1/30のジョグ(16.4㎞)

春日井マラソン大会以来、実に3週間ぶりのジョブです。
それも半無理やりのジョグです(笑)。
今朝、私用で千種まで行き、用事をすませた後に、帰宅ジョグをおこないました。

茶屋ヶ坂を10時30分スタート。

20160130_01.jpg
スタートから10分ほどで、矢田川にかかる千代田橋を通過。そのまま北上し、松川橋の南側の道を右折。
一路小幡緑地公園を目指します。

20160130_02.jpg 20160130_03.jpg

20160130_04.jpg 20160130_05.jpg

20160130_06.jpg
ちょっと寄り道して小幡緑地公園内へ。昨日降った雨のせいか、あまり人気がなし。
そういえば、子ども達が小さい頃、よくここに遊びに来たな~。

8㎞を過ぎた辺りから、左足に痛みが。。。
ストレッチをしながらゆっくりとLSDのように走っていたのですが、やはり足が攣り始めた。

20160130_07.jpg
我が家近くの桜並木。春には満開の桜が見えるのですが、さすがに温かいとはいえ咲いていませんね。
最後は両足が完全につってしまってフィニッシュ!
いや~、足が攣る思いっきりいたいですね(笑)。

やはり私の場合、コンスタントに走らなければ維持できない体質なのかな~。
まあ、でも走って汗をかくとストレスが発散できます。2月末には犬山ハーフマラソンも控えているので、定期的には走らないといけませんね。
犬山も記録更新を目指します。

20160130_8.jpg
【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:16.4km
 時間:1時間47分27秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

Newランシューズ購入!

愛用していたランシューズの一つ。黒のGT-2000YN2.2014年11月に購入してから結構な距離(たぶん1,000㎞近く)を走った為に、クッション性がなくなってきていました。
ということで、おニューを購入することにしました。

スポーツショップへ行く暇がないのでネット購入。もちろん、選んだのは同じアシックスのGT-2000NewYork4!
ネットの評価で、モデル違いによる足のサイズに違いがないということもあり、今のシューズと同じ26.5cmを選択しました。

20160117_01.jpg
で、届いたのがこれ。黒と黄色のコントラストでなかなかかっこいいデザイン。
サイズもぴったりとフィット感も申し分なし。気に入りました。

20160117_02.jpg
靴底はこんな感じ。

今まで履いていたランシューは雨天用にとっておきます。

早速の初ジョグと行きたいところですが、今週末は、なぜか全く走る気力がなくなったので、ジョグはお休み(^_^;)。
楽しみにとっておきます。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

12/26 弥勒山&ジョグ(15.3㎞)

昨年の12月26日のジョグ&弥勒山の記事です。
7時15分に我が家をスタート。天気はよく、気温は肌寒いが走り出してすぐに暖まってきた。
目指すは弥勒山。
ロードを約30分走って、緑化植物園に到着。弥勒山登山口から大理石を経由して林道を登って弥勒山へ。
この登山ルートは10年以上前に歩いたことがあるルート。林道の途中にある小屋までの記憶しかないので、その先どの登山道を通って山頂につくのかを確認するのが目的です。
弥勒山登山のルートはヤマレコの記事のこちらを参照ください(笑)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-795151.html

20151226_01.jpg
林道途中で突然現れた葉っぱで作ったお面。正直ほんとびっくり(@_@;)しました。くそ~。

20151226_02.jpg
弥勒休憩所。おお、確かにこんな小屋でこの中でラーメンを食べた気がする。

20151226_03.jpg
中は、めちゃくちゃきれい。清掃がちゃんとしているんですね~。これならここで寝ることだって出来ますね。

20151226_04.jpg
小屋から見た景色。

20151226_05.jpg
林道を登っていくと途中から登山道へ。登山道を登っていくと東海自然歩道と合流。ここを右に折れて弥勒山山頂を目指します。

20151226_06.jpg
内津峠~弥勒山間のトレイル。早朝のトレイルは気持ちいいものです。早い時間にも関わらず数名の方とすれ違います。

20151226_07.jpg 20151226_08.jpg
弥勒山山頂。天気がいいので景色も最高。御嶽山も見えました。

20151226_09.jpg
山頂では、鳥にエサをやっている方がいたので、たくさんの鳥たちがとんでいました。
道標の上に鳥がいるのが分かりますか?なんていう鳥なんだろう。

この後、真っ直ぐ植物園へ降りて、ロードを走って9時24分に我が家に到着。
約2時間のジョグ&登山を堪能しました。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:15.3km
 時間:1時間53分33秒

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

2016年ラン計画!

他の方のブログに触発されたので、私も今年のラン計画を立ててみた。
といっても大筋は、ほとんど決まっていますが(^^♪

第34回新春春日井マラソン(1月) ・・・ 済
第38回読売犬山ハーフマラソン(2月) ・・・ エントリー済み
第32回大正村クロスカントリー(3月) ・・・ エントリー済み
第6回惟摩池周回チャリティマラソン(5月)
第11回鈴鹿山麗かもしかハーフマラソン(10月)
いびがわマラソン 又は 金沢マラソン(11月)
第33回高蔵寺弾薬庫一周平和マラソン(12月)

昨日は走った春日井マラソンを含め、犬山と大正村は昨年は仕事でDNSでしたので、2年振りの参加で楽しみ。
5月の惟摩池は、第4回からの参加。近場なので参加しやすいし、なによりタイムを気にしなくてもいいので。
とんで10月のかもしか。昨年初めて走ったのですが、結構楽しく走れたので今年も走りたい。ただ、申し込みが年々厳しくなっているので、エントリーできるかどうかですね。
11月はフルマラソンを走りたいかも。昨年走ったいびがわマラソン。百選に選ばれているだけあって雨の中でも楽しかった。
ぜひ晴れの日に走ってみたな~と(笑)。友人同士では、大阪マラソンも視野に入っています。
さて、どの大会に挑戦するかどうか。
12月の高蔵寺弾薬は、地元開催で今年の締めとして走る大会です。

こうやって並べてみると結構大会に参加しているんですよね。5年前までは春日井マラソンのジョグの部だけなのに。
ひそかにトレランの大会も出てみたいと思っています。
人は年をとると欲がでてくるものかもしれませんね(笑)。

さて、次は登山計画も考えなければ(^_^;)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

今年最初の大会 第34回新春春日井マラソン

晴天の中、毎年恒例となった家族イベント、新春春日井マラソンを走ってきました。

20160110_01.jpg
昨年は仕事で欠席したので、2年振りの参加です。

朝は忘れ物をしたこともあり、8時前に指定のパナソニック駐車場に着くも、すでに満車で停めることができず(T_T)。
とりあえず北側を走っていると清掃事務所の駐車場が臨時駐車場になっていて無事に停めることができ、ほっと一安心。
しかし、一昨年は同じ時間に到着しても、半分くらいしか埋まっていなかった気がするのですが。。。
参加者が増えたのかもしれませんね。友人の話では市民病院の北側も穴場でガラガラな状態だったとか。

20150110_09.jpg
さて、遠くの駐車場に停めることになりましたが、体育館まで適度な距離があり、ちょうどいいウォーミングアップになりました。

20160110_04.jpg
8時20分に受付を済ませて、みんなが待つ2階の観覧席へ。体育館内はランナーの方々で混雑していました。

20160110_05.jpg
開会式も準備運動する段階になる9時20分に、スタート地点へ。今日は1月初頭といえど、それほど寒くなく、絶好のラン日和。
9時40分にスタート。

20160110_06.jpg
正月太りで体が重かったですが、なんとか走り切り無事にゴール!

20160110_07.jpg
記録は、自己ベストのグロスで49分00秒。ネットで48分29秒の50分切りを達成。自分なりに頑張りました。

家族の結果は以下の通り。
相方:10㎞ 58分31秒。まともに練習していなかったわりには、60分切るなんて、素直にすごい!
ヒッキー:中学生3km 12分12秒。半年間、運動らしい運動をしていないにも関わらず好成績。
カッキー:中学生3km 17分31秒。剣道部なんだから、もう少し頑張ってほしいな~。
ユッキー:小学生5、6年2㎞:10分18秒。一緒に参加した友達に負けて少し悔しそうでした(笑)。

来年も家族全員で走りたいものです。

■記録結果
20160110_02.jpg

■走った経路
20160110_03.jpg

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.0km
 時間:48分29秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

1/9のジョグ(13.6km)

待望の週末です。今週は3日間しか仕事をしていませんでしたが、ストレスたまりまくりの厳しい日々でした(>_<)。

明日は新春恒例の春日井マラソン。というわけで、相方と朝ジョグへいってきました。
相方は、昨年の11月の愛知スイーツマラソン大会以来の久々のジョグ。この状態で明日は10㎞を走る予定。
無事制限時間内に走りきることができるのでしょうか(笑)。
本人も不安がっています。

7時20分頃スタート。コースは高蔵寺外周コース。距離は約7kmです。
相方もいるので、ペースはゆっくりめ。快晴できもちいジョグを堪能。
一周走ったところで、気が付くと相方はかなり後方でした(笑)。ちょっと走り足りなかったので、欲を出して内周を走って、外周を逆送する形で距離を稼ぎました。

20160109_01.jpg
最後は水辺公園の走って我が家へ。
結果は13.6kmほどを走り、個人的にはストレス発散してすっきり(笑)。

さあ、明日の春日井マラソンは50分切りを目指します。。。。。が、正月太りで3kgほど増加しているので、無理かもしれませんが、頑張ります。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:16.5km
 時間:1時間23分43秒

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR