。

今週は暴飲暴食していたので、体重が重くなったせいか、結構体が重く、足が前に進みにくかった~。
食事コントロールは大事ですな。
じっくりと2時間程堪能しました。
さて、明日はカッキーとユッキーを連れて伊吹山リベンジ登山をする予定。天気予報では明日は晴れ。
久々の登山で楽しみです。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:16.0km
 時間:1時間56分9秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4/4のジョグ お花見ジョグへ。

今週は少し体調を崩してしまったにも関わらず、年度初めだったため休めなかった(>_<)。
今日になってやって調子が戻ったので、なまった体にカツを入れるためにジョグに行く予定を立てて実行。
ただし、午前中は、天気予報が外れたような快晴でしたが、午後から急に曇りに。
で、慌ててジョグにいってきました(笑)。

20150404_01.jpg 20150404_02.jpg
あちこちで桜が満開。
今日明日の雨で桜が散ってしまうという予報。来週7日のカッキーの入学式までぜひもってほしいですな。

20150404_03.jpg
東谷山フルーツパークも今日明日がピーク。なかなかの盛況のようでした。
なんていったって、駐車場に入る車の為に、渋滞が起こっていましたからね(笑)。

20150404_04.jpg 20150404_05.jpg
ピンク色の枝垂桜がすごくきれいでした。桜を見ると日本人でよかったな~とつくづく思います。

20150404_06.jpg
桜を堪能した後は、久々の東谷山山頂へ。トレイルは昨日までの雨のためんで、少しぬかるんでいましたが、ランニングシューズでも気をつければ滑れないぐらい。

20150404_07.jpg
桜以外にも赤モクレンが咲いていました。

20150404_08.jpg
山頂までの距離の看板。

20150404_09.jpg
あれ、こんな石碑があったかな~。真新しいので最近かも。

20150404_10.jpg
古墳をめぐるルートが書いてあります。いずれは走破してみます。

20150404_11.jpg
石碑はもう一つこちらにもありました。

20150404_12.jpg
東谷山山頂の展望台から見た風景。天気が持ってくれました。

20150404_13.jpg
20150404_14.jpg
東谷山フルーツパークに戻りました。相変わらずかなりの人混みです。
でもしだれ桜は満開!

20150404_15.jpg
岩成台小学校前に桜がきれいでした。
今日はゆっくりLSDみたいなジョグ。今後、徐々にペースを上げて行こうと思います。
天気が持ってくれてほんとよかった。おかげで気持ちよくお花見ジョグを堪能することができました。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:13.5km
 時間:1時間56分33秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR