待望の夜叉ヶ池

今年登りたい山(池?)の一つに掲げていた夜叉ヶ池に行ってきました。
登ったのは、我が家は相方とユッキー、私の3名。他、友人大人2名、子ども2名の合計7名。

20160924_01.jpg
噂に違わぬ神秘的な池。幸運にも雨には降られず、はっきり池を望むことができました。
一応山頂ピークを踏むことを忘れずに、夜叉ヶ池から約20分程登ったところにある、夜叉丸(夜叉ヶ池山)も登頂しておきました(笑)。

20160924_02.jpg
夜叉丸(夜叉ヶ池山):標高1,212m
周りの展望は、全くなし。なお、標識もなく、笹薮漕ぎをして最初に開けた場所が山頂です(笑)。

ヤマレコにアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-966524.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモードで測定。
 距離:6.2km
 時間:4時間22分

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

文殊山~橋立山へ二上登山口から酒清水登山口までの縦走

9/22の秋分の日。文珠山(365m)と橋立山(261.3m)に登ってきました。
天気予報では今日一日雨予報でしたが、朝方まで降っていた雨が止んだ為、この気を逃さずに行ってきました。

花堂からジョグで、二上登山口まで6㎞を約40分で走破し、登山道へ。さながら、グレートトラバース(笑)。

20160922_01.jpg 20160922_02.jpg
濡れて滑りそうなトレイルを登っていくと、大文殊へ到着。幸運にも日が差してきてなおかつ、低山では珍しい雲海を望むことができました。

20160922_03.jpg
奥の院。ひっそりとたたずんでいました。

20160922_04.jpg
橋立山山頂へ到着。展望は全くなし。

20160922_05.jpg
蜘蛛の巣と闘いながら、なんとか酒清水(さがしょうず)登山口に到着。
湧水がこれまたマイルドでおいしかった~。ここで転んで泥だらけになったズボンやタオルを洗って、花堂までこれまたジョグ&ウォーキング。
帰路は約8.6㎞を約1時間で走破。家に着いたとたん本降りの雨。
運にも恵まれた山行でした。

ヤマレコにもアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-966673.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモードで測定。
 距離:5.3km
 時間:2時間8分

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

4足目のGT-2000NW(笑)

はい。タイトルの通り、4足目のアシックスGT-2000NewYork4を買ってしまいました。
カラーは、シルバーグレー×ブラック。
結構気にいったカラーでした。

20160917_01.jpg

さあ、このシューズはレース用として使用します。
来月のかもしかハーフマラソンでデビューの予定。
もちろん、レース前に試し走りはしますけどね。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

9/17のジョグ(6.3km)

秋のシルバーウィーク前半の三連休。初日の今日はみかん狩りのため実家に帰省しました。
ただ午前中、カッキーの部活があったため、午後から移動。
というわけで、午前中は歯医者へ治療に行ったその足で、軽く帰宅ジョグ。

高森台公園から浄水場を経由したコースで約6.3km。
台風の影響か、湿度が高く、蒸し暑かったので、かなりの汗をかきつつ、約6.3kmのジョグ。
そこかしこに秋の気配を感じながらのジョグでした(笑)。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:6.3km
 時間:44分2秒
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

9/16の朝ジョグ(7.5km)

昨日の夜に続き、今朝5時起きでジョグってきました。

5時15分頃スタート。目指すは足羽山。
さすがに昨日の夜も走ったので、疲労が足に残っていました。
もちろん、ポケモンGOをやりつつです(笑)。
※ポケモンをゲットしているときは止まってやっているので、ご安心を。
なお、ダイエット目的のジョグなので、km平均の速度はかなり遅いです。LSDぐらいかな。

20160916_03.jpg
柴田勝家の妻、お市の墓らしい。

20160916_04.jpg
足羽山へ続いている愛宕坂。
足羽山は早朝にもかかわらず、結構なご年配の方々が散歩していました。

20160916_01.jpg

20160916_02.jpg
足羽山部分のみ高低差がありますね。といってもほぼ標高116mぐらいですが。
いい汗かきましたが、仕事中に寝てしまわないように注意しなければ(笑)。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:7.5km
 時間:58分44秒
 ランシュー:GT-2000NW2(青)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

9/15の夜ジョグ(12.7km)

今週は走れていない。
体に水分がたまって重くなっている気がするので、夜、早く帰宅したついでに夜ジョグへ。
ちなみに基本的には夜走るのは好きではない。
なぜなら暗くて足元が分かりづらく、こけそうになる為。過去数回転んだことがあるのです。

スマホと懐中電灯を持っていざ出発。20時35分頃スタート。
足羽川まで北上した後、足羽川沿いを西へ。
川沿いは真っ暗。懐中電灯がないと川に転落しそう(笑)。

途中、川向こうの沿岸でどうみてもオタ芸の練習をやっている人を発見。
結構激しく動いていましたね。あれだけ動けばいい運動になっていそうです。

ぐるっと廻って約13km。気持ちよく走れました。
もちろんポケモンGOしながらのジョグですので、平均ペースはkm約7分。
ゆるジョグでした(笑)。

Start:20:35、平均:6分35秒、22時10分頃到着。
20160915_01.jpg

20160915_02.jpg

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:12.7km
 時間:1時間27分
 ランシュー:GT-2000NW2(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

9/11のジョグ(11.3km)

学童キャンプから帰った後、少し昼寝をした後に軽くジョグへ。
スタートは17時半。コースは白山神社、浄水場を経由して植物園までをピストン。

付知峡と高蔵寺の気温差を感じながら(蒸し暑かった)、汗たっぷりのジョグでした。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:11.3km
 時間:1時間17分
 ランシュー:GT-2000NW4(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ユッキーのなかよし学童キャンプ

9/10~11の二日間。
ユッキーがお世話になっている学童保育なかよしクラブのキャンプでした。

場所は岐阜県の中津川にある付知峡キャンプ場。ユッキー達児童は貸切バスで移動。
その他親たちは車で13時集合。我が家はカッキーが部活のだった為、少し遅れて到着。でも開村式には間に合いました。

20160910_01.jpg
すごくきれいな川。冷たくて気持ちいい。

20160910_02.jpg
ユッキーの小山の大将の図(笑)。

20160910_03.jpg
宿泊するコテージ。清潔感あって過ごしやすいコテージ。

20160910_04.jpg
カッキーもアトラクションを手伝ってくれました。現在、結果集計中。

20160910_05.jpg
アトラクションの結果で、リオ五輪風に結果発表。メダルも父兄手作り。すごいクオリティでした。
ユッキーは、4種目でメダルゲット。残念ながら金は取れませんでしたが、よく頑張った(笑)。

20160910_06.jpg
晩御飯にカレーを作って、夜の一大イベント、キャンプファイアーと児童たちのスタンツ。
スタンツの後は高学年によるトーチの披露。ユッキー達は音楽に合わせて、火のついたトーチを大きく振り回して迫力のあるトーチを見せてくれました。

20160910_07.jpg
二日目も朝から川遊びに夢中になる児童たちを見守るカッキー。

20160910_08.jpg
朝ごはんにホットドックとサンドイッチ、バナナの豪華な食事でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9/10の朝ジョグ(10.5km)

午後からユッキーの学童キャンプ。
朝ジョグへ行ってきました。

6時50分スタート。
天気もよく、日向では暑いくらい。少年自然の家のヤマモモ街道を走るコースでした。

【今日の結果】MZ-500B オートポーズ機能ONで測定。
 距離:10.5km
 時間:1時間10分
 ランシュー:GT-2000NW4(黒)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR