4/30のジョグ(12.5km) 西高森山へ

GW2日目。今日も天気がよく登山日和。たださすがに2日続けて登る元気はありません(笑)。
午前中、床屋に行った後そのままジョグへ。
始めは軽く帰宅ランのつもりでしたが、高蔵寺高校を消防署の方へ走っているうちに、ヤマモモ街道を走ろう。
走った後に、西高森山に行ってみよう!と欲がでてしまい、結果12.5㎞のジョグに(笑)×2。

10時40分頃スタート。

20160430_01.jpg
街道を走って岩船神社へ。宮滝大池から見える弥勒山。池の横のだらだら坂を登ってヤマモモ街道へ。
自然の家を通って、築水池から西高森山へ。

20160430_03.jpg 20160430_02.jpg
気持ちよく走った後、西高森山山頂へ到着。天気がいいのでいい景色。ちょうど昼飯時だったので、一組のハイカーが食事をとっていました。カップラーメンが美味しそうでした(笑)。
その後、林道へ戻り、林道をひた走ると、市民球場へ。
球場からコロニーを通って我が家へ。

20160430_04.jpg
水辺公園で思わず撮ってしまった写真。なんていう花なんだろう(笑)。

というわけで、軽く走るつもりだったのが、しっかり走ったジョグになってしまいました(笑)。

ヤマレコにもアップしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-856181.html

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:12.5km
 時間:1時間25分12秒
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)

夕方には、車の点検の為、ネッツへ。久々に担当の水野氏に会って楽しかった~。
これからもよろしくお願いします。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

大川入山(治部坂峠ルート) 気持ちのいい山でした。

GWに突入した初日。阿智村セブンサミットの1座、大川入山に登ってきました。
昨日までの激務の為、登りに行こうかどうか迷っていたのですが、相方に尻を叩かれたので行く事に(笑)。
カッキーとユッキーを連れて、いつもより1時間遅く出発。9時に治部坂峠、ジャム工房向かいにある登山口駐車場に到着。

20160429_01.jpg
この案内版の裏にある駐車場に停めました。ちなみにトイレは近くにある治部坂高原スキー場にあるトイレを利用。きれいでした。

20160429_02.jpg
駐車場から林道を少し歩くと登山口に到着。さあ、がんぼるぞ!

20160429_03.jpg
登山口から少しの間は荒れたトレイルを登ります。

20160429_04.jpg
ショウジョウバカマが至る所に咲いていました。

20160429_05.jpg
樹の根の道をしばらく登ります。

20160429_06.jpg
イワウチワ。このかわいい花が一番たくさん咲いていました。

20160429_07.jpg
この山登り唯一の危険個所。登山道が崩落していて、エスケープルートを通って登ります。

20160429_08.jpg
崩落個所を少し登ったところで展望が開けている場所。いい景色です。

20160429_09.jpg
登山開始から約50分程で、横岳に到着。標高1547m。展望なし(笑)。

20160429_10.jpg
1616mピーク。私のGPSウォッチだと1597m何だけどな~。

20160429_11.jpg 20160429_12.jpg
コルを過ぎて笹原が見えてきました。カッキーとユッキーが小さい(笑)。

20160429_13.jpg
前方に大川入山山頂が見えます。

20160429_14.jpg 20160429_16.jpg
11時半、無事に山頂へ到着。約2時間で登頂しました。
山頂では、先客で2名の方が昼ごはんを食べていました。もちろん私達もここで昼食です。
山頂は風が吹けば少し寒いですが、運がいいことにほとんど無風で快適に過ごすことができました。

20160429_15.jpg 20160429_17.jpg
いい景色です。

20160429_18.jpg 20160429_19.jpg
約1時間程のんびり山頂で過ごして12時半に下山開始。

20160429_20.jpg
1616mピークの景色。遠くの山々がよく見えます。

20160429_21.jpg
無事登山口に到着。時刻は2時。約1時間半で下山したことになります。
子ども達のペースで下山すると、早く着いたな~。しかし、ほんと追いつかない(笑)。
悔しいものです。

いい天気で気持ちのいい山行でした。

登り:2時間、下り:1時間半、休憩:1時間の4時間30分の登山でした。

ヤマレコに記事をアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-855156.html

これで阿智村セブンサミットの内、4座を制覇。残り3座(網掛山、高烏屋山、蛇峠山)。今年中には制覇したいです。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

4/24のジョグ(6.5km)

日が変わる前に布団で寝たおかげで、朝5時半に起床(高齢者か俺は)。
夜降っていた雨も止んでいたので、もちろん早朝ジョグへ。

うだうだと準備していたので、スタートは6時20分頃。水辺公園沿いから外周へ。
この時間帯、何人かのジョガーとすれ違い。やっぱみんな早朝に走っている人が多いんですね。
距離は短めで、6.5㎞。約40分程走って帰宅。
汗かきの私は、このぐらいでもかなりの汗。朝風呂が気持ちよかった~。

さて、走り終わった後は、今年初のバーベキュー。
相方の仕事の付き合いのある農家さん達とで、祖父江町までいってきました。

20160424_01.jpg
場所を提供してくれたオーナーさん。全員で30名程ですが、ガレージでできるなんてすごい。
尚、オーナーさん家にはなんとビアサーバーがあった。いや~、バーベキューしながら生ビールが飲めるなんで幸せにつきます。5杯以上頂きました。
オーナーも気さくな方で、楽しいひと時を過ごすことができ大満足。
ちなみにちび達の鬼ごっこ役に抜擢されて結構走り回りました。疲れた~(笑)。
午後から予定があるので、相方と共に12時に撤収。相方に山崎駅に送ってもらって電車で帰宅。

20160424_02.jpg
で、3時に自然の家にユッキーを迎えに行きました。
ユッキー、昨日から少年自然の家の里山体験に行っていたので迎えに。もちろん、アルコールを摂取しているので、タクシーでお迎え。往復4,500円。結構かかったな~。
里山体験から帰ってきたユッキー。
山菜をとって天ぷらにして食べたり、バードウォッチングしたり、タケノコ採りをしたりと思っていたより楽しかったようで何より。

さあ、明日から仕事です。4日間仕事すれば待望のGWですな。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:6.5km
 時間:38分30分
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4/23のジョグ(10.3㎞)

さあ、待望の週末です。が、午後には仕事(>_<)。

というわけで朝食を食べた後、家の仕事(お手伝いという)をした後でやはりジョグへ。
9時25分スタート。

で、10㎞ちょうど走ってきました。しかし、汗をかきまくって走り終わった後、なんと2kgも体重減。
これはすごい~と思ったのも一瞬。あっというまにもとに戻りました(笑)。

さあ、仕事にいってこようっと。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.3km
 時間:1時間4分53分
 ランシュー:GT-2000NW2(青)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4/17のジョグ(8.9㎞)

昨晩、寝掛に会社から電話。相方に運転してもらい仕事場へ。
肩がついて始発で帰ってきてから、昼過ぎまで寝ていました。
朝方は雨風が強かったのに、目が覚めると風が強いが天気が晴れ。朝の雨はどこに行ったのだろうか?

ただやはり体が疲れているのか、テンション上がらず状態。夕方やっと回復してきたので、ジョグに行ってきました。
17:40頃にスタート。久々に外周コースを走りました。

20160417_01.jpg 20160417_02.jpg
晴れ渡る空。ヒッキーが4月からお世話になっている高蔵寺高校も撮影。

ぐるっと一周して、8.9㎞。走り初めは結構な暑さだったので、我が家に着いた時にはすでに汗だく状態(笑)。
中に来たTシャツは絞れば汗が出てくるくらいしっかりと汗をすっていました。

疲れが抜け切れていないのか、今日は終始体が重く、ペースを上げることができなかった。
常日頃の不規則な生活が影響を及ぼしているんだろうな。

風呂上りの一本のビールが格別においしい~。※だからダイエットができないのは重々承知(笑)。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:8.9km
 時間:53分50秒
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

4/16のジョグ(16.8㎞) 春日井三山縦走

さあ、待ちに待った週末です。昨日の夜、一週間ぶりに布団でぐっすり寝て7時半に起床。

カッキーの剣道の昇級試験が本日あり、相方が落合公園体育館へ連れていったので、私はストレス発散の為にジョグへ。

10時過ぎにスタート。まずはいつものコースで浄水場方面へ。途中でふと思いついて、岩船神社へ。

20160416_01.jpg
岩船神社の裏池の対岸にはたくさんの車が停まっていました。散策しているハイカーが多いのかな。

20160416_02.jpg
今日はここからヤマモモ街道を走ります。

20160416_03.jpg
ヤマモモ街道を自然の家に向かって走ります。このトレイル、幅が広く走りやすい。

20160416_04.jpg 20160416_05.jpg
途中にある展望台へ立ち寄り。先客2名いたので景色を撮影して早々に撤収(笑)。

20160416_06.jpg
弥勒山登山口から山頂を目指します。天然大理石を拝見後、前回は左にいきましたが、今回は右へ。

20160416_07.jpg
林道に出て少し行くと弥勒休憩所。先客のハイカー達が談笑していました。

20160416_08.jpg
弥勒山山頂へ到着。山頂はハイカーたちで賑わっていました。さすが人気のある山ですね。

20160416_09.jpg 20160416_10.jpg
山頂からの景色。

20160416_11.jpg
大谷山に向かう途中のトレイル。根でおおわれています。

20160416_12.jpg
ものの数分で大谷山山頂へ到着。

20160416_13.jpg
道樹山への尾根道を走って社が見えてくるともうすぐ道樹山山頂です。

20160416_14.jpg
道樹山山頂です。展望は全くなし(笑)。ここから細野キャンプ場へ降ります。

20160416_15.jpg
細野キャンプ場手前にある池。ちょっと目に入ったので思わず撮影(笑)。

ここから高森グランド、浄水場を経由して我が家へ帰宅。風呂に入って汗を流してすっきり。
すっきりしてビールを飲んだら寝てしまいました(笑)。

さあ、夜は少林寺拳法の練習があります。頑張ろう!

ヤマレコにも春日井三山をアップしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-846769.html


【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:16.8km
 時間:2時間11分13秒
 ランシュー:GT-2000NW2(青)

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

4/10のジョグ(13.5㎞)

今日は一日中曇りでしたね。
午前中はタイヤ交換とドコモショップであっというまに昼に。昼飯にマリノのピザをたらふく食い、明らかに体重増加を感じる状態へ(^_^;)。
というわけで、午後は相方と一緒にジョグへGO!しました(笑)

私自身は昨日のトレランが、足に残っていて若干披露気味。だから相方とのジョグだとよく言われる披露抜きジョグになるかな。
15時スタート。今年初の桜ジョグにしました。

20160410_01.jpg 20160410_02.jpg

20160410_03.jpg
川沿いの桜を堪能しながらのジョグ。散り始めて葉桜になり始めていますが、ところどころ残っていていいですね。

20160410_04.jpg
その中で一番きれいな桜の場所です。

20160410_05.jpg
通勤時の通りにある一本桜。この木だけ満開でした。いや~癒されますね。

4km過ぎで相方と別れて1人ジョグへ。アピタでトイレ休憩した後、弥勒山方面を経由して、浄水場を通るコースをひた走ります。
コース上に中学校や小学校があるのですが、残念ながら桜はすでに散ってしまっていました。

途中白山神社へ寄って、ヒッキーの合格のお礼をして、我が家へ帰宅。
びっしりと汗をかいて気分すっきり。走るとストレスが発散されますね(笑)。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:13.5km
 時間:1時間28分51秒
 ランシュー:GT-2000NW2(青)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ヒッキーと南沢山~富士見台高原をトレラン(16.8km)

今日は高校受験で体力が落ちていると思われるヒッキーを連れて、阿智村7サミットの2座にトレランで挑みました。
2座は南沢山と富士見台高原。

家を出るのが遅れたので、10時15分にふるさと村自然園に到着。10時半にスタート。
登山口からはひたすら登り。もちろん走る気力がないので、早歩きで登ります。


ヤマレコに投稿しました。いずれ記事にすると思います。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-842503.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:16.8km
 時間:4時間13分21秒
 

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

いちご狩りと浜名湖花フェスタへ行ってきました。

朝から相方の要望で浜松のフラワーパークで開催されている花フェスタに行ってきました。
目的は、「世界一美しい桜とチューリップの庭園」を拝見する為です。

見に行ったのは、相方と義母、カッキーとユッキーの計5名。ヒッキーはキャンセル(笑)。
またユッキーの希望でいちご狩りにも。いちご狩りは何年振りだろう。

というわけで、相方と義母をフラワーパークにおいてカッキーとユッキーの三人でいちご狩りへ。
場所は、フラワーパーク近くの平松観光アグリす浜名湖。9時前に行くとすでに10組程並んで待っていました。
小学校以上は一人1,200円の30分食べ放題。

20160403_01.jpg
受付をすませて、いちご狩りのビニールハウスへ移動。中は甘酸っぱいにおいが充満。
練乳が入った容器をもらい、早速イチゴ狩りへ。
いちごはすごく甘くておいしかった~。正直ここまで美味しいとは思っていなかったので、うれしい誤算。

20160403_02.jpg
テンションが高いユッキーと、相変わらず低いカッキー。両極端な2人です(笑)。
が、いちごは美味しかったようで、ひたすら食べまくり。ですが、20分程で飽きてしまったようです。
ユッキーが「お腹いっぱい~、晩飯も食べれるかな~」と心配していたので、「大丈夫、昼飯も食べれるよ」と慰めておきました(笑)。

20160403_03.jpg
食後は、相方と義母が散策しているフラワーパークへ。
時間は9時半過ぎにも関わらず、駐車場はすでに満車。先に停めておいてよかった~。

20160403_04.jpg 20160403_05.jpg
フラワーパーク園内の中は、桜も満開!

20160403_06.jpg
相方を探しつつ、園内を探索。目的の「世界一美しい桜とチューリップの庭園」は今が最盛期と思わせるほどの満開状態でした。
自慢するだけあってかなり立派なフェスタでした。

20160403_07.jpg
ローズソフトやローズミックスのソフトクリームを堪能。

一通り、園内を散策した後、昼ごはんを食べて帰宅し、2時に我が家に到着。
花もきれいでしたが、いちごも美味しかった~。
満足のいく一日です(記事アップ中はまだ一日が終わっていませんが)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

養老山登山(13.5km)

やっと週末。今年登りたいな~と思っていた山の一つ、養老山を登ってきました。
天気を心配していましたが、なんとか持ってくれてほっと一安心。
今回のメンバーは、大人7名(男:4名、女:3名)、子ども9名(男:5名、女:5名、小1~中1)の17名です。

朝、7時に我が家を出発。コンビニで朝ごはんと行動食、昼ごはんを買って名神高速道路を飛ばして8時過ぎに養老公園の交通安

20160402_01.jpg
全協会駐車場に到着。係員に駐車料金300円を払って駐車。
山頂が見えるくらい晴れてきた~。ちなみに園内は桜が満開。桜まつりが開催されているから帰りは混んでいるかも。

20160402_02.jpg
さて、登山準備をして8時45分に登山開始。まずは公園内にある養老の滝を目指します。
養老の滝までは結構な坂を登ります。

20160402_03.jpg 20160402_04.jpg
滝百選にも選ばれている養老の滝。
滝を鑑賞した後、登山口への道が分からず時間をロス!結局は、滝の上方向に行けば、登山口となる滝上駐車場へ到着。

20160402_05.jpg 20160402_06.jpg
滝上駐車場では、登山届の提出が必要。名簿に記載するだけでもOKです。

20160402_07.jpg
登山開始。親切な看板に従って三方山を目指します。最初から結構な急坂。小学一年生のHちゃんも頑張って登りってました。
三方山までひたすら坂道を登っていきます。

20160402_08.jpg 20160402_09.jpg
11時に三方山山頂に到着。標高720m。
展望が開けているが、濃尾平野にはうっすらと雲が張っている状態。う~ん、すんばらしい眺めにはならなかった(笑)。

20160402_10.jpg
そこらじゅうでアセビをみることができ、きれいな花を咲かしていました。

20160402_11.jpg 20160402_12.jpg
11時25分、小倉山山頂に到着。標高841m。ちょっとした広場になっていて、屋根付きの休憩所をゲット。山頂標識も発見(笑)。

20160402_13.jpg
ここで昼食。我が家の昼食はもちろん、カップラーメン。食後のコーヒーもうまかった~。
約1時間休憩後、今日の目的地、養老山を目指します。

20160402_14.jpg 20160402_15.jpg
小倉山から約20分程で、養老山山頂に到着。標高は859.6m。展望は全くないので、記念撮影だけして下山開始。
下山は、ピストンではなく、周回コースでアセビ平へ。

20160402_16.jpg 20160402_17.jpg
途中、4つほど峰を登ったり下りたりします。峰の中の最高峰である山の上で発見。標高826m。案内マップには830mと書いていたのだが(笑)。結構急な階段を下ります。

20160402_18.jpg
アセビ平に到着。しかし期待外れ。名前からしてアセビの群生地かな~と期待していたのだが。ちょっと奥の方にアセビがあったくらいの場所でした。
ここから4.2㎞もある林道を登山口まで下ります。

20160402_19.jpg
途中、先行していたはずのカッキー達が後ろから追いついてきました。話を聞くとアセビ平から道を間違えて、もみじ峠の方へ行ってしまったとのこと。しかし、間違えても追いつくとはどのような足をしているんだか。
追い抜かれた後も、あっというまに見えなくなってしまった(笑)。

20160402_20.jpg
途中にあった勇気試しの丸太。ユッキーが片足で立つ度胸を見せてくれました。
※けしかけたのは自分ですが、見ていてはらはら。反省。

20160402_21.jpg 20160402_22.jpg
無事登山口へ到着。滝上駐車場から見た濃尾平野。壮大な景色を望むことが出来ました。

20160402_23.jpg
吉田商店街の中を通って駐車場へ。名水百選にも選ばれているらしい湧水を頂きます。
後発隊は、私達が到着してから30分後に到着。
予定時間より2時間程かかってしまったけど、みんな無事に下山で来てなにより。楽しい山登りでした。

登山後のお風呂は、公園近くにある「ゆせんの里」へ。登山の汗と泥を洗い流して帰宅しました。
次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコにアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-839021.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:13.5km
 時間:6時間38分56秒

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR