息子2人と春日井三山縦走

家でグダグダしていたカッキーとヒッキーを連れて春日井三山縦走へ。

天気がよく暖かい日差しで気持ちよく三山を制覇。
たくさんのハイカーともすれ違いました。

20170129_01.jpg
山頂へ到着。たくさんもハイカーが休憩していました。

20170129_02.jpg
いい展望です。左に御岳山、右に中央アルプス。御岳山の左奥に白山もはっきり見えました。

さあ、次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコにアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1055146.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

雪の文珠山を登る

昨日は夜11時に就寝するも3時に目が覚めてしまった。
まどろみの中考えたのが、眠れないなら文珠山に登ろうと(笑)。
ザックに防水靴とバナナ、コーヒーを入れて、ジョギングシューズでスタート。

20170128_01.jpg
5時半の始発で大土呂駅に到着。あたりは真っ暗。

20170128_02.jpg
駅から二上登山口までの約1.9㎞をジョグ。ところどころ凍っている個所もあり、滑らないように慎重に歩く。

20170128_03.jpg
登山口のトイレで、靴を履き替えて登山スタート。さすがハイカットの防水靴。全く濡れずに雪の中を進むことができます。

20170128_04.jpg 20170128_05.jpg
空も白み始め、小文殊を越えたところにある展望台で雲海を撮影。立派な雲海でしばし感動。

20170128_06.jpg
大文殊に到着。

20170128_07.jpg 20170128_08.jpg
すばらしい雲海を見ることができました。先にいたハイカーも初めて見たとのこと。
早起きは三文の得ですね。

20170128_09.jpg
下山も順調。登山口駐車場には10数台の車が停まっていました。
ここからジョグで花堂まで。前方には霧が立ち込めていましたが、特に危険なところもなく走り切ることが出来て満足。
シャワーを浴びたあと、我が家に帰ろうっと。

ヤマレコにアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1054359.html

screenshotshare_20170129_181742.jpg

【今日の結果】SF-710
 距離:12.7㎞
 時間:2時間18分
◆コースタイム
 大土呂駅~登山口入口:12分(約1.9㎞)
 登山口~大文殊山頂:44分
 山頂~登山口入口:28分
 登山口入口~花堂駅:35分(約5.9㎞)

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

今年初の春日井三山(17.6km)

今日は代休を取得したので、朝からのんびり。
天気がよかったので、今年初の春日井三山を縦走してきました。
というわけで、我が家からジョグで細野キャンプ場登山口へ。
道樹山から大谷山を経由して、弥勒山山頂へ。下山は初の大周りルート。

ヤマレコにアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1054398.html

【今日の結果】MZ-500B トレッキングモード
 距離:17.6㎞
 時間:2時間40分
◆コースタイム
 スタート~細野キャンプ場登山口:33分
 登山口~道樹山山頂:24分
 道樹山~大谷山山頂:8分
 大谷山~弥勒山山頂:11分
 弥勒山~大理石:34分
 大理石~岩船神社:19分
 岩船神社~ゴール:32分


 
大土呂駅~登山口入口:12分(約1.9㎞)
 登山口~大文殊山頂:44分
 山頂~登山口入口:28分
 登山口入口~花堂駅:35分(約5.9㎞)

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

木曽福島スキー(1/21~22)

毎年恒例の友人達との1泊2日のスキー旅行。木曽福島スキー場へ。

朝6時に家を出る予定でしたが、荷物の準備や忘れ物を取りに戻ったりして結局、高速に乗ったのが7時過ぎ。
遅刻だ~。と普通に運転してスキー場に着いたのが、9時半。
なんとか皆に合流することができ、一安心。

宿泊先は、毎年お世話になっているペンション薫です。今年も十分なおもてなし、ありとうございました。

1日目は晴天。雪も昨日降ったらしく最高のコンデション。

20170121_01.jpg
御嶽山も雲が少しかかっていましたが、大きくはっきり。

20170121_02.jpg
樹氷も見事でした。

2日目は前日とは打って変わって雪。

20170121_03.jpg
山頂はもちろん展望は望めません(笑)。
でも、午後2時まで滑ったあと、せせらぎの湯で温まって無事に帰宅。
お疲れ様でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第35回新春春日井マラソン

毎年恒例の春日井マラソンを走ってきました。

20170108_01.jpg
今日はあいにくの曇り空。雨が心配な予報でしたが、大会中は降られることもなく濡れずにすみました。
この大会、我が家は全員参加しているのですが、ユッキーが年始に足の親指を軟骨骨折してしまったため、走れず応援です。

さて、昨年の反省を踏まえ、今年は朝7時に我が家を出発。コンビニで朝食を購入して7時半に大会指定のパナソニック駐車場に到着。すでに5割ほど埋まっていましたが、無事に駐車することができ一安心。

20170108_02.jpg
総合体育館の中は、8時前にも関わらずすでに人でいっぱい。アリーナ席は特に椅子の確保ができないほど人でいっぱいでした。
昨年はまだ余裕があったのに、今年はみんな早い(笑)。
場内アナウンスでは、今年は9,000人以上の参加者がいる模様。もう体育館のキャパが超えていますね。
朝から雨が降っていたらどうなっていたのかぞっとします。
来年からは人数制限を実施した方がいいかもしれませんね。

20170108_03.jpg
9時20分頃室内で準備運動が始まった頃にスタート位置へ移動。
今回は高校生になったヒッキーが、一般の10㎞に初参戦。息子には負けたくない父であった。

20170108_04.jpg
なんとか前の方を確保。この大会の仕切りは、33分以内で区切られているだけなので、かなりの混みようです。
9時40分10㎞の部スタート。
目指すはPB更新なので、スタートラインを越えたところから間を縫って前に進みます。
早々にヒッキーが私を笑顔で追い抜いていき、瞬く間に見えなくなってしまった~。
くそ~(笑)。
キロ4分後半台をキープして走るも、途中なんども気持ちが折れそうになる。
でも、10㎞ならなんとかなると思い起こして快走。無事にPBを更新することができました。

20170108_05.jpg
相方も練習不足にも関わらず去年より3分も更新する快走。すごい。
完走後はもう一つの楽しみの抽選会へ。結果はなんと私が初のラッキー賞会得。
ティッシュボックス5箱をゲットしました。
今年はいいことがありそうかな。

20170108_06.jpg
完走証。グロスで48分18秒。ネットタイム47分29秒のPB更新。
去年より1分近くもタイムを更新することができました。

相方は、グロス:56分44秒。ネットタイム:55分54秒。
ヒッキーは、グロス:46分41秒。ネットタイム:45分51秒
カッキーは・・・・、あとで確認してみます。

20170108_08.jpg
今回は知ったコースです。

20170108_07.jpg
キロ4分後半ペース。タイムの上下はかなりありますが、まずまずの結果ではないでしょうか。

夜は、ひまかメンバで恒例の新年会。たくさん食べて飲んで盛り上がりました。
盛り上がりついでに、なぜか今年5月に開催される根尾淡墨桜マラソンにエントリーする話になり(私がふったのですが(笑))、ジョガーみんなでエントリーすることに。
楽しみですな(笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

赤木城跡と丸山千枚田(実家帰省3日目)

年が明けた2日目。午前中は、ひいおばあちゃんに会いにいき、子ども達はお年玉をゲット(笑)。

午後から、湯ノ口温泉へ行ってきました。
しかし、考えることは皆同じで、温泉は結構な人で賑わっていました。

そうそうに退散した後は、せっかくなので赤木城跡と丸山千枚田へ。

20170102_01.jpg 20170102_02.jpg
なかなか立派な城跡です。

20170102_03.jpg 20170102_04.jpg
城跡には桜の木が植えられていて、桜の咲くころは見ごろだな~。

20170102_05.jpg
カッコつけるユッキー。

20170102_06.jpg
なぜかヒッキーも。

20170102_07.jpg 20170102_08.jpg
丸山千枚田も絶景でした。

今度は、通り峠から見てみようっと。

四日市の渋滞を極力避けるため、実家を出たのは23時。少し渋滞につかまりましたが、2時半には我が家に到着。
休憩も入れて、3時間半。いや~疲れました(笑)。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

千穂ヶ峰(熊野速玉神社~神倉神社)

本日2つ目の記事をアップ。

午後から初詣のついでに千穂ヶ峰(253m)を歩いてきました。
千穂ヶ峰、思っていたより急登で軽いつもりが結構ハードでした。
街中を歩く軽装でいったのは、間違いだったかな。

20170101_07.jpg
まずは家族と弟親子、おばあちゃんで熊野速玉大社で初詣。

20170101_08.jpg
おばあちゃんをイオンまで送った後、山登り開始。結構急坂が続きます。

20170101_09.jpg
約30分程で山頂に到着。しかし展望は皆無(笑)。
来た道を戻らずに神倉神社側へ下山。

20170101_10.jpg
下山途中にあった「牛の背中」から望む新宮市。

20170101_11.jpg
神倉神社で有名なゴトブキ岩。ゴトブキとは新宮の方言でヒキガエルを意味するらしい。

20170101_12.jpg
想像以上に急な石段。たくさんの方が参拝に登っていました。

山行はヤマレコにアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1037094.html

しかし、年明け早々、低山とはいえ2座も登るとは思ってもみなかった(笑)。

そうそう、初詣ではもちろん、おみくじを引きました。
今年の運勢は吉。今年も家族みんな無病息災で元気に過ごせますように。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

今年最初の山は、実家の大烏帽子山

本年もよろしくお願いします。

本年最初の山は、地元の大烏帽子山(362.42m)に登ってきました。
といっても最初っから登るつもりだったわけではなく、ジョグの途中でたまたまお会いした下山中の4人組に会って話をきいて思い立っての山登り。
普通ならかなり無謀です(^_^;)。

20170101_01.jpg
ジョグついでに抜け駆けして井田神社で初詣(笑)。

20170101_02.jpg
青空に映える大烏帽子山です。

20170101_03.jpg
途中にある担い石。

20170101_04.jpg 20170101_05.jpg

20170101_06.jpg
大烏帽子山山頂の景色。七里御浜を望む景色は最高です。

山行は、ヤマレコにアップしています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1037051.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

2017年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

来週8日には、春日井マラソンが控えているのに、明らかに運動する量より、食べる量が多い日を過ごしています。
さて、今回はPBを更新することができるのでしょうか(笑)。

さて今年の目標を決めなければ・・・・
とりあえず、一つは1年かけて体重を3kg減らすこと。

うぉ~~!頑張るぞ!!!

というわけで、本年も当ブログもろともよろしくお願いします。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR