第38回読売犬山ハーフマラソン参戦2016

昨日の雨が嘘のように快晴。本日は犬山ハーフマラソンを走ってきました。
我が車で友人5名を乗せていざ会場へ。なお、友人一人S氏が体調を壊してしまい、残念ながら欠席。
S氏の分まで頑張ってくるからね~。応援はしっかりよろしく(笑)。

というわけで、我が家を7時35分に出発。友人達をピックアップして会場に向かいます。

20160228_04.jpg
8時半頃に会場入り。すでに結構な人です。ちなみに駐車場は成田山駐車場を歩いて10分程。一昨年のモンキーパークの駐車場と比較して雲泥の差ですね。会場に近いのがいいです。

20160228_05.jpg 20160228_06.jpg
会場では、エアロビクスの準備運動が行われました。遠すぎて細かい部分がよくわからんかった(笑)。
ちなみに今回の参加者は10,700人だそうです。そのような放送がありました。

20160228_07.jpg
さて、9:45に10㎞の部がスタート。一緒にきた女性たちが出走します。残念ながらハーフ組は列に並んでいるのでスタートが見れず。。。。 頑張れ~!
で、今回エントリーしたのはつわもの。Cスタートです。スタート地点に移動するだけで15分ほどかかりました。
いつものことながら緊張します(笑)。

10時1分にスタート。以外にもすぐに走り出せてびっくり。しばらく歩くかなと思っていたので。
一緒の組で走る友人は、あっというまに見えなくなった。お~い、セーブするんじゃなかったのかい(笑)。

気を取り直して自分のペースで走ります。最初の1kmは、5分20秒。まずまずのペース。この調子でいけば2時間を切れる。
次の1kmではなんと4分51秒。いかんいかん早すぎるペースを落とさなければと思いつつも、流れに任せてしまえ~というあっさり方針変更してしまい、流れにまかせて走ってしまいました。

そのまま16kmで堤防を折り返し、18km付近で右足が攣り始めた~。残り3kmは失速。だましだまし本攣りにならないよう右足をかばいながら走ります。最後の直線で右足はMAX状態(>_<)。しかし、本攣りにならずにFINISHゲートをくぐりました。
走り終わると不思議と足の攣りがおさまって普通に歩ける。

20160228_08.jpg
タオルとペットボトルをもらって先に走り終わった女性たちに合流。記録証をもらい忘れていたのに気が付き、もらいに行くとブースにはすでに大行列になっていました。

20160228_09.jpg
記録は、グロスで1時間52分6秒。ネットで1時間51分34秒の自己ベストを10分近く更新しました。
いや~嬉しい限りです。
足にも思ってた以上にダメージが残ってなく、普通に歩くことができた。やはり山を走っているのが脚力アップにつながっているのかも。

20160228_11.jpg
そうそう今回初めて持参したエネルギー補給。右のビタミンゼリーはレース前に接種。左のアミノ酸バイタルは、10㎞付近で接種しました。効果があったのかどうかは不明ですが。。。

■ラップタイム
20160228_01.jpg

■走ったコース
20160228_02.jpg

■グラフ
20160228_03.jpg

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:21.17km
 時間:1時間51分32秒
 ランシュー:GT-2000NW4(黒)

20160228_10.jpg
夕方、近くの白山神社で厄払いの持ち投げが行われるので、カッキーとユッキーを連れていってきました。
今回は友人が数名厄年で投げる側にいたので、冷やかしも兼ねて(笑)。
結果、私は10個。カッキー2個、ユッキー1個をゲット。

帰りにヒッキーの高校入試合格を祈願。結構充実して過ごした休日でした。


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2/27のジョグ(12.4km)

やっと待ちに待った週末。
明日の日曜日には本年度2回目の大会となる犬山ハーフマラソン。
調整を兼ねて水曜日ぐらいには軽く走っておきたかったけど、平日は相変わらずの激務で、朝、夜とも走る気力なし(笑)。
願いかなわず大会前日を迎えました。

というわけで、走る感覚を養うため、朝一に軽くジョグへ。
7時前に我が家をスタート。天気はいいがさすがに朝は冷えます。
コースは未練たらたらに弥勒山方面を目指します。調子よければこの前断念した春日井三山も制覇できればな~と思ったけど、明日に控えた大会の為、無理はしない方針に即決定(笑)。

細野キャンプ場でトイレ休憩した後は、玉野台を南下して高蔵寺駅方面へ走って、駅のロータリーから北に上がって新池公園を通って我が家へ到着。途中、歩くこともなく走り切った。
今回は、写真を撮る気が全くなかったので、写真なしです。

さあ、明日の大会、2時間切りを目指して頑張ります。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:12.4km
 時間:1時間14分43秒
 ランシュー:GT-2000NW2(青)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ユッキーのリベルタチャンピオンシップ

本日2つ目の記事
午後からユッキーがお世話になっているリベルタチャンピオンシップ予選リーグに行ってきました。
場所は、UB刈谷ハイウェイサッカーフットサル場。人工芝のグランドで試合会場としては申し分なし。
しかし、今日は寒い。いや風が強くてかなり寒い。同じメンバーの保護者と共に、凍えながらの観戦でした(笑)。

20160221_04.jpg
試合開始前のレクチャーかな?
今大会は試合時間は10分(5分でコートチェンジ有)の8人制ルール。リーグ戦で全5試合を行います。
もちろん、ユッキー所属の白山だけでは、人数が足りないので、野並と八家との混合チーム。

20160221_05.jpg
最初の一試合目「石ヶ瀬・高蔵」との試合。予想に反して、3対0で勝利。ユッキーも1アシストを決める活躍でした。
二試合目は強いと思われた「川田」との試合。残念ながら0対1で負け。
三試合目の相手は「高畑」。1対0で勝利!
四試合目の相手は「山之手」。善戦するも残念ながら0対1で負け。
これで決勝リーグへの道は閉ざされてしました。残念。
最後五試合目の相手はここまで全勝中の「川田」。前半相手に1点を取られるも、後半、ユッキーの同点ゴールで追く。
しかし終了間近に相手に1点を取られて1対2で負け。
最後は有終の美を飾ってほしかったけど、今日の試合の中では一番いい試合だった。

20160221_06.jpg
試合合間の休憩中のユッキー。楽しそうに過ごしていました。

20160221_07.jpg
AコートBコート上位2チームによる決勝リーグ進出決定戦の前に閉会式を行って解散。

ユッキー、寒い中結構な活躍を見せてくれたので、父としては大満足。
惜しむらくは、みんな試合中の声出しがなく、全試合静かな試合しあいだったのと、白山チームの皆があまり悔しがっていないことが不満かな。混合チームで一緒だった女の子が一番悔しがっていたのが印象的でした。

難波ともあれ、お疲れ様。次回はぜひ決勝リーグに行けるよう腕を磨いてほしいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2/21のジョグ(18.3km)

昨日の夜は学童運動会の反省会で相方と一緒に大いに盛り上がりました。
2次会も楽しみ日頃の疲れも合わさって帰宅後すぐに爆睡(笑)。
朝目覚めると昨日とは違い太陽が出ているいい天気。しかし風があって少し寒かったです。

本日、第一志望の試験日だったヒッキーを送り出した後、ジョグへ出発。
9時10分頃スタート。昨日つった足が心配でしたので、スロースタート。コースは愛知自然の森からヤマモモ街道を通って岩船神社方面の予定。

20160221_01.jpg 20160221_02.jpg
緑化植物園でトイレ休憩した後、自然の家からヤマモモ街道を走って岩船神社へ。
昨日の夜雨が降った割にはトレイルはぐじゅぐじゅしていなくて走りやすかったです。
若干下り気味なので、気持ちよく走ることができました。

20160221_03.jpg
岩船神社裏にある六角池から見た弥勒山!こちらもいい雰囲気ですね(笑)。

結構調子がよかったので、このまま内津川沿いを南下。写真は撮らず(笑)。
川沿いは風があったので、意外に寒かった~。
なんだかんだでしっかり18km走ることができて満足。昨日つった足も全然問題なし。
来週末にせまった犬山ハーフマラソン。2時間切りを目指して頑張ります。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:18.3km
 時間:1時間51分24秒
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2/20のジョグ(9.5Km)

待ちに待った週末の土曜日。
今日は本年度初の山登りに友人と行く予定でした(といっても、春日井三山~定光寺コース)が、雨が降る確率が高いため中止に。
仕方がないので、雨が降る前に走ろうと考え、8時過ぎにスタート。

20160220_01.jpg
山への気持ちが捨てきれなったので、弥勒山方面へ。高森台グランドから弥勒山を撮影。

20160220_02.jpg 20160220_03.jpg
気が付いたら細野キャンプ場へ来てしまいました(笑)。
いや~、山歩きができなかったので、どうせなら春日井三山トレランしようかと。

20160220_04.jpg
久々の滝。

20160220_05.jpg 
道樹山山頂手前の休憩場所へ到着。でも残念ながら雨が降ってきた。急がなければ。

20160220_06.jpg 20160220_07.jpg
道樹山山頂へ到着。誰もいませんね(笑)。

20160220_08.jpg
綱が新しくなっていました。大谷山までの尾根を快走し大谷山へ。

20160220_09.jpg
大谷山山頂へ到着。ここまで誰にもあわず。雨もさほど降っていないので弥勒山を目指します。
が、しかし、ちょうど中間地点で左ふくらはぎをつってしまいました。
途中であれっていう痛みがあったので気を付けていたのですが、気を付けても意味がないですね~。突然きました。
しばらく座り込んで足を延ばして治まるのをまちます。誰も通らない。
10分ぐらいしてやっと治まったので、弥勒山山頂はあきらめて下山することに。

20160220_10.jpg
休憩所を通って、緑化植物園に到着。このころには結構本降りになってきました。
自販機でアクエリアスを購入。

20160220_11.jpg
これ以上は無理をせずに相方にレスキューコール(笑)。
レスキューに助けられて無事に帰宅。

風呂に入って念入りにマッサージを行いました。日ごろの疲れが足に来たのかな~。
来週は犬山ハーフマラソン。無事に完走できるか不安になってきた。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.5km
 時間:1時間29分00秒
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2/14のジョグ(9.4km) 実家にて

昨日の雨が嘘だったような快晴。
快晴だけじゃなくて暑いくらい。全国的でも記録を更新した6月並の温かさだったようですね。

20160214_01.jpg
午前中は、実家のミカン畑でミカン狩り。手入れをしていなかったので、剪定もされていなくて伸び放題、なり放題状態です(笑)。
※全部じゃありませんよ。2月に食べ頃になるセトカだけですから。
2時間でコンテナ籠5箱分を収穫。しかしちょっと早かったか、過ごし苦味があるものも有った模様。
仕方がないので、ジュースにします。

さて、このまま帰るだけじゃ面白くないので、せっかくなのでジョグへ(笑)。
12時45分頃、実家を出発。山地を通ってオレンジロードを目指します。

20160214_02.jpg
冒頭にも書いた通り、この日はほんと暑い。緩やかな登り坂とはいえ、この梅の花の写真を撮った時にはすでに汗だく。
一瞬、オレンジロードまで行かずここで引き返そうかと思ったくらいです(笑)。

20160214_03.jpg
気が滅入る登り坂。

20160214_04.jpg
大里トンネル。よく考えたらトンネル内を走るのは初めてかも。
歩道が狭いので注意しながら走りました。トンネル内を走るのは意外に恐怖心にかられますね。

20160214_05.jpg
トンネルを出てぐるっと回って今回のゴールにした田代公園。ここまで約9.5km。あと、6㎞程で実家に着くのですが、この時点で13時40分。このままいくと14時半になってしまい、帰るのが遅くなってしまうと判断。
弟に電話して迎えに来てもらいました(笑)。

20160214_06.jpg
本日走ったコース。かなりのアップダウンがありますが、トレーニングにはなかなかいいコースです。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:9.4km
 時間:1時間1分44秒
 ランシュー:GT-2000NW4(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2/13のジョグ(10.6km)

昨日は会社の同僚とストレス発散飲み。
言いたいことをお互いに言い合ってすっきり(笑)。でも結構飲んだので帰りはふらふらでした。
家に帰って速攻で寝たので(久々の当日寝)、朝5時に起床(笑)。
1時間ほどボーとした後、雨が止んでいたので、朝ジョグへ行ってきました。

6時スタート。外はまだ真っ暗。東の空が少ししらんできているぐらいです。気温はそれほど寒くなかったですね。
コースは外周コース。高蔵寺高校前を通って消防署→内津川沿いを南下して、ぐるっと回って円福寺前を通って我が家へ(わかるか~(--〆))
と、一人ツッコミ(笑)。

1時間、約10kmのジョグです。家に着いた頃には周りもすっかり明るくなっていました。

風呂に入ってさっぱりした後、私一人だけ三重の実家へ。お寺の和尚さんへおふくろと一緒にお礼に行ってきました。
実家に着くころには、天気予報通り雨が降ってきた。
もう一つの目的であるみかん狩りができず。明日は晴れてくれるといいな~。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.6km
 時間:1時間02分59秒
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2/11のジョグ(14.3㎞)

建国記念日の今日はお休み。気持ちがいいくらいの快晴で、気温も暖かい。
山にも登りに行きたいが色々と予定があるため、ぐっと我慢。月末に迫ってきた犬山ハーフマラソンに向けて、午前中にジョグに行ってきました。

我が家を10時10分頃スタート。山への気持ちが捨てれなかったので、弥勒山を目指しました(笑)。
登り坂が続く浄水場や高森山グランドの道をゆっくり走り、約30分程で緑化植物園に到着。
第1駐車場は満車。家族連れが園内で遊んでいるのを横目に、弥勒山は登らず、貯水池の周回コースを走って戻ることにしました。しかし地元で人気の弥勒山。これから山登りに行く人たちがたくさんいましたね~。
今日は山頂からの景色は抜群だろうな~。

20160211_01.jpg
周回コースを快走。貯水池も水が溜まっていて池という感じ(笑)。

20160211_02.jpg
トレイルもところどころは湿地帯の為、水が染み出ていましたが、それでも整備されているため、気持ちよく走ることができました。
周回コースでは年配の夫婦が数組、散策していましたね。

20160211_03.jpg 20160211_04.jpg
お気に入りの場所です。弥勒山がばっちり。

20160211_05.jpg 20160211_06.jpg
ここから名古屋ランニングジャーナルにも紹介されていたコースを走り、岩船神社へ。
結構道幅がひろく、荒れていないトレイルなので、すごく走りやすかった。

20160211_07.jpg
走り始めて、距離で9㎞。走行時間1時間7分ほどで岩船神社に到着。
この後は内津川沿いを南下して、高蔵寺高校を経由するコースで帰宅し、ちょうど12時に我が家に到着!

この後、風呂入って汗を流してすっきり。午後からは溜まっていた宿題と格闘中です(笑)。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:14.3km
 時間:1時間39分46秒
 ランシュー:GT-2000NW2(青)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

とうとう届きました。犬山ハーフマラソンの参加案内

今日は体調不良でお休み。折角のお休みなのに、布団から全く起きれなかった(>_<)。

一日をベットで過ごすという無駄な時間を過ごした中で、唯一の吉報はというと、今月末に迫った犬山ハーフマラソンの参加案内が届きました。

20160209_01.jpg
去年は仕事でなくなくDNSしたので、今年は是が非でも走りたい。
できれば2時間を切りたいですな~。

大会当日は私の車で、他に7人を載せていきます(笑)。
駐車場も成田山の駐車場が取れてラッキー。会場に近いのでうれしい。モンキーパークは距離があるので走り終わった後に車まで行くのが結構つらかった記憶があるのでうれしい限りです。

さあ、記録目指して足を作っていかなければ。。。。できるかな。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2/7のジョグ(8.1km)

親父の四十九日も無事に終わり、15時過ぎに実家を出発。
途中、亀山周辺で渋滞につかまるも19時前に無事に我が家に到着。留守番だったヒッキーも元気。

20160207_01.jpg
一番に見せてもらったのが、木曜日に受験した私立の合格結果。無事に合格。それも特進コース!
おめでとう、ヒッキー。でもこれは腕試し。
本番は、2月末から始まる国公立高校の入試ですので、気を抜かずに頑張ってくれよ。

さて、遅い時間での帰宅だったので、晩飯は外食でごまめやラーメンへ。
その後、家で鉄腕DASHとイってQ!を堪能したあと、本日の締めでジョグへ(笑)。

22時20分頃スタート。夜なので、外周を走るコース。距離も約8㎞。
懐中電灯を持って走りました。
今日一日頑張っていたので、結構体が重かったですが、気持ちよく走りきれました。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:8.1km
 時間:50分42秒
 ランシュー:GT-2000NW4

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2/6のジョグ(14.8㎞)

今日は朝7時に我が家を出発して一路実家へ。
明日親父の四十九日の法要が行われるので、前日入りです。午前中に親戚と納骨する為の準備をしたり、明日の手順について打合せしたり。夕方少し時間が空いたので、走ってきました。
ランシューは、この前購入したばかりのアシックスGT-2000NW4。初走りです。

16時頃スタート。コースは思いつくままに井田の我が家から海岸線沿いの国道42号線を御浜町方面へ。
20160206_01.jpg
尾呂志川を北上して、紀南高校前を通り、オレンジロードを目指します。
河川敷のこの道が続けばいいな~と思っていたけど、すぐに終了(笑)。普通のロードを走ります。
この道は交通量が少ないので、ロードを走っていても安心。
中学生の頃、尾呂志川の紀南高校より先にある場所でよく泳いでいたのを懐かしく思いつつ快走。
水泳場は今は川の形が変わってしまっているのだが、今でも泳げるのだろうか?

20160206_02.jpg
橋から上流を見た景色。
橋を渡りしばらく行くと、オレンジロードに突き当り、左折。ここからしばらくは上り坂が続きます。
ゆっくり走りながら、トンネル手前の道を左折し、海岸を目指します。

20160206_03.jpg
この辺りで約7㎞地点。アップダウンの続く道を走りますがゆっくりペースなので、余裕余裕。

20160206_04.jpg
りっぱな無人市場を発見。各コーナーには生産者の顏とメッセージが書かれており、読むだけで楽しい。
考えていますね~。残念ながら夕方のためか全く残っていませんでした。といっても買えませんが(笑)。

20160206_05.jpg
夕闇に写る大烏帽子山です。また春になったら登ってみようと。
このまま家に着くとちょうど10㎞。ちょっと物足りないので、少し足を延ばして井田上野の方へ。
海岸沿いを走って、14.8㎞。時間は1時間半。
気持ちよく走れて満足満足(笑)。

20160206_07.jpg
【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:14.8km
 時間:1時間28分43秒
 ランシュー:GT-2000NW4

20160206_06.jpg
家に着くと、妹の旦那が、ちびすけ達にあんまでマッサージされていました(笑)。
ちび達楽しそう。カッキーとユッキーはゲーム三昧。といってもちゃんとちび達の相手もしてくれているので、今日明日は多めに見ています。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR