御在所岳登山 登りは中道コース、下山はロープウェイ\(^o^)/

今日は友人達と御在所岳に登ってきました\(^o^)/。
参加者は、9家族、大人14名、子ども13名の計27名。ちなみに中学生たちは部活の為、不参加。
我が家も、私とユッキーだけの参加です。

20151030_01.jpg
朝6時過ぎにりくくんを乗せて、我が家を出発。四日市ICで下りて、御在所ロープウェイへ集合時間の8時前に到着!
心配していた天気も晴れていて、山頂には雲はかかってない。これは期待できますな~(笑)。

20151030_02.jpg
まずは記念撮影。

20151030_03.jpg
8時30分スタート。中道コースで山頂を目指します。まずは登山口まで塗装道路を歩きます。

20151030_04.jpg
約30分歩いて登山口に到着。すでにここで、男子チーム(以降は先発隊)と女子チーム(以降は後発隊)に分かれてしまっていました(笑)。ユッキーも含め、男子たちはスタスタと登っていきます。追いつけません(笑)。

20151030_05.jpg
大人も頑張って登ります。

20151030_06.jpg 20151030_07.jpg
ロープウェイの下に到着。ユッキー、ロープウェイに乗っている人に手を振っていました。お客さんも手を振りかえしてくれて、うれしそうな男子たちでした。

20151030_08.jpg
おばれ岩。なぜここだけにこの岩があるのだろうか?

20151030_09.jpg
5合目の岩。眺め最高。ちょっとここから太陽が隠れてしまって、肌寒くなってきました。

20151030_10.jpg
地蔵岩。不思議だ。どうやって岩がのっていたのだろうか?神秘的な光景ですな~。

20151030_11.jpg
予想通りのキレット渋滞に遭遇。約20分程待ちました(^_^;)。

20151030_12.jpg 20151030_13.jpg
子ども達はあっというまに降りてしまった(笑)。

20151030_14.jpg
8合目の鎖場。友人母がちょうど渡っているところでした。「りんごある~」「あるよ~」。
やった~!

20151030_15.jpg
11時30分。登山開始してから約3時間で富士見岩に到着。ここから山頂まではもうすぐです。
ここで母二人も合流。追いついてきたのでびっくり(@_@;)。さすがです。

20151030_16.jpg
山頂まではゲレンデを通っていきます。大人も含め、リフトに乗りたいというのを我慢してもらいました(笑)。

20151030_17.jpg
山頂へ到着。まずは腹ごしらえ。持ってきた水とコンロを使って湯を沸かし、定番のコーヒーとカフェオレを堪能。
昼ごはんは、カップラーメン!相変わらず美味しかった~。
写真はUFOを持ってきた子。湯を捨てるのがあまりにも早かったので、バリそばになっていました(笑)。
しかし、太陽が隠れて風があって寒い。湯を沸かしてペットボトルにいれて子ども達は暖をとっていました。

20151030_18.jpg
後発隊も到着して、記念撮影。男子たちがいないのはご愛嬌(笑)。さっさとアゼリアに移動していました。

20151030_19.jpg
学術の神様御嶽大権現に向かって、受験生のヒッキーの為にみんながお祈りしてくれました\(^o^)/。ありがとう。
ヒッキー、これで絶対合格だ!

13時半にアゼリアに到着し、昼食へ。外は寒いので中で食事。私やユッキー、男子たちは昼食を山頂で食べたので、パス。
男子たちは休憩室で早速、ゲームやカードをやっていました。

20151030_20.jpg
2時過ぎに今回の目的の一つである誕生日だった友人母のバースディパーティー。母達のサプライズイベントもあり、盛り上がりましたヽ(^o^)丿。

20151030_21.jpg
下山はロープウェイを利用。3時間かけて登ってきたところを12分で下山。文明の力はすごい。
景色も最高でした。ただ、紅葉がすでに終わりかけているのかな。

20151030_22.jpg
乗り場に到着!山頂をみると雲がかかっていない。今なら日がてっていた暖かいかも。よくあるパターンです。
乗り場に出ていた炭火焼フランクを堪能。肉汁たっぷりで美味しかった~。

20151030_23.jpg
下山後のお風呂は、ふもとになるアクア・イグニスの片岡温泉へ。
しかし、激混みでした。久々に芋洗いを堪能(笑)。私が座った洗い場は、水圧が足りなく、ちょろちょる湯。
洗った気がせず、少し残念。それでもお風呂に入ってすっきり。

帰宅も高速道路までの道が渋滞していただけで、スムーズに帰宅することができました。
いや~、楽しい登山でした。唯一残念だったのが、私用の為、登山打ち上げに参加できなかったこと。
くそ~、次回はみんなで飲むぞ!

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いびがわマラソンの大会案内が届きました。

帰宅前に相方からLINEがあった。
「いびがわマラソンの大会案内が届いてるよ~」

というわけで、帰宅後に早速中身を確認。

20151026_01.jpg
ゼッケンは3630。チップも入っていて、事前に準備ができそう。
がぜん、やる気が出てきました。

初フルマラソンの5時間切り完走を目指します。頑張るぞ!

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

10/25のジョグ 東谷山山頂立ち寄り(笑)

昨夜は日付が変わる前に就寝したせいで、5時に起床(笑)。

昨日は仕事で走れなかったので、ストレス発散も兼ねて早朝ジョグへ。
6時15分我が家をスタート。

20151025_01.jpg
風は少しありますが、いい天気です。

20151025_02.jpg
東谷橋から見た東谷山。う~ん、うまく撮れない(>_<)。

20151025_03.jpg
約25分ほどで、東谷山フルーツパークにある登山口に到着。ここから登ります。

20151025_04.jpg
整備された気持ちのいいトレイルを登ります。

20151025_05.jpg
南社古墳。

20151025_06.jpg
中社古墳。

20151025_07.jpg 20151025_08.jpg
山頂の展望台からの景色。遠くまで見渡せます。山々にはうっすらと雲がかかっているかな。
少し風があって、休憩していると寒くなるので早々に出発。森林公園を目指します。

20151025_09.jpg
久々の森林公園。前に来たのはいつだったか。オータムフェアの準備をしている人や散歩している人もいて、早朝に関わらず人がたくさんいました。

20151025_10.jpg
途中の池にいたアヒル。思わず撮ってしまった(笑)。
ぐるっと回ってきて、8時に我が家に帰宅。
気候はもう秋から冬に向かっているんですね。来月のいびがわマラソンに向けて、頑張ろうっと。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能OFFで測定。
 距離:13.6km
 時間:1時間36分8秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2015年鈴鹿山麗かもしかハーフマラソンに初参加!

2015年鈴鹿山麗かもしかハーフマラソンに友人と相方で初参加してきました。
私はハーフ、相方は10㎞にエントリーしています。

会場までの混み具体が判断できなかったので、朝6時過ぎに出発。四日市ICで下りて、混雑もなくスムーズに河川敷の駐車場へ。
誘導係の指示の元、7:30に無事に会場近くの河川敷に停車できました。

20151018_06.jpg
天気はこれ以上の天気は無いんじゃないかというくらいの秋晴れ!逆に暑いくらい。鈴鹿の山並みがとても鮮明できれいでした。
いやがおうにもテンションが上がります(笑)。

20151018_07.jpg 20151018_08.jpg
受付もスムーズに済ませて、後はスタートを待つばかり。ハーフは10時スタートなので、2時間待ち(笑)。
待ち時間で近くを散策。イベント会場には結構な人、美味しそうな屋台が並んでいました。
昼ごはんが楽しみ~。友人達も無事に合流。

20151018_04.jpg
9時に小学生、ファミリーランとつづき、待ちに待ったハーフのスタート。20分前から列に並び、スタートを待つ緊張感はワクワクしますね。
目指すは2時間切り。ただ高低差を事前に調べてなかったので、あとあと、苦労することに(笑)。
で、記録を目指していたので、写真はありません。でも山並みを見ながら走るコースは最高でした。

給水場も適切な場所にあったり、運営もスムーズだったりして、さすが100選に選ばれているだけのことはある大会だと感じました。
ちなみに走っている途中で、菰野町町長と併走したり、寛平さんと併走したりとして楽しんだり(笑)。
ただ、9㎞付近から2㎞も続く登り坂で心が折れかけたけど、沿道からほのぼのとした声援に力をもらいながら走っていたのですが、序盤に頑張りすぎたせいか、あと2㎞の地点で、足が攣りはじめてしまった~。
だましだまし走って無事に完走!

20151018_05.jpg
記録は、1時間59分24秒のぎりぎりの2時間切り。なんとか記録更新できました~。
ゴールに着いたときには、足が攣ってしばらく動けず(笑)。
完走した時にもらった冷たい水を一気飲み。おいしかった~。

20151018_09.jpg 20151018_10.jpg
皆が走り終わった後に、イベント会場を少し見たり、昼食でうどんを食べたり。
その後、希望荘でお風呂に入って、汗を洗い流して、友人の車でのんびり帰宅。
※友人、車の運転、ありがとうございました<(_ _)>。

20151018_11.jpg
いや~いい大会でした。来年もエントリーしてみたいと思います。

■当日のコースです。
20151018_01.jpg

■高低差です。結構高低差がありましたね。もっとレースを組み立てておけばよかった。
20151018_02.jpg

■当日のラップタイムです。
20151018_03.jpg

順位は40歳代の部で397位でした。何人走ったのかは分かりませんが。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

晴天の中、学童運動会を楽しみました。

今日は学童運動会。私は実行委委員長での運動会は、3回目です。

昨日の天気では、なぜか土曜日だけ朝から雨☂マークが。。。
すごくやきもきしながら、今日の朝を迎えたのですが、心配は杞憂に終わって、雨の予報があったのかというぐらい、快晴。
いや、暑いぐらい(笑)。

20151017_02.jpg
朝8時に春日井市総合体育館に到着。8時半からお手伝いの父母もきて、9時45分までに無事に準備が完了。

20151017_01.jpg 20151017_03.jpg 20151017_04.jpg

20151017_05.jpg
晴天の中、各学童の競技を実施。我が子ではユッキーだけだけど、ひっくり返して二人三脚、紅白リレー、綱引き、借り物競争と大活躍した模様。
※残念ながら私は実行委員長の為、じっくり見ることができず(>_<)。

20151017_06.jpg
みんなよく頑張りました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

寧比曽岳登山(段戸湖~寧比曽岳)

三連休最終日は、4家族で段戸湖から寧比曽岳登山に行ってきました。
我が家は私含めて、相方とカッキーとユッキーの4名。ヒッキーは受験勉強の為お留守番。

渋滞にあわずに8時半に段戸湖に到着。思っていたより寒い~。

20151012_01.jpg
でも、段戸湖はすごくきれいで神秘的な雰囲気をかもしだしていました。管理釣り場としてフライやルアーでマス釣りができるようです。湖に入ってフライしている人が何人もいました。

20151012_02.jpg
準備をして、トイレ横の登山道から元気に出発。

20151012_03.jpg 20151012_04.jpg

20151012_05.jpg
きれいに整備された登山道を歩きます。アップダウンが少ないので、登山というよりハイキング(笑)。

20151012_06.jpg
途中、背丈以上の笹薮が数か所あったり、

20151012_07.jpg
水場があったり。ここの水場の水を飲んでみたのですが、私はあまりおいしく感じなかったな。槍ヶ岳で飲んだ水はすごく美味しかった~。

20151012_08.jpg
富士見峠に至る1kmほどから登山らしい登り坂。もちろん笹薮もありました(笑)。

20151012_09.jpg 20151012_10.jpg
富士見峠に到着。展望ゼロ(笑)。トイレもお世辞にもきれいとは言えず(笑)。

20151012_11.jpg
東海自然歩道から少し外れたところにある、電波塔からの景色。

20151012_12.jpg
木のトンネルを通って、寧比曽岳山頂を目指します。

20151012_13.jpg
山頂に着くと、先行していたカッキーチームと合流。カッキー達30分前に到着したとのこと。さすがは中学生(笑)。
しかし、太陽が雲に隠れると、風もあって寒い。

20151012_14.jpg 20151012_15.jpg 
20151012_16.jpg
でも、景色は最高。

20151012_17.jpg
寒ければやっぱりホットコーヒー!みんなから好評でした。

20151012_18.jpg
カッキー、寒いと言って怪しい恰好(笑)。

20151012_19.jpg
寧比曽岳山頂で記念撮影。

20151012_20.jpg
山頂で約1時間程、滞在。もちろん昼ごはんには、カップラーメンを食べました。私のみ。みんなはお弁当!だったかな。
相方は味噌汁を食べてました。味噌汁も美味しいものですね。

20151012_21.jpg 20151012_22.jpg
無事に下山。後発隊がまだ戻ってきていなかったので、私のみきららの森を探索。
でも、ちょっと期待外れ。時期がわるかったのかな~。春ぐらいがいいのかも。

時間が遅くなったので、どんぐりの湯に入らずに帰宅したけど、寧比曽岳も楽しかった~。今回は筈ヶ岳まで行けなかったけど、次回はぜひ行ってみようと思います。

ヤマレコにもアップしています
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-740209.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カッキー新人戦

今日はカッキーの剣道の新人戦が落合公園体育館で行われました。

20151011_01.jpg
ウォーミングアップ中のカッキー。掛稽古。でも相変わらず迫力ないな~。
最初は個人戦。カッキーの出番はないので、ジョグへ(笑)。

20151011_08.jpg
で、ジョグから戻ってきたら、予想外に早い団体戦開始。
相変わらず、やる気を感じないカッキーです。コラー!
今回カッキーは大将。実力ではありません。そういえば誰がこの組を考えたんだろう。あとでカッキーに聞いてみようっと。

20151011_09.jpg
カッキー開始早々、一本取られる(@_@;)。でも頑張っています。
基本はビデオカメラで撮っているので写真は少ないです。

20151011_10.jpg
結果は、3戦3敗。カッキーも3戦とも2本先取されて負け。まだまだですな~。
どうしても岩西中は、勝とうとする気構えがまるっきり感じられない。自分から進んで攻めないんですよね。
もう少し頑張ってもらいたいです。

20151011_11.jpg
最後は記念撮影。次の大会でぜひ初勝利を。

テーマ : 剣道
ジャンル : スポーツ

10/11のジョグ ふれあい緑道コース

今日はカッキーの剣道の新人戦が、落合公園体育館で行われました。
天気はあいにくの雨☂。朝7時に我が家を出発して、同じ剣道部の子を2名ピックアップ。
8時前に体育館に到着しました。

カッキーの出番は、後半の団体戦から。折角落合公園まできたのだから、少し時間が空いた時間、雨が止んだ合間にジョグへGO!
落合公園体育館から9:20スタート。

20151011_02.jpg
雨上がりにも関わらず結構なランナーが走っていました。

20151011_03.jpg 
落合公園からふれあい緑道へ。朝宮公園を目指します。しばらくいくと埴輪のお出迎え(笑)。

20151011_04.jpg
今日は子ども神輿があるようで、ふれあい緑道沿いで3つの櫓が準備されていました。
時折、小ぶりの雨が降ってきましたが、4km程で朝宮公園まで到着。
そこで折り返しです。

20151011_05.jpg
埴輪のところ、緑と黄緑のコントラストがきれいでした。雨上がりも関係あるかもしれませんが。

20151011_06.jpg
落合公園に戻ってきました。なぜか少し内股が痛くなってきたので、公園内では無理をせずに歩いたりして一周。

20151011_07.jpg
池をはさんで対岸に「水の塔」。
公園を一周して体育館に到着。シャワーを借りようと思ったのですが、すぐに団体戦が始まるとの連絡が。。。

ひさびさの落合公園及びふれあい緑道コース。目先が変わって新鮮でした。
曇っていたおかげで、のんびりジョグを楽しめたのがぐっと。さて、カッキーの応援を精一杯しましょうか(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.0km
 時間:55分02秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

10/10のジョグ

今日から3連休。
初日の午前中は車の車検で、久々のディーラーへ。1時間程で終了。午後から床屋に行ってさっぱり。
さっぱりした後は、ジョグへ(笑)。

床屋から我が家までの3.5㎞を走って、相方と合流。
内津川コースを走りました。

20151010_01.jpg
アピタ前の道路を撮影。遠くに見える人影は相方です(笑)。
とりあえず、トータル12.2㎞を走破。少し足が痛い~。来週のかもしかマラソンのハーフ大丈夫かな(^_^;)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:12.2km
 時間:1時間12分59秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

10/4のジョグ

今日も秋晴れの快晴。
山登りには最高の天気。気持ちいいだろうな~。

しかし残念ながら私は仕事があり、お出かけでず(T_T)。
少しでも運動する為、昨日、ユッキーの応援に来てくれた母の車を返却しに実家にいくので、実家から走って帰ってくることにしました。
母の家は、東山町。我が家から約7kmほどの距離にあるので、ちょうどいいかも。

母に車を返したあと、8:20にスタート。
肌寒い中でも日の光があたると結構暑い。気持ちよく走ることができて、汗びっしょり(笑)。
少し遠回りをして、約8㎞程走って我が家に到着しました。

右足の指先が少し圧迫されていて痛い。う~ん、なんだろう。
まあ、なんとかなるさ(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:8.8km
 時間:52分45秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ユッキーの運動会

秋空の快晴に恵まれた今日は、ユッキーの岩西小の運動会!

20151003_01.jpg
ヒッキー、カッキーが中学生になったので、ユッキーだけを追いかければいい忙しくない運動会です(笑)。

20151003_03.jpg
私も岩西小父の会の一員として、パトロールに頑張りました(笑)。

ユッキーの出番は、午前中は騎馬戦(よみがえる源平合戦~岩西ヶ浦の戦い~)と短距離走。
相方がカメラ、私がビデオカメラ係。しかし、残念ながら午前の競技はベストショットが撮れなかった(>_<)。
ごめん、ユッキー!でも大丈夫、他の友人たちがしっかり取ってくれているから(笑)。
で、騎馬戦、ユッキーは左後。速攻で帽子を取られていました。短距離走は、ぶっちぎりのトップ。
さすがリレーに選ばれることがある。

20151003_04.jpg
午前のハイライトは、つなひき。ユッキーたちtのチームは、残念ながら巻けてしまった~。ユッキーもう少し悔しがったらどうなの。

午前最後の締めくくりには、PTAと岩西小父の会による応援。付け焼刃の練習で何とかなったと思います。
は~疲れた(笑)。

20151003_05.jpg 20151003_02.jpg
午後の5、6年生合同の体操。しっかり頑張って演技したユッキー。楽しそうでした。
最後の紅白リレーは、永遠のライバルRくんとの直接対決(3位、4位ですけどね。)。ユッキー結構差を詰めたけど、かわすことができずに敗退。チームとしても4組中4位という結果でした。

なにわともあれ、よく頑張ったユッキー。総合優勝も、ユッキー達の白組が勝利!
これでユッキーも4年連続の負けチームから脱却してうれしそうでした。
来年もこの調子頑張れ~。※気が早いか(笑)。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10/3のジョグ

今日はユッキーの岩西小運動会。

少し早く起きたので、始まる前までに走って来ようとジョグへ!
6:55分スタート。
走り初めは肌寒い。長袖を着てくるんだったと少し後悔したけど、走り始めればポッカポカ。
しかし意外に体が重い。日々の疲れやストレス積もっているんだと再確認。
軽めのコースにしましたが、やはり汗を大量に書きました(笑)。

朝走って、余分な水分を抜いた後に入る風呂とシャワー。これが結構好みです(笑)。

【今日の結果】SF-710S オートポーズ機能ONで測定。
 距離:5.9km
 時間:31分42秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

大会エントリーラッシュ(笑)

10月に入って、定例の大会のエントリーが開始されたので、早速エントリーを行いました。
エントリーしたのは以下の大会です。

12/8 高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン 8㎞ ※相方もエントリー
1/10 新春春日井マラソン 10㎞ 家族全員エントリー
2/28 犬山ハーフマラソン ハーフ 

さあ、俄然やる気になってきた。まずは10/18に行われる鈴鹿かもしかマラソンハーフです。
記録更新を目指します。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR