最高の登山日和 伊吹山3回目(上野ルートピストン)

今日は最高の登山日和でした。
相方とカッキーを連れて伊吹山へ。友人も合流して総勢15名での登山です。
日差しはあれど、心地よい風のおかげで暑くなく、快適に歩くことができました。

我が家を6時半に出発。8時前に登山口に到着するも停めようとしていた民間の駐車場はほぼ満車状態。辛うじて停めさせていただき感謝。
8時半登山開始。入山協力金を払いながら話を聞くとすでに200人以上は登っているとのこと。それでも心配していた登山渋滞もほとんどなく、終始気持ちよく登ることができました。
心地よい歩きとは裏腹に、山頂は風があってかなり寒い。ダウンジャケットを羽織っても寒く、ベンチから風が当たらない場所へ移動。
定番のカップラーメンとおにぎりを食べ、友人が入れてくれたドリップコーヒーを飲んでほっと一息。
食後は山小屋を物色して、山バッチを購入。結果山頂には1時間半も滞在していました。13時過ぎに下山開始。
下山を開始すると子供たちがあっという間に下っていく。大人は追いつけない。
最高学年の次男に子供たちの面倒を頼み大人はゆっくりと下山。
15時頃無事に登山口に到着
いぶき薬草湯で登山の汗を洗い流し、さっぱりして帰宅しました。

ほんと今日は快晴。花の百名山の名に恥じないくらいたくさんの花も咲いており、友人たちとの会話も楽しむことができ、最高の登山でした。
ちなみに4年前に友人達と初めて登った時は、梅雨時の雨で山頂はガスっている最悪の状態での登山。苦行以外の何物でなかったため、いい思い出はありませんでした(笑)。今回の登山はその思い出が払拭されました。

さあ、次はどの山に登ろうかな。

ヤマレコにアップしています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1152964.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

カッキーの尾張中学校剣道大会とジョグ(13.6㎞)

今日は尾張中学校剣道大会が、一宮総合体育館で開催されるため、カッキーと剣道部の仲間3名を乗せて、
会場へ送迎。

朝、7時前に我が家を出発し、剣道仲間をピックアップ。高速道路を走って、7時40分頃に体育館に到着。

20170527_01.jpg
8時前に体育館が開放され、剣士達は中へ。

20170527_02.jpg
私は折角なので、南派川沿いの堤防でジョグ。雲一つない空で、日差しは強いが、涼しい風が吹いていてそれなりに快適なジョグでした。
約1時間15分ほど走り、体育館内のシャワーを借りてさっぱり。
カッキー達の試合は10時50分過ぎだったので、十分間に合いました。

20170527_03.jpg
カッキーは、最初1本を取られたにもかかわらず、続けざまに2本とり、勝利。
しかし、試合は残念ながら、2勝2敗1引分けで1本の本数が3対4だったため、残念ながら負け。
勝負には勝ったけど、試合には負けたというわけで、残念ながら一回戦敗退でした。

昼ごはんを食べて早々に帰宅。カッキー達にないのは、勝とうとする気迫。
これがどうしても感じられないんですよね~。
次は中学最後の大会となる市民大会。ぜひ頑張ってもらいたいものです。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

5/21のジョグ(12.3㎞)

今日も暑かったですね。
様々な用事を済ませた後、16時過ぎにジョグへ。

少し涼しい風が吹くなか、いい汗をかきました。
ビールがうまい(笑)。

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

ふくいSatoyamaトレイル 戦国ロマンコースを制覇(26.3㎞)

晴天の週末、ふくいSatoyamaトレイル 福井平野周遊戦国ロマンコースの残りを走ったり、歩いたり、登ったりして制覇しました(笑)。

朝6時過ぎに大土呂駅に到着。ここから文珠山半田コース登山口までジョグで移動しました。
登山口でコンビニおにぎりを一個食べ、エネルギー補給(笑)して登山開始。
せっかく晴れの天気なので、まずは文珠山山頂を目指します。

が、日頃の疲れのせいか、また、初っ端から結構な急こう配とところどころに巣食っていた蜘蛛の巣のおかげで、なかなかテンション上がらず。
なんとか、メインルートに合流。さすが、メインルート。何人かの登山者が歩いていました。
登り始めて約40分で山頂に到着。
相変わらず、眺めは最高でした。しばし休憩後、大村コース登山口を目指してジョグしながら下山。
約25分で登山口に到着。次はロードを約8㎞ほどひたすら走って、一乗城山の下城戸ルート登山口に8:32に到着。
前回2月に登った時は、積雪ありの登山で時間もかなりかかったのですが、今回はあっさりと山頂に到着。
といっても、最初は急こう配だったため、鉄塔の場所で寝転がってしばし休憩。暑さでかなりの汗が出たため、塩飴をなめミネラル補給。山頂でもしばし休憩したあと、下山開始。
下山は、馬出ルート。宿直跡の展望は素晴らしかった。
登山口には、9:54に到着。
その後、ロードを通って、槙山登山口に10:17に到着。登山口につくと、暑さもあってしばし休憩。心臓がばくばくいっている。
落ち着いたら、登山開始。ここは道幅が広くトレラン向きのトレイルなんですが、すでに走る気力はゼロ。
とぼとぼと歩く。途中、古墳群があるが、興味なし(笑)。
後半には、展望のよい場所があり、ここの最高の眺めでした。

11:23槇山(城山)山頂に無事に到着。早々に下山して、11:34に槇山登山口に到着。これで、戦国ロマンコース制覇!

越前東郷駅の近くにあったスーパーで、缶ビールを買って一人祝杯。乾いたのどにビールは最高でした(笑)。
心配していた足のつりもなく、終始快適に歩き通すことができ満足なトレイルでした。

次はどの山にのぼろうかな。

ヤマレコにも投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1143560.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

第7回維摩池周回チャリティマラソン(10㎞)

昨日に引き続き、我が家の近くで開催された第7回維摩池周回チャリティマラソンを走ってきました。
残念ながら相方は昨日の淡墨桜マラソンで足を痛めたので、欠場。でもちゃんと参加費を払いましたよ。

我が家から近いので、ゆっくり8時半に出発し、9時前に会場の維摩池に到着。

20170514_01.jpg
すでに友人たちが準備していました。
昨日、一緒に走ったK旦那さん。足を痛めていたので、操体施術の黒沢さんの施術を受けてだいぶ楽になったとのこと。
私も早速受けてきました。確かにまだ残っていたハリがとれ、だいぶ足が楽に。
足がつる原因も、筋肉が固い為だと言われ、どのようにマッサージすればいいかアドバイスをいただきました。
今後実践していこうっと。

20170514_02.jpg
準備運動は、48時間走世界記録保持者という世界のすーさん。コミカルなリズムの準備運動でした。
しかし、今日は少し蒸し暑い。これは熱中症に気を付けなければ。

20170514_03.jpg
10時スタート。日向はさすがに暑いですが、池の対岸は木陰もあり、また水面を通って吹く風がほどよい冷たさで気持ちよかった。

20170514_04.jpg
10㎞は、1周約1.5㎞を6周半走ります。なかなか大変。

20170514_05.jpg
でも、充実したエイドがあるため、がんばれます。果物も種類が豊富。それも冷やされた状態で出されるので冷たく食べやすかった。

ある程度のんびり走ってエイドでは飲み物や果物を堪能して、約57分でゴール。

20170514_06.jpg
完走した友人達と記念撮影。
暑い中、走ったので、直後のビールがうまかった~。

【今日の結果】MZ-500B ランニングモード
 距離:10.2km
 時間:57分27秒
 ランシュー:GT-2000NW4(グレー)

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

第18回岐阜~根尾淡墨桜マラソン(33.9㎞)

第18回岐阜~根尾淡墨桜マラソンを相方と友人6名の計8名で走ってきました。
岐阜市内の長良川河川敷から、本巣市根尾の天然記念物の薄淡墨桜公園まで、全長33.9キロのコースを走ります。

20170513_06.jpg

20170513_07.jpg
なかなかの距離と高低差。一緒に走った友人はフルよりつらいと言ってました。同感。

朝5時57分発のJRで一路、大会会場の岐阜へ。岐阜駅に6時59分に到着し、トイレ休憩やコンビニ等によって7時15分の岐阜バスに乗車。鵜飼屋で降りて会場入り。金華山麓の長良川沿いにある高橋尚子ロードがスタート地点。

天気は残念ながら雨。それも予報では今日の午前中だけ(なんじゃそりゃ~)

20170513_01.jpg
大会本部車がなんと軽トラ。アットホーム間ばっちりです(笑)。
雨が降る中、バスの中で準備して荷物はそのままバスの中へ。

20170513_02.jpg
走り出す前に記念撮影。
この大会、タイムトライアルではないので各自思い思いでスタートするゆる~い大会。
8時7分ぐらいにスタートしました。
まずは長良川沿いを走って市街地へ。

20170513_03.jpg
市街地を抜けると山奥の景色へ。テレビカメラの友人達。しまった~、どの局のカメラなのか聞くのを忘れました。

20170513_04.jpg
トンネルの中。

20170513_05.jpg
ずっと上り坂が続きます。登っては下り登っては下りが続きながら地味に標高が上がっていきます。
おかげで足がパンパン。

20170513_08.jpg
第三エイド(25.8㎞地点)で念願の草餅をゲット。甘くておいしい~。
しかしここで思わぬ現実が。おばちゃんから、バスに乗る?との一言。なんとすでに制限時間11:30を超えてしまっていました。
なんてこったい。
のんびりする暇もなく、ゴール目指してスタート。
しかし、27㎞付近で恐れていた足がつり始めた~。塩飴をずっとなめていたのに、なぜ?
足りなかったのかな~。それとも練習不足?
というわけで、これ以上はほぼ歩いてはつってマッサージして歩くという感じを繰り返し( ノД`)シクシク…。

20170513_09.jpg
この赤い橋を超えればゴールは目前。
しかし、登り坂なので走れず。

20170513_10.jpg
満身創痍でなんとかゴール。先に到着していた友人たちと一緒に撮ってもらいました。
私のGPSでは、4時間44分。34.4㎞でした。
ちなみに相方と他の友人たちは、第二エイドで回収車にピックアップされた模様。

この大会のもう一つの楽しみは、温泉とお弁当。

20170513_11.jpg
ゴール後は専用バスに乗ってうすずみ温泉へ。温泉に入って濡れた体を温めたあと、豪華弁当と缶ビールで乾杯。
残念ながら今回は生ビールは販売していなかったです。
でも、走り終わって温泉入った後のビールは格別です(笑)。

で、帰りは観光バスでJR岐阜駅まで送ってもらえます。もちろんバスの中1時間は爆睡。

20170513_12.jpg
今回の参加賞。下の黒い物は財布化と思いきや、エコバックでした。これは使い道があるのでうれしかったです。

さて、足が痛い中、明日は維摩池チャリティマラソン。無事に走れるかどうかは不明。
相方もエントリーしていましたが、そうそうにリタイア(笑)。しかし、ちゃんと会場にいってエントリー費用を払いますよ。

ヤマップにも投稿しています。
https://yamap.co.jp/activity/861828

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

5/11の朝ジョグ(8.4km)

今週末のマラソン大会に向けて、調子を取り戻すべく、朝ジョグしてきました。 雨振り後の濡れた町並みを走るのも乙なものです。 さあ、今週末は、淡墨桜マラソンと維摩池チャリティマラソンの2つの大会に出場します。 頑張るぞ!

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

2017年念願の宮之浦岳テント泊縦走(2日目)

【2日目(5/5)】
朝4時に起床。5時に旅樂のガイド赤松さんが送迎にきてくれて、まずは、屋久杉自然館駐車場へ。
駐車場から旅樂で予約してもらったタクシーに乗車して淀川(よどごう)登山口へ

20170505_01.jpg 20170505_02.jpg
雨の降る中、準備運動や共有荷物を子供たちと分担し、登山口で記念撮影後、7時過ぎに宮之浦岳を目指して出発。

20170505_03.jpg
小降りの雨が降る中、屋久島を思わせる景色を堪能しつつ、まずは淀川小屋を目指して歩きます。
ガイドの赤松さんのリュック。リュックの中には食材と私たちのためのテントまで持っている為、リュックお化けに見えるぐらいかなり大きい。

20170505_04.jpg
約1時間ほどで淀川小屋に到着。

20170505_05.jpg 20170505_06.jpg
最初の橋。川の水がすごくきれい。でも魚はほとんどいないそうです。

20170505_07.jpg
小花之江河を得て、花之江河に到着。

20170505_08.jpg
黒部岳との合流地点。宮之浦岳方面から淀川小屋に行く道は案内板がないと間違えてしまいそうなほど、石の壁がありました。

20170505_09.jpg
20170505_10.jpg
20170505_11.jpg
20170505_12.jpg
20170505_13.jpg
20170505_14.jpg
20170505_15.jpg
20170505_16.jpg
20170505_17.jpg
20170505_18.jpg
20170505_19.jpg
20170505_20.jpg



テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

2017年念願の宮之浦岳テント泊縦走(1日目)

GW後半に、念願の屋久島縦走、宮之浦岳に家族全員で登ってきました。

【1日目(5/4)】
朝5時に我が家を出発。実家に寄って義母をピックアップして中部国際空港へ。
8時10分発鹿児島行のANA351に乗って1時間半のフライトで鹿児島空港へ到着。
その後、空港リムジンバスに乗って、高速船ターミナルへ。
高速船トッピー115便 鹿児島(南埠頭)12:00発に乗って、屋久島(宮之浦港)に13:50に到着。屋久島入りしました。

レンタカーを予約していたので、手続きをしたのち少し時間があったので、中間にある屋久島フルーツパークへ。

20170504_01.jpg 20170504_02.jpg
閉館30分前に到着し、入館料500円/人払ってガイド付きで見学。

20170504_03.jpg 20170504_04.jpg
散策から戻ってくると、フルーツの盛り合わせを食べ、アイスクリームを追加注文。おいしい~。
思っていた以上に楽しむことができて満足。

20170504_05.jpg
宿に向かう途中に18時頃に晩飯。新鮮な魚介類を食べることができて、かなり満足しました。
※ちなみに本日の宿、民宿 朋で晩飯を予約していたのですが、忘れられていたようで準備なし(# ゚Д゚)。
 仕方がなく外食になったのですが、逆においしい晩御飯にありつけてよかったです。

お風呂も尾乃間の共同温泉へ。熱い湯で長時間入ることはできませんでしたが、肌がすべすべに。
明日は4時半起きの為、縦走楽しみながら8時に就寝しました。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

寧比曽岳・筈ヶ岳(大多賀峠ピストン)

GW5日目。友人を誘って豊田市の最高峰の寧比曽岳にトレランしてきました。

我が家を8時半前に出発。友人をピックアップして瀬戸市を通って、八草ICから猿投グリーンロードへ。
足助を抜けて、大多賀峠駐車場に10時に到着。すでに満車状態でしたが、1台空きスペースに滑り込みセーフ。
戻ってきたときには路駐している車がありました。

20170502_01.jpg
寧比曽岳山頂(1,121m)

快晴で気持ちのいいトレイル。
大多賀峠から寧比曽岳までのトレイルは、木の根が張っている状態で走りにくい為、注意が必要です。

20170502_03.jpg
冨士見峠のトイレは、建て替えられていてきれいになっていました。
なお、様式はぼっとんで、ティッシュは持参。

20170502_02.jpg
筈ヶ岳山頂(895.3m)

20170502_04.jpg
帰りに立ち寄った水場。ぽとりぽとりと滴が落ちていて、飲めるぐらいにたまるのはかなり時間がかかりそうでした。
雪解けの春先が水量が豊富なのかな。

帰りのお風呂は、足助にあるホテル百年草へ。
入浴料はなんと200円。洗い場が7つほどで、湯船は狭いですが、混んでなかったのでのんびり入ることができました。
ホテルのレストランで遅い昼ごはん。
ZiZi工房のこだわりボイル料理セットとノンアルコールビールを堪能。美味しかった~。

さあ、次はどの山に登ろう(走ろう)かな。

ヤマレコに投稿しています。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1122310.html

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

5/1のジョグ(11.4㎞)

夕方、外周を走りました。
河川沿いを走ると虫が飛んでいてつらかった(笑)。

距離:11.4㎞
時間:1時間6分

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アラミツ

Author:アラミツ
趣味がバイクとアウトドアである管理人のアラミツです。あと人付き合いがちょっと苦手な自己中な性格(^^A;。
愛知県在住

【家族構成】
ちょっと天然ボケが入っている妻、しっかりモノの長男ヒッキー、我がままな次男カッキー、食べることが大好きな三男ユッキーの5人家族です。

【所持バイク】
HONDA '99VTR1000F(銀)
HONDA TODAY(原付)

最新記事
最新コメント
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR